OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カカオバターとココアバターの違いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217375
  • 閲覧数3355
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (92/96)

チョコレートの裏側の表示を見ていてきになったのですが、ココアバターとカカオバターって同じものですか?名前も似ているし、ココアはカカオの実からとれたものだし・・何か違いがあるのだとしたら、その違いについても教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/europe/gogenerp2.htm
   6項目めに書いてあります
http://plaza.across.or.jp/~harikyu/herb/herbka2.html
  英名 cacao, cocoa, chocolate tree とあります

英語的には、どちらも使うのでしょうか?私の持っている辞書にも
  cocoa [cacaoの変形]
と書いてあります。(cacaoはメキシコのインディアン語由来だそうです)
またカカオバター・ココアバターを使い分けているか
という事に関しては、調べ切れませんでした。

1つ面白い協会のサイトを見つけましたので
興味ありましたらご覧になってください。
ここではココアバターという表現になっています。
   http://www.chocolate-cocoa.com/index.html
お礼コメント
maedachshund

お礼率 95% (92/96)

二度目の回答ありがとうございます!結局同じものだったんですね・・納得しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 17:54:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (55/141)

お礼コメント
maedachshund

お礼率 95% (92/96)

回答ありがとうございます。うーん・・同じものか・・一つ気になるのは、
http://members.aol.com/Harmonizingheal/AromaRelaxationTherapy/BaseOil12.htm
のページで、“カカオバター・ココアバター(cocoa butter)”と書いてあることです。辞書で引くと、ココアはcocoa、カカオはcacaoとつづりは異なります。それなのに同じものなのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-14 00:34:15