• ベストアンサー

乳児の舌小帯オペについて

8カ月の赤ちゃんですが、舌の裏の筋が少し長めについているため、切るほうが良いと最近言われました。 切ることによって良いことがたくさんあるようですが、デメリットはないものでしょうか?麻酔はされるようですが、実際どの程度痛いものなのでしょう。そして麻酔が切れてからはどのくらい痛みが続くものなのでしょうか。実際にお子様がオペを経験された方がいらしたら、どんな感じだったか詳しく教えていただきたいです。 紹介された病院に相談したいところですが、予約が2カ月近く取れないため、関東近辺で信頼できるお医者様もご存知でしたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruutan
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

こんにちわ。我が家の息子は3ヶ月の時に同じように母乳相談室に通ってて言われました。 オペを決めた時はホントにホントに悩んで、耳鼻科や他のオッパイマッサージに行ったり本を読んだりして決めました。病院では薦めていないところが多いのですが、耳鼻科でも切るほうが良いと言われたのならオペには迷いは無いのですね・・・私は耳鼻科では大丈夫じゃない???って言われたので悩んでしまいましたが。。。 デメリットは・・・子供が痛い思いをするのが可哀想で辛かったのと病院が遠くて小さい子を連れて行くのが大変だったことです。 オペはホントあっという間です。痛がって泣くのも少しの間でしたが、麻酔が切れた後夜中に泣く場合は痛み止めの座薬をもらいそれを使ってとの事でした。 実際午後2時くらいにオペをしてから、少し泣きましたが夜も普通に寝てくれました・・・良かった~と思っていたら夜中の11時に泣き出したので、座薬を入れて30分くらいでまた寝てくれてその後、痛がる事はありませんでした。 私は神奈川の病院(母乳育児の本に載っていました)で行いました。 ダラダラ書いてしまい、分かりずらいと思います。スミマセン・・・また、アドバイスが出来るようでしたら回答しますので補足して下さいね。

midorii
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!実際に経験された方のお話、とてもありがたいです。私も悩んで悩んで、既に最初に聞いてから2カ月は経過しているんです。もう母乳を卒業してもおかしくない時期だし、どうしようと思うのですが・・・でも、将来舌足らずになるし、大きくなってからのオペは大変、と耳鼻科で言われたので、今のうちの方がいいのかしらと・・・。ただ、反対派の小児科では「トラウマになる恐れ」とか「麻酔の後遺症」とか、も耳にしたので今もまだ迷いは正直あるんです。 オペ後のお子さんの機嫌はいかがでしたか?それと、神奈川の病院、さしつかえなかったら教えていただけますか?その病院名が載っている母乳育児の本は私は持っていないようです。今紹介されている病院は板橋なのですが、自宅からとても遠いし予約もかなり先まで取れないので、そちらに相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ruutan
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

やはり悩んでおられるようですね・・・分かります!私もとてもとても悩みました。しかも月齢が小さい程良い。というのを聞きましたので余計にあせり何だか勢いで行ったというところも実際あるように思います。 術後の機嫌は特に変わりはありませんでした。 その後、ひどかったオッパイトラブルが完全ではないが減りました。でもやはり寝ない子は寝ない子でしたが・・・。 神奈川の病院は『向井診療所』というところです。こちらの病院の先生は手術を薦めている先生ですので、相談したら手術を薦めるでしょう。手術の前には診察も行います。行ってみて手術を行う子供の多さに驚きそして少し安心しました。こちらの病院で上の子の手術をして二人目を連れてきている方や、かなり遠方からいらしている方などいたので安心したのかもしれません。 本当に手術は賛否両論悩みますよね。ご両親で納得のいく結論がだせるといいですね。

midorii
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くてお礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません!!体験談ありがとうございました。ずっと悩んでいることに疲れてしまったこともあり(笑)たぶんオペをする方向で結論を出すことになりそうです。どうもありがとうございました^-^

  • chaburin
  • ベストアンサー率49% (59/119)
回答No.1

元歯科勤務です。 何科で指摘を受けられましたか?舌小帯が短い「舌小帯短縮症」のことでよいでしょうか? 私が勤務していた歯科医院数件のことしかわかりませんが保険適用で時間も5分程度、術後もひどい痛みを訴えるような患者さんはみえなかったと記憶しています。 またうちの息子は上唇小帯が短かったのですが転んだ拍子に切れてしまい(上唇小帯だと顔から転んだはずみで切れてしまうケースは結構多いのです)翌日ぐっすり昼寝をしているうちに歯科へ連れて行き、レーザーできれいにしてもらいました。(普通は麻酔をします。寝ているうちに麻酔なしで済んでしまうというケースはそうないと思いますが(^.^;)) デメリットは特に聞いていませんが舌小帯のオペは賛否両論のようですね。歯科ではどちらかというと「あー、短いねー。切っておこうか」くらいの簡単なオペという感じ(皆さん元口腔外科勤務の先生方だったせいか)をうけましたが他の科では全身麻酔ということもするところがあるようですね。 もしまだ歯科を受診されてないのでしたらレーザーのある小児歯科に診てもらうのもいいかもしれません。 参考までに http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7746/white_002.htm

midorii
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、舌小帯短縮症で、母乳相談室で指摘され、その後耳鼻科で診てもらいました。 お子様、寝ている間に麻酔なしで・・・ってすごいですね!レーザーってそれほど痛くないということなのでしょうか。レーザーのある小児歯科、探してみます。どうもありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 上唇小帯と舌小帯を切るべき人が放っておいたら…

    タイトル通りなのですが、 上唇小帯(+すきっ歯の状態)と 舌小帯(名前間違ってるかもしれないけれど、舌の裏と下あごを繋ぐスジ。伸びきらないと発音とかに多少影響してしまうところ)  を切るべきくっつき方?をしている人が放っておいたらどうなりますか? わたしは両方とも手術で切ったのですが、その当時よく歯医者の話も聞かず矯正の一部と思い言われるままにしたのですが 最近気になってきて、詳しい方、お暇な時に回答ください。 ちなみに舌小帯は、矯正の歯医者で、大口を空けて舌を伸ばして上あごに付かなかったら、切ったほうがよいと言われました。 そして切ったのですが、 切ってもトレーニングしなければまたくっついてしまう。と聞いて  正直、トレーニングは3ヶ月ほどは通いましたが、その後なにもしてなくて、もう2年ほどたちました。 すっかり忘れてたくらいだったのですが、今試してみたら確かに大口開けて舌伸ばせば上あごに届きます。 もうトレーニング不要でしょうか? あと、発音がキレイになるとか、話してて噛むのが少なくなるとか、切っても効果は特に何もなかったのですが、そんなもんなんでしょうか? 何のために手術したのかよくわからなくなってしまって…。 また、上唇小帯は、放っておくとくっつくとか、切ったあとに気にしたほうがいいことは無かったのでしょうか?

  • 子供が舌小帯短縮症かもしれません

    6歳の息子のことですが、もう1年生なのに言語の発音に赤ちゃんのような発音が残ります。 成長とともになくなると思っていたものの、サ行やタ行の発音は違和感が残っています。よく見ると、どうも舌がうまく使えないようで、舌が長かったりするのか?とも思いました。いろいろ調べると「舌小帯短縮症」の症状に当てはまると思います。 あかんべーをして舌を思い切り伸ばすと、先の中央がつれている感じ(ハートのような)です。舌小帯の位置も少し前に位置している様に感じます。 私も息子も発音のことは気にしています。ですが、1月に扁桃摘出のオペを受けた息子は、口の中のことは過敏な恐怖があるようです。診察を受けても、処置を希望しないのなら意味はないと思っています。 この先の息子の成長に支障がなければ良いと思っています。身体的だけでなく発音が赤ちゃんぽいなどの理由で大人になっても悩むなら、今対処した方がいいのではないかとか悩んでいます。

  • 舌小帯の切除について

    舌小帯の切除について 生後二ヶ月の子がいます。 助産所(桶谷式)で「舌が短いので母乳を飲みにくいだろう」と舌小帯の切除を薦められました。 実際母乳は出ているのに、飲む量が少なく体重の増加も悪いです。   (生理的体重減少から1.5kgほどしか増えていません) 桶谷式とは無関係の口腔外科を受診したところ、そこでも口の中を診察するなり「これは切ったほうが良い」と言われました。 思い切って処置をお願いしまして、昨日切ってきました。 局所麻酔を使用して切った後は縫い合わせ、一週間後に抜糸があります。 切る前はわかりませんでしたが、明らかに声の通りがはっきりと良くなり、やはり決断して良かったなと思っています。 ですが、切るきっかけとなった母乳の飲みぐあいがあまり変わりません。 もともと浅飲みだったのでその癖がついてしまってるのかもしれませんが・・・。 (哺乳瓶のミルクは問題なく飲めます) これは、一週間後の抜糸で改善されることもあるのでしょうか? 同じような処置で舌小帯を切られた方、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 舌の長さの基準は?

    舌の長さの基準について教えて下さい 自分は、滑舌があまり良くなく、早口言葉も苦手です 舌が短いのでは?とは思っているのですが、舌の長さの基準が分からないため親に相談しても分からないと言われます。 舌の短い人の特徴なども教えていただけると嬉しいです。 あまり、親に迷惑を掛けたくないので自力で何とかしようと思っているのですが、もしも医者に聞く場合は何科に行けばいいのでしょうか? もしも、舌が短いとしたら何か良い方法はありますか? 舌の裏の筋を切るという方法もあると聞いたのですが、 効果はあるのでしょうか? 私は学生なのですが、将来声関係の仕事に就きたいと思っています。 舌が短いとなると、不利になると思うので早くどうにかしたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 舌の裏の筋に何かできました。(写真注意)

    昨日起きた時に気づいたのですが、舌の裏のビラビラしている筋(右側)の一部がくびれて膨らんでいました。 最初は舌と同じ色で痛みはなかったけれど、気にして1日過ごすうちに歯に当たったりして痛みを感じることが増えました。 そのせいか今日は青紫色になって内出血しているような色になっています。 昨日と今日では大きさはあまり変わらないと思います。 これは何か悪いものなのでしょうか? 舌の裏の筋とつながっていますがかなり球状に近いので、もしかしてポロッと取れるんじゃないかとも思ったのですが、それはないですか? 医者が苦手なので自然治癒するなら放っておきたいのですが… もし治療や手術が必要でしたら具体的にどんなことをするのか教えていただけると助かります。

  • 舌の裏のスジを切る?

    私は舌が短く、それが原因なのか言葉をうまく発音できないことがあります。 意識している時は、ことば通りに発音できますが 自分が普通に話すのを録音して聞いてみると、モゴモゴ言って頼りなく聞こえます。 困るのは仕事で商談中、 「~なんです。」と言うところ、内容に集中している時など、 「~なんれす。」と言ってしまいます。 とはいえ、すっかり諦めていました。 ところが、最近息子(小学生)に付き添って歯医者に行った妻が 「舌短いね。裏のスジを切ったら言葉をハッキリ話せるようになるよ」 と言われたそうです。 息子は今のところハッキリ話しているので気にしていないのですが、 もし舌の裏のスジ?を切る事で、ハッキリ発音出来るようになるのなら 私が手術を受けたいのです。 このようなことをご存知であれば、教えて下さい。 費用、治療期間、入院の有無、手術の成果など。 よろしくお願いします。

  • 舌の裏の突起物。

    こちらのカテゴリーでは初めてお世話になります。 26歳女です。宜しくお願いします。 少し前に偶然気付いたのですが、 舌の裏にいくつか突起物があることが解りました。 歯磨きのときに、たまたま舌の裏を見て気付きました。 舌の裏には、3本筋が通っていると思いますが、 その両端2本の筋のところに、大体3ミリ~5ミリ程度の突起がありました。 中央の筋のところには何もありません。 突起物というと表現が曖昧なのですが、 例えるなら、丁度魚類の髭の小さいもの、の様な感じで、 色は舌と同じピンク色です。 触っても特に痛みも無く、ビラビラしていて、 最近気付いたばかりなので、大きさの変化などは解りません。 あまり、舌の裏を見る機会がなかったのですが、 舌は健康のバロメータとも言われたりしますので、 たまたま確認してみたら、その突起が目につきました。 左右対称にあるものは何かの名残、という記述をどこかで読んだのですが、 私の場合は、特に左右対称の位置に突起物が位置している訳ではありません。 舌の付け根から少し上がったところに右側だけひとつ、 あとは、舌の先から2センチ程下の筋のところに、 左側2つ、右側1つの突起物があります。(この部分は対称の位置にあります。) 偶然気付いたので、いつからあるものなのかも解りません。 これらの突起物は誰にでもあるものなのでしょうか。 それとも何か病気の可能性もありますか? この突起が何なのか、同じ様な突起物がある方や、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 舌の裏側が白くなっている

    歯医者に行ったところ「舌の裏が白くなっている、医者に言ったほうが良い」 と指摘され鏡を見ると、舌の裏の左側だけ4cm程度、カビがはえたように白くなっていることに気が付きました。 内科に見てもらったところ「何だかわかないので気になるなら耳鼻科へ行け」と言われました。 痛みや痒み、違和感などはまったくないので自然に治るまで放っておこうかとも思うのですが、同じような症状をご存知の方がいましたら、対処方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 至急わかる方お願い致します!舌の裏のできものについて。

    至急わかる方お願い致します!舌の裏のできものについて。 ふと鏡で舌の裏を見ると、できもののような物があったので気になっています。 舌の裏と言うのは、舌をあげた時に裏の筋が1本あると思うのですが、そのスジの一部の両脇にできものがあるのです。 舌じたいではなく、下の粘膜?のところにあるスジ部分と言った方がわかりやすいでしょうか。 申し訳ありません、かなり説明下手で…。 同じような感じの症状の方のお写真を見つけました。 ちょうどこのような状態で、私の場合もう少し大きくプクッとしています。 これは一体何なのでしょうか?? 前にもあったのかどうかは全くわかりません。 今はどうしても病院へ行く暇がなく、少しでも情報が得られればと思い質問をしております。 わかる方宜しくお願い致します。

  • 骨折&オペ後、腫れがひかないときのリハビリについて。

    骨折&オペ後、腫れがひかないときのリハビリについて。 6月末に左手首の橈骨を遠位端骨折、オペをしてプレートを入れました。 術後にリハビリをして3ヶ月、手首の動きがかなりよくなったので、病院でのリハビリは終了したのですが、なぜか腫れと痛みがひきません。 握力が落ちているので軽い筋トレをしたいのですが、どの程度動かしても大丈夫なものでしょうか。 レントゲンで見る限り骨は順調にできているようで、念のためにとやった血液検査でも異常は見つかりませんでした。 筋がプレートにひっかかってるの?とも思ったのですが、お医者曰く「ひっかかってたらもっとそれらしい感触があるハズ」とのこと。 「どんどん動かすように」とも言われましたが、あまり負荷をかけるとズキズキするので、どこまで何をやっていいのかよくわかりません。 リハビリ中に作業療法士さんから「腫れているのが心配。いきなり筋が切れたりしないといいんだけど」などと言われたこともあるので、ちょっと心配です。 放っておいて大丈夫なら、動かして筋力をつけたいのですが… 経験者の方、詳しい方のアドバイスお待ちしています。

専門家に質問してみよう