• ベストアンサー

卒業式の父親の服装

小学生の娘の父親です。 父子家庭のため、学校行事には殆ど参加できず、「卒業式は来てくれるよね」との娘の言葉に式に出席するつもりになったのですが、 仕事柄スーツの一着も持っていない状況です。 このような場に父兄として出席するのが初めてで、作業着で出席というわけにもいかないかと・・。 皆さんどのような服装で出席してみえるのでしょうか? スーツ以外でしたらどのような服装がよいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

うちの夫は作業着でも出席していましたが、場違いです。 別に仕事を卑下しているのではなく、子どもたちにとっては一生に一度しかない小学校の卒業式です。きちんと改まった服装で、お子さんの卒業を祝うべきだと思います。 ただ、お金をかけると言う意味でもありません。日ごろは仕事仕事で、おしゃれな服を持っていなくても、たとえば親戚や友人の結婚式にも仕事着では行かないでしょう。あまりラフな格好でなければ、お手持ちの中から一番改まった雰囲気の服装にしてもいいと思います。 すぐに入学式もあり、3年後にはまた卒業です。もし、金銭的に余裕があれば、ほかの方もおっしゃっているようにこのチャンスにスーツをご用意なさっても損はないと思います。

donchan39
質問者

お礼

仕事を半日ほど抜けて出席しようかと考えていましたが、一日休暇をとり出席することにしました。 スーツ購入考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24656
noname#24656
回答No.3

今の時期は、卒業式や入学式用のスーツを、 取り扱っているお店が多いと思います。 価格もお店によっては、1万円位からあると思いますよ。 今回、卒業式のための服装とありますが、 中学校の入学式もありますし、 あっという間に中学校も卒業します。 1着あると、とても便利だと思うのですが・・・・・ >皆さんどのような服装で出席してみえるのでしょうか? スーツの人がほとんどだと思います。 スーツ以外の人を見たことがありません。 >スーツ以外でしたらどのような服装 スラックスにシャツ、 その上にカーディガン(Vセーター)かブレザーかな? でも、これだと児童と同じ感じになると思います。

donchan39
質問者

お礼

>スーツ以外の人を見たことがありません。 参考になりました。 >これだと児童と同じ感じになると思います。 そうですよね。 スーツ購入考えます。 ありがとうございました。

  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.2

父子家庭で大変でしょうが、これを機に、スーツを一着買われてはどうでしょうか? もしくは、体系の似ている方からお借りするなど。 私はまだ独身ですので、父親のことになりますが、必ずスーツでした。 保育園の卒園式の写真を見てもスーツです。 私たち姉弟の入学卒業、成人のお祝いのときもスーツです。 やはり、節目節目ではかしこまった格好をするのが無難かと。 急激に体系が変わったり、流行を気にしたものでなければ、今後も必要になってくるでしょうから(中学校とか高校とか)、1着持っていて損はないように思います。

donchan39
質問者

お礼

スーツ購入考えます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

卒業式は学校行事の中でも儀式的行事と呼ばれる厳粛な行事なので・・・スーツがいいと思いますよ。

donchan39
質問者

お礼

「厳粛な行事」そうですね。 スーツ購入を考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業式の時の服装

    彼女が専門学校を卒業するので卒業式にサプライズで参加しようと思うのですがどんな服装で行くべきでしょうか? 卒業式は服装ってなんか決まってますか?私服?スーツ?またもし スーツがいい場合はネクタイとかどんなのがいいとか決まってますか?

  • 短大の卒業式の服装について。

    20歳の女です。同じような質問もあったのですが、ちょっと違うなと思い質問させていただきます。 短大の卒業式の服装についてなのですが、私は4年制に編入(同じ大学なのでメンバーも殆どかわらず)します。なので今年の卒業式のあと順調に行けば2年後、また卒業式があるのです。 そんなわけで、短大を卒業してそのまま終わりという人(大体学科の半分くらい)以外は軽い気持ちで「卒業証書だけ貰ってくか」みたいなノリで出るみたいです。実際、卒業式というのも普通の校舎の教室です。 理系なので男ばかりだから(割合がおよそ9:1)殆どが黒っぽいスーツだと思うのですが私はどんな格好で行ったら悪目立ちせず、その場にふさわしいような感じになるでしょうか? 162cm、60kgくらいでワンピースを着るのはちょっと・・・という体型です。うっかりすると妊婦のようになりかねません; それまでにちょっとは痩せようと思って今ダイエット中なのですがどんな服装がいいですか? ちなみに袴は予算の関係でできません。 どなたか、いいアドバイスをお願いします。 卒業式の後にはパーティーのようなものがあってそのまま参加します。

  • 挙式と披露宴での服装

    今度、会社の上司の挙式・披露宴に出席する20代の男です。 挙式・披露宴に出席するのは初めてです。 急に出席することになり、当日の服装に不安があるので質問をさせて頂きました。 普段、仕事柄スーツを着ませんので、礼服やダークスーツなどを持っていないのですが、就職活動に着用したリクルートスーツと、もう一着、ストライプの入った黒のスーツしか持っていません。 リクルートスーツを着ていこうかと思っていたのですが、サイズが合わず、着てみると少しダボっとした感じで、だらし無く見えるのです。 だからといって、挙式など、そういった場でのマナーとして、ストライプ入りのスーツを着ていっても良いのでしょうか? 周りに不快感を与えないかと少し心配しています。 最近の挙式や披露宴へ参加される20代の方は、どういった格好で出席されているのかも、少し気になります。

  • 卒業式の服装

    お世話になります。今週末に息子の中学校の卒業式なのですが、父親の私はどんな服装がいいのでしょうか。自分としてはスーツよりブレザーのほうが好きなので、ネイビーのダブルのヤツを着ていこうと思っているのですが、やっぱりスーツじゃないといけませんか?よろしくおねがいします。

  • 卒業式 母親の服装について

    今年、いよいよ我が家の娘が小学校の卒業を迎えます。 そこで頭を悩ませているのが卒業式に出席する際の服装です。 手持ちのブラックのジャケットにオフホワイトに黒の模様のあるスカートを、コサージュとバッグは黒、ストッキングはベージュを合わせようと思っているのですが、周りのママ友に聞くと上下セットのスーツを着て行く方がほとんどのようです。 やはり卒業という儀式、きちんとセットアップしたスーツが良いものでしょうか?

  • 参観日の父親の服装

    今度、初めて、幼稚園で参観日があり、父親も参加するのですが みなさん、どんな服装で参加されているのでしょうか? やはり、スーツが多いですか? 私自身はスーツまで行かなくてもスカートと、アンサンブルでも着ようと 思っているのですが・・・よろしくお願いいたします。

  • 卒業式の男親の服装&ネクタイは?

    小学生の娘の卒業式に参加する事と、なり、スーツは、フォーマルの ほーが、いいのか?それとも、春っぱい色のものが、いいのか? 悩んでいますw・・・フォーマルの、場合、ネクタイは、白? それとも、白黒の、ほーがいいのでしょうか?

  • 【お母様へ】卒業式・入学式の服装は?

    中学や高校の入学式、卒業式はどんな服装で出席しますか?  ・スーツ  ・着物  ・その他

  • 学部卒業式における男性の服装

    この3月に大学(学部)を卒業することになった者です。 日本の大学における卒業式の一般的な男性の服装はスーツですが、いつ頃、またなぜこのような習慣が生まれたのでしょうか? 多くの女性が袴という和装で卒業式に出席することや、スーツが学生らしくないということを考えると、きわめて不自然な印象を受けました。 知り合いの50歳程度の方に聞いてみたところ、 ・自分が大学を卒業するときはすでにスーツで出席するのが一般的だった ・戦後間もない頃はお金も物資もなかったため学生服だった ・なぜスーツになったのかはよくわからない というお話を聞きました。 もし大学の卒業式で男性はスーツを着用するようになった経緯をご存知の方がいらっしゃたら、教えて頂ければと思います。 また、大学の卒業式における服装についてご意見がありましたらよろしくお願い致します。

  • 新婦の父親の服装

    4月に娘が挙式します。  父親である私の服装ですが、モーニングを持っているのでそれにしようと思います。そこで、ワイシャツとネクタイですが、ワイシャツは白の普通の襟のもので良いのでしょうか。襟の立ったもの(名前はわかりませんが)が正式なのでしょうが・・・・・・。  ネクタイは斜め縞のものは持っています。学校の卒業式など、公の場で何度か使いました。結婚式はどんなものがよいのでしょうか。  よろしくお願いします。