• ベストアンサー

アトピー、症状によって原因が分かりますか?

私は転職してから顔にアトピーが出始めました。アレルゲン検査をしてもらうと、杉とカビと出ました。会社は古くて汚いのでエアコンなどにカビがあるのかと思いましたが、先生は「ストレス」は検査では出ないから、杉とカビのアレルゲンを持っていてもそれが原因で出ているのかは分からないと言われました。  私の症状は、顔のほほと鼻の頭が真っ赤で皮膚が薄くなった感じで痒いです。額やあご、目の周りはありません。ジュクジュクではないです。3月頃から出ました。頭も痒いです。  別の皮膚科では、日焼けと言われました。この先生曰く、カビなどは誰でも反応に出るからだそうです。  7月頃からは体にもでき始めました。体は、丸くて赤いぼつぼつがでていて、掻くと血が出てかさぶたができます。顔とは違った感じです。 ちょうど転職してからできたので、検査通りカビ、または、ストレスが原因なら会社を辞めようと思っています。  3月頃からできだんだんひどくなるで、紫外線による日焼けでしょうか? また、最近食生活が安定せず、お菓子をいっぱい食べたり、食べ過ぎて胃腸にすごい負担をかけていること間違いないです。食生活が原因でしょうか?  顔の症状は特に私の知っているアトピーの人達とは違っているので、症状から原因は何か分かるかな?と思い、質問してみました。  会社を辞める判断をするためにも、原因を知りたいと思っていますので、分かる方いましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

長年、アレルギー性アトピーの者です。 >私は転職してから顔にアトピーが出始めました。 >ストレスが原因なら会社を辞めようと思っています。 それができるのなら、 そうした方がいいのでは。 例えですが カビで皮膚炎発症 ストレス・暴食で拍車をかけ とどめで紫外線。 "アトピーか"というと、疑問点は多いです。 >顔のほほと鼻の頭が真っ赤で皮膚が薄くなった感じで痒いです。 日焼けの後と、全く同じですよね。 >原因を知りたいと思っていますので、 自分で追求していくしかないんですよ。 まずは暴食を止めてみては。 それでも変わらないなら、退社してみては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#122275
noname#122275
回答No.4

こんばんわ。自分も長年アトピーと付き合っています。 顔に出るのが物凄い辛いですよね;; 自分は、アレルゲン検査はほぼ全部陽性でした^^; 自分の場合の原因は、生活パターン、食生活、ストレス、アレルゲン 全てが重なって悪化したことがあります。 それからはそれを反省に、気をつけていますが。 そうですね、健康が第一です。 質問者さんは、ご自身でストレスを感じておられますでしょうか? そうでなくても、仕事をやめて療養しますと良くなることがあります。 紫外線による日焼けでもボツボツ出ますし、 また食生活、お菓子の食べすぎ、衛生環境が原因だと思われます。 対策としては、 1、日焼け止めを塗る 2、食生活、衛生環境を見直す 3、大学病院の診察を受けてみる というのも、40歳~60の開業医はあまりいい印象がありませんので、 診察も軽く流されることが多いと思います。 それに比べ、大学病院では丁寧に診察してくれますよ。 個人的には、会社を辞めて、療養期間に入り、今までの生活全てを見直す。 ことに限ると思います。やっぱり健康が1番です。 現実的には難しいかもわかりませんが; 参考程度にお願いします。 お互い頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

限定してこれと言い切れない部分ですよね。 色々な要素が合わさって悪化を招いている可能性がありますから。 逆に言えば悪因子を一つずつ外していく、取り除くことで対処していくしかないんですよね。アレルゲンにプラスしてストレスや今の時期なら紫外線、汗、食生活などもかなりの悪因子になりますから。 大変でしょうが、焦らずに気長に付き合っていくのがアトピーですからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

「アトピー」という言葉はもともとギリシャ語で「奇妙なこと」という意味なのだそうで、原因は明確に特定できないものですよねえ。また、原因も複数であったり、さまざまな要因の微妙な組み合わせによって出たりするように、経験者の保護者としては思います。また、診療科目によって意見も結構分かれますし、医師によっても分かれます。 私があなたの立場なら、まずは会社に事情を話して長期の休みをとってみると思います。その結果によって考えますね。一方で、会社を辞めること、つまり失業すること自体が、かえってストレスにならないか考えてみます。以下のような体験もご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4251512.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピー会社やめると治るか?

    もともとアトピー体質だったのですが、4年ほど出てなくて、3月に転職してから急にまた出始めました。顔は真っ赤で頭もすごく痒く、フケがでてきます。始めはストレスかと思ったのですが、もう5ヶ月間治らないので、アレルゲン検査をしてもらいました。そしたら杉とカビとでました。ちょうど転職してからで、今の会社は汚いと感じたので、会社が原因ではないかなあと思っています。絶対!とはいいきれませんが、6割ほどでしょうか。どんどんひどさは増して、最近体じゅうも痒くなり、ストレスでか、お菓子もすっごくたくさん食べるようになりました。太りました…。正社員になったので辞めたくないのですが、もしもアトピーが治るのなら辞めたいです。でも、会社を辞めれば治るとは分らないし。半月ほどお休みとかもらえるでしょうか?もしもダメな場合は、辞めるか決めないといけませんが、このような理由で会社をやめる価値はあるでしょうか?正社員になれたのでやめたくないですが・・・。

  • アレルゲン

    3月から急に顔にアトピーが出て来て治らないので、アレルゲン検査をしてもらったら、スギ花粉とカビにすごく反応していました。エアコンによくカビが繁殖しているそうですが、ちょうど3月から転職して、小さい汚い会社に入ったので、会社の業務用エアコンが原因のような気がしました。何か黒い、消しゴムのかすのようなものが出ているのを発見したからです。  アトピーがエアコンのカビが原因だとしたら、エアコンを掃除してもらえば良くなるのでしょうか?エアコンから出たカビが事務所にも繁殖していて、エアコンを掃除するだけではアトピーはよくならないでしょうか?もし、改善するのが無理なら、会社を辞めたいと思います。痒くてまっかで辛いので。一応エアコンのことは言おうと思いますが、こういう場合、カビはもうおそらく事務所に繁殖していてエアコンの掃除だけでは治る見込みがなさそうなのであれば、辛いのをひきづっていつ治るのかと待たずに見切りをつけ辞めたいので・・・。分かる方がいましたら教えてください!  エアコンではないかもしれませんがね・・・。

  • アトピーの皮膚の剥がれる原因

    アトピー体質の30歳代男性です。 スギ花粉の始まる3月~5月末位までの期間、なぜかアトピーがひどくなります。 その状態として、空気がそれほど乾燥しているわけではないのに、パサパサと皮が細かくむけて(日焼け後のむけるような感じ)いきます。 クリーム等を塗ってもキリがありません。 そこで、質問なのですが、アトピー体質だと、どうしてこのような皮膚になってしまうのでしょうか?そのメカ二ズムを教えて頂けるとありがたいです。乾燥する体質、それこそがアトピーなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アトピー持ちです

    幼少期からアトピーがあります。 最近急に首が熱い位ほてるようになり 徐々に顔もほてり皮膚がぼろぼろとめくれてしまいます。 春にはスギ花粉が原因で顔が荒れたりしましたが今の時期の イネ科の花粉ではないようです。 病院へは行きましたが原因不明と言われました。 毎日顔と首が荒れて赤くなってしまいとても悩んでいます。 首は一番アトピーの症状が残っていて皮膚が弱くなっていました。 ほてりの時にはかゆみはとくにないです。 そのような方いませんか?

  • 労災になるか?

    3月に転職をしてから、急に顔と頭にアトピーができ始めました。始めは花粉化ストレスかと思っていたのですが、7月に入っても治らないしその会社は、事務所が汚く、ダニや誇りがありそうでほんと汚い!と思ったので、アレルゲン検査をしてもらったら、カビにすごく反応していました。エアコンにはカビが住み着いているというし、私の後ろに古い大きな冷蔵庫のようなエアコンがあり、そこから何か黒い消しゴムのかすのようなものが出ているのを発見したのでそのエアコンが原因ではないかと思います。病院へ通って、点滴を打ったり、注射をうったりして会社も数回遅刻をしていきました。アレルゲン検査は7000円ほどかかりましたし、治療費も数万円かかりました。とりあえずエアコンを掃除するか買い替えてもらおうと思いますが、もう拒否感がわいて行きたくありません。しばらく休もうと思いますが、辞めると思います。もし、しばらく休んで良くなった場合、労災はでるでしょうか?顔が真っ赤でフケも出て今まですごく嫌な思いをしました。検査をしたのでカビが原因は確かだし、転職してから急にできたので、絶対会社が原因と思います。そのせいで辞めなければならないし、今まで苦しみました。労災はでるでしょうか?  また、労災になるいいやりかたがありましたら教えてください。

  • アトピーの原因??

    アトピーの原因がわかりません。 症状は軽い方です。 2×2センチくらいのアトピーが腕や首等にできます。 ステロイドの使用のせいか首とまぶたの皮膚がとても敏感になってしまい、首は汗がでるとかゆいし、まぶたは涙がついただけでかゆいこともあります。だけど、ステロイドを使わないと治らないので使うしかないのです。掻いて跡が残るのも嫌ですし。 原因がわかれば、アトピーの発症をふせげると思うのですが・・・。血液検査ではダニ・ハウスダスト等ひかかりませんでした。食べ物はわかりません。やっぱり食べ物が原因でしょうか。他にも原因って考えられますか? 最近腕のアトピーがひどくなってきました。

  • 顔にアトピーのような症状が出て治らず

    顔にアトピーのような症状が出て治らず 人に顔を見られるのが嫌で悩んでいます。 もしかしたらアトピーとはは違うかもしれませんが 口の周りや口の上が急に痒くなり、熱を持って赤く腫れあがることがあります。 いろいろな皮膚科に行き、塗り薬をもらい試し 最初の頃は薬を塗れば治ったのですが、最近はあまり効果がなくなってきました。 普段は3日ぐらいあれば落ち着くのですが、今回は2週間くらい治らず 塗り薬も切れてしまったのでこれを機会に新しい皮膚科の先生に診てもらったところ 塗り薬のせいで色素沈着して幹部が黒ずんでしまっているから飲み薬にしましょうと言われました。 ただ、飲み薬ではあまり効果がなく、結局マスクで顔を隠して生活しています。 ばっちりメイクしたいとは言いませんが、マスクなしで生活したいので 東京・神奈川圏内でアトピーや皮膚炎に特化した病院や、 評判の良い先生をご存知の方は是非教えて下さい!

  • 花粉症とアトピー性皮膚炎

    毎年、3月から6月ごろまでの間にアトピー性皮膚炎のような症状が 現れ、顔や体がかさかさになり痒くなります。また、目のかゆみもあります。 アレルギー値を測ったところ、スギ花粉の値が異常に大きいという結果が 出ました。花粉症の症状で肌が荒れるというものはあるのでしょうか? くしゃみや鼻水は全くありません。また、もし花粉症だとすればひどく なる時期を前にして予防をしたいのですが、花粉症予防の抗アレルギー剤 についてどういうものなのか、どこでもらえるのか(皮膚科or耳鼻科) を教えてください。また、千葉市近辺で良い医師、病院等がありましたら 教えてください。

  • アトピー、アレルギーに詳しい方、教えてください。

    私の娘も妹の娘も現在2歳でどちらも食物アレルギーがあります。私の娘は離乳食の頃パン粥でものすごく酷い蕁麻疹が出て血液検査で卵白と小麦アレルギーが分かりました。妹の子は乳児湿疹が酷かったので血液検査をして卵白アレルギーが分かりました。 違う病院なのですが、対応が全く違うのです。私の先生は半年毎に血液検査をして数値が低くなったものから負荷検査をしながら進める、アレルゲンは完全除去。妹の先生は血液検査は最初の一度のみ、アレルゲンも卵白そのものはダメだけど食品に入っているものはOK。 姪はアトピーがかなり出ていてたえずどこかを掻いている状態。うちの子は幸い皮膚にアトピーは出ていません。姪があまりにも痒そうなので妹にとりあえず卵を完全除去してみれば?と提案しました。妹の考えはアレルゲンに慣れればアトピーも消える筈、そうやって体を強くしているんだから、といいます。アレルギーの値はうちの子のほうが高いんです。姪に卵除去を勧める私は間違っていますか?

  • アトピー症状の原因は水?

    30代 男性です。 今の住居に引っ越して以来4年、どうも肌荒れ(アトピー症状)が治りません。 初めは目の周りが突っ張るような感覚で、二重が一重になり、その後乾燥し赤みを帯び、時には痒みを伴います。目の周りを中心に顔が主な発症箇所です。 その住居を離れる(出張などで)と症状が治まります。 皮膚科や眼科で診てもらいましたが、花粉(ブタクサ)などが原因と言われました。 ただ、納得いきません。 住居(集合住宅 築17年)で使用する水の水質ではないか、と疑っています。 引っ越しなどを境にこのような症状が出た方などいらっしゃいますでしょうか。 また、アドバイス等ございましたら、ぜひお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

1000万で資産形成できますか
このQ&Aのポイント
  • 38歳で貯金が3000万円の方が、1000万円での資産形成について相談しています。
  • 現在、年間100万円の積立投信を行っており、アメリカ株で利益を出しています。
  • 今後も年間100万円の積立を続け、別途1000万円を安定した投資信託で短期売買するか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう