• 締切済み

大腸がんは遺伝するの?

私の母が31歳の時に結腸癌、その後も大腸がん、子宮ガンなどなどになりました そして今私が33歳です 2ヶ月前に血液検査をしたら、貧血気味で数字が8でした 鉄分のタブレットを飲むように言われ飲んでいます 先週、運動した後、くらくらして倒れそうになりました 一月前くらいから、胃か腸かわかりませんが調子が悪く、便もずいぶん長い期間柔らかいです  おへその左わきがたまにしくしく痛みます 内視鏡検査?をした方がいいと言われ、専門家に予約をとったんですが、専門医に見てもらえるのが来月です そこから内視鏡の予約が数ヶ月だそうです 下痢ぽいのと気分が悪いので、昨日また病院に行ってきました また血液検査をして、便の検査もすると言われました 今日はこれからCTスキャンに予約が入っています 私は海外在住ですので、日本と少し違うかもしれません 年末に日本に里帰りするのでその時に見てもらった方がいいのでしょうか? 大腸がんなのか心配です

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数202

みんなの回答

回答No.3

大腸がんは体質による遺伝もありますが、それ以外に環境要因が大きく関わっています。 環境要因とは、たとえば食生活のことです。 家族では食生活の傾向が似てしまうことが多いため、同じように大腸がんになってしまう危険性はあると言えるでしょう。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

がんは一般的に遺伝と環境因子による影響を受けるといわれています。 大腸癌も遺伝がよく知られているがんの一つです。 遺伝性のがんの特徴として有名なものは、若年発症、他臓器に発生することと家系でみると血族に多くのがんを患った人がいるということです。 質問者さんの場合、3つ目の項目が分かりませんが、大腸に限らずがんが発生しやすい要因があると思われます。 今回のコトがどうであれ、年1回はドックを受けていかれたほうがいいのかなと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

ガンには遺伝するガンと遺伝しないガンがあります。 同じ消化器のガンでも食道ガン、胃がんに遺伝傾向は強くありませんが 大腸がん、ポリープは非常に遺伝傾向が強いガンです  http://daichou.com/iden.htm  http://hnpcc.ncc.go.jp/  

関連するQ&A

  • 大腸ガン

    今日、母(60代)の1週間前の検査結果があり、大腸ガンと診断されました。横行結腸と上行結腸の角のあたりにできていました。悪性ではないと言われましたが、肝臓への転移がないか血液検査とレントゲンを撮りました。今週入院して来週にでも手術しましょうと病院長にいわれましたが、この病院がガン専門の病院ではないので専門病院でも見てもらったほうが良いか心配しています。どなたか同じようなケ―スでの治療や対応の経験などありましたら教えてください。

  • 18歳 大腸癌について

    こんばんは 現在18歳の受験生です。 4日前に腹痛で下痢をしまして、その際 鮮血が見えました。 下痢便に覆われていたのでたくさん出ていたかはわかりませんが、鮮血が見えました。 その下痢をする日までは便秘気味で毎日きばっていました。 それで急に下痢をしたから切れ痔になったのかなと思ったんですが、 どうも大腸癌の症状に当てはまるような気もします。 自分は高1のときから過敏性腸炎でして、過敏性腸炎と大腸癌の症状が似ているので・・・ 昨日は寝る前に少し胃が気持ち悪かったです。 内視鏡検査とかしてもらったほうがいですよね。 Yahoo知恵袋でも高2で大腸がんの手術をしている人がいて戦慄しました。 医師にはなんて言えばいいでしょうか。 起こった事を話して大腸がんかもしれないと言えば検査をしてくれますか? またいきなり内視鏡検査とかではなくて、エコーや血液検査などから始まるのでしょうか? 不安で受験勉強も集中できません。 回答をよろしくお願いします。

  • 大腸がんですが…

    数日前潜血検査の結果大腸がんといわれ、内視鏡、バリウム透視、CTと検査を終えました。まだ、エコーと再度内視鏡での細胞検査が残っています。貧血気味で潜血検査ということになり、検査の前は、便の色もいつもと変わらないと思っていたのですが、結果は潜血あり。癌か~と腹をくくったのですが、バリウムによる透視のあとから便の色が極端に黒くなりまして、大腸がんの人は便が黒くなるとは聞いていましたが、あまりにも急に変化して心配しています。検査で刺激されて癌が進んだとか何かあるのでしょうか。検査で追われて先生とあまり話す機会がなくて、明日は是非とも話して聞こうと思っていますが、その前にどなたか、ご存知ならと。

