• ベストアンサー

肩こりがひどくて辛い

25歳女です。3年位前(事務を始めてから)肩こりに悩んでいます。 常に痛い状態で、自分で肩を触るとコリコリ音がします。 仕事は、事務で1日座りっぱなしで、休日は買い物に出かけたりして 歩いたりはしていますが、運動らしい運動は全くしていません。 座っていてもしんどくて、整形外科で見てもらったのですが、 レントゲンをとっても特に異常はなく、湿布を出されるだけです。 整体やマッサージにも定期的に通っていますが、一時しのぎにしかならず、良くなりません。 体質は、すごく冷え性です。 最近は、痛みが気になり、何をしていてもしんどいです。 ちなみに、仕事はパソコンを使う事も書き物もあまりなく、 比較的楽な事務です。 仕事を辞める気はないので、「仕事を辞めるべき」以外のアドバイスで、何かよい方法(効く方法)がありましたら、教えて下さい。

noname#18283
noname#18283
  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17798
noname#17798
回答No.5

同じく長年重度の肩こりです。首のこりもひどいです。少し回すとゴリゴリとものすごい音がします。頭痛と吐き気がする時もあります。 肩と首がガチガチだし、ものすごく重たいものを常に肩に乗せている感じです。私もつい最近これはもう普通の肩こりじゃない!と思って整形外科に行ってレントゲンをとりましたが、異常ナシでした。 肩、首をほぐしてくださいとだけ言われました。やっぱり、整体やマッサージは一時しのぎみたいです。まず姿勢を正して(猫背は肩こりの大敵です)毎日地道に肩のこりをほぐすストレッチをするしかないそうです。一番いいのは水泳みたいですけど・・ 最近自分で考えたのですが、腰ぐらいの高さ(もう少し高くてもオッケーです)の所につかまったまま足を後ろにさげていきます。横から見て身体が90度に曲がる位置まです。そのまま手に力を入れて上半身を思いっきり下に下げようとすると肩から腕にかけてものすごく気持ちがよく、吐き気がある時などはおさまり、痛みも楽になります。すべるとあぶないので手と足に力をしっかり入れてください。 言葉だけの説明ではかなりわかりにくかもしれません^^; これとあと本やネットで調べてストレッチをしています。蒸しタオルを肩にのせるのもいいみたいです。でも私は蒸しタオルだとすぐに冷たくなってしまうので、薬局で売ってるレンジで温めると30分位ホカホカした状態が続く肩にのせるパットみたいなものを使っています。 ↓こうゆう感じです。わりと色々でてますよ。 http://www.hakugen.co.jp/products/info/019.html 私も以前よりは楽になりましたが、まだまだ色々試しているところです。あまりお役にたてなっかったと思いますが、色々試してお互いに肩こりがよくなるといいですね^^ほんと辛くて何もできないですもんね。

noname#18283
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりストレッチとかいいみたいですよね。やってみようと思います。

その他の回答 (8)

  • mot1177
  • ベストアンサー率19% (21/109)
回答No.9

1.1,5リットルのペットボトルかダンベルを用意する。 2.仰向けに寝る 3.両腕をまっすぐに伸ばして顔の上、垂直上で手の平を重ねる。 4.そのままダンベルを持つ。 5.両腕はまっすぐに伸ばして手の平は重なったままで、頭の上に倒していく。 6.両腕が耳の横を通るときは、できるだけ耳に当てながら通す。(肩こりがあるときは、この時点で肩が痛いはず。) 7.両手の先から足の先までまっすぐ伸びた状態を作る。 8.(3)に戻る。 9.10回3セットやる。 10.仰向けのまま、両手にダンベルを持って胸を鍛える運動もする。(10回3セット) しばらくやってれば(6)の時、肩の痛みが無くなっていくと思います。そのときはだいぶ肩こりが改善されているはず。 文章だけではうまく説明できてないかもしれませんが、お試しあれ。

noname#18283
質問者

お礼

ありがとうございます。ダンベルは身近にあるので、トライしてみようと思います。

  • kkye
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.8

肩こり保持者です。冷え性です。色々な体験を元にご本人に合った方法を探るのがいいのではと思います。 私は症状事態は体質なのかなと半分諦めています・・・ 姿勢も良くないので・・・ 安く楽になるということで整体ではなく接骨院に通っています。 健康保険がきくので1回400円で通っています。 電気は気持ちよく寝てしまいます。マッサージをしても気持ちいいです。定期的に通うと痛みは全然無いやって位違います。 ただ、痛くなってから行くと楽になるのに2日続けて通わないとあまりすっきりしないですが・・・ 電気を30分位あててから先生によるマッサージ20分程度。 接骨院によって違うかもしれないですが・・・ Oリングテストというのをやっています。片方の手の中指と親指をくっつけてわっかを作り先生が悪いだろうと思う関節等を軽く指で押してからわっかを両手で開こうとするのですが悪くなければ開かないし悪ければ不思議と開くんです。 machiko893のおうちの近所にあれば試してみては?と思います。

noname#18283
質問者

お礼

ありがとうございます。接骨院は行った事がないのですが、保険がきくという事を考えるといいなと思います。参考にさせていただきます

回答No.7

こんばんは。辛いですよね。 私も数年来の肩こりで4月についに病院に行きました。マッサージは痛いし(普段の生活でも痛いのに痛い思いをしたくないし)、整体やカイロは健康保険きかないし今の状態をキチンと判断してもらいたかったので、「ペインクリニック」系の病院で診察して頂きました。で、私の場合は頚椎が通常湾曲しているのがまっすぐになっていて(むちうちの首だと言われたがそんな経験はないです)、トゲも出ていて神経にあたっていて頭痛になっているとの診断で内服薬を頂いて週に1回星状神経ブロック注射という頭痛を引き起こす部分の神経を麻痺させる麻酔をかけてもらってます。これで頭痛はなくなりましたが「凝り」自体はまだまだ治らないですね。 冷え症もよくないですね。まだ私は始めてないですけど水泳やホットヨガ、岩盤浴とかやってみたいと思ってます。 あと、病院に行き始めた頃、肩の異常な冷え方に困って寝るときも付けられる綿マフラーを買って家に居るとき(寝る時も)は必ずしてました。変な夢見そうですがあたしはそんなこともなく適度にぬくもりを感じられたのでよかったかなと思います。 私も事務でPC手放せない仕事です。キーボードの手首の部分に低反発の 腕置きみたいなのを置いてPCしているといくらか楽です。腕にも「凝り」がきている場合はいいそうです。 お互い大変ですが早く治したいですね。

noname#18283
質問者

お礼

ありがとうございます。水泳とか興味があります。頭痛も辛いですよね。

noname#17513
noname#17513
回答No.6

考え付くのは、 仕事中の姿勢・頭首の角度・椅子の高さ・パソコンの位置角度 は最適に調整されている でしょうか ナショナルのリアルプロX(30万くらい)(高級マッサージ機) そうでなければ、安い肩たたき機(ナショナル製の凝ったのもあり) 肩もみ機 ファイテン(高橋尚子のやつ) を貼る。 中山式みたいなのでほぐす。

noname#18283
質問者

お礼

ありがとうございます。椅子とかはけっこう座りずらいものです。

  • skymotion
  • ベストアンサー率22% (28/124)
回答No.4

肩こりには内臓疾患からくる物もあります。 一度、医師の診断を受診される事をオススメします。 異常が発見されなければ、針治療しかないと思います。 私も右肩がとても凝り、冷え性です。数回の鍼灸で完治しました。

noname#18283
質問者

お礼

ありがとうございます。診断を受けたところ異常なしでした。

回答No.3

私の肩こり解消法 腕を振って歩く。(なるべく肩を動かすように意識して) 低周波治療器(3000円くらい)で治療する

noname#18283
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

肩こり、辛いですよね。 私もあまりにひどい肩こりで、そのうち頭痛、吐き気まで出てくるほどです。 私が、肩こりのときに飲んで効くのは「ピップ内服薬」です。 http://www.pipfujimoto.co.jp/catalog/health19.html また、最近は「ゲルマニウムのブレス ゲルマニウム99・999%」というのをお友達に勧められてしています。 ここの所、調子がいいように思います。 それ以外でしたら、以前はお医者様に相談したところ「ミオナール」と「ロキソニン」を下さっていました。 後は手軽に出来る、ラジオ体操(覚えていますか?)それを暇なときにするだけでも血液の循環に良いとお医者様から言われて、実行しています。 確かにいいようです。 少しでもお役に立てればいいのですが。

noname#18283
質問者

お礼

ありがとうございます。ロキソニンは私も飲んだりしています。 運動不足も原因と思いますので、身体を動かしてみようと思います。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

↓は肩こりに効く運動ですが、これ以外にも休みの日や朝夕などに 適度な運動をすれば有効だと思います。 http://www.training.co.jp/fitness/katakori.html 肩こりは首の周りに筋肉を使わないことによるのが大きいと聞いたこと があります。 整体に行かれているのでしたら、先生にどういう運動をしたらいいか 聞いてみたらいいかもしれません。

noname#18283
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いてみたいと思います

関連するQ&A

  • ひどい肩こり

    26歳のOLです。2年ほど前から、ひどい肩こりに悩んでいます。 定期的に、整体に通っていましたが、保険がきかないので治療費がかかるうえに、あまり効果がないため、今は週に2~3回、整形外科で電気治療をしたり、デパートに入っているゲルマニウム温浴に通ったり、マッサージに通っています。 でも、一時的にはよくなっても、2~3日すると、また痛み(首~肩)が出てきて、湿布を張っても、薬を飲んでも、効きません。 あまりに痛いので、整形外科でレントゲンもとりましたが、異常はなく、筋肉のこりが原因と言われました。 最近、肩こりからきていると思われる頭痛が3~4日続いていて、薬も効かず、何もする気になれません。 肩を自分でさすると、いつもゴリゴリ音がして、マッサージ師のかたからはいつも「コリがすごいですね」と言われます。 ちなみに、仕事はパソコンを使いますが、そんなに頻繁には使いません。でも、1日中座りっぱなしです。 家に帰っても、HPを見るためにパソコンを見る事が多いです。 休日は買い物で家にいませんが、運動は全くしていません。 やはり、パソコンの使いすぎが原因なのでしょうか? あと、肩こりに効くものなどありましたら、教えてください。

  • 慢性的な肩こりで悩んでいます・・・

    26歳♀です。仕事は1日中座りっぱなしの事務(派遣)です。 2~3年ほど前から、肩こりがひどく、整体や鍼治療など色々と試してきましたが、どれもいまいち効果がありません。 現在、週1回ゲルマニウム温浴とマッサージに行っていて、 それ以外にも、家では低周波治療器を使ったり、 お風呂でマッサージしたり、 冷えにいいというサプリを飲んだり、常にカイロを貼っていたりしているのですが、一時しのぎにしかならず、慢性的に痛い状態で、 ひどい時は頭痛がして、出掛ける気分にもなれません。 肩に、大きなこりがいくつかあり、マッサージしてもらうとゴリゴリ音がしますが、なかなかとれません。 昔から冷え性で、手足が氷みたいで、 温かい物を食べたり、お風呂に入っても、すぐに末端から冷えてきてしまいます。 病院などをはしごして、検査もしましたが、異常は見つからず、 「慢性の肩こり」と言われるだけです。 ここまで肩こりがひどいと、日常生活にも支障が出てくるし、 精神的にとても辛いです。 ちなみに、運動は全くしていません。 何か、肩こりに効く食べ物や、方法などありましたら アドバイスお願いします。

  • 肩こり

    肩こりについて教えてください。私は大学1年の女です。 私は以前からとにかく肩こりが酷いです。食事はバランス良く食べ、運動もジムやウォーキングをしているので、食事や運動不足ではないと思います。ダイエットもしていません。肩こり以外には、 ●冷え性 ●動悸、息切れ ●めまい、立ちくらみ ●過呼吸 ●無月経(第二度) などの症状もあります。 マッサージや整体に度々行っていますが、30分もしないうちに肩こりが元に戻ります。 凝りすぎて触れると痛いです。 対処方法を教えてください。

  • 整骨院での肩こりの治療

     子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。  整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行ったことがあり、整体は気持ちがよかったのですが、高くて、お金がないと行けません。クイックマッサージだと、いまいち楽にならなくて。  整骨院で、保険がきくという看板を見かけたのですが、整骨院で肩こりの治療をされた方、どのような治療でしたでしょうか?まだ整骨院は行ったことがないんですが、マッサージですか?整体の時は、肩や背中をもみほぐしてもらって気持ちよかったのですが、首をごきっと言わせるのだけは怖かったのでやめてもらってました。整骨院ではそういうことはできるでしょうか。  どういう治療をしたか、できればいくらくらいだったかも知りたいです。

  • 肩こり・首こりです。

    首こり、肩こりに悩んでいます。 整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ異常なし 首が痛いと訴えても、シップの処方だけでした。 首の矯正 頚椎の矯正を専門にしている、整体院などありますか。 よろしくお願いします。

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 肩こりや腰痛がなくても骨格が歪んでいることはありますか?

    今まで、肩こりや腰痛に悩まされたことはありません。 マッサージの気持ち良さもわからずにいるぐらいです。 歯並びは良くないのですが、歯科医には、噛み合わせのバランスは奇跡的に良いと言われています。 でも、冷え性に悩まされています。 聞くところによると、骨格のゆがみも血行不良の原因になるそうですね。 肩こり腰痛がなく、噛み合わせも大丈夫でも、骨格が歪んでいることはあるのでしょうか? もし調べるとしたら、整形外科に行けばいいのでしょうか? それとも整体のようなところの方がいいのでしょうか? 治療方法はどのようにするのでしょうか?

  • 肩こり・・・

    肩こりがひどいです 整形外科,整体、クイックマッサージ に毎日のようにいっていますが, どこでも治療して下さる方が 「これ以上ガチガチな人を治療した事ない」 っていわれます 整形外科の先生と相談して 湿布や筋弛緩剤を処方していただきました しかし 筋弛緩剤の飲み過ぎで 胃がぼろぼろになっていうような感じがします 勤務先で「ガテン」系の仕事も週2で やらされます。 昨日は10キロの備品の箱を4箱、1Fから3Fまで 階段で一人ではこびました しかし 肩の筋肉はついていくどころか 落ちて行っています。肩と腕の骨の つなぎ目が出ているくらいです. 医師もちょっとあきらめ気味です 肩こりとどうつきあえばいいですか?

  • 肩こりがなおらならい

    肩こりがなおらならい 肩こりがなおりません。右肩の肩胛骨の裏あたりから右首筋にかけて、4ヶ月以上痛みます 激痛ではなく鈍痛です 通常肩こりは、湿布でも貼って1週間もすれば治るのですが、何か他の病気なのでしょうか・・・ 整形外科にいきましたが、レントゲンとって「異常なし」、湿布をもらって痛みどめだけでした

  • 整体で、肩こりは治りますか。

    整体で、肩こりは治りますか。 肩こりで困ってます。 首、肩、背中の筋肉が凝ってます。 これまでクイックマッサージに行き、30~40分間くらい揉んでもらってました。 でも、いまひとつですね。 整体は、一度も行ったことないのですが、どんな感じですか。 強く揉むのですか、それとも軽い感じですか。 あまり強く揉むと炎症を起こすので良くないそうです。 実際、整体で肩こりが軽くなった人はおられますか。 他、肩こりに効いたという運動なり体操なりなんでもけっこうですから教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう