• ベストアンサー

みかんの一品種「八朔」の名前の由来は?

「八朔」は辞書で調べると8月1日の異名と出ています。 4、5月頃市場に出まわるのに、どうして「八朔」という名が付いたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
12banna
質問者

お礼

「旧暦の8月朔日(ついたち)頃より食べられることから八朔と名付けられたようです」とありますが、市場に出まわる季節と余りにかけ離れているので、他にも説があるのではないかと他の回答を待っていましたが、ないようですね。 名前の由来だけではなく、はつさく及び柑橘類についていろいろ知ることができました。 ありがとうございます。