• ベストアンサー

ちょうど排卵期ごろなら無排卵か排卵かわかる?

妊娠希望の主婦です。今年はじめの流産後、基礎体温が何周期も低温が続いて高温がこなかったので婦人科へ行きました。その時は、生理が終わって2週間以上たっていたのですが「卵が確認できてないので、無排卵か排卵してしまったかですね」と言われました。生理が終わって1週間くらいで受診すれば 無排卵なのか排卵されそうな卵があるのか、その卵は元気な卵なのか、わかるものですか??薬を飲んでもあまり現状が良くないので心配なので お聞きします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 不妊専門に通っていたものです。 >>生理が終わって2週間以上たっていたのですが >>「卵が確認できてないので、無排卵か排卵してしまったかですね」と言われました。 まず、不妊専門では(或いは不妊に強い医師か)これが排卵したものか排卵してない(無排卵)モノかが見切れます。 >>無排卵なのか排卵されそうな卵があるのか、その卵は元気な卵なのか、わかるものですか?? 判る物です。 昨年夏、不安からホルモンが狂い突如無排卵になった時に 医師は11日目の卵胞checkで「今周は排卵しないよ」と宣告。 (はぁぁぁぁ???む、無排卵ですと??) 自己排卵し、ビタ28周期を誇る私です、むむむ?無排卵?? 声が裏返ってしまいます^^;。 「良くある事だから気にしないで」(あたしは初めてだよっ!) 「生理はかなり遅れるから1週間遅れたら来てね」 一週間遅れていったら「うん、やはり排卵しなかったね」 医師は卵胞の映り加減、色から判ると言いました。 その後はまた自己排卵して28周期に戻ったのですが。 この様に医師は排卵期後でも無排卵か排卵したかは判ります。 排卵期前に来院したら、排卵するのか排卵しないのか、卵胞状態でいつ排卵するのかが判ります。 育ち具合などで正常過程排卵かどうかも判りますよ。 肝心な排卵が、したかどうか、いつしたのかを把握してくれない医師では困りますね^^;。 お薬を飲まれてるそうですが、卵子成長や排卵に関するお薬でしょうか? その割には、排卵がいつするか無排卵だったのか排卵したか診切れない医師はちょっと~・・ですね。 もしもただの婦人科か、産婦人科であれば、不妊に強いところをお勧めします。

chihuahua0
質問者

お礼

すごくわかりやすい回答ありがとうございます。 そこは、産科で不妊には弱いそうです。 ただ、妊娠検診と流産手術はそこで受けたので通っていました。 病院を変えてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在不妊専門病院に通っているものです。 超音波で見てもらえば、卵胞の育ち具合が分かります。 数日置きに見てもらえば、順調に大きくなっているかどうかも分かりますし。 受診される場合、普通の婦人科よりは不妊専門の病院をお勧めします。 排卵していたとしても妊娠しにくかったりすることもあるので 妊娠を望んでいるのであれば、専門の病院で積極的に治療されたほうがいいと思います。 質問者さんの年齢が分からないのでなんとも言えませんが。。

chihuahua0
質問者

お礼

やはり病院を変えてみたほうがいいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 低温期が長いと流産しやすいですか?

    生理周期が長いです、毎月バラバラですが、大体40日くらいあります。 また今年の初め、流産手術をした後は基礎体温を測っていますが 低温のみの周期で無排卵だったりで薬を飲んだりしましたが副作用だったり 薬を飲んでる途中に(薬で高温期にさせてる間に)生理が来たりで 薬も続けていなくて、今周期は30日くらい低温のあとにちょっと体温が上がったりなので排卵したのかなぁ??という感じです。無排卵の月もありますし 低温期が長いと、いい卵に育ってないから流産しやすいと聞いたことがありますが本当にそうなんですか?? 流産したときも、生理周期がバラバラなせいで卵が育ってなくて流産したのでは ないのかと、不安です。

  • 生理が始まっても低温期に入らない。低温期が短い。

    基礎体温を測りだして、4ヶ月ほどになります。 生理周期も大体安定し、30日程度で、2層にも分かれているのですが、 生理が始まっても、体温が下がらず、生理終了後に低温期になるような感じです。 なので、ネットに出ている例のようなグラフにはならず、 低温期も短い状態で、排卵が有り、高温期になり、14日程度後に生理が始まります。 高温期が短い時の話はよく聞くのですが、(妊娠しにくいとか、流産しやすいとか) 低温期が短いのは何かあるのでしょうか? 卵が育たない?など。

  • 無排卵でしょうか・・・?

    たびたびお世話になってます、妊娠希望の30歳主婦です。 5月に初めての妊娠で流産をしてから基礎体温をつけ始めました。 周期は29日~33日なのですが、今週期の体温がまだ高温になりません。 前回の生理が10/16~20日まで、低温期が今日で28日目です。 途中一回、高温期の体温になったのですがすぐ下がってしまいました…。排卵検査薬は使用していないので排卵があったのか分かりませんが、低温のままなので排卵自体されてないのかなぁと不安です。それともただ単に排卵が遅れているのか…。 体温は 11/ 1 36.41   2 36.38    3 36.35   4 36.17   5 36.41   6 36.68 高温の体温   7 36.32   8 36.52   9 36.57   10 36.35   11 36.36   12 36.55 です。体温はいつもはだいたい二層になっています。 無知で申し訳ないのですが、無排卵の場合、生理はくるのでしょうか? くるとしたら、どのくらいに、体温の変化などで分かるのでしょうか? 1度くらいの無排卵は特に問題ないのでしょうか? 年齢も30代に入り、妊娠も簡単なことではないと分かっていますので高温期にならないことで毎朝へこんでしまいます↓ 質問だらけですが、よろしくお願いします。    

  • 排卵期について。。。

    私は低温期14日・高温期14日とだいたい28周期です。毎日基礎体温を付けていて気づいたのですが、排卵が生理終了後(生理は7日間)2日後にきたり、生理中にガクッと下がったりします。生理中にも排卵する事なんてあるのでしょうか? 人よりも排卵が早い様で気になります。来年結婚を控えているのでその前に知っておきたくて。。。宜しくお願い致します。

  • 低温期続く・・・無排卵??

    こんにちは。妊娠希望の者です。 基礎体温を測り始めてもう4年目に入ろうとしていますが 今回、排卵があったと思われる翌日に高温相の体温が一日だけあり その後ずっと(今日で5日目)低温相のままです。 生理周期は30~34日です。今日で周期25日目です。 今までこのような低温期が続くというのはなかったので 少し不安になっています。 不妊治療もしており8月までは病院に通っており、今は休養中です。 もし無排卵の場合、生理が来るまでに病院へいって診てもらったほうがいいのでしょうか? それとも生理が来るまで待ち、生理3日目くらいに病院行って排卵誘発剤などの対策をしてもらった方がよいのでしょうか? このまま病院へ行かない場合、次はきちんと排卵し、高温期へと移行できるものなのでしょうか? この場合、卵が古くて着床しづらいなど障害などはありますか? どなたか経験の方よろしくお願いします。

  • 基礎体温から排卵しているかわかりますか?

    こんにちは 基礎体温初心者なので基本的な質問になってしまっていると思いますが回答お願いします 前周期から基礎体温をつけ始めました 一周期つけ終わって見てみると、低温と高温にははっきりわかれていました 妊娠を強く意識してしまったせいかいつもより2週間くらい遅れてしまったので低温期が30日、高温期は16日でした。 5~6年前に生理が遅れていたため産婦人科にかかったときに、医者にいきなり 「子供ほしい?排卵してないよ。自然妊娠は難しいから欲しいなら通院しな」 と言われたことがあり、その時はまだ子供は欲しくなかったのでそのまま通院はやめました 基礎体温をつけ始めてネットでもいろいろ調べてはいるのですが、低温期と高温期の二層に分かれている場合は排卵をしていると思っていいのでしょうか? それとも二層に分かれていても無排卵ということはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • 排卵後の低体温は・・・無排卵なのですか?

    いつも基礎体温はいい感じに低温相と高温相の波がきているのですが、今回の基礎体温は少し変なのです。 普段の 生理周期は25~28日。 先日卵砲検査で排卵日を見てもらったのですが 高体温にまだならないのですが 無排卵ってことあるのでしょうか? (1)前の周期に 黄体ホルモンを飲んで、高温相が17日も続いて 生理がきました。 (2)3日間生理がきました。その後 3日後に茶褐色のものが出ました。 (3)いつも排卵日は 10~11日目なのですが、体温はグチャグチャで、 【10日後の卵砲検査】でも、今回はすごくゆっくりですね・・とのこと。 (4)【13日後の卵砲検査】でも確認できず。今回は排卵予測できませんね・・・とのこと (5)15日後 自宅でチェックワン検査で うっすら線が見えました。 なかよくしました。 (6)16日後 チェックワンで はっきり線が見えました。 (7)【17日後の卵砲検査】 今日ですね・・本日なかよくとのこと。 体温ガクっと下がった気配なし。 (8)18日後 チェックワン 線がうっすらになってました。 (9)~今日21日目 まだ 低温相です。20日目にガクっと下がりました。 卵砲が見えても 無排卵って あるのでしょうか? 黄体ホルモンを飲んだのは 関係あるのでしょうか?  

  • 血液検査の結果、排卵してないと言われました。

    25歳の主婦です。 10月26日に婦人科で採血をしたところ、排卵していないと言われました。でも生理はくるので、生理が始まって5日目に連絡をくださいとのことでした。 直前の生理は10月4日から1週間で、生理の周期は37日から50日ぐらいと長い上にばらばらです。 なので、採血したときは排卵していなかったとしてもその後何日か何週間か経てば排卵することもあるんじゃないかなーと思ってしまいます。 というのは、9月13日にも採血して排卵なし、といわれたのですが、その1週間後9月19日から5日間ほど生理終わりかけのような出血があり、いつもより量が少ないなーと思いながらもそれを生理だと思っていたのですが、その2週間後の10月4日から明らかに生理だというぐらいの出血があったのです。 最初のは排卵出血?それにしては血出すぎかな、医師に排卵なしと言われたし…でも基礎体温も10月4日まで高温だったけど…と色々考えていました。(基礎体温は一応つけていて、なんとなく高温と低温に分かれているような気はするのですがガタガタです。) 血液検査で排卵していないという結果が出たあと、生理が来るまでの間に排卵することはありますか? また、排卵していなくても基礎体温が高温になることもありますか? 何か不足なことがあれば、補足します。 よろしくお願いします。

  • 低温期がないのか、排卵が早いのか?

    2月に結婚し、早めの妊娠を希望しています。 5年程前、クラミジアにかかったことがあり、その時の治療の際に妊娠しにくいかもしれないと言われました。また、生理の周期も28~34日で安定しないので、心配だったため、婦人科を受診しました。 血液検査の結果、プロラクチンが少し高いとのことで、カバサールを1ヶ月服用し、その間に卵管造映検査をしましょうと言われていましたが、病院に行けず、そのままになっていました。 ここからが質問なのですが、前回の生理開始は4/16~で、始まると同時に基礎体温は少し下がりました。しかしいつも36.1代までは下がるのに、今回は36.4代までで、しかもそのまま体温は上昇し、8日目には高温期くらいの体温(36.7代)に上がってしまいました。 現在、前回の生理から数えて、16日目ですが、相変わらず高いままです。妊娠検査薬も試してみましたが、陰性でした。基礎体温は、いつもはっきりと低温期と高温期に分かれています。 とりあえず次回の生理を待ってみるつもりですが、低温期が長いとか、高温期がないことはよく聞くのですが、低温がない状況は、どういうことなのでしょうか。生理終了後、すぐに排卵してしまったということなのでしょうか。 経験のあられる方や、心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 低温期がずっと続くのは?

     いつもお世話になっております。 教えていただきたく、投稿させていただきました。  妊娠希望の26歳女性です。生理不順で、順調な時で32~38日周期です。 基礎体温をずっとつけており、先月は低温高温がきれいにわかれておりました。今までも、体温がガクッと下がったら生理が来ていたので、 途中バラつきはあっても、低温と高温がわかるグラフでした。  けれども今月、なかなか高温期になりません。 2/1に生理が始まり、生理が終わって1週間くらいしてからガクッと体温が下がった日があったので、その日が排卵日だと思い性交しました。 次の日から体温が少しずつあがったので、高温期になったのかと思いましたが、また体温が下がり、たまたまかと思ったのですが、あがったり下がったりの繰り返しで、今も低めでなかなか高温になりません。 高温期にならずに20日くらい経過しているのですが、排卵していないのでしょうか・・・ よく、妊娠していると高温期がずっと続くと聞きますが、低温期がずっと続いて高温期にならないのは、妊娠している可能性はないのでしょうか?  また、もし無排卵だった場合、婦人科ではどのような治療をするのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう