• ベストアンサー

舌の裏のスジを切る?

私は舌が短く、それが原因なのか言葉をうまく発音できないことがあります。 意識している時は、ことば通りに発音できますが 自分が普通に話すのを録音して聞いてみると、モゴモゴ言って頼りなく聞こえます。 困るのは仕事で商談中、 「~なんです。」と言うところ、内容に集中している時など、 「~なんれす。」と言ってしまいます。 とはいえ、すっかり諦めていました。 ところが、最近息子(小学生)に付き添って歯医者に行った妻が 「舌短いね。裏のスジを切ったら言葉をハッキリ話せるようになるよ」 と言われたそうです。 息子は今のところハッキリ話しているので気にしていないのですが、 もし舌の裏のスジ?を切る事で、ハッキリ発音出来るようになるのなら 私が手術を受けたいのです。 このようなことをご存知であれば、教えて下さい。 費用、治療期間、入院の有無、手術の成果など。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaandi
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

舌小帯短縮症ですね。 ラ行を中心とする構音障害を呈します。 治療は手術で切開するのですが、約半数で再癒着するそうです。 施設によっては入院しないでできると思います。 耳鼻科か口腔外科でやっています。

t-i-g-g-e-r
質問者

お礼

入院しないでもいいのなら楽ですね。 再癒着の可能性にはガッカリです ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

舌を下向きに出す(アッカンベー)事はできても上向きに出す(鼻に付く感じで)ことが出来なかったた為手術しました。 入院の必要もないほど簡単でした(だったそうです。小さい頃なので覚えてません。)。 成人した今、話す事で苦労した様な覚えはあまりないです。 しいて言えば舌が長くなりすぎて(?)サ行がタ行に変わりやすい気がしないでもないです。

t-i-g-g-e-r
質問者

お礼

私はアッカンベーどころか、上にも下にも唇から外へ届きません。 思いっきり舌を外へ伸ばしても、外へ出ません。 マスクをしたまま舌をのばすと、やっとマスクに触れるかな?という程短いんです。 手術を考えてみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 舌の裏の筋に何かできました。(写真注意)

    昨日起きた時に気づいたのですが、舌の裏のビラビラしている筋(右側)の一部がくびれて膨らんでいました。 最初は舌と同じ色で痛みはなかったけれど、気にして1日過ごすうちに歯に当たったりして痛みを感じることが増えました。 そのせいか今日は青紫色になって内出血しているような色になっています。 昨日と今日では大きさはあまり変わらないと思います。 これは何か悪いものなのでしょうか? 舌の裏の筋とつながっていますがかなり球状に近いので、もしかしてポロッと取れるんじゃないかとも思ったのですが、それはないですか? 医者が苦手なので自然治癒するなら放っておきたいのですが… もし治療や手術が必要でしたら具体的にどんなことをするのか教えていただけると助かります。

  • 舌小帯は伸びますか?

    舌が短いと思っているものです。 特別、ら行 や さ行 の発音がしにくいという症状は無いのですが、下を水平に突き出すと舌の裏の帯(舌小帯)に舌の真ん中をひっぱられて思うように突き出せません(水平に舌を伸ばした場合舌の歯から2,3cm程度) また、(キス等していて)がんばって舌を伸ばしていたりするとそのつっぱった筋が舌の歯にあたり、そこが口内炎っぽいような炎症を起こすことがたまにあります。 将来的に英語もうまく話せるようになりたいので、伸ばせるものなら伸ばしたいのですが、軽い手術であっても絶対な理由では無い(命が危ない・生活が特別不便になる等の理由がない)のに、親から授かった身体にメスをいれるのはちょっと抵抗があります。 そして、あるサイトでは「タオルで舌をつかんで地道に伸ばしたり、舌のストレッチ等をすれば舌小帯ごと舌が伸びる」 とあったのですが、果たして本当に伸びることが望めるのでしょうか? 現在21歳の男です。

  • 上唇小帯と舌小帯を切るべき人が放っておいたら…

    タイトル通りなのですが、 上唇小帯(+すきっ歯の状態)と 舌小帯(名前間違ってるかもしれないけれど、舌の裏と下あごを繋ぐスジ。伸びきらないと発音とかに多少影響してしまうところ)  を切るべきくっつき方?をしている人が放っておいたらどうなりますか? わたしは両方とも手術で切ったのですが、その当時よく歯医者の話も聞かず矯正の一部と思い言われるままにしたのですが 最近気になってきて、詳しい方、お暇な時に回答ください。 ちなみに舌小帯は、矯正の歯医者で、大口を空けて舌を伸ばして上あごに付かなかったら、切ったほうがよいと言われました。 そして切ったのですが、 切ってもトレーニングしなければまたくっついてしまう。と聞いて  正直、トレーニングは3ヶ月ほどは通いましたが、その後なにもしてなくて、もう2年ほどたちました。 すっかり忘れてたくらいだったのですが、今試してみたら確かに大口開けて舌伸ばせば上あごに届きます。 もうトレーニング不要でしょうか? あと、発音がキレイになるとか、話してて噛むのが少なくなるとか、切っても効果は特に何もなかったのですが、そんなもんなんでしょうか? 何のために手術したのかよくわからなくなってしまって…。 また、上唇小帯は、放っておくとくっつくとか、切ったあとに気にしたほうがいいことは無かったのでしょうか?

  • 舌の裏にしこり?

    こんばんは。 さっき、舌の裏の方の付け根、舌を上にめくった時、真ん中にある筋の横(右も左も)にしこり?が何個もあるのに気付きました。 だいぶ前からですが、あごや歯茎がだるいというか、凝ってる感じがするというか、うまくいえないのですが、そんな感じがありマッサージしたりしてたのですが、何か良くないものなのでしょうか? 見てみないと分からないのは分かっていますが、心配で。。

  • 歯列矯正の一環で上唇の裏のスジを切ったこととガミースマイル

    もう十何年も前の話ですが 小学生の時に近所の歯科(元々家族が通っていただけで、矯正専門でもない)で歯列矯正をしたことがあり(上の歯の出っ歯とすきっ歯を治す30万くらいだったらしい) その矯正の一環でタイトル通り上唇の裏の真ん中のスジ(唇と歯茎を繋げてる部分)を切ったのですが なぜ、切ったのか今になってはよく説明も覚えておらず、また説明の用紙等も残ってないのですが 最近、ガミースマイルという言葉があると知り、自分がそのように言われたことはないけれど、鏡でみると大笑いしてしまうとわたしもこの範疇に入ると思いちょっとショックをうけました。 そこで、上の手術のことを思い出して。。 あの手術ちゃんと意味あったのかなー、とかその手術のせいでもしかしてガミーになったのかなー と疑惑がわいてすごくスッキリしません。 詳しい方、この手術と矯正の関連詳しく教えてください。 ちなみに、この小学生時代の矯正ですきっ歯は直りましたが、出っ歯は完全に直っておらず、その後高校生になってから、100万くらいかけて歯も両側1本ずつ抜いて、出っ歯もなおし、下の歯のガタつきも矯正しました。

  • 至急わかる方お願い致します!舌の裏のできものについて。

    至急わかる方お願い致します!舌の裏のできものについて。 ふと鏡で舌の裏を見ると、できもののような物があったので気になっています。 舌の裏と言うのは、舌をあげた時に裏の筋が1本あると思うのですが、そのスジの一部の両脇にできものがあるのです。 舌じたいではなく、下の粘膜?のところにあるスジ部分と言った方がわかりやすいでしょうか。 申し訳ありません、かなり説明下手で…。 同じような感じの症状の方のお写真を見つけました。 ちょうどこのような状態で、私の場合もう少し大きくプクッとしています。 これは一体何なのでしょうか?? 前にもあったのかどうかは全くわかりません。 今はどうしても病院へ行く暇がなく、少しでも情報が得られればと思い質問をしております。 わかる方宜しくお願い致します。

  • 「し」「ち」"のみ"発音できない→舌足らず?

    なぜか幼い頃から「し」「ち」のみ発音できずに、現在30を超えています。 正確には  し → ひ  ち → き に聞こえるそうで。録音した声もそうなっています。 舌足らずといわれ友人数人に舌を見せましたが長さは普通、逆に長い?とか言われてきました。 未だにどもったり、頭で考えた言葉がつっかえて上手く発せれなかったり 生活に困っています。 克服(手術)する方法。原因を判断する方法。 ご教授いただけば幸いです。

  • 舌小帯が短い

    二歳半検診で舌小帯が短いと言われました。昨日改めて 歯医者に連れて行ったのですが、やはり短いらしく 切る事をすすめられました。本などでは局部麻酔の 使える4~5才まで様子をみると書いてあるのですが 歯並びや発音に影響が出るらしいのではやく手術すべきか 悩んでいます。

  • 7ヶ月児の舌の裏のできもの

    7ヶ月の子供のことについてちょっと気になっています。 下の歯が2本しっかりと出た頃から、おっぱいを飲んでいる時に口から出血することがあり、口の中を見てみると、舌の裏がわに小豆粒ほどの大きさのものを上下2つに割ったような白色のものがありました。 本人は痛がっている様子はなく、おそらく初めて生えた歯が舌の裏に当たってしまい、傷がついて出来たものだろうと推測していますが、このまま様子を見ていてもよいものでしょうか? このような症状についてご存知の方や同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 手術中、舌も切られました

    今週月曜日に、ある病院で左下の親知らずを抜く手術をしました。その前にある歯科で見てもらったのですが、「歯の形が曲がっていて神経に触れている感じなのでうちではできない」と言われて紹介状を書いてもらい、紹介先の病院で手術をしたのです。が、抜歯後、「では縫合をします。すみませんが舌も切ってしまったので、舌も縫合します。あまり深くはないんですけどね。」と、さらっと言われ、舌も縫合されました。縫合の際舌を引っ張られ気持ち悪くなってしまいました。それからずっと、しゃべる時や食べる時に痛みます。外国語を教えている仕事をしていて、今週はレッスンの時にいつものような正しい発音がなかなか思うように出せず、大変でした。今その部分には口内炎ができています。来週月曜日に抜糸するですが、その時に慰謝料を請求しようかと思っています。質問は、 1.こういうケースで慰謝料を請求できるのか 2.できるとしたらどのように請求したら良いか 3.いくら位請求したら良いか です。 以上教えていただけたら幸いです。