• ベストアンサー

ちょうど排卵期ごろなら無排卵か排卵かわかる?

妊娠希望の主婦です。今年はじめの流産後、基礎体温が何周期も低温が続いて高温がこなかったので婦人科へ行きました。その時は、生理が終わって2週間以上たっていたのですが「卵が確認できてないので、無排卵か排卵してしまったかですね」と言われました。生理が終わって1週間くらいで受診すれば 無排卵なのか排卵されそうな卵があるのか、その卵は元気な卵なのか、わかるものですか??薬を飲んでもあまり現状が良くないので心配なので お聞きします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 不妊専門に通っていたものです。 >>生理が終わって2週間以上たっていたのですが >>「卵が確認できてないので、無排卵か排卵してしまったかですね」と言われました。 まず、不妊専門では(或いは不妊に強い医師か)これが排卵したものか排卵してない(無排卵)モノかが見切れます。 >>無排卵なのか排卵されそうな卵があるのか、その卵は元気な卵なのか、わかるものですか?? 判る物です。 昨年夏、不安からホルモンが狂い突如無排卵になった時に 医師は11日目の卵胞checkで「今周は排卵しないよ」と宣告。 (はぁぁぁぁ???む、無排卵ですと??) 自己排卵し、ビタ28周期を誇る私です、むむむ?無排卵?? 声が裏返ってしまいます^^;。 「良くある事だから気にしないで」(あたしは初めてだよっ!) 「生理はかなり遅れるから1週間遅れたら来てね」 一週間遅れていったら「うん、やはり排卵しなかったね」 医師は卵胞の映り加減、色から判ると言いました。 その後はまた自己排卵して28周期に戻ったのですが。 この様に医師は排卵期後でも無排卵か排卵したかは判ります。 排卵期前に来院したら、排卵するのか排卵しないのか、卵胞状態でいつ排卵するのかが判ります。 育ち具合などで正常過程排卵かどうかも判りますよ。 肝心な排卵が、したかどうか、いつしたのかを把握してくれない医師では困りますね^^;。 お薬を飲まれてるそうですが、卵子成長や排卵に関するお薬でしょうか? その割には、排卵がいつするか無排卵だったのか排卵したか診切れない医師はちょっと~・・ですね。 もしもただの婦人科か、産婦人科であれば、不妊に強いところをお勧めします。

chihuahua0
質問者

お礼

すごくわかりやすい回答ありがとうございます。 そこは、産科で不妊には弱いそうです。 ただ、妊娠検診と流産手術はそこで受けたので通っていました。 病院を変えてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在不妊専門病院に通っているものです。 超音波で見てもらえば、卵胞の育ち具合が分かります。 数日置きに見てもらえば、順調に大きくなっているかどうかも分かりますし。 受診される場合、普通の婦人科よりは不妊専門の病院をお勧めします。 排卵していたとしても妊娠しにくかったりすることもあるので 妊娠を望んでいるのであれば、専門の病院で積極的に治療されたほうがいいと思います。 質問者さんの年齢が分からないのでなんとも言えませんが。。

chihuahua0
質問者

お礼

やはり病院を変えてみたほうがいいですね。 ありがとうございます。