• ベストアンサー

ココアパウダーと砂糖が入っていない飲むココアの違い

料理のレシピに「ココアパウダー」を振りかけるとありました。 そこで疑問に思ったのですが、スーパーで売っているお湯で溶かして飲むココアとの 違いはなんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.2

お湯に溶かすだけで飲めるミルクココアには、あらかじめ砂糖や脱脂粉乳などが入っています。 それを変わりに使うと、ミルクのせいで風味が変わったり、甘ったるくなってしまうので パッケージ裏の「作り方」に、 小鍋で暖めたミルクに溶かして砂糖を加えてください、と書いてあるような ピュアココア(純ココア)を買ってくると良いですよ。 ピュアココア=レシピ上のココアパウダーです。

generuru
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 早速買い物に行ってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ココアパウダーは、ココアそのもので(ピュアココアとか純ココアとか表示)、 溶かして飲むほうは、砂糖などを混ぜて飲みやすくしているということです。 ココアそのものは苦いですよ。。。。

generuru
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 違いが良くわかりました!