• ベストアンサー

排卵までの日数

はじめまして。 今回、妊娠が判明したのですが(まだ心拍は確認できていません)、排卵までが1ヶ月半ほど(45日くらい?)かかってしまったので、色々な面で心配しています。 先生は、卵が古いと、流産しやすい・・とだけ言っていましたが、 卵が古いと、染色異常などおきやすくなるのでしょうか・・? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

排卵までに時間がかかった=古い卵子ではありませんよ。 卵子の寿命は24時間前後と言われていますが、その寿命が尽きる間際の状態を指すのだと思います。 卵の古さ=染色体異常かはちょっとわかりませんが、なんらかの問題がある受精卵は育つことなく淘汰(流産)してしまうことがほとんどです。 今後の成長がどうなっていくかは信じるしかありませんが、排卵までに時間がかかったからといって何か異常があるのでは・・という心配は要りませんよ。受精できた=(受精に耐えうるだけ)健康な卵だったと思っていいと思います。 ちなみに私も排卵までには一ヵ月半近くかかりましたが、現在妊娠9ヶ月です。

noname#24227
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 排卵までに1ヶ月半だと同じくらいですね! もう9ヶ月ということはもうすぐですね。 このサイトに投稿するのは初めてだったのですが、丁寧なお返事をいただけて、感動すら覚えています。 まだ心拍が確認されるまで不安はありますが、前向きにがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

♯1,2さんがおっしゃるように<卵が古い>というのは、 排卵までかかった時間のことではなくて、 排卵後、受精可能時間ギリギリの受精という意味か、 年齢を重ねることによる卵子年齢の上昇ということではないかと思います。 > 先生は、卵が古いと、流産しやすい・・とだけ言っていましたが、 これは一般論ではないでしょうか? 今回の質問者さんの妊娠反応に対して言われたことでしょうか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 理解しやすい説明で、よく分かりました。 思い出してみると、先生は、”排卵までに時間がかかった場合、妊娠しずい可能性が高く、初期の流産率も高い”といった言葉だったと思います。 このサイトに投稿するのは初めてだったのですが、丁寧なお返事をいただけて、感動すら覚えています。 まだ心拍が確認されるまで不安はありますが、前向きにがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• omunyaisu
回答No.2

年齢がおいくつなのかわからないのですが、生まれたときから将来、排卵する卵子がストックされてます。 古いというのは年齢が高くなるほど古くなるということでは。 うちの姉は年間で3~4回しか生理がないのに子どもに恵まれました。29歳のときです。 10年治療して40歳すぎても妊娠出産して元気な赤ちゃんに恵まれた知人もいますので、あまり気にしすぎないでゆったりとお過ごしください。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 お姉さんの年3,4回という数字も励みになりました! 今34歳なので、ちょっと歳はとっていますが、あまり神経質にならないようにしたいと思います。 このサイトに投稿するのは初めてだったのですが、丁寧なお返事をいただけて、感動すら覚えています。 まだ心拍が確認されるまで不安はありますが、前向きにがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。