• 締切済み

参観日の父親の服装

今度、初めて、幼稚園で参観日があり、父親も参加するのですが みなさん、どんな服装で参加されているのでしょうか? やはり、スーツが多いですか? 私自身はスーツまで行かなくてもスカートと、アンサンブルでも着ようと 思っているのですが・・・よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.7

バイト先の社長が幼稚園の参観日にスーツ着ていったら「金魚になってくださーい」と床にうつぶせになり子どもが背中に乗り端から端までウネウネいかされたと言ってました^^「一応社長なのに」と落ち込み笑い話となりましたが、幼稚園って結構活動的に参加させます(子供が喜ぶので)カジュアルがいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

他の方も書かれていますが、幼稚園によります。 うちの子が通っていた幼稚園では、母親が参観できる日(平日)と、休日に父親の参観日も設定されているのですが、「紺のスーツはお辞めください」と掲示板にわざわざお知らせが出ました。 #入園願書を出した時の面接では、紺やグレーなどのスーツを着てくる幼稚園です。 スーツを着ている親だらけだと、子供が緊張するからだそうです。(自由遊びの中で、子供が自ら、いろいろ考える場を、大切にしている幼稚園です) 特に父親参観日の場合、親子で体を動かす(ちょっと遊ぶ)時間も設定されているので、スーツだと遊べないので、動ける服装にしてくれ、と毎年指示が出ています。 母親の方も、子供が喜んで「ママ~」と駆け寄ってきて、上靴のままよじ登ってきたり、園庭で、砂場で遊んだままの状態でスリスリしてきたり……なんて事もあって、きれいな服を着ていく勇気がなかったりしました。 そういう心配がなく、本当に「見るだけ」の参観だったら、スーツでも良いかと思いますが。 ここでは、「こういう雰囲気なら、こう」という一般論的なことまでしか、アドバイスできないと思うので、どのパターン(スーツ、スーツに順ずるキチンとした服、スーツに準じてるわけじゃないが見苦しくない格好で動きやすい、など)が適切っぽいかは、幼稚園で聞いてみた方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

中身によると思います。 子供の幼稚園では父親母親参観日は一緒に体を動かしたり、工作をしたりなどがあるので、Tシャツポロシャツ&ジーンズ・チノパンのお父様方が多いです。お母様方もTシャツ&ジーンズなどカジュアルなものがおおいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19298
noname#19298
回答No.4

はじめまして。 その幼稚園の雰囲気にもよりますが、我が子の通う園では、親子体操がありますので、動きやすい服装に限ります。 お勉強系なら、違うのかも知れませんが。 ちなみに、チノ+ポロで過去5年間通してます。今後3年それで通します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19036
noname#19036
回答No.3

こんにちは。 初めての幼稚園の参観日ドキドキと楽しみでいっぱいですよね^^ 私も幼稚園に通う子供がいるのですが幼稚園の色というか雰囲気にもよると思います。 お勉強系の厳しめの幼稚園ならやっぱりご両親共にスーツが多いですが私の子供が通う幼稚園ではママは質問者さんが書かれているような服装、パパはジャケットを羽織った人が多かったです。 スーツでもいいと思いますがカチっと感は残してジャケットのほうが個人的にはきっちりもしていてオシャレに見えました。 入園式・卒園式はスーツのほうがいいですがスーツで行くとちょっと硬すぎるかな~と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tigers_v
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

通ってらっしゃるところによってかなり違ってくると思います。 ワタシの子供が通ってる小学校は、スーツで行くとかなり浮いてしまいます・・・8割近くの父兄は「ジャージ上下」とか「Tシャツ+スウェット」できてますから・・・ お友達さんか、一緒の組の方に一度相談されたほうがいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.1

スーツでもいいでしょうけれども、グレーか紺に白いワイシャツ、それにネクタイだと仕事を抜けてきていてそのあとまた仕事に戻るみたいですよね。 チノパンにシャツ、明るい色のジャケットみたいな少しカジュアルっぽいのが良くないですか? お店で言うと「洋服の青山」「AOKI」よりは「ユニクロ」「無印良品」みたいな感じで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親参観の服装を教えてください

