• 締切済み

有効な休日(暇な時)の過ごし方は?

はじめまして、大学4年、女です。 3月から遠距離恋愛がスタートし、最近就職活動もひと段落して目標がなくなって怠惰な生活を送っています。時間を持て余しているんです。(贅沢なことですが) 時間を有効活用しようと資格の勉強とバイトをしていますが、休日やそれ以外の時間はやっぱり暇です。 サークルも引退してますし、授業も週に1回しかなくて・・・。 趣味は音楽鑑賞や楽器演奏でしたがサークルも引退したので今はやっていません。 暇つぶしにゲームをするくらいです。 習い事などは学生でお金もないので無理そうです。 運動不足も気になります。 何かいい過ごし方はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

まずは就職内定(?)おめでとうございます。 時間だけあってもお金がないと不自由ですよね。 彼氏とどのくらいのペースで会っているのかがわかりませんが…。 以下のいずれかはどうですか? ご質問者様の環境がよくわかりませんので、手当たり次第に挙げます。 ・サークルの後輩指導。 楽器演奏のサークルなら重宝されます。部室で後輩とお話するだけでも。 ・英会話のお勉強。習うのでなく本で独学。 ・同じクラスや同じサークルの方々と遊びに行く。学内の食堂などでお話するのも面白いですよ。 ・学校の図書館にある本をいろいろ読む。 ・川原などでサイクリング。 ・ジグソーパズル。 ・料理をいろいろ試してみる。 ・彼氏が喜びそうな話題を探す。

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

ボランティアなんてどうでしょうか?人手が足らなくて困ってる所はいっぱいあります。 一日だけでも手伝える所もあります。 障害者のリハビリ施設などを一度見学に行くといいと思います。 『暇だ~やる事ねぇ』って言ってる自分が恥ずかしくなるでしょう!

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 休日の一人での充実した時間の過ごし方

    お世話になっております。 24歳独身で自由業です。 仕事の関係上、地元の友人とはあまり休日が合いません。 彼女はいないです。 最近車を買ったので行動範囲を広げたいと思います。 そこでお尋ねしますが、休日の一人での充実した時間の過ごし方を教えていただきたいです。 思いつく限りでよいので教えていただけると嬉しいです。 男女・年代問わず募集いたします^^ ちなみに私が思いつくことは・・ 国内旅行(旅行が好きで車があれば全国どこでもいけるので休日に全国の名所を回ろうとすればそれだけで充実した時間が過ごせそうですが^^;) 海外旅行 映画鑑賞 読書 写真 ドライブ 美術館 ジム プール 英会話などの習い事 こんなものでしょうか。 サークルとかいいかもですね。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 3時間の暇が出来たら、何をしますか?

    20代女性です。 私は忙しさと暇に、激しい波があります。忙しい時は朝から夜まで忙しいです。しかし、暇な時は、やることが無い!というぐらいまでになります。 暇といっても、大体3時間程度で、一日中というわけではありません。 3時間って結構微妙で、何処かに遠出というのが、出来そうで出来ません。時間が足りず、行って帰ってくるだけになります(笑)。 皆さんは、3時間の暇が有ったら、何をしますか? 家の中でも外でも構いません。但し、『外』の場合、テーマーパークは除外させていただきます。 そして、友達を呼んで遊ぶ‥‥というのも、省かせていただきます。 私の友達はおもちゃ屋経営の為、殆ど休みの日が合致せず、私が暇な時は主に休日なので(実は今日も‥‥そして明日も‥‥(汗))、『1人で出来る暇つぶし』をテーマに、アンケートさせて下さい。

  • 自己PRの添削お願いします。

    現在就職活動を行っている大学3年生です。 自己PR(400字)を書いてみたのですが、もしよければ添削お願いします。 私は結果を出せるまでに長期間かかっても、投げ出さずに目標に向かって努力を積み重ねることができます。 私が所属する大学の室内楽サークルの仲間たちはみな楽器経験の長いメンバーだったので、大学から楽器をはじめた私はなかなか演奏会に出ることができませんでした。しかしどうしても演奏会で弾きたい曲があったため、それを演奏会で弾けるようになるまでは絶対にやめないと目標を立てました。また自分と同じように大学から楽器を始めた先輩たちが上達していくのを見て、追いつくため猛練習し、毎日最低でも3時間、多い日には10時間もの練習を行いました。 こうした練習を3年間続けた結果、ずっと弾きたかったあこがれの曲をサークルの演奏会で弾くことができ、観客が口々に「すごい演奏だ」とざわめかせるほどの演奏ができるまでになりました。 こうした私の強みを、結果が出るまでに時間がかかる仕事に生かしていきたいです。 以上です。 ささいなことでもかまいませんので、アドバイスいただけたらと思います。

