• ベストアンサー

30歳で営業部での事務

私はテン○スタッフのサイトでよく問い合わせをするんですが、問合せをする仕事は、以前同じ業界で、なおかつほぼ同じような業務をやっていたので 興味をもって問合せをするんですが、あっさりと断られてしまいます。 なぜダメなのか不思議なのですが、企業側の要求などもあってそれに私が 一致していない可能性も大きいとは思うのですが、やはり年齢による 部分って大きいのでしょうか? 今まで営業部での事務をやってきているので、これからもそのつもりでいますが、30歳若しくは30代前半で営業アシスタントというのは、一般的に 厳しいんでしょうか?30歳くらいで営業部内の事務を紹介されたことが ある方がいらっしゃいましたら教えてください。 やはり自分より年齢の高い方メインの職場だったら可能性もある。という イメージでしょうか。。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poisson
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

miffy384さん、こんにちは。ただのタイミングなのではないでしょうか、無責任かもしれませんが、そう思います。だって、現にmiffi384さんより年上でも就業されている方がいらっしゃるのでしょうし。 30代前半でも全然大丈夫なのではないでしょうか?? 同じ業界で同じ職種をしていたのなら、なおさらタイミングが問題なきがします。 下記の回答のかたの投稿を読んで驚きました…。T社ってそんなに美人を選んでいるのですか?初めて知りました。 確かに、昔は派遣会社は顔でランク付けしている、ということがニュースされていましたが、今ではもうその垣根もだいぶなくなってきているのでは、と思っていました。 未だ、あるのですね。それでは、私のある友人の派遣先ように、派遣先によってはかわいいだけのスタッフの方が真面目で成果を出しているスタッフより派遣先が優遇するのもある意味当たり前なのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

以前パソナから短期で男性だらけの派遣先に行ったんですが・・・ そういう現場には大抵、美人で27歳までの長期テンプスさんが入ってますね・・・汗 短大出か4大出の新卒時代からアシスタントばかりやってきたスタッフさんから選んでるなあ・・・って思います。そういう子達でも、「テンプは敷居が高いみたい」「紹介少ない」って言ってます。 てんぷりんの設定が24歳だから、やっぱ若い子が良いんかなあ・・・って思います。特殊業界ならば、ヒットするスタッフが少ないから実力主義でしょうけど、一般的な業界ならば、若いスタッフでも何とか現場は回って行くっていうか。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

私は その派遣会社で稼働中ですが、 大丈夫ですよ。 それに 私より年上の同僚も! もしかすると 派遣先によって年齢制限があるかも知れません。 派遣先の年齢構成(女性)は バラバラです。 私は ちょうど真ん中あたり。 確かに年齢と共に厳しくなるかも知れませんが、 30歳で諦めるのは まだ早いと思います。

回答No.1

私は30過ぎてますが営業事務の仕事の紹介はあります。 なかには20代のスタッフ希望という派遣先もありますから、そういう場合は断られたりすると思います。年齢だけじゃない理由もあるとは思いますが。 最近紹介されるのは周りの年齢も自分と同じかもしくは上の人が多い派遣先ですね。20代前半とかの若者ばかりがいる職場って私は好きじゃないし合わないと思うので、年齢を考慮してくれたほうが私は有難いです。 年齢のせい?と思うのでしたら、やっぱり専門性を身に付けておくべきかとは思います。

関連するQ&A

  • 営業事務

    営業事務という職種名を聞くと皆さんはどのような仕事を連想されるのでしょうか? 私の会社の場合は単に「営業」という職種名で、「外回り営業と営業に関する事務」をしています。 事務員は経理、人事などの業務を行い、営業の事務を手伝うことはまずありません。 営業のことは営業に携わってる者しか分からないので、それに付随する事務は営業の仕事の範囲に入るというのが会社の考えで、確かにそうだと思います。 どの会社でも当然そうなんだと思ってましたので、時々テレビ等で聞く「営業事務」という職種名も営業兼事務と思っていました。 (たとえば事務員を経理人事と呼ぶような感覚です) しかし、よそのある会社では営業事務とは「営業に関する事務業務のみを行う人(事務のみで営業活動は無し)」を指すそうです。 営業に行かずにずっと事務のみの人では、業務に支障をきたす事はないのだろうかと不思議に思いました。 もちろん世の中にはいろんな会社があり、私の会社がおかしいのかもしれません。 そのため、色んな人たちの意見を聞いて実際はどのような解釈をしている会社が多いのか勉強のため質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 営業アシスタントの背景を教えてください

