• 締切済み

あなたの意見を聞かせてください

法律を守ることが正義なのでしょうか? 何が正義なのか? 法哲学の自然法を参考にいろいろと意見を述べて欲しいのです。

みんなの回答

• 6izt
回答No.6

正義というのは簡単に言うと、時代、国籍、宗教、性別、年齢、職業を問わず全人類に共通に通用するものを言うんじゃないかと思います。 例えば、江戸時代と現代、又は、先進国と後進国のどちらか一方ではなく両方に通用するものが正しいものではないかと思います。

• Tacosan
回答No.5

「正義」なんてものは所詮「(個人の) 価値観」に過ぎません. 社会における (最低限の) 規範であるところの「法律」とは無関係です. ちなみに「法律を知らなかった」というのは通用しないので, 念の為. なお, 古代ギリシャにおいては各都市国家ごとに法があり, その都市の市民は法を守るというのが普通でした. だからソクラテスは自らが市民である都市国家アテナの法に従って死罪を受け入れたのですが, アリストテレスだか誰かはアテナの市民じゃないのでさっさと脱出しました.

• mot1177
回答No.4

法律が正義ではないと思います。 もし、法があると分かってて守らなければ罰せられますが、解ってなければ罰せられない事があります。 それに、法を守る為に民法や刑法を国民皆が学ぶでしょうか?それはありません。 ではなぜ皆ある一定のルールを守り、社会が成り立っているのか、それは日本のように歴史ある国は慣習やご近所の目が基本になっており、アメリカのような一神教の国は宗教が基本になっていると思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

誰かの言葉ですが、法律で肝心なことは六法全書には書いてないことである、というものがあります。 法律を厳密に守るととんでも無いことになります。 小さいことで言えば、一般道路で制限速度を守って走ると大渋滞になり、交通が麻痺してしまいます。 大きいことで言えば、日本の領海ぎりぎりで航行中の自衛艦が海賊に襲われている外国船を見た場合、それが公海上であれば、総理大臣の指示を仰がなければ見殺しにしなくてはいけない。 などなど。 そういえば、某宗教団体が毒ガスをまいたとき、関係者が歩道で立ち話をしていると、往来妨害で逮捕されましたが、逆に言えば私でも友人と話し込んでいれば「前例がある」として逮捕されかねません。 私の個人的な見解としては、法律を守ることは正義ではなく、ルールと思います。 私は眼前で他人が殺されそうになったのを見れば、法律違反覚悟で海賊船に砲撃を加えるのが正義ですし、他人の迷惑にならない速度で運転することが正義と思います。 法律を守って良心を失うよりも、破っても他人のために生きたいと考えます。 そういえば先般の安楽死のお医者さんも、明らかに法律違反ですけど、遺族は皆感謝していますね。

• biwako1215
回答No.2

正義かどうかは別にして、法治国家では 法律を守る義務があります。 ソクラテスさんは、悪法も法なり、なんて 行って毒杯を仰いだとか.... 正義を持ち出したら、法治国家は成り立たないですね。10人いれば10人の正義があるでしょう。

回答No.1

悪法も、また、法なり(ソクラテス) 法として定まっている以上、守らなければなんらかのペナルティを受けます。集団生活を営む上でなんらかの法は必要でしょう。 ただ、法律の多くは古いままであり、時代の変化とともに法律も変化させる必要があるのですが追いついて来ていないのが現状です。 近い将来に法改正が行われるのかもしれませんし、そうでないのかもしれませんね。 現時点で言える事は守らなければいけないと言うことです。