  • 大学生 楽器の習い事をはじめたい

    こんにちは、私は大学一年生です。前々から思っていたのですが、楽器をやりたいと思っています。やりたい楽器はいろいろありますが、自分の中で知っていてやってみたいって思うのは、ピアノ、ヴァイオリン、サックス、ギターがあります。 そこで、大学生からでも習えて、時々発表というか、みんなで合同で演奏できるような習い事教室ってありますか?サークルなようなとこでもいいかもしれません。 今音楽系のサークルには入っているのですが、人数の関係もあって、全然やりたくない楽器です。ただ、音を出して演奏するのは好きです。 特に好きな音楽の種類とかはありません。CDは高いので買わなくってネットで聞きます。カラオケとかも音域がせまいのでめったにいかないので音楽のことははっきりいって初心者だし知らないです。 この楽器は楽しいよ、とか、上記したような習い事とかサークルを知っているよって人は教えてください。オーケストラでもサックスでも興味はあります。 よろしくお願いします!!

  • 仕事中の暇な時間の過ごし方

    動物病院でスタッフとして働いているんですけど、十二時から二時までが昼休です。ですが二時から四時半までが先生が往診に行っており、その間1人なんですが客は殆どきません。また先生がいないので、診察ももきません。だからその間なにもすることがありません。一応勤務時間内なので先生の目が気になります。その暇な時間どう活用したら良いですか?贅沢な悩みかもしれませんが、本当に悩んでいます。                                                                                                           

  • 暇な時

    みなさん、暇な時何してますか?時間を有効活用したいという思いを持ちながら、何をしていいのか思いつかず焦燥感に追われている感じがします。幸い今ある環境は自分の時間がたくさん取れる環境にありますので「何かしたい」と思うのです。 いろいろ考えてみました。資格を取ってみようか、ゲームでもして時間をつぶそうか、海に行って遊ぼうか、自分の知らない世界を勉強して世界を広めてみようか、旅行をしてみようか、などなど。 でもいまいちしっくりくるものがありません。これは贅沢な悩みなのではないかと思っております。被災している方々の応援に行こうかとも考えました。しかし、自分の心が満たされていない状態で他人を癒してあげられるものでしょうか?大した援助はできないと思います。それくらい自分の内面はナイーブだと劣等感をもっておりますもので。 人生を謳歌しているということはどういうことなのでしょうか?「私は謳歌している!」と自信を以って言える方に質問です。どのように謳歌してるんですか?又は「謳歌している!」と自信を以って言える方はどのような考えに従って生きていらっしゃるのでしょうか?是非教えてほしいです。 私自身やらなきゃいけないこと、守らなきゃならないことは必死になってやっているつもりであります。しかし、一度しかない人生、後悔したくないのです。自分自身に関すること以外は満足しているつもりであります。例えば仕事、家族、対人関係、私ができる社会的責任、その他もろもろ。ただ、何か足りない気がする。時間があるから考えてしまう。もう少しステップアップできるのではないかと。 結局は人は死ぬ時にいかに自分が満足できた人生を送れたかがキーになってくるのではないかと思います。武士がいつ切腹があるか分からない時代に「自分の人生に常に悔いなし」と思って過ごしていた、そのような状態になりたいのです。そのための一歩です。間違えた道は歩みたくない。それは誰だって思うことです。未熟な私からでる未熟な悩みです。 冷やかしや、中傷は勘弁してください。真剣に悩んでおりますのでプラスに向かうアドバイスをお待ちしております。

  • アルバイトで暇な時間を有効活用したい

    大学生男です。自分はスーパーのアルバイトをしていて夕方から閉店21:00頃まで掃除をメインに働いています。作業量もさほど多くなく2、3時間暇になることがあります。なので、どうにか時間を有効活用したいなと思い質問させて頂きました。 普段自分は周りの小さな汚れを拭いたり、作業を遅く丁寧にやってなるべく時間がかかるように掃除をしています。ただ、それでも時間が余ることがあり最終的には何もすることがなくなります。普段から細かい汚れや値付けのシールの跡などを掃除してるせいか、もう殆ど綺麗になってしまって次のバイトでやることが無くなります。なので、皆さんに何か暇つぶしになる事をお聞きしたいです。もちろん、スマホは禁止なのでそれ以外と明らかにサボってる行為はNGでお願いします。 なるべく複数答えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 休日の過ごし方

