• ベストアンサー

彼女と別れたいのに合意してくれない。いつからストーカーと定義できますか?

付き合っている彼女が一度は別れに合意してくれたのですが、 「やっぱり撤回する」と言って合意してくれません。 もう連絡が来ても無視するようにしようと思いますが、 それでもしつこく連絡してくると思います。 携帯はもちろん、自宅、職場、友人を通して連絡してくると思います。 今後これらの記録をとっていこうと思いますが、 このような場合いつの時点からストーカーと認定できますか?

  • yumax
  • お礼率61% (122/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.1

無言電話や嫌がらせとなるメールや電話等が始まればストーカーとして該当するかもしれないですね。 ただそれを有効にするには回数の頻繁さや悪質な嫌がらせ内容等が必要かもしれません。 私は個人情報をBBSに載せられたりしたので一発で適用出来ましたけど。

yumax
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは三ヶ月程度記録して警察に相談しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#23813
noname#23813
回答No.3

こんにちは!男のdunkです。 なぜ別れたのでしょうか?しっかり彼女には理由を言いましたか? もしそれらをやっても、なお連絡をしてくるようなら、付き合いなおしてはどうでしょうか?? 他に好きな人が出来たわけじゃないですね?? たぶん、その彼女は周りに友達が少ないと思うので、それの手伝いをするということで付き合えば良いと思います。 いろんなところに遊びに行って出会いや友達を増やしてあげましょう! いつか向こうから「別れる」といってくるかもしれません!この期間、あなた自身も成長できると思うので一石二鳥ということで、やってみてはどうでしょう!

回答No.2

異性としての愛情が去ったとしても、一人の人として、愛することを止めるべきではない。恋は吹き来ては去る風のようです。風が去ったとしても、そこに人は残るように、恋愛が終わったとしても、人と人の関わりは消えてしまうものではない。同じ風が二人の間に二度と吹くことは望めないが、新たな風は、すぐ其処までやって来ているだろう。 来て去る風よりも、其処にいる人を大切にすべきです。  関係を終わらすと言うことに留まるのでなく、新たな関係を築いてゆく努力こそ、望まれるべきではないでしょうか。その結果、二人の間が大きく離れ、他の者から見て、彼らは別れたのだと、思えたとしても、二人の間の遠い距離には、確かな絆が生まれているでしょう。それは、あなたの胸に宿る、他者一般との絆なのです。たとえその絆が、お互いの不可侵をも、もたらすものだとしても、彼女はあなたを、彼女自身としてでなく他者存在として、あなたは彼女を、あなた自身としてではなく、他者存在として、守っているのです。お互いに傍に居ずとも。  人と人のかかわりの理想を描けば、このようです。 この人でなければならない、他の人ではならない、という風だった始めは、出会いのあること、そのことを喜ぶと言う、終わりを結ぶ。 出会いは幾つあっても、絆は一つと知り、寛容を得たなら、他者をゆるす心が、貴方を自由にするでしょう。

関連するQ&A

  • ストーカーについて

    知り合いの男性からストーカー被害で警察に通報したとラインで連絡がありました。 理由は私がラインでしつこく連絡をしたからだそうです。 確かに返信がないのでしつこく連絡したことは認めます。 警察に私の携帯の番号を教えた、あとは警察の判断です。もうやめて下さい。と連絡がありました。 警察から自宅や携帯、職場など来るのでしょうか。

  • ストーカー?から悪態をつかれました

    こんにちは。 突然ですがストーカーのようなことをされています。 相手は大学の後輩。ですが大学時代に面識はなく、卒業してからFacebookで友達申請があり、共通の友人もいることが分かったため友達になったのが始まりでした。 それからしばらくラインでやりとりなどして(世間話というか、趣味の話など)、私の職場(小売店)のお客さんだったとも分かり、店に来たことがありました。その日食事に誘われ、仕事終わりに行きました。遅かったこともあり帰りは家まで送ってくれました。 なんとなく、よくいえば一途、悪くいえば空気の読めない雰囲気がありました。 しかし共通で好きなアーティストのDVDを貸すと言われ借りました。思えばご飯に行ったりDVDを借りたりした私が大馬鹿だったのですが、それはご容赦下さい。 その後、何の連絡もなく突然また店に来ました。少し話をしましたが、何しに来たのか不明です。 気持ち悪くなって、「職場に付き合ってる人がいるから店に来るのはやめて」と連絡し、その後の連絡はそっけなくしました。「最近冷たいですね」など言われても「そうかな」くらいに返したし、そのうち連絡も途絶えていったので、避けているのは気づいたと思っていました。 しばらくして仕事をしていると、店の前を通るそいつを見かけました。明らかに私目当てで来ており、会釈をして通りすぎて行きました。背筋が凍りました。特に連絡もなく、それがまた気持ち悪いです。 その後「お久しぶりです!」とかなんとか連絡が来ましたが無視しました。 それから数ヶ月たち、また店に現れました。今度は店内を見ていて、私と目が合うと会釈してきましたが、私は怖くなったので嫌な顔をして無視をし、バックルームに入りました。いつの間にかいなくなっていました。直後に「何か怒っていますか?」と連絡が来ましたが無視。 友人にそれを相談し、ラインをブロックすることにしました。 すると一昨日Facebookで連絡がありました。 「どうも!メール便でも構わないので、以下の住所まで貸したDVDを送ってください! 借りたもの返さなかったり、連絡しても返事しなかったりっていうのは人としてどうかと思います。 それに自分が行ったときに悪態つくのもプロとして失格ですよ。」 郵便すると言っても無視したのはそちらだし、店には来るなと言ったにも関わらず何度も店に来た旨を返事をし、DVDは郵送するので連絡はこれで終わりにしますと伝えました。返事はありません。 今日郵送するのですが、住所は教えたくないため差出人の住所は最寄りの警察署にしました。 これで連絡は止むのでしょうか? 嫌がらせなどされたらどうしようかと不安でたまりません。 そもそも私がはっきり断ったりしなかったのが悪いのですが、それは一旦置いておいて下さい。 ストーカー?の今後の動向の予測があればお願いします。 (あまり不安を煽るような事はやめて下さい。一応、今後もストーカーまがいの事が続けば、警察の友人に相談するつもりです)

  • 彼女がストーカーに脅迫されてます。

    付き合いだして半年の彼女から 2年前からストーカーの被害にあっているということを 打ち明けられました。 そのストーカーはネットで知り合い、 会ったこともないそうですが 元々仲良くビデオチャット等で恋愛のようなことをしてたそうです。 その後、彼女の方から男(後にストーカー)に別れをきりだし、 腹を立てた男がそれ以来メール、電話等しつこく掛けてきて 復縁、もしくは1度会うだけでもと迫り それを断ると 家の住所、職場の連絡先、実家の連絡先なども 知らせてしまってるようで、 「職場(もしくは実家)にもかけるぞ」「家に行くぞ」等連絡がくるそうです。 それと一番の問題は ビデオチャットで彼女の裸等の画像をキャプチャされてしまっていて それをばらまく、職場、実家に送り付ける等の脅迫をされています。 そういった脅迫メールは残してるそうです。 その何をされるかわからないという脅しに 彼女は男からの連絡を無視しきれず今に至っています。 何とか彼女を助けたいと思っています。 相手の情報はメールアドレスと電話番号だけですが その男に、連絡をやめさせる。 もしくは男の手にある写真などが消すことができれば 無視、引っ越しなどで済むのですが 警察に警告してもらっても それに逆上して写真を職場に送り付けられたらと 彼女は怯えていて 弁護士?探偵? どういった手段が有効であるか、 弁護士に相談して自分が払いきれる額なのか 悩み困り果て、皆様の知恵をお借りしたく、 こちらに初投稿させていただきました。

  • ストーカー

    元彼から、約5年に渡りストーカー被害に遭っていました。 元彼とは、共通の友人を通じて知り合い、その友人が勝手に私の連絡先を教えてしまった事で交際が始まりました。付き合った期間は3年程です。 別れて1年が過ぎた辺りから頻繁に連絡をしてくるようになり、その後復縁話を断った事がきっかけで、嫌がらせを含めたストーカー行為を繰り返すようになりました。連絡手段を取れないよう、また防犯対策も念入りに行いましたが、どういう訳か新しい連絡先や住所等も全て把握されていました。 ここでどうしても疑いの目を向けてしまうのは、共通の友人の存在です。 この友人が、元彼に対しストーカー行為を助長させるような内容を吹聴したり、新たな連絡先や住所を勝手に提供したのではないかと考えています。それが悪意があってした事なのか何なのか分かりませんが、人間関係を引っ掻き回したり、悪化させる癖は昔からありました。 今は、元彼ともその友人とも一切連絡を取らなくなりましたが、元彼から受けた嫌がらせを含めたストーカー行為を未だに許せていません。 共通の友人に対しても、あまり良い感情は残っていません。 ストーカー被害にあった時、どうするのが適切だったのでしょうか?また今後同じような被害にあわないためにも、できる対策を教えて下さい。お願いします。

  • ストーカー被害届について

    別れを告げた彼氏が何度も連絡してきて諦めてくれません。1日に何度も何度も連絡が携帯にも家にもきます。非通知着信で。ストーカー被害届けを頭に入れていますが、 警察に届けるには着信履歴が残っている私の携帯などを持参するのでしょうか?それとストーカー被害を出すと相手の親などにも連絡がいくのでしょうか?もしそうなると余計に逆上すると思うんですけど その辺はどうなのでしょうか?

  • ストーカー容疑。冤罪。

    同業者が警告を受けました。私も知っているくらいなんでまさか、そんなことでストーカーとして扱われ警告書を発行するとは思っていませんでした。 その警告に対して不服でありもう一度捜査や事情を聞き考えてもらうことはできないでしょうか?警察へのもう一度捜査してください、などと言うのは不服を申し出るようで大変でしょうが、 詳しく知っている方や、ホムペなど教えていただきたいです。友人は今後が不安であり、警告や取調べを受けた事で心の病にもなっていきそうでした。 私が知るべきでは、相手側の策略とこじ付けであり、冤罪であるかのような気がします。相手側は友人の顧客でありました。相手側に不払いや、契約を無視しようとしたので、友人が何とかしたいと思い手紙やメールでそのことを告げていました、支払いや、連絡のない場合は法的手段をとりますよ、連絡ください。と言う内容でしたし行き過ぎた暴言は無く、私の知る限りではストーカーとして扱われないだろうと思ってました。仮にも自身の顧客であったわけですから、脅迫めいたものは私が知る限りではなかったです。逆に友人のほうが暴言を言われていました。男女の関係は無かったはずでしょうし、私には相手側の取引を無効にし、友人に法的手段を取らせないための策略のように思えました。私自身も同業者として今後の自分の顧客にこのようなことされないか不安であります。早く弁護士に依頼したほうがいいよと言いました、友人も相談に行くと言っていました。

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカーについて

    先日、W不倫していた彼女から一方的に別れを告げられ、一切話もさせてくれません。7年も付き合って、数日前に抱き合ったばかりなのに、彼女は気持ちがなくなったと。それもメールでツラツラと書いてあるだけで、私の質問には一切答えてもくれません。私は別れを受け入れたのですが、どーしても彼女と話したいとメールで要求したのですが、無視です。電話も受信拒否されて、連絡が取れません。メールで何度か話がしたいとお願いしたのですが、彼女から来たメールにはストーカーで通報すると。私は、ただ話がしたいとお願いしているだけで、罪になるのでしょうか?脅迫も一切してません。電話でもいいから、話がしたいとお願いしているだけです。警察に通報されても、取り合ってもらえない気がするのですが、どーなんでしょうか?

  • ストーカーへの対応、対策について。

    友人がストーカー被害にあっています。 相手が若干やばい感じでメンへラっていうんですかね… 自宅、職場ともにばれてしまっており 毎日家の前で待ち伏せ、いなければ手紙がポストに入ってるそうです。 手紙は正直読んでゾッとするような内容で (友人が嫌がっているのを完全に無視し、恋人と勘違いしてるような内容) とにかく友人がやめてくれ、迷惑だと言ってもまったく効果はなく 家の前にいるのを無視して部屋に入ろうをしても 思いっきり腕をつかまれて離してくれなかったりするそうです。 友人もかなり精神的に参っています。 私はなるべく家には戻らない事、話をする場合は二人じゃなくて第三者を入れる事、 警察に相談する事…などを提案したのですが あまり事を大きくしたくない、迷惑かけたくないと言って行動してくれません。 でも放っておくと本当に友人が潰れてしまいそうというか 友人の性格上「どうにでもなれ!」って思ってしまいそうで怖いです。 こういうストーカーを断ち切る方法って私が思っている事以外で何かありますか? 早いうちに何とかしないといけないと思うので 無理矢理でも警察に相談しに行かせようと思っているのですがその前に聞いておきたくて…。 こういうストーカーには何を言ってもだめだと思っているのですが こうすればいいとか何かいいアドバイスあればお願いします。 本当に聞いてるだけで怖いし心配です。 拙い文章でごめんなさい。よろしくお願い致します。

  • ストーカーはどうするか?

    30代の既婚女性です。 10代後半から20代の5年間お付き合いした彼がいました。 あちらから別れを申し出て別れ、別れて数ヶ月後よりストーカーになりました。 頻度は減ったものの、ストーカー被害歴は8年です。 最後に見たのは、私の結婚当日です。 ストーカーは仕事中(営業職)だったようなので、途中までしか追いかけてきませんでした。 ストーカーは私の友人たちの家や職場まで顔を出し、私の近況や私の友人と会話をするために動いていると、1人の友人から聞き、ストーカーが知る私の友人は早い段階で全て縁を切っています。 ストーカーは8年くらい前に私の友人の友人(私も同級生で面識アリ)と結婚したようです。 ストーカーは今の私のことを知るには探偵等に調べてもらうしか手段はなくなったはずです。 ストーキングを辞めたのか、私の情報が入らなくて断念したのかは分かりません。 今の私はひっそりとですが、家族とそれなりに幸せに暮らしています。 が、最近になって新居購入の話が出ています。 生活環境、通勤のことを考えると、ストーカーの住む街が一番便利なのです。近所ではなく1駅分くらい離れています。 バッタリ会うなんてことはあったとしても別れて10年以上、ストーキングが途絶えてからも5年以上なので分かるのか…。 もしストーキングが再燃してしまったら、夫や子供にも嫌がらせを加えないかどうかが心配です。 ストーカー規制法施行の前の出来事ですし、おそらく時効でもあります。しかし、私の気持ちとしてはモヤモヤしております。 私の気持ち一つで変わるのではないかとも思っております。 でも、いざ遭ってしまったら対応できるかどうか自信がないです。 10年以上経っても追いかけてくる人っているのかなとも思います。 過去のストーカー被害を相談するような窓口はあるのでしょうか。 場合によっては私がメンタル的な病院で治療してもらうしかないのでしょうか。 他にみなさんのご意見等も聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。