• 締切済み

水子供養のお守り

オランダ人の友人が、出産予定日直前に死産で赤ん坊を亡くしてしまい、すごく落ち込んでいます。水子供養のお守りがあれば、購入して送ってあげたいのですが、なかなか見つからないので、ご存知の方教えて頂けると有り難いです。できましたら、東京23区あるいは川崎、横浜辺りですと助かります。

みんなの回答

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 神道も信仰するし,仏教も信仰する,多くの宗教に寛容な多神教国の日本人の感覚で,一神教の国の方に「お守り」というおそらく信仰されているであろう宗教とは別の宗教の物を贈るのはいかがなものかと存じます。  

関連するQ&A

  • 水子供養のことで

    友人が2ヶ月前に流産してしまいました。 本人もかなり落ち込んでいて、水子供養はきちんと してあげなきゃと思っていたようですが、 普段から仏事には詳しいわけでもなく、 たまたま目に入った新聞広告の高○易断に電話をして 「水子供養をして欲しいのですが」ということで 子どもに付ける予定だった名前や流産した日などを伝え 水子供養費用として5万円の振込口座を教えてもらったそうです。  しかし、電話した後になって、高○易断の名前は有名だけど 広告の会場は毎回一時的に借りているだけで 供養と言ってもどこで供養されているのかもよく分からないし、 自分の菩提寺で供養してもらえば十分だという周りの 意見もあり、彼女は翌日電話をかけ直して、やはり水子供養は菩提寺で しますと告げたのですが、「すでに水子の霊を呼び寄せて供養している。 別にお金はいらないが、あなたの水子は帰る場所も無くさまよい、 あなた方に霊障がふりかかってもしりませんよ?」と言われたそうです。  彼女は泣きながら電話を切り、「あかちゃんがうかばれないという ことがショックで申し訳ない」という気持ちと「怪しげな所に 相談するんじゃなかった」という気持ちで落ち込んでいます。  やはり一度水子供養をそういうところでしてもらうと、 菩提寺で水子供養をしても無意味なのでしょうか?  それと、本来の水子供養はどのようにすべきなのか 教えてください。

  • 水子供養について

    水子供養をしたいと思っています。 東京在住なので近辺で探しているのですが宗教上気になることがあったので質問させて頂きます。 私自身は無宗教なのですが、祖母が日蓮宗で小さな頃から念のためと他宗教に関わりそうな事柄を避けたり 行事ごとや観光でも他のお寺や神社等で参拝してはいけないときつく言われてきました。 色々調べてみた結果、水子供養に宗教はあまり関係無いとの記載が多く、気にする必要は無いかと思ったのですが 小さい頃からきつく言われたせいか…それでも不安になってしまって。 もし、気にせずに近場のお寺で供養をして、この子が迷ったらと心配になってしまったので。 宗教を気にせず供養した人はどれくらい居るのか…とか 日蓮宗の水子供養はどうすれば良いのか…とか 悩み過ぎて供養が遅くなったらどうしよう…とか 色々考えてよく分からなくなってしまいました。 霊的なものなので絶対というのはありませんが、宗教を気にせず供養したけど問題が無かったという人は居ますか? また、日蓮宗の水子供養をするとしたら東京近郊に関連した所はありますか? 調べてみても、宗教に関しては全く分からないので、何が書いてあるのかすら皆目検討もつかず…。 ご存知の方が居たら知識が無くても分かるように説明して頂けると助かります。 最後に供養が遅くなってしまったからと言って供養するまえに水子が迷ってしまうことはあるのでしょうか? やはり早ければ早い方が良いですか? 質問が多く、かなり偏った内容ですが 家族に内緒のため頼る人が居なくて困っています。 なので、ご存知の方が居たら 教えて下さい。 お願いします。

  • 水子供養について質問です。

    水子供養について質問です。 東京で水子供養を考えているのですが、評判の良いお寺などありますでしょうか? 持ち物も何を持っていけば良いのかわかりません。 インターネットで調べているのですが、色々な情報がでてきて、選ぶことができません。 良心的なお寺が良いのですが・・・ ご存知の方いらっしゃれば、教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 水子供養として、名前を付ける?

    友人が、諸事情につき妊娠8~9週目で中絶手術をしたのですが 水子供養について、名前を付けて供養すると水子が喜ぶという 話を聞いたらしいのですが、中絶した胎児(って言うのでしょうか)の 性別がわからないから名前のつけようがなくて・・・と相談してきました。 水子に名前をつけると良い供養になるのでしょうか? また、性別がわからない場合はどうやって名づけるべきでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらどうぞ、お教えください。 よろしくお願いいたします!

  • 横浜~川崎~大田区周辺で 水子供養をしているお寺

    横浜~川崎~大田区~港区周辺で 水子供養を行っているお寺を教えてください。 料金なども教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 水子供養について教えてください

    先日、稽留流産の手術をしました 一週間くらい出血がありましたが落ち着きました 仕事も開始して気分も落ち着いてきましたが やはり失ってしまった子を思い出すことが多い毎日です 短い時間でしたが私のお腹の中にいてくれた命の供養をして 早く元気になってまた新しい命を授かりたいと思います 「水天宮にあるよ」と知人に教えてもらったので 本日行ってみたところ、ありませんでした 以前は一階にあったらしいのですが・・・ 幸せそうな妊婦さんばかりで(当たり前ですよね!) ちょっと今の私には辛いものがありました 東京都江東区 墨田区 江戸川区 台東区 中央区あたりで 水子の供養をしているところご存知の方いらっしゃいますか よろしくお願いいたします

  • 水子の供養 東京都内

    水子供養の出来る東京都内のお寺を探しています。 お経をあげてもらうだけじゃなく ご供養をして頂けるお寺は東京都内にありますか? ご存知の方がいらしたら お教え頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 東金の水子供養寺を探しています

    以前に水子を供養した、東金の水子供養寺を探しています。 ちなみに、千葉水子地蔵尊 関叡山妙泉寺ではないです。 東金ICを降りて、右にお蛇ヶ池を見ながら東に下り、国道126号沿いに東金から成東に向かって北上していくと、左手側の山の中腹に大きな赤い鳥居が見えてくる、と思うのですが、この寺の名前(できれば詳しい場所・住所も)を知りたいのです。 昔、大津波があったときに、この寺の直前まで津波が来たとかいう伝承のある寺です。 山の中の赤い大きな鳥居が目印です。 そんなに大きな寺ではないと思うのですが、境内に山があって、そこをけっこうのぼっていくと、しっかりしたお堂があるお寺です。境内は砂利で、駐車スペースもそんなになかったと思います。 小道を通って境内にそのまま車を進めて駐車した記憶があります。 訳あって、当時の恋人とは連絡が取れません。 当時の恋人は寺の場所や名前を知っていると思うのですが。。 水子の供養が2月で一周忌なので、一人でも再供養に行きたいんです。 どうか、ご存知の方、東金の方、ご協力お願いいたします。

  • 水子供養と霊

    今年の春、事情により中絶をしました。 あれから、子供の事を忘れた日はなく、心の中でごめんねと謝り、手を合わせています。でも、お寺に行く等のきちんとした供養は一度もしていません。 昨日、友人の出産祝いの為、産婦人科に行ってきました。(私の気持ちとしては、産婦人科に行くのは辛かったのですが、どうしても行かなければなりませんでした) その日の夜から、気のせいかもしれませんが、何かの気配を感じる様になりました。今まで霊感はなかったのですが、今日になって、会社で白い影がふっと通っていくのを見ました。その後、今まで使えていたパソコンが急に壊れて、気のせいかもしれませんが、何か関係があるのかとも思ったりします。その影も、赤ちゃんくらいの大きさだった様なきがします。思い込みかもしれませんが、心配です。 きちんと水子供養をするべきでしょうか?また、子供の父親とはもう別れており、私一人で供養しても良いでしょうか?

  • 友達が出産します。安産のお守りをあげたい!

    8月に友達が出産します。 そこで、安産のお守りをあげようと思うのですが、東京都内か神奈川県(横浜・川崎近辺)で、安産できることで有名なお守りがある場所を教えてもらいたいです! お願いします!!

専門家に質問してみよう