    小学校1年の1人っ子の男の子がいます。 土日は遊べる友達もいないので、暇さえ有れば親に「一緒に遊ぼう」なので、週2日も暇潰すのに困ってしまいます。 平日、習い事を2つしているので、休日に習い事を増やす予定は有りません。 ☆子供の性格 ○甘えん坊で、何でも親に頼り、親子参加のイベントは親子分離が出来ず、親にベッタリ。 ○照れ屋で、挨拶(「こんにちは」「ありがとう」など基本的な)が出来ない。 ○小心者、友達に誘われても家にお邪魔出来ない。 ○遠慮がちで、友達に御菓子をあげると言われても断ってしまい食べれない。 ○警戒心が強く、親と外出する時には必ず手をつなぐ。 ○気心知れた相手、相性の合う相手だと、悪ふざけする。 ○悪い影響は受けやすい。(友達が悪い言葉を言えばスグ真似る) ☆私の希望 ○1人っ子なので、擬似兄弟的な交流を持たせたい。 ○1人で出来る事を増やしてあげたい。 ○自信や意欲を持たせたい。 ○自然な形で家族ぐるみで交流を持てる友達を作りたい。 ○費用は出来るだけ安く。 ☆(私から見た)夫の状況 ○完全土日が会社が休み。 ○お酒が飲めないので友達はいないし、没頭する程の趣味も無いので、基本的に土日は暇。 (多分、休日の半分は家族で遊び、半分は自分の自由時間に欲しいと思っている感じ?) ○我家は旅行や日帰りレジャーが多いので、家族で予定の無い日だけ子供の暇を埋めたい。 ○夫は神経質&几帳面なんで、計画的に何かするのは好きだけどハード過ぎる行動は苦手。 ○人ごみ(電車や街中)、慣れない人と行動すると、頭痛、腹痛、体調を崩したりする。 ○初めて物や慣れない事を嫌がる。(初めて行く飲食店はリサーチしてからじゃないと行こうとしない) ○人間嫌いでは無く、人見知りなだけで、慣れれば平気。 今、「ボーイスカウト」「こども劇場」を考えていますが、それぞれの長所(メリット)&短所(デメリット)を教えて下さい。 (長所面はホームページを見ればわかるので、出来れば短所的な面を知りたいです。例えば、入会すると退会しにくいとか?会費は安いけどチマチマと費用が追加でかかるとか?) 他に何か、子供の成長に良さそうで、親も程々に関われるような会が有れば教えて下さい。

  • 習い事で楽しく友達を増やしたい!

    30代半ばの男性です。 このたび転職をしたため、縁もゆかりもない土地で新たな生活を始めることになりました。 休日は社外の人たちと交流しリフレッシュしたいと考えているのですが、何分見知らぬ土地のため友人がほとんどいない状況です。 そこで社外でのコミュニティを作り、充実した私生活を怒るために何か習い事やサークル活動を始めようと思っています。 英会話や楽器演奏に興味があったのですが『少人数制』の教室が多く、友達を増やすという目的には適していないように思ってしまいました。 友人を増やすにはどのような習い事、活動がおすすめでしょうか。 変な質問で恐縮ですが、年齢的にも抵抗なくできるものなどご教示いただければありがたいです。

  • サークルを続けるべきか辞めるべきか…

    大学2年です。サークルについて悩んでいることを述べました。かなり長い文章ですが、読んでいただければ有り難いです。  私は1年の頃にサークルに入り損ねてしまい、2年になってからマンドリンのサークル(部活)に入りました。途中入部の私に部員の方々はとても優しく接してくれ、部内の雰囲気も良いです。  ですが、私は今、サークルを続けようかどうか迷っています。  その理由としてはまず、勉強との両立が厳しいからです。所属している学科で実験があり、そのデータをまとめたりレポートを書いたりします。休日のうちにそれらを仕上げなくてはならないことが多いのですが、休日に部活が入ることがあり、レポートの提供前だと忙しくなってしまいます。前期は入部したばかりで休日は参加しなくていい時もあったので、それほど大変ではなかったのですが、後期は定期演奏会もあるので休日は強制参加です。  次の理由として、自分のサークルに対する熱意に疑問を感じます。私がサークルに入ろうと思ったのは、「自分の時間割にちょうどいい」「合宿に参加したい」「友達が欲しい」「楽器(マンドリンではない)の経験がある」「他の子も頑張っているのだから私もやらなくてはならない」というどれもいい加減な理由ばかりです。  また、入るのはそれらの理由に合致していて自分が興味があるものならば他のサークルでも良かったのです。こんな中途半端な気持ちで楽器を弾くのは、教えて下さる先輩方に申し訳ない気がします。  今のところは定期演奏会が終わるまで続けようと考えているのですが、その後続けるべきか辞めるべきか悩んでいます。  もしかしたら忙しいのは今だけかもしれないですし、辞めてせっかくできた友達との関係も薄くなってしまうのも寂しいです。また、人数が少ないので辞めるのはあまりにも責任感がない気がしますし、途中入部にも関わらずすぐに辞めてしまうのもおかしいように思います。  ですが、これから先、勉強の負担にならないか心配です。3年、4年になってサークルに合わせて時間割をつくるというのも嫌です。  定期演奏会が終わってからサークルをどうするべきかわからなくなってしまいました。この場合はどちらの考えを優先するべきなのでしょうか?  長文の上、説明下手で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。