  • 大腸がんの再発(1年以内)について

    父の大腸がん(S字結腸)の再発について知りたいことがあります。 (経緯) 昨年、大腸がんが内視鏡でみつかり(ステージII)手術をしました。 その後、定期的に血液検査やCTを行っていましたが、全て陰性。 術後、半年経ち、異常な疲労感を感じ、主治医に相談しましたが、 検査で陰性なので、考えすぎと言われ何も検査はしてもらえずでした。 その後、すぐ人間ドックで潜血反応が出たので、内視鏡検査を お願いしたところ、手術からまだ8ヵ月しか経っておらず、1年間は 内視鏡ができないと言われ、潜血は、手術患部の炎症によるもので 癌はあり得ないと言われ、またそのままにされました。 その後、体調が悪化し、見かねた母が主治医に検査をお願いに行くと CT検査と血液検査だけされました。結果は陰性。 手術から1年経ち、ようやく内視鏡検査をしたところ、 腸が細くなっていると言われ、細胞を病理検査したところ 癌細胞が発見され、局所再発(5cm)と言われました。 (質問) ・本当に大腸がんの手術から1年間は内視鏡ができないのか? ・最初の時は、内視鏡検査の時点で癌だと言われたが、  今回は、言われなかった。5cmにもなるのにわからないものか? ・1年以内で5cmに成長する癌はあるのか?(父は69歳) ・取り残し(見逃し)があったのではないか?   (主治医は、ないと断言している) ・PET-CTを予定しており、その結果次第で治療法が決定するが、  転移している可能性はあるか? ・余命はどのくらいか?(転移している場合と、手術できた場合) 覚悟はしているつもりです。真実を知り、できるだけのことを 父にしてあげたいと願っています。 よろしくお願いします。

  • 大腸がん

    50代男です。 ここ3ヶ月ほどお腹の調子が悪く滅入ってます。 症状は ・お腹の痛み(場所はへそから少し上、肋骨のすぐ下の左右。鈍痛です。) ・背中の痛み(お腹の痛みの背中側です。) ・膨満感(食べたらすぐです。) ・ガス(頻繁にでます。臭いです。) ・体重減少(1年で6kgやせてました。) ・食欲不振(たまに膨満感がひどく) ・便通異常(ほとんどが軟便、下痢。出る量も少なく、細く感じる) 病院でCT検査、エコー検査、胃カメラ、尿検査、血液検査、便潜血検査をやりましたが、すべて異常は見られませんでした。 血液検査では貧血もなく、炎症反応、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)の値も問題なしでした。 3月末に大腸内視鏡を受ける予定ですが、症状をネット検索すると大腸ガンが一番疑わしく戦々恐々の毎日です。 やはり症状からは大腸ガンなのでしょうか? 6年前も同じような症状で同じような検査をして悪いところが見つからなかったのですが、今回は年齢的にも覚悟した方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大腸がんでしょうか?

    今年51歳になる男です。 昨年年末からお腹の不調に苦しんでおります。 【症状】 腹痛 当初はみぞおち辺りに痛みがありましたが、日によってへそ左右横側や肋骨の中?今は右側のへそ横が特に痛みます。引きつったような感じの痛みです。 重い物を持つとへその横から下腹までピリっと痛みます。 お腹は押しても余り痛さはなくエコー検査でも痛みは感じなかったです。 寝ている時より立っていたり座っている時の方が痛みを感じます。 立っているときにはお腹が硬く感じる事がありますが、押しても痛くはありません。 ガスや便が通っている時に痛みがあるような感じもします。 併せて背中に痛みがあり、肩甲骨から腰の辺りまで鈍痛です。ずっしりと張った感じがひどいです。今は背中側の肋骨の境目が痛いです。背中は触るとズキッとした痛みがあります。 膨満感 食事を食べたらすぐにお腹が張った感じがします。お腹の張りのせいで食欲が落ちました。 食後の膨満感はひどくガスや便が出ないと改善されません。 体重減少 1年で6kg落ちました。調子が悪くなる前から昼の食事はコンビニで簡単に済ませたり、抜いたりしてました。またコレステロールが高いので1年前からおやつなどは一切やめてます。膨満感もあり食事があまり美味しくいただけないのが原因かとは思いますが。6kgも落ちるとはびっくりです。 便通異常 ほとんど軟便です。便が細くなったような感じです。血は混じっておりませんし、赤や黒っぽい便でもありません。 年明けから病院で検査を受けております。 CT検査、エコー検査、胃カメラ、尿検査、血液検査、便潜血検査に異常はなく、貧血、炎症反応、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)の値も問題なしでした。 どうしても痛みが取れないので、3月末に大腸内視鏡を受ける予定ですが、症状をネット検索すると大腸ガンが一番疑わしく精神的に参ってます。 やはり症状からは大腸ガンなのでしょうか? 数年前にも同じような症状で大腸内視鏡検査を受け、異常はなかったのですが、今回は症状的にも年齢的にも覚悟した方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 憩室炎後の大腸カメラと大腸ガン

    上行結腸憩室炎で入院して一週間が経とうとしています。 症状もおおよそ回復し、明日退院予定です。 主治医が「退院後、しばらくしたら大腸カメラします。憩室の確認と、大腸ガン検査を兼ねて」 と言うのですが、大腸ガンの可能性ありと疑っているのでしょうか? 「大腸ガンの検査…」と口にするとき、少し声を潜めて言われたのが気掛かりです。 憩室炎の患者は大腸ガンに移行しやすいのか(或いはその逆で)、大腸ガン患者は憩室炎になりやすいのか… ちなみに血液検査はCRPも白血球数もほぼ正常値です。 それとは別に…大腸カメラ検査によるリスクは高くないですか?

  • 大腸癌への不安をぬぐうためには?

    こんにちは。 最近病気のことが不安で仕方がない日が続いています。 (精神科へも通院していますがいまだ不安は治まりません) 最近便が柔らかく、便の周りに細かい泡(白)がつくことがあったので こわくなり胃腸科へいってきました。 軽い痔があるため検便しても何が反応したのか分からないので ます痔の薬をもらいました。 (便に血が付くというより紙に鮮血が付く場合がほとんどです) 気になるようなら内視鏡をしてみますかといわれたので 翌日S状結腸まで診ることになりました。 年齢的に潰瘍性大腸炎の可能性のほうが癌よりあるとのこでしたので。 結果はそこまでの大腸の異常なしで、痔があるということがわかりました。 これで不安がとれればよかったのですが、S状結腸の奥に癌があったらどうしよう と思い始めて不安でたまりません。 2年前にも腹痛と血便で全部の大腸を診たのですがその時は異常なしでしたが 2年間で癌が出来るかもと思いどうしようか悩んでいます。 (若年性の大腸癌は遺伝に関係することがおおいと聞きますが 自分の親、兄弟、近い親戚で癌になったという人はいません タバコは吸いませんし、酒も最低限しかのみません) この場合癌が出来るのはどのような因子があるのでしょうか・・・ 症状もないのに(腹痛や黒い便、便秘などはありません)受診はおかしいと思うし、 (人間ドッグもS状結腸までが多いので。。。) 今後、症状無しでも癌がきになっていくことが多くなるなると考えると精神的につらいです。 大腸癌などが不安だった人で今は不安じゃなくなった人や、 大腸癌についてこうしたらいいと思う人のアドバイスを頂きたいです。 長文、乱文しつれいしました。よろしくお願いします。24歳♂

  • ★★★大腸ガンの検査をしたい

    20代後半の男性です。何ヶ月か前から便が細くなり、便秘と下痢になることがあります。最近はそうでもありませんが便に血が付くこともあり、まさかとはおもいますが大腸ガン(結腸ガン)を疑っています。そこで大腸ガン検診を受けたいと思います。例えば肛門科などのある病院に行けば、すぐにやってもらえるのでしょうか。結果がでるまでどれくらいかかるのか・・・また料金や検診の信頼度などについてご存じの方は教えていただけないでしょうか。。。よろしくお願いいたします。

  • 大腸がんについて

    私の母のことなのですが、1月31日に内視鏡の検査をして、上行結腸にガンがみつかりました。検査をうけるまでは自覚症状はなかったといっているのですが、検査後、右下腹部がつった感じがあり、チクチクするといっています。本人はガンが急にすすんだと思っているのですが、ガンの症状が短期間にすすむということがあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう