OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大腸がんについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215175
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (95/121)

私の母のことなのですが、1月31日に内視鏡の検査をして、上行結腸にガンがみつかりました。検査をうけるまでは自覚症状はなかったといっているのですが、検査後、右下腹部がつった感じがあり、チクチクするといっています。本人はガンが急にすすんだと思っているのですが、ガンの症状が短期間にすすむということがあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

内視鏡検査で見つかった腫瘍の大きさ次第でしょう。
一般に血便でみつかり、画像検査ではわからず内視鏡検査で初めて見つかった小さなガンということであればそんなに早く進むなんて考えられないですよ。

他の原因でチクチクする(心因性も含めて、内視鏡の結果の腸の刺激などなど)と考えるのが普通ですよ。
お礼コメント
3101131

お礼率 78% (95/121)

回答ありがとうございました。それを聞いてとても安心しました。
投稿日時 - 2002-03-02 19:35:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (62/165)

 10日程度でがんが急に進行することはありません。気持ちが腹部に集中するので感覚が鋭敏になるためです。注射をするとき、針先を凝視しているとよけい痛いのと同じです。
 但し、がんの進行度によっては、病巣が大きくならなくても、突然出血することがあります。しかしすでに進行したがんである場合は、容態が急に悪くなることはあります。
お礼コメント
3101131

お礼率 78% (95/121)

回答ありがとうございました。気のせいであることを祈ります。
投稿日時 - 2002-03-02 19:35:56