• 締切済み

高血圧 不眠 何科に行けばいいですか?

60代半ば妻がいます。最近高血圧(最低150以上のことも)、不眠、視覚障害(本人曰く車の運転がたまに怖いことも)の症状があり、かかりつけの町医者に紹介してもらった2つの病院(MRIとかいう検査もしましたが)に診てもらいましたが、高血圧以外特に異常ないとのことで現在は降圧剤を飲んでいます。でも症状は改善せず、もはや何科に行けばいいのか分かりません。かかりつけ医に三度も別の病院を紹介してもらうわけにいかず、また今さら更年期障害であるはずなく、個人的判断で脳関係の診療科に行くべきか思いあぐねています。どなたかこのような症状の経験を持たれた方、アドバイスいただければ幸いに存じます。ご回答方よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.4
knowing-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト参考にさせて頂きます。

• yamakiti
回答No.3

現実に症状があるのに原因がはっきりしない、というのはいやなものですね。お困りだと思います。 でもご質問の内容からは、状況が把握できません。視覚障害とはどのような見え方をさして表現しておられるのでしょうか。またMRIもお済みですので脳の専門病院にもいかれたはずですが、さらに「脳関係の診療科にいくべきか」、と考えておられる理由、また症状が改善されない、とはどの症状が改善されないのか、等がわかりません。また不眠もどういう状態での不眠なのでしょうか。また、現在の症状で受診された科は何科と何科なのか、などの補足をいただくと今後受診したほうがよい科がみえてくるかもしれません。

knowing-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本人も動揺しているようでよくよく症状の方確認致します。

回答No.2

こんにちは >でも症状は改善せず、もはや何科に行けばいいのか分かりません。 降圧剤を飲んでも血圧が下がらないと言うことでしょうか? 飲んだ後血圧が安定しているなら降圧剤の効果は出てると思います。 飲んだ後も血圧が下がらないようなら担当医に言って下さい もしかしたら別の薬を出してくれるかもしれません。

knowing-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 医師とも末永くつきあっていこうかと思います。

• tacknin
回答No.1

うちの母親は、60才後半ですが高血圧症です。降圧剤は毎日飲んでいますか?血圧が低いと思った時は飲まない方がいいのではないかと勝手に解釈して飲んでいない時期がありましたが、質問者様の奥様はいかがですか?たとえ低くても毎日飲む方がいいということを聞いたことがあります。 やはり高血圧症は脳梗塞などが怖いですからお大事になさってください。

knowing-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 互いに焦らず気長に対処したいと考えています。