OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チョコレートドリンクとココアの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215168
  • 閲覧数612
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (311/367)

チョコレートドリンクとココアの違いはなんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

参考URL(チョコレートの歴史)によると,ココアはカカオ豆から脂肪分(ココアバター)を除去しているのであっさりしているとのこと.

チョコレートドリンクのほうがこってりとしてこくがあります.
区別が曖昧でメニューに乗せてるところもあるようですが.

http://www.iijnet.or.jp/NEWS/MARY/drink/drink.html
こちらの記事の一番下の解説はわかりやすかったです.
補足コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

どちらにも20ポイントあげたいくらい
わかりやすい納得できる内容なのですが
一人にしか20ポイントあげられないので
早い順にしました。 by.riyoran
 
投稿日時 - 2002-02-10 12:57:45
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

minatouriさん
分りやすい回答ありがとうございます。
minatouriさんはチョコレートドリンク派ですね(^-^)
しかしココアが「豆腐で言うとおからのようなもの」
というサイトの説明がなんともマズそう・・・(笑)
投稿日時 - 2002-02-10 12:52:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (30/96)

ホット・チョコレートとココアの違いは、カカオバターが入っているかどうかの違いらしいです。ココアには、カカオバターが入っていなくて、植物油脂に比べ、価格が非常に高いカカオバターを分離することができるようになったのは、比較的最近のことらしいです。ココアといえばヴァン・ホーテン社ですね。この創業者ヴァン・ホーテン博士が、この技術を開発したのだそうです。

ココア好きの人はココアにいろんなものを入れるのが楽しみのようですね。
チョコレートやマシュマロ、スキムミルク、シナモン、コーヒー、ブランデー、塩、ハチミツなどなど、いろんな楽しみ方があるようです。
補足コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

どちらにも20ポイントあげたいくらい
わかりやすく納得できる内容なのですが
一人にしか20ポイントあげられないので
早い順にしました。 by.riyoran
投稿日時 - 2002-02-10 12:59:55
お礼コメント
riyoran

お礼率 84% (311/367)

edi_nazoさん分りやすい回答ありがとうございます。
ヴァン・ホーテン社の話は知ってると
ちょっと自慢できそうですね(笑)
edi_nazoさんはココア派なのかな?(^-^)

とろけるおいしさだけど
肥りそうなチョコレートドリンク
      VS
そのまま飲むとヘルシー
だけど結局砂糖たくさん入れちゃう(わたしだけ?)
ココア

・・・迷います(笑)
投稿日時 - 2002-02-10 12:57:22