    もうすぐ人生初の父親参観です。 スーツ、ブレザー、ジーンズ、軍服、アロハ、などなど、どのような服装で行くべきかご回答お願いします。 なるだけ具体的に回答願います。

  • 父親参観

    父の日の18日、愛子さまが学習院幼稚園の父親参観に親子で参加された、と報道されました。 何年も前から、母子家庭の子供もいるということから「父親参観」という行事自体がなくなっているのでは?それは私が通った小学校、中学校だけの話なんでしょうか? 私が小学校の頃からだったでしょうか、「父親参観」という名目から「日曜参観」という名目に変わり、まぁ日曜日だからお父さんが来てもお母さんが来てもよい、というような感じだった記憶が。 全国的なものなのでしょうか? それとも、学習院幼稚園に通うような子の家庭はみな、母子家庭はいないのでしょうか?というか、母子家庭の子は学習院幼稚園に合格するということはありえないとか?だから父親参観という行事が存在するのでしょうか?

  • 参観日の服装!(幼稚園)

    明日幼稚園の参観日があるのですが、きちんとした服を持っていなくてどうしようかと悩んでます。 幼稚園は私立で仏教系です。とりたててそんなに格式あるような幼稚園ではなく、ごくごく普通の幼稚園です。 参観日の前に役員の総会もあります。(私は役員ではありません) 4月から通い始めたばかりで、仲良しのママ友もいますが、キレイ目な格好で来そうな感じがします。 ぶっちゃけ、ジーパンてありですか??上はカジュアルではありますが、キャミに春らしい色のカーデをはおって行こうかと考えています。スカートは持ってますが、デニム生地とかだったり。。スカートに合う靴もなんかダサいです(笑) ちなみに、入園式のスーツはあります。かしこまりすぎでしょうか?

  • 幼稚園の参観日

    幼稚園の参観日はどの程度の服装で出かけたら良いですか?普段着ではなんだしみんなスーツとか着てくるのかしら?それとおじいちゃんおばあちゃんも行っても良いのですか?(代理とかではなくて両親と一緒に)

  • 子どもの参観日の服装

    子どもが小学校に入学しました。もうすぐ授業参観があるのですが、どういった服装で行けばよいでしょうか?普段着では良くないですよね・・・?かといってスーツはやりすぎ? ちなみに子どもの学校は公立校です。 先輩のお母様方のアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 保育園の父親参観日でどんなことしましたか?

    保育園で役をもらったおかげで、父親参観日の内容を企画することになりましたが、経験者のみなさんのお話をお聞かせください。 例えば、簡単な工作、竹馬づくりとか、近くの公園へ遠足に行くとか、ですかね。 よろしくお願いします。

  • 急いでます!参観日の服装について

    今日、子どもの参観日なんですが・・・。 服装って?という疑問がわきました。 ジーパンでいいのか?ちょっときれい目な格好をしていくべきなのか?悩んでいます。 保育園のときはみ~んなジーパンで、中には仕事中に来ました!って方は制服だったりもしていて。 私は何も考えずにジーパンって思っていたのですが、 母が「ジーパンじゃないと思うけど」って言い出し、 分からなくなりました。 どのような格好で行けばよいでしょう?

  • 父の日に父親参観がある高校ってありますか?

    父の日に父親参観がある高校ってありますか? もしありましたら「お父さん」というようなタイトルで父に向けた感謝の作文を書いて読むようなことはしますか? 中学までは父の日に父親参観がありましたが、高校でやっているところがありましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 参観日について

    今は父親参観日は小学校、中学校であるのでしょうか?教えて下さいお願いします。

  • 卒業式の父親の服装

    小学生の娘の父親です。 父子家庭のため、学校行事には殆ど参加できず、「卒業式は来てくれるよね」との娘の言葉に式に出席するつもりになったのですが、 仕事柄スーツの一着も持っていない状況です。 このような場に父兄として出席するのが初めてで、作業着で出席というわけにもいかないかと・・。 皆さんどのような服装で出席してみえるのでしょうか? スーツ以外でしたらどのような服装がよいでしょうか? 宜しくお願いします。