アレルゲンの特定されない鼻炎の原因と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 私の会社の方が、アレルゲンの特定されない鼻炎で悩まされています。アレルゲンのない鼻炎ってあるのでしょうか?月1くらいで症状のひどい時があり、くしゃみ鼻水がかなり出ます。レーザーで焼いたり、甜茶を飲んだりしそのサプリメントを飲んだりいろいろしています。3,4回病院でアレルゲンの検査をしましたが全くでなかったそうです。何が原因なのか分かりません。また、くしゃみや鼻をかむので頭が重く、眉間の所に水が溜まり音が響いているらしいのです。この方の原因はなんでしょう?気温とかストレスでしょうか?
  • アレルゲンの特定されない鼻炎で悩んでいる方がいます。アレルゲンのない鼻炎って本当にあるのでしょうか?症状が月に1回ほどひどくなり、くしゃみや鼻水が大量に出ます。様々な方法を試していますが、アレルゲンの検査で異常は見つかっていません。原因が分からず困っています。また、くしゃみや鼻をかむと頭が重くなり、眉間の所に水がたまり音が響くこともあります。この症状にはどのような原因が考えられるのでしょうか?気温やストレスの影響があるのかもしれません。
  • アレルギーの特定されない鼻炎で悩んでいる人がいます。アレルゲンのない鼻炎は存在するのでしょうか?月に1回程度、ひどい症状が現れ、くしゃみや鼻水が大量に出ます。レーザー治療や甜茶、サプリメントなどを試していますが、全く効果がありません。何が原因なのか分からない為、困っています。また、くしゃみや鼻をかむと頭が重くなり、眉間の所に水がたまり音が響くようです。原因としては、気温やストレスも考えられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私の会社の方が、アレルゲンの特定されない鼻炎で悩まされています。アレル

私の会社の方が、アレルゲンの特定されない鼻炎で悩まされています。アレルゲンのない鼻炎ってあるのでしょうか? 月1くらいで症状のひどい時があり、くしゃみ鼻水がかなり出ます。 レーザーで焼いたり、甜茶を飲んだりしそのサプリメントを飲んだりいろいろしています。 3,4回病院でアレルゲンの検査をしましたが全くでなかったそうです。何が原因なのか分かりません。 また、くしゃみや鼻をかむので頭が重く、眉間の所に水が溜まり音が響いているらしいのです。 この方の原因はなんでしょう?気温とかストレスでしょうか? また、鼻炎の治療でよい病院がありましたら教えてください。西洋医学、東洋医学といません。 お願いします。<m(__)m>

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twin_user
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.5

血管運動性鼻炎というのがあるそうです。 アレルゲンがないのならアレルギー性鼻炎でないのかもしれません。

参考URL:
http://bien.mayunet.com/
azukityu
質問者

お礼

サイトまでご紹介くださってありがとうございます。 早速見させていただきました。 その方にもお知らせしようと思います。

その他の回答 (4)

noname#143153
noname#143153
回答No.4

アレルギーを引き起こす物質はあまりにも多く ほとんど特定は不可能です 季節性の花粉などはわかりやすいですが 私もそういう原因不明のアレルギーを持っています この場合どうしようもないのでアレルギー反応を薄くする薬を飲むしか ありません(花粉症の時などに良く処方されます) また漢方薬で体質改善という手もありますが 果たして結果はどうでしょうかね ただの鼻炎の対処するための薬はあると思いますが、根治治療となると・・・

azukityu
質問者

お礼

なるほど。 アレルゲンの検査以外の原因があるのかもしれませんね。 仕事で化学物質を使うので それも原因かもしれません。 ただ、赤ちゃんの時かららしいのでそれだけとは限らないかもしれません。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

意外とサプリメントや化学アレルギーかもしれませんよ。

azukityu
質問者

お礼

そうですね。 一般的な、蕎麦や稲科や杉などではないようなので その可能性もあるかもしれませんね。 アドバイスありがとうございます。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

⇒眉間の所に水が溜まり音が響いているらしいのです。 私は,アレルギ体質で,15年間前頭洞炎です。 知り合いに,酷い風邪を引いて,肉を毎日摂ったら,何時の間に治ってしまったそうです。

azukityu
質問者

お礼

初耳です!! もしかしたら効果があるかもしれませんね。でも、逆の意見もあるので摂った方がいいのでしょうか? 摂らない方がいいのでしょうか?もしかして人によるのかも知れませんね。 ありがとうございます

回答No.1

私の友人も原因不明のアレルギーで悩んでいましたが、その方は牛肉を食べるのを止めたとたんに治りました。 食べ物に原因があるかもしれないので、脂っこいものを控えるとか、肉を減らすとか、いろいろ試してみてはどうでしょう。 あくまで可能性のひとつですが! それから、眉間のところに水がたまっているというのは副鼻腔に異常があるのだと思います。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10C21100.html こちらの方は対症療法で何とかなりそうです。

azukityu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速サイトを拝見しました。 ただその方は、副鼻腔には異常はないと言われたそうです でも、貴重なご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻炎で苦しんでいます。何か良い治療法は・・

    酷い鼻炎に1年中悩まされています。 杉、檜、ブタクサ、ハウスダストなどあらゆるアレルゲンに反応してしまい、 季節を問わず、ほぼ1年中、鼻炎の状態です。 水のような鼻水が出て、ひっきりなしにくしゃみが出るときは仕事や生活に 支障が出ます。。 常にティッシュで鼻を押さえていないといけません。 くしゃみのし過ぎで喉が切れたりします。 普段は耳鼻科でもらったゼスランなどの薬や点鼻薬などを飲んだり使っていますが 効果はありません。 一発で鼻水が止まるような薬や治療法(これで解決したという)がありましたら、 お教えください。

  • この時期の咳…考えられるアレルゲンは?

    先週から、発作のように激しい咳き込みが続いており、体力を消耗するし、ひどいと酸欠でめまいまでします。 咳き込みが始まる前、9月・10月は、なぜかくしゃみ連発と鼻がつまっていましたが、11月に入ってからは鼻のほうは自然に良くなりましたが、代わりに咳き込むようになりました。 去年は、鼻の症状は全くなく、同じように咳き込む日が11月か12月ごろありましたが、薬をもらって2、3日でなおりました。 今妊娠中なので、アレルギーの薬は飲めないそうです。対処療法的な薬を内科でもらいましたが、少し軽くなった程度です。 3歳の息子も、9月10月とせき・鼻水がひどく、耳鼻科でアレルギー性鼻炎と言われました。 今はすっかりよくなりましたので、9、10月の季節物だと思います。 つまり、 9・10月 私…くしゃみ・鼻水 息子…くしゃみ・鼻水・せき 11月   私…激しい咳き込み  という感じです。 おととしまでは何もなかったのに、急にアレルギー体質になったようで、困っています。 ハウスダストは一年中、花粉は決まった月があると思うのですが、 9・10月のアレルゲンと、11月のアレルゲンは何が考えられるでしょうか。

  • 冷房による鼻炎がひどくて、どうしたらいいでしょうか。。

    こんにちは。 アレルギーを持っているのではないのですが、冷え症な方なので、 冷房の部屋では温かい格好をしています。 いつからか冷房の部屋にいると鼻水が止まらず、 なんとかおさまっても所用で外に出ると気温差で再び鼻水がとまらない状態になってしまいました。。 鼻炎だと思うのですが、鼻のかみすぎで鼻の頭の皮もむけてしまい、くしゃみばかりで本当にキツイです。 周囲の方達もきっと鼻水すする音とか不快だと思います。泣 何か良い食べ物や対策がありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻炎の手術

    昔からアレルギー性鼻炎に悩まされていて いつでも鼻水がでてとても困っていました 親戚の人が鼻のレーザー手術を勧めてくれて受けてみたいんですが、どうやって病院を探せば良いんでしょうか? 近くの耳鼻科は小さくてとてもレーザー手術なんてできそうにありません

  • アレルギー性鼻炎で鼻がすぐにムズムズして鼻水に直ぐ悩まされますが。

    私は、主に年中埃のアレルギー性鼻炎ですので、勿論花粉症も伴います。 ここで、ずっと病院へ行ってもそう芳しくはなりません。 なので病院は倹約の為にも控え、定期的に訪れて下さる薬局の人から頂いた市販の薬を偶に飲む位に留めて後は我慢しています。 ここで質問しておきたいのですが、アレルギーに良い甜茶で治った人は、県行進文のグラフを見たところでは圧倒的に少なく、「漢方薬」が遥かに8割もを占めていました。 ではその鼻炎によるくどい鼻水とかに良く効く漢方薬とは特に何が良いのか教えて頂けますか? 先程挙げました甜茶なのですが、何度飲んで見ても然程効果は変わりありませんでした。 それに、くしゃみや鼻水が急に出過ぎては、軽い風邪の症状と紛らわしくなる時さえあります。

  • 鼻炎について教えて下さい

    数ヶ月前に、くしゃみが止まらなく、鼻水も出てとても辛く病院に行ったところ、「鼻炎」と診断されました。鼻炎と診断されたのは初めてです。 この時は薬を何日間か飲んだら直りました。 4月上旬、くしゃみは出ないし、鼻水も出ない。鼻もつまったりしないんですが、喉の奥(鼻の奥?)が異常に乾いている症状になり、水を飲んでも直らないし、つばを飲むと余計に気持ち悪くなるような症状が続きました。 熱も出なかったので我慢してたのですが、一向に直らないので病院に行きました。(前回と同じお医者様に診察して頂きました。) また「鼻炎」と診断されました。 この時は、薬を出さないで暖かいお茶をたくさん飲んで、マスクを1週間つけてみてって言われました。 それでも良くならなかったら、次はお薬だすから。との事でした。 実際マスクをつけたら驚く程良くなっていきました。 完全に完治する事はなく、たまに同じ状態になった時にマスクがないと困るので、いつも持ち歩くようにしているのです。 ですが、最近またこんな状態になる回数が増えてきました。 マスクをすればよくなるので、病院に行くのはどうかなぁ~とは思うのですが、経験者の方、いらっしゃいますか?この症状についてお詳しい方アドバイス下さい。 鼻炎って病院に行ったからって治る訳じゃないんですよね? 市販で売ってるやつでもオススメなどありましたら、 教えて頂けるととても助かります。

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • くしゃみ・鼻水がひどいです。(慢性鼻炎?)

    社会人になってから、くしゃみ・鼻水が季節を問わず良く出るようになりました。かれこれ7年ほどです。子供の頃から、風邪をひくとまず鼻にくるタイプではありましたが、今は風邪は関係なく鼻が悪いです。耳鼻科を何軒か回りましたが、言われることはまちまちです。どうにかして完治させたいのですが、レーザー手術しても一時しのぎにしかならないと言われ、二の足を踏んでいます。アドバイスお願いします。 【症状】一年中、一日中鼻水が出る。水のようにさらっとした鼻水が一方の穴からたれてくる。くしゃみが出ることも多い。特に朝がひどい。声は慢性的に鼻声。鼻をかみすぎて鼻の中の皮膚が切れてしまうことも。ニオイは感じることができる。鼻が詰まることはない。口呼吸になりがちで、いびきもある。 【病院での診断】 ・アレルギー検査結果:スギのみ反応。ハウスダスト、ヒノキ等他の項目は陰性だった。(しかし花粉症の季節を問わずくしゃみ鼻水は出る) ・慢性的な鼻炎なのでレーザーで粘膜を焼けば少しは改善するが、いずれ元に戻ると言われ、取り急ぎは飲み薬を処方されたが治らず。(→レーザー手術したほうが良いのか?) ・別件で脳のCTを撮ったところ、鼻の周りが真っ白に写っていた。医者には「かなりひどい鼻炎」と言われ、薬を処方されて3ヶ月ほど飲み続けた。一時的に改善したがすぐ元に戻ってしまい、医師との相性が悪かったこともあって通院はやめてしまった。

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは。アレルギー性鼻炎で困っている高校生です。 小さいときから鼻炎もちで、クシャミや鼻水、涙が止まらなくなります。 昨日、くしゃみが止まらなくなったので外出したところ、外出先でも止まらず、むしろ悪化しました。親戚には「ホコリじゃないか」と言われるのですが、あまり掃除しないウチよりも親戚の家に行ったときや、その他いろいろな場所で症状が出ます。 中学に入った頃から症状がひどくなり、昨日の晩は激しい頭痛がし、涙が止まらず、目を開けているのも辛く、起きたらくしゃみのしすぎで声が枯れてしまっていました。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 出来れば症状が出ているときに病院に行ったほうがいいのでしょうか?(昔所要で耳鼻科に行った時に症状が出てないからわからない、と言われましたが症状が出てるときに病院に行くのは…) その際、病院ではアレルゲンの検査をしてもらえると聞きました。どのくらいで結果が出るのかも教えていただければ嬉しいです。

  • 花粉症のないアレルギー性+慢性鼻炎の漢方について

    昔から鼻炎に悩まされています。花粉の季節になったからといって鼻水が出る訳ではないのですが、動物全般とほこりやダニにやられます。 このアレルゲンに反応して鼻水が滝のように出たりするのですが、普段も鼻が両方通っていることはなく、中が腫れている?みたいです。団子鼻なのですが、かなり腫れるとさらに団子になります。 蓄膿にもなりかけたことがあり、レーザー治療を薦められましたが怖くてできませんでした。 こんな私にでも効く漢方…あるんでしょうか 同じような方、体験談などよければ聞かせてくださいm(._.)m

専門家に質問してみよう