セリカZZT230のローダウンサスについての専門用語解説

このQ&Aのポイント
  • セリカZZT230のローダウンサスについての専門用語について解説します。
  • アペックス、エスペリア、BLITZなどのローダウンサスの選択肢について悩んでいる方におすすめの情報を提供します。
  • シャックルリーフタイプ、ショートハイトバンプラバー、フロントバンプラーカットなどの専門用語について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローダウンの専門用語について

この度、セリカZZT230のローダウンサスを買う事になりました。 3CMぐらいのダウンを目指してます。 そこでアペックスのサスを希望してるんですが、割り引き対象外で値段が高いです。そこで、「エスペリア」「BLITZ」がZZT230に適応してました。(選択しが少ないです…) で、エスペリアの(シャックルリーフタイプを除く)と、カタロクに書いてあるんですか…。何の事なのでしょうか? またショートハイトバンプラバーとは?それも必要なのでしょうか?? BLITZの方もフロントバンプラーカットと注意書きがあります。 これもなんなんでしょうか?? アペックスのスポーツダウンサスは特に何も書いてませんでした。 この違いを教えて頂きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erahoo
回答No.2

> シャックルリーフタイプ除く 「スーパーストラットを除く」の間違いかもしれませんね、問い合わせたほうがいいかもしれません。 それとも輸出仕様車でリーフスプリングがあるのかな? アペックスのはあまり落ちないんでバンプラバーに干渉しないって事だとは思いますが、確認した方がいいですね。 > ショートハイトバンプラバー 多分別売のパーツじゃないですか? > 純正のをカット しても、車検では問題になりません(ラバー無しでもOK) ただ、バネレートの低い純正でラバーなし、もしくはカットだと、フルブレーキング時に段差を踏むなどすると、 底付きして、ストラット回りや、ショックを傷める事も有ります。ま、そう言う乗り方をするなら車高調整式にした方がいいって事ですね。

hiro99999
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 結局、あまり落ちないアペックスに しました(笑) あまり下げたくないってのも希望だったんで。。

その他の回答 (1)

• erahoo
回答No.1

> シャックルリーフタイプを除く コイルスプリングのみ対応で、リーフスプリング(板バネ)の車には非対応ってことでは? > バンプラバー サスが底付きしないように、もしくは穏やかに底付きするように、ゴムやウレタンのクッションやスペーサーが付いているのですが、それがバンプラバーです。 車高を落とすとこれが常に潰れた状態となり、スプリングレート+ラバーのレートとなり、設計性能が出せません。 で、ラバーが潰れない寸法まで切り詰めなさいって事ですね。

hiro99999
質問者

補足

御意見ありがとうございました。 フロントバンプラバーカットとショートハイトバンプラバーはなんとなく意味がわかりました。 カットするってのは純正のをカットすると いう事なのでしょうか? カットしたら何か影響がありますか? 純正のバネに戻せないとか…。 それならばショートハイトバンプラバー+エスペリアの方がいい感じがするのですが、 あまり関係ないですか?? シャックルリーフタイプは、やはりいまいち理解 出来ません(涙)四駆用って事ですか?? また、注意書き等がないものはカットとかなしで 装着できると言う事ですか??