• ベストアンサー

ホテルのレストランの仕事

11月に結婚の予定があります。 式を挙げる予定の式場があり、最近その式場のレストランの求人がでていました。 パートなのですが、時間帯も職種も給料も私の希望通りなんです。 式を挙げる予定のある人が、就職を希望することって、どうなんでしょう? 面接をしても、不採用にしにくいことはないですか? もし気を遣われるようなら、働きにくいですし。なんだか申し訳ない・・・ このような例、ありますかね? また式場関係の方、実際に面接にきたらどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人事採用を担当しています。 >式を挙げる予定のある人が、就職を希望することって、どうなんでしょう? 面接をしても、不採用にしにくいことはないですか? 逆でしょう? 採用しにくいです。 「料金設定内容の問題」や「内部の仕組みの問題」です。 客に知られたくない部分もあるわけですから「とりあえず式が終わってから」となるはずです。 「勤務先で結婚式なんてしない」という方が多いと思いますよ。 「式場はある程度サービスをする必要がある」し「社員はグレードの高いコースを選択する様に仕向けられる(見栄もある)」でしょうし。 某平安閣の支店長の息子の結婚式に行きましたが、「引き出物と料理の豪華さ」と「披露宴の係員の多さ」は出色でしたが、「待合室の狭さ」や「写真撮影の下手さ・しょぼさ」は格別酷かったです。 明らかに「無理してる」部分が丸わかりでしたもん。

kitty1220
質問者

お礼

そうですか・・・やはり採用しにくい。というか、 面接に来られること自体、困りますよね。 レストランというのは、たぶん式場ではなく ホテル宿泊客のもののようなのですが、(時間的にみて早朝~昼過ぎのシフトだったので) それでもやはり式場のこともわかってしまいますよね。 他のホテル関係の仕事をあたってみます。 あがとうございました。