• 締切済み

中和滴定の実験

皆さん宜しくお願いします。市販食酢10mlをホールピペットで取り、100mlメスフラスコに入れ、水で定量まで希釈する。この食酢を10mlホールピペットで取り、三角フラスコの入れ0.1N NaOH(F=1.007:Fは力価です)で滴定する。指示薬はフェノールフタレインを用いて3回滴定した。1回目7.22ml、二回目7.29ml、三回目7.21mlで平均7.24mlとなりました。食酢中の酢酸の含量%(w/v)を求め、モル濃度を求める。0.1N水酸化ナトリウム溶液1mlに相当する酢酸のグラム数を求める。 わからないです。教えてください。

• pikao
  • お礼率16% (1/6)
  • 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.1

> わからないです。教えてください。  何が分からないのでしょうか?  何を教えて欲しいのでしょうか?  もう少し考えて質問を書いていただいた方が適切な回答が得られますよ。  ちなみに,トップページ(↓)で「中和滴定」を検索すると多数の類似質問がヒットしますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/index.php3