• 締切済み

オフィスで使える、ブラインド「のようなもの」

SOHO立ち上げです。アパートを借りたのですが、カーテンレールが付いています。これを外してもかまいませんので、オフィスらしくブラインドにしようと思いました。 が、既製品では合うサイズがなく、オーダーなんかしたらとてつもない金額になってしまいます。しかしカーテンにはしたくない…。 ロールカーテンも検討していますが、どうもイマイチ。何か妙案がある方、ゼヒお教えくださいませ。

みんなの回答

• lasty33
回答No.2

パネルカーテンは如何でしょうか? ロールカーテンのようにスッキリとしていて、上下ではなく、 左右にずらして使用します。 重なっていてもおかしくないのでサイズ調整要らずだと思います。 (カーテンレールだけを換えてサイズ調整も出来ると思います。) お住まいの地域が分かりませんが、千葉県船橋に出来たIKEAには、 幅60cm・長さ300cmで長さがカット出来る物が\1900位で売っていました。 パネルカーテンで検索すると色々見れます。 ちなみに、実物を見ただけで使用した事はありませんので、 ご希望と違いましたらご容赦ください・・・。

回答No.1

窓に枠があると思います。 その手前に縫いつける形にすればブラインドが取り付け可能です。 窓枠のワイドよりも広いブラインドを用意すれば簡単にブラインド化が可能です。 ただし窓枠は傷ついてしまいます。 あるいはカーテンレールを外した後の下地に窓枠手前一杯になるように木を打ち込んでそこを母材にブラインドを留める手もあります。 傷は見えなくなりますがこの場合レール位置と窓枠の手前側の間隔が開きすぎていると強度的に問題があります。 私の自宅では軽量化のために既製品の紙に樹脂を染みこませたブラインドを使っています。 タバコを吸わないのであればこれでも結構綺麗ですよ。案外安いし(笑 何れにしてもこまめに掃除をしないと埃が凄いことになります。