• ベストアンサー

アレルゲンについて

アトピーになやんでいます。 子供の時ひどかったのですが、20歳を越えた頃から落ち着いてました。 でも最近またひどくなってきたんです。 色々試してみましたが、原因は分かりません。 こういうときは、皮膚科に行ってアレルゲンを調べてもらうほうがいいのでしょうか?またそれは費用はどのくらいかかりますか? ひょっとしてストレスから来る肌荒れなのかも・・・とも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

食物アレルギーはありませんか? あればそれを排除できるようにということはありますが、食後なんらかの症状が出なければ今のところないのかもしれませんね。 顔に出るの確かに嫌です。 男女問わず、自分に合ったスキンケアを使用するのが一番ですよ!私は女性ですがアトピー用や敏感肌用・・・色々試し、やっと合うのに出会ったのに5年ぐらいかかりました。高いから合うのではなく(合うものもあります)値段やブランドに関係なくご自信に合うものを頑張ってさがしてくださいね。 あと乳液やオイル系は×です。洗顔は固形石鹸・化粧水を何度もつけて保湿で今はアトピーと分からない顔になりました。 アレルゲンをどうしても知りたいのでしたら血液検査で項目を増やせば増やすほど料金が高くなります。2000円ぐらいから細かく調べれば7~8000円ぐらいかかります。 特定しても同じアレルゲンでも合うものと合わないものがあるからです。