• ベストアンサー

前髪の分け目・・・右?左?

今私は前髪を分けないでまっすぐにおろしているのですが、 次は分けようと思ってます。で、思ったんですけど、右と左、どちらで分けるのか、みんなどうやって決めているんでしょう? 左で分けると知的な印象だとか右で分けるとかわいい印象だとかそういうのをきいたこともあるし、大きい方の目を出すともきいたことがあるし・・・。実際に手でおさえて分けてみてもどちらがいいかわかりません。友達にきいても「どっちも変わんないよ~」とか言われるし・・・。 他の人は何か根拠があってどちらに分けるかを決めているんですか?それともなんとなく、とか髪の癖によってとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は、右目を出す様に、前髪を流しています。 元は、左分け・右流れだったのですが、 左目が一重で、それが強調されている様で、 自然の向きと逆の、右分け・左流れをしています。 分けるのは個人の自由だと思いますよ。 どうしても、どっちか決められない場合は、 好きなアーティストさんの分け目にしてみては…?? 『○○と同じ分け目にしてみたよ』って、感じで。 まぁ、上は冗談だとしても、(冗談ととらえなくても良いですよ。) 一時期、正しい方にしようか、逆らって分けようか迷った時は、 正しい方にしていましたが、 もの凄く、叔母さんぽかったので、やめました。 もし、決められなかったら、No.3の方の様に、 美容院の方に、聞いてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#126555
noname#126555
回答No.5

今更すみません。 私はですが、左右両方やっています。 理由は、ずっとおなじところで分けていると、分け目が拡張してしまうからです(「分け目ハゲ」です)。 私の場合、髪が長く結ぶことが多く、実際に分け目が広がったこともあるので、とくに注意をしています。 前髪も、ずっとおなじ分け目でいるとひょっとしたら…と思うので。 昨日は右だから今日は左、明日は気持ち真ん中よりの右… としています。 あ、分け目を決めるのは先髪後です。

• hijoypop
回答No.3

どちらがきれいに見えるか、というのは聞いたことないですね~ 私自身、前髪の分け目は気分次第でつけていましたが 雑誌に載っていた美容院の美容師さんにスタイリングを お願いしたところ、分け目を鏡で確認しながら 「こっちのほうがかわいいね」って、分け目を左にしてくれました。 自分ではよくわからないんですが、そう言われるとそんな気がして そのまま分け目は左に固定しています。(つむじの関係もありますね) 友人とかより、全く知らない人からの意見って参考になるかも~ って思いました。

• -setuko-
回答No.2

友達が言っていたのですが 女性は左分けの方が美人に見えるらしいです。 私は毛質上どうしても右分けですが・・・; でも私も質問者様のお友達の言うように、どちらに分けても あまり変わらないと思います…。 実際友達が普段は右分けなのですがある日左分けにしても 皆気付いていませんでしたし。 本人から言われて「あーそういえば今日分け目違うんだネー」って 感じでした。でも大きい目の方とか、綺麗な形の方の眉毛がある方を 選んで出している子が私の周りでは多いですよ。

• tacknin
回答No.1

私が行きつけの美容師に聞いたのですが、旋毛に合わせるといいのではないでしょうか。 たいていの人は右か左のどちらかに寄っていると思いますので。 分けながらもボリュームを出したいときは敢えて旋毛に逆らうのも方法だと言っていました。