• ベストアンサー

吸光光度分析

透過率5%の物質の吸光度はいくつになりますか? A=-logI/I0で出せるのは知っています。この場合、I=I/I0なので、A=-log5=-0.699であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163940
noname#163940
回答No.1

吸光度の値がマイナス数値にはなりえないので、その答えは間違っています。 I=I/Ioではなく、T=(I/Io)×100です。

gori4
質問者

補足

たしかに・・・そうですね。 では、A=-logT=1.30が正しい答えということですか?