• ベストアンサー

上司の逆鱗に触れました

先日、日中仕事をしている際、出張先(アメリカ)で泥酔した上司から電話が入りました。ろれつの回らない状態で「仕事とはいえつらいよー、つらいよー」と連呼したあげく見知らぬ相手に電話を変わられたりしました。その際「おれの女だ」的な事を冗談でその相手達に言っているのが聞こえました。しょうがないなあと思いつつ、電話を切ろうとしたらまた辛い辛いと言ってきたので「ハイハイ、分かりました。辛いことにしておきますね」と言って会話を終了させました。その際は上司も「はーい」と言って電話を切りました。が、その後も数回にわたり意味のない電話をかけてきて他の社員にも絡んでいました。 ところが翌日、二日酔いの上司から「こっちはノミニケーションで仕方なく飲んでいるのに、昨日の君の言い方は何?来週の朝のミーティングで話合おう」的な事を言われ「え?」という感じです。その場にいた同僚も「あれのどこが逆鱗にふれたんだろうね?」的な感じです。ただ、付き合いの長い先輩には「今二日酔いで気分最悪だから逆切れもはいってるんだよ。何気ない一言がカンに障る事もあるし、上司なんだから演技でも素直な振りして謝った方がいいよ。」といわれていますが、明日上司を目の前に冷静に対応できなかったらどうしようと不安です。悔しくて涙が出ます。勿論、気分を害してしまったのですから謝ります。でも私の言い分(会社の携帯電話で海外から意味のない電話をかけてきた事、セクハラ的な発言、酔っているとわかった上での軽い会話だった事)もわかって欲しいという気持ちもあります。どういう風にうまく伝えれば・・・アドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんばんゎ。大学生の者で恐縮なんですが、投稿させていただきます。 やはり、まずは、上司の方の言い分を素直に聞いてあげて、謝るなりして上司としての面目を立ててあげた後で、自分の言い分を自分なりに伝えるのがいいのかな と思いました。 もちろんそのような理不尽な行いは決して許されるものではありません。それはもちろんのことなのですが、朝のミーティングで上司の方に対して、自分の意見を強く主張したとしても、回答者さんの上司の方の今までの対応を見ると、素直に納得してくれるような相手ではないように思われます。パワハラとして訴えたとしても、必ずしもその行為が好意的に処理されるかどうかはわかりません。 また、自分の我を通すことをするあまりに、かえって上司の反感を買い、社内での自分の評判や地位、昇進にマイナスになることもありうるわけです。 もし、回答者さんが今の職場にこの先も何ヶ月か、あるいは何年かいらっしゃるのであれば、自分で上司に対して気持ちを訴えた際の結果と、その間の自分の状況のバランスをうまく考えてから決めたほうがいいかもしれません。 自分も学生のバイトの身分だったときに、様々な理不尽な扱いや発言を受け、そのたびに反論することもありましたが、あまりプラスにはなりませんでした。というより、どんなに反論したところで、人の意思や考えを変えることは容易ではないと思いました。世間にはこんな人もいるんだと割り切ってぐっとこらえることも時には選びうる手段かもしれません。 最後に、現状に甘んじて我慢しろ というわけでは決してありません。セクハラにせよパワハラにせよ、それは当然社会において許されない行為です。ひとりひとりが意識を変えていくことがもちろん必要です。そして、そういった行為に対して、声を上げることは本当に勇気のいることですし、すばらしいことだと思います。ですが、ぜひ、一時の我慢と、将来の結果を比較して、上司と戦うなら、覚悟を持って、できることなら勝ち目のある戦いをするほうが、よりよい選択かなとは思います。 これまでに回答されているかたがたのように、断固としてこういった問題に反対し、問題意識を持つ人が増えることを願っています。 長々と失礼しました。

miyabi999
質問者

お礼

大学生なのに私よりよっぽどしっかりとした考えをお持ちですね。確かに、会社の同僚の中には「戦うべきだ」と私をけしかける人もいました。ですが、彼ら自身、上司に逆らう事の出来ない人達です。私は私で、将来のビジョンや、今後の社内での立ち位置を熟考した上で結論を出さなくてはいけないですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (15)

noname#65135
回答No.16

16番目に再度回答します。 まだあなたたちは弱気ですね。仲間で力を結束すれば彼なんてまったく怖くもなんともないですよ。どうすればいいか知恵を思いっきり絞ってみてください。会社とか現場の雰囲気がわかればもっと細かなアドバイスが出来るのですが、いづれにせよこれから何年も無能な上司に我慢することはないですよ。仕事で苦しむのは当然ですが、上司で苦しむならそれも馬鹿な骨頂ですよ。私は自分の過去を振り返りそう思います。

miyabi999
質問者

お礼

ご心配いただいてありがとうございます。NO15番さんに回答したとおり、結局何も言われませんでした。終始恨めしそうな顔で私を見ていましたが・・・それが明日からの出張を控えた私への気遣いなのか、単なるバツの悪さからなのかは謎です・・・。そこまで馬鹿ではなかったという事なら私もいくらか救われます。 今回の事では色々と学ぶべき事が多かったです。いつも比較的強気な私も組織の中では結局ひとつの歯車にすぎないという事もわかりましたし、少しづつでも良い環境を作る努力しなくちゃいけないなって。shimahiroさん、ご回答ありがとう。そしてそのほかの皆さん、とても救われました。ありがとうございました!

noname#23899
noname#23899
回答No.15

大変な上司ですね。。。 逆鱗に触れる=痛い場所のありか・触れられたくない場所 ですから、それを上司がご自身で理解していたかどうかが ポイントになりそうですね。 かなり酔っていた状態でしょうから ここは上手なうそをついてみては? 例えば相手がが切るように促した、とか 操作を間違えて電話が切れてしまった、とか 先に切ったのは相手だ、とか 「え?おぼえてらっしゃらないのですか?」 とシラを切る。 演技力は多少必要かもしれませんが 事を大きくするよりも、最小限の怪我で済むように 振舞う必要があるように思います。 確かに周りにいた同僚の皆さんは証人ではありますが 実際に上司の前では証言はできないでしょう。 1:1のやり取りだったという事を 相手に印象付ける事が必要に思えます。 まともにやり合っていては疲れるでしょうから もしもミーティングで指摘された時には 「今後、改めます。申し訳ございません」 と今回は下手に出ていた方が、ご自身の周りからの評価に ゆくゆくは繋がるものと思います。 その上司も、きっといつか失敗します。 それを待つのもひとつの手だと思います。 (その「いつか」の為に証拠集めもいいかもしれません)

miyabi999
質問者

お礼

朝、覚悟をして出社したのですが何も言われませんでした(すごく気合入れて行ったのに・・・)きちんと話して、私の考えを冷静に話そうと思っていたので肩透かしでした・・・。 「いつか」は来るのでしょうか。。。彼は裏ではMR ラッキーマンと言われ本社のお目付け役がのんびりしているのを良いことに好き放題しています。今後の事もあるので今回の事は記録にして(というかこのWEB?)残して置かなくてはと思いました。ご回答ありがとうございました!

• tulipe
回答No.14

No.9です。他の方への回答を全部読みました。 彼が日本支社のトップであるということでは、対応を慎重にしなければなりませんね。 闘うか否か別として、とりあえずこれまでのセクハラ・パワハラ行為を詳細に日時等含め、まとめておいた方が良いと思います。他の方の回答にありましたICレコーダーを隠しもつことも良いでしょう。 本社が国外であると対応が難しそうですね。アメリカでしたらハラスメントの処分は大きいかと思いますが・・。 とりあえず証拠固めをした上で、行動を起こすのであれば、まずは国内の公的機関(総合労働総合センター:各都道府県にあります。)に相談し、本社に直訴ですね。 そして今この件に関しての話し合いでは、下手に出たほうが良いかもしれません。 闘うことはエネルギーを必要としますし、協力者を得ることは難しいかもしれません。だから先輩の言うとおり、「演技でも素直な振りして謝った方がいい」のかもしれません。 どうするかは、これから先ずっとこの会社で勤務するのか、転職するかによってになるかと思います。闘っても必ず正義が勝つことばかりではありませんから・・

miyabi999
質問者

お礼

回答者さん、2度に渡ってのご回答ありがとうございます。そうなんです…本当は戦うことは環境を変えていく上で時に必要な事とわかっているのですが、彼がトップということ、海外本社から上司が来日するのは年に2回しかないこと、記述してはいませんでしたが、私自身、明後日から海外長期出張に入ることを考えると「今闘っていいの・・?」という気持ちもあります。でも皆さんと会話の中で「やっぱり自分に非はないんだ」とわかっただけでもありがたいです。少し冷静に見ることが出来ると思います。また明日の夜、結果を報告します。

回答No.13

いくら親しい部下にでも、海外出張から酔った挙句に会社の電話で愚痴をこぼし、セクハラ的発言をしたりするような上司は日本に少ないです。あったとしたらこの手の男はよく酒で失敗しております。まじめにやるビジネスマンに今楽な仕事などどこにもないではありませんか。 会社も会社で、よくそのような人を選んで大事な仕事を任せたものですね。 さて、どうするかですが、不幸にしてそれが上司なのですから仕方がありませんが、その上司にご機嫌取るようなことを考えたり、対策を練るなど全くその必要はありません。へつらったり、個人的な接触が深まれば次第にあなたも彼の同類項になってしまうでしょう。精々「ご苦労さまでした。大変だったでしょう」といっておけば十分です。 すなわち、仕事での上司であり、自分に対しても公平公正にアドバイスや協力をしてくれ、自分にプラスになるようでなければ上司ではありません。いつかこの上司はあなたの上司でなくなります。ここは冷静な判断と自分のために割り切りをもって付きあいをした方がいいと思います。 腹の中で「俺はお前と違うのだ、決してお前のようにはならないぞ」 貴重な質問者の方の仕事と人生をそんな男に惑わされてはなりませぬ。

miyabi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何だか明日が怖くて寝付けなかったので嬉しかったです。私の周りの同僚は皆回答者さんと同じ事を言います。「上司とは認めていない。反面教師だと思っている」と・・・。でもいくら思っていてもソレを行動に出す勇気のある人は今までいなかったのが現状です。朝イチでねぎらいの言葉を伝え、それでダメなら・・・と考えても対策なんて練りようがないですね。皆さんのアドバイスもありますし、うまくやり過ごせるように頑張ります。

• shihaimon
回答No.12

ミーティングの時ICレコーダーを机の上に置いておきましょう。 「なにそれ」と言われたら「いや、なに言われるかと思って。なんて返すと相手は何も言えなくなるでしょう。 録音にはそれほどの脅威があります。

miyabi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただでさえ、切れやすい上司にそんな事したら床に叩きつけられて壊されてしまいます。。。でも隠し持っておくのは一つの手段かもしれませんね?

• hasshi47
回答No.11

はじめまして。30代の男です。 他の方も仰ってるように、あなたは何も悪いことはしてません。むしろ被害者と言えるでしょう。 その上司は勘違いも甚だしいですね。 ミーティングで話が出るなら、逆に他の人に上司のセクハラ発言を認知してもらえるチャンスだと思います。 場合によっては上司の上司や、総務人事に報告した方がいいです。 私は飲み会の席で上司に失礼な事を言われたので、翌日素面の時に「飲んでるからといって昨日の発言は余りに失礼じゃないですか?」と謝らせた事があります。 ノミニケーションなんて言ってる人は時代錯誤してるだけです。

miyabi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば以前、飲んだ上司に抱きつかれ耳の中をなめられた事があります。 カンに障る事を言った私は謝らなくてはいけませんが、セクハラ発言に関しては軽く触っておいた方が良いのでしょうね・・・。若い女性社員達の為にも。

• kkye
回答No.10

ハイハイ、分かりました。辛いことにしておきますね が上司がひっかかったてんじゃないかと思います。 飲んでいる席での会話なので共感して欲しい、その席に居るみんなに自分が頑張っていることをアピールして欲しい・・・ 私にも社長から同じような電話があります。 ただ私は始めに言いたい事は全部言います。セクハラ発言にしてもそうです。 あーはいはいって感じでしょうも無い電話しないで下さい!! って言います。言うだけ言って最後に持ち上げると最終的に気分よくおわるのでそんな時ほど思っている事とか仕事の話を持ち出したりしてます(^^)v 社長自体私のタイプには程遠い人ですが人間的に好きなのでセクハラであろうが逆切れであろうがあっそう。酔っ払いめ!!って思いながら流しています。 私がmiyabi999さんの立場だったら我慢できなくなったら国際電話なんて通話料高いんだから経理から社長に届く様に根回ししてみたり電話が鳴ったら出ないとかしちゃいますね。 上司の方がどんな方かわかりませんがここはこらえてごめんなさいでいいのでは? 会社での上下関係はどんなにあがいても無理な場合があります。 自分が会社の中で必要なポストかどうかによっても意見の通り方が違います。 あとは上司の気に入る部下になることが自分の意見が通るって所に繋がるんだと思います。 その会社を辞めることになってもいいや!!って思えるならすべて話して理解を求めたらいいのでは? それで納得してくれるならやった!!ですしだめならあの上司がこんなんなのでもう辞めます。って言うか。 上司の上司に話を持っていくかでしょうね。 我慢して働く会社より頑張りたいって思える上司の下で頑張るのが一番いいと思います。

miyabi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、私もその場で言いたいことを全部言えばよかった。先日上司から言われた時にも言うチャンスはあったのに、「今二日酔いで気分がわるそうだからこれ以上話すのはやめておこう」とあきらめてしまいました。願わくば週末ゆっくり休んで彼の方も少しは冷静になってくれればという感じです・・。

• tulipe
回答No.9

No.4さんと同意見です。 おそらくミーティングでは言わないと思います。(言い様がないような・・) もし何か言われたら「若輩者で申し訳ありません。あのような電話にはどうお答えすればよろしかったのでしょうか?業務のご指示でもありませんでしたし・・ビジネスマナーをご教授下さい」と言ってみては?

miyabi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先日電話で話した感じで「あれ?」と思ったのは、彼どうやら「おれの女だ」の発言覚えていないようなんですよね・・・。なのでミーティングはすると思います。ただその後2回目の電話を取った子も「俺の女って言われました~」と言っていたので聞き間違いではないと思います。

• 403
回答No.7

こんばんわ。 上手く伝えるのは難しいと思いますが、伝える必要はないと思います。 その上司は電話の向こうで「俺の彼女だ」的なことを話しているのですよね? しかも、結局は仕事と関係のない意味の話をしていたと。 それに対する質問者様の対応について、どうこう言おうものなら立派なセクハラです。 内容如何ではセクハラではなくパワーハラスメントかもしれませんが、便宜上、以下セクハラと話します。 組織の一員として、会社に訴えることは十分に可能と考えます。 ただ、社内でセクハラを訴えた場合、訴えた当の本人も不利益を蒙ると言うことはあるとよく聞きます。 ですが、だからと言って泣き寝入りの必要は全くありません。 質問者様がその上司をどう思われているかは判らず、またミーティングの結果次第ですが、セクハラ的な内容であった場合で会社に訴えるのが躊躇われる場合、別の上司に相談するのも良いと思います。 または同僚とか。 これだけセクハラが叫ばれている現状で、悲しいかな、男はその重要性をよく認識していないことが多いです。 万一上司がそのような男でしたら、遠慮をすることなく然るべく措置し、はっきりセクハラと気付かせることは女性の当然の権利です。 とは言いましたが、会社での自分の立場を考えるとなかなかそうはいかないこともあるでしょうが。 ですので、一つの参考意見として下さい。 上司にある立場の者が、仕事以外のことについて部下に必要のない要求をすることは、違法です。 言葉巧みに仕事の話をするかもしれませんが、そのような時は別の上司・同僚、だめなら法律相談をなさることをお勧めします。

miyabi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あの上司に逆らった女性がパワハラにあい体の調子を壊した上、退職に追い込まれました。その彼女と言い争いをした際に、彼女の机の上に置いてあってFAXトレーをなぎ倒し、足で踏みつけたのがきっかけで彼女は恐怖感から会社を去りました。でも私を含め、誰もそれに手を貸そうとはしなかった。怖かったんです。今自分が彼女と同じになるか、それとも上手くやり過ごすかの境目にいます。感情的にならずに、冷静に対応できるように皆さんのアドバイスを活かすことが出来ればと思います。

noname#17430
noname#17430
回答No.6

なんなんですか?その上司… 周りは諦めているのでしょうか? ミーティングにそんなばかげた議題を取り上げることができるのでしょうか… 辛い辛い…って… きっとご質問者様はお仕事も出来る方と想像します。 ここはぐっとこらえて、大人の対応で、おバカだから仕方ないと諦めて、あやまってあげたらどうでしょう。 もしくは、取り乱してもいいかと思います。 ただ、そんなおバカ上司に真っ向から対応するのも疲れますよね。 そのおバカ上司以外は、みんなご質問者様の気持ちを分かっていますから、適当にあやまるふりをして差し上げたら、おバカなお方の気も済むのではないでしょうか。 ちなみに、その上司の上司は、来週の朝のミーティングには出席しないのですか? 誰か注意できる人はいないのでしょうか… みんな諦めて放置しているのかなぁ…

miyabi999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その上司は日本支社のGMなので一応トップです。その上の上司は本社にいるので気軽にコンタクトとれないんです。。。 みんなあきらめて放置しているのが現状です。去年あの上司に逆らった女性がパワハラにあい体の調子を壊した上、退職に追い込まれたことを知っているので、関わりたくないと思っていると思います。