    はじめまして。 現在、転職活動を行っているものでございます。 面接を何社かして頂き営業アシスタントでの面接を控えております。 しかし実際営業の経験も営業アシスタントとしての経験もありません。 業界によって様々かと思いますがいろいろ調べていくにつれ営業アシスタントは営業の精神面や業務面多岐に渡る業務であると認識しております。 またいろいろな方の教えてGOOなどを拝見し営業を希望する方と同様、 企業が扱っている製品への知識も十分に必要であり、その製品がお客様にとってどれだけ良いものであるかを営業と共に考えていく職種であるのだと思っております。 もしこの記事に目を通して頂けた方で業界経験のある方、また営業アシスタントの経験のある方で心構えなどを教えて頂きたく願います。

  • 秘書と部内アシスタント

    今現在秘書の派遣の仕事を探しています。 直近の仕事が部内アシスタントのような仕事で、 サポートする仕事に興味を持ちましたが、 フルタイムの仕事ではなかったので辞めました。  最近派遣会社へ登録に行って「なぜ秘書ですか?」と聞かれ 「サポートすることが好きなので」と答えたところ 「部内アシスタントや営業事務などでもいいのでは?」といわれました。 秘書としての経験がないことや、部内アシスタントの経験も 1年ないことから厳しいのは分かっていますが、 今まで秘書を目指して頑張ってきました。 でもそういわれて迷いがでてきました。 秘書というイメージに引かれてるだけなのかもしれないです。 部内アシスタントと秘書では何が違いますか? 一般事務でも部内アシスタント的な業務が主だったりしますが、 イメージや業務内容などなんでもいいのでアドバイスをください。 今のところ[個人付秘書になる為にアシスタントの経験を積む] が当分のキャリアプランになっています。

  • 不動産業の営業事務について教えて下さい!

    現在、正社員の事務職を希望して就職活動中の女性です。 前職では契約社員として、接客・販売の傍らパソコンを利用した顧客管理や在庫管理といった事務的な業務をしていました。 業種を不動産に絞り、営業事務に応募しようと思っていますが、実際のところ、営業事務がどんな事をするのか、女性でも勤まるか心配です…。 応募先は企画住宅・注文住宅の販売を行っている従業員が20名程の企業です。 書類選考は通過し、来週面接に行きます。 この業界で営業事務をなさっている方、詳しい方、アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 営業事務への不安

    今日から営業事務のパートの仕事についています。初日は受注書の整理や補助的な事をしました。六人ほど事務員がいるのですが皆、営業事務員で電話での受注業務、伝票発行、営業さんとのやり取りなど、てきぱきとされていました。私はこの夏に離婚し45歳女性です。 今まで事務職一本ですが、給与、経理事務などばかりで営業事務は初めての経験でした。面接の時はどちらかというと営業事務的だとは言われましたが、ここまで電話の応対や営業の方との係わり合いが多いとは思っていませんでした。簿記2級、建設業経理士1級などは持っていて、本当言うと経理又は給与関係の一般事務が希望でしたが、年齢的な面もあって、せっかく採用してくれたのだからと思い、勤めることに決めました。 初日の感想は私にできるだろうかという、不安でいっぱいになりました。 あまり積極的な性格ではなく神経質なので、向いていないのではないか、クレームなどの応対も出来るだろうかと、悪いことばかり考えます。 今からこんな状態では、先行きどうなるか、早めに進路転換した方がいいのでは、でもやはり頑張らねばと、揺れています。

  • 営業職とはこういうものなのでしょうか?

    一般的に営業職とはこういうものなのでしょうか? それとも、業界や店舗はたまたそれぞれの会社によるものなのでしょうか?? 私は女性事務員です。 我店舗の営業マンは、自分の担当するお客様以外の接客に対し、極端に消極的です。 他店舗では、担当営業マンが不在の場合は、その場にいる営業マンが対応しています。そうして、私もそうあるべきだと思ってきました。 ですが、私のお店では、それらの業務がすべて事務員である私に振られます。そのため、多少の営業の知識や技術を勉強したらどうだろうか、とアドバイスを幾度となく受けてきました。そのたびに、「どうして私が??」「ほかの営業マンじゃダメなの??」「ただ単に私に仕事を丸投げしているだけでは??」と疑問に思ってきました。 入社当初は、色々な業務を覚えたいと積極的にそれらのサポート業務に取り組んでいました。ですが、最近では「フリーの営業マンが入るという状況でなぜ私が??」という疑問ばかりが浮かび、どうしても積極的になれません。 先日も、担当営業マンの不在時に、お客様からの問い合わせの電話を受け(必要書類の書式の質問だったのですが)、私の専門外だったため(それらの業務は本部のものが担当しており、私にはそれらの書類に触れる機会はほとんどありません)、そのまま別の営業マンにつないだところ、後にもっと勉強してこれぐらいは答えられるようにと、注意を受けました。 お店は営業マンの出入りが激しく、担当営業マンが対応でないことは珍しくありません。 そため、彼らのサポート業務をすべて自分で引き受けてしまうと、正直とんでもないことになります。 正直、引き受けたくないと言うのが、本音です。 昇進や昇給などのステップアップにもつながりませんし。 改めてお聞きします。 営業マンとは、そういうものなのでしょうか?事務スタッフとは、本来そうあるべきもの(担当営業マン不在時の場合、対応がそれなりにできるもの)なのでしょうか??

  • 都銀の法人営業部事務と窓口後方事務、どちらにエントリーするか悩んでいます。

    第二新卒です。 法人営業部事務は1年の派遣期間終了後、都銀の契約社員になれます。 窓口後方事務は半年の派遣期間終了後、都銀の子会社(事務請負会社)の正社員になれます。 業務内容よりは、社会的地位や影響力、どんなスタッフ(社員?パート?男性?女性?大卒?短大?・・)が多いか等が気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 営業所の事務、仕事がない。

    派遣である営業所の事務で働いて、約1年9ヶ月ぐらいになります。 (営業所長が1人しかいません) 入った当初は、引き継ぎもしっかりなかったため、本社に聞いたりなど、バタバタとしてましたが、半年ぐらいで慣れました。 ただ 月に1度や年・半年に1度の業務などの単発業務しかなく、今となっては毎日が暇です。 上司に「業務はないか」聞いても首をかしげて 「テキトーに仕事探して」と言われます。 (上司は全く事務関係の業務は把握されていません) 掃除やファイルの整理、マニュアルを作成したりしましたが さすがに毎日が長くて苦痛になってきました。 上司も1日在席で息が詰まりますし、結構自己中な人なのでストレスも溜まります。 仕事がないので、辞めようかとも思ったのですが年齢的にもスキル的にも次がすぐ見つからないと思いますし、親の介護(まではないですが)など家の事情にに関しまして就業場所や時間は申し分ないので、辞めるのもなぁと躊躇しています。 このような仕事がないような場合、毎日どうしていけばいいのでしょうか。 ホントは事務は必要ではない。 本社の営業部事務に対応して貰える範囲とされてるようですが所長がなんせ、自己中なので自分優先してもらわないと!という考えとのことです。 (勘違いされてるのか自分が役員のような振る舞いをしたり私に色々させるのも苦痛です(苦笑)) この仕事がない中で契約満了の来年9月まで、どうしようか悩んでいます。 もし、このような状況の方がいましたら どうされてますか? よろしくお願いします。

  • 事務と営業の給料

    こんにちは。 従業員3人の小さな不動産会社でパートで働いています。 元々事務&ホームページ管理で採用されたのですが、社員が少なく、営業マンは売買で手一杯なので、私が賃貸を手伝っております。 しかし、この賃貸の案内や契約業務を私一人でこなすことが多くなりました。実質、営業と同じです。自分からお客様を探すことはありませんが、電話で依頼されれば物件を探して紹介します。 そこで思ったのですが、私は「事務で750円」の時給です。事務の仕事内容からしても妥当だと思います。 しかし、営業の時給はもっと高いのではないでしょうか?社用車を使ったり、駐車料金は経費などは普通ですが、外出したときには自分の携帯で電話します。以前、社用車が使えなくて自分の車で下見に行ったりもしましたが、それらの経費は出ていません。 契約が取れたら「報酬」を要求してもよいものでしょうか。または「営業手当」を出してもらえるものなのでしょうか。 仕事はとても楽しいし、やりがいも感じています。来年には宅建に挑戦しようとも思っています。いずれ社員になることも考えています(してくれるかどうかわかりませんが)。でも、割の合わない仕事はやっぱりしたくないですし、いいように使われるのもイヤです。(それが元で営業がころころ変わります) よろしければ、ご返答ください。

  • 自信がないから辞める?

    初めての長期の営業事務で派遣が始まって1週間ほど経ちました。 受注業務がメインだと思っていたのですが、営業アシスタント業務の方が多く戸惑っています。 今、引継ぎ中で前任の派遣の方が6月末で退職されます。 その方が退職されると私と営業の方と2人になり、やっていけるのか不安です。 前任の方も営業の方も親切にしてくださっていますし、環境に問題がないので、辞めるのはもったいないかなとも思います。 でも営業アシスタント色が強く、今までやったことがないので自信がありません。 1か月トライアル、その後3か月更新です。 慣れるまで頑張るか、早めに辞めるか迷っています。 この仕事が決まるまで競合で落ちたりして時間がかかったので、すぐに次の仕事が決まるか不安ですし、年齢のこともあるので(30代前半)どうしようか悩んでいます。 それでかどうかわかりませんが、先日蕁麻疹が出てしまいました・・・。 経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう