• ベストアンサー

レポートの考察の参考に・・・

1、『M/10NaOH標準溶液のフタル酸水素カリウムによる標定』という実験をしたのですが、その実験の中でM/10NaOHのファクターを調べたのですが、ファクターの定義を教えてください。 2、『食酢中の酢酸の定量』という実験で、食酢に含まれる酢酸の濃度は4,2%とという濃度が出たのですが、なぜ食酢に入ってる酢酸はこんなに濃度が薄いのですか?濃いと人体にどのような影響が起きるのですか?食酢には酢酸の他にどのような物質が含まれるのですか? 3、『水の硬度決定』という実験をしたのですが、マスキング剤としてNa2S溶液を加える理由はなんですか?もし加えなかった場合はどうなるのですか? 長々とすみません><お答えできるところだけでもいいのでおねがいします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.3

1.ファクターを計算する時にどのように計算しましたか。どういう場合にファクターが1になるかということを考えて下さい。また、所定の濃度の溶液を調製する際にファクターを用いるのが便利である理由なども考えてみて下さい。 2.食酢は酢酸を希釈して作るわけではありません。通常は穀物を醸造して作ります。その過程でそういう濃度になるということでしょう。食酢の成分については参考URLに簡単に書いてあります。100%の酢酸であれば、皮膚に炎症を起こしたり、食用にすれば、粘膜に損傷を与えるでしょうね。冬になると固まってしまうでしょうし。 3.先週同じような質問が出ています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2137307

参考URL:
http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/hotnews/0508-09/3.htm

その他の回答 (4)

• gori8063
回答No.5

皆さん手厳しいご回答が多いようです(教育的配慮ですが)が、ヒントだけ。 ・NaOHの性質(吸湿性)からくる秤量の不正確性 を考えてみてください。

• tyty7122
回答No.4

>ファクターの定義を教えてください。 導出する過程で用いた式の意味を考えれば自明である。 >なぜ食酢に入ってる酢酸はこんなに濃度が薄いのですか? 料理に使いやすいからだ。 >濃いと人体にどのような影響が起きるのですか? 世の中にはMSDSというものがある。ネット検索で見つかるはずだ。酢酸のMSDSを調べてみよ。 >食酢には酢酸の他にどのような物質が含まれるのですか? 食酢のメーカーに問い合わせてみればよろしい。 >マスキング剤としてNa2S溶液を加える理由はなんですか?もし加えなかった場合はどうなるのですか? 加えなかったらどうなるかをまず考えてみよ。そうすれば加える理由が自ずと見えてくる。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

我が家の田舎では氷酢酸をかってきて水で薄めて「お酢」として使っていました。五〇年以上前のお話です。これは戦後の物のない時代だからではないらしく、そのように以前からしていたらしいです。^o^

• c80s3xxx
回答No.1

> 何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。 1と3は過去の質問を検索するだけでヒントは十分だと思います.もうファクターについて書くのも飽きました (^^; 2も分析例はここの過去質問や Google でいくらでもひっかかります.