• ベストアンサー

M/10 NaOH標準溶液を作る

M/10 NaOH標準溶液を作るときにフタル酸水素カリウムを標定に使う理由がよくわかりません。。。 もしご存じなかたがいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nia-happy
回答No.1

標定をする理由、ということでしょうか? それともフタル酸水素カリウムを用いる理由でしょうか? 標定をする理由は、水酸化ナトリウムには潮解性があるため、 量り取ったものを溶解させただけでは正確な濃度の溶液を作ることができないからです。 このために、標準となる物質を用いるのですが、水酸化ナトリウム水溶液はアルカリ性なので、 酸性の、安定な物質として、フタル酸水素カリウムを使ったのだと思います。 スルファミン酸や安息香酸でも同様に標定できます。

maiko116
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!! フタル酸水素カリウムが安定な物質だから使用したということはわかったのですが、安定、不安定はどこでわかるのでしょうか??? 質問ばかりですみません、 よろしくお願いします