• 締切済み

あなたの意見を聞かせてください

法律を守ることが正義なのでしょうか? 何が正義なのか? 法哲学の自然法を参考にいろいろと意見を述べて欲しいのです。

みんなの回答

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.6

正義というのは簡単に言うと、時代、国籍、宗教、性別、年齢、職業を問わず全人類に共通に通用するものを言うんじゃないかと思います。 例えば、江戸時代と現代、又は、先進国と後進国のどちらか一方ではなく両方に通用するものが正しいものではないかと思います。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

「正義」なんてものは所詮「(個人の) 価値観」に過ぎません. 社会における (最低限の) 規範であるところの「法律」とは無関係です. ちなみに「法律を知らなかった」というのは通用しないので, 念の為. なお, 古代ギリシャにおいては各都市国家ごとに法があり, その都市の市民は法を守るというのが普通でした. だからソクラテスは自らが市民である都市国家アテナの法に従って死罪を受け入れたのですが, アリストテレスだか誰かはアテナの市民じゃないのでさっさと脱出しました.

  • mot1177
  • ベストアンサー率19% (21/109)
回答No.4

法律が正義ではないと思います。 もし、法があると分かってて守らなければ罰せられますが、解ってなければ罰せられない事があります。 それに、法を守る為に民法や刑法を国民皆が学ぶでしょうか?それはありません。 ではなぜ皆ある一定のルールを守り、社会が成り立っているのか、それは日本のように歴史ある国は慣習やご近所の目が基本になっており、アメリカのような一神教の国は宗教が基本になっていると思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

誰かの言葉ですが、法律で肝心なことは六法全書には書いてないことである、というものがあります。 法律を厳密に守るととんでも無いことになります。 小さいことで言えば、一般道路で制限速度を守って走ると大渋滞になり、交通が麻痺してしまいます。 大きいことで言えば、日本の領海ぎりぎりで航行中の自衛艦が海賊に襲われている外国船を見た場合、それが公海上であれば、総理大臣の指示を仰がなければ見殺しにしなくてはいけない。 などなど。 そういえば、某宗教団体が毒ガスをまいたとき、関係者が歩道で立ち話をしていると、往来妨害で逮捕されましたが、逆に言えば私でも友人と話し込んでいれば「前例がある」として逮捕されかねません。 私の個人的な見解としては、法律を守ることは正義ではなく、ルールと思います。 私は眼前で他人が殺されそうになったのを見れば、法律違反覚悟で海賊船に砲撃を加えるのが正義ですし、他人の迷惑にならない速度で運転することが正義と思います。 法律を守って良心を失うよりも、破っても他人のために生きたいと考えます。 そういえば先般の安楽死のお医者さんも、明らかに法律違反ですけど、遺族は皆感謝していますね。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

正義かどうかは別にして、法治国家では 法律を守る義務があります。 ソクラテスさんは、悪法も法なり、なんて 行って毒杯を仰いだとか.... 正義を持ち出したら、法治国家は成り立たないですね。10人いれば10人の正義があるでしょう。

回答No.1

悪法も、また、法なり(ソクラテス) 法として定まっている以上、守らなければなんらかのペナルティを受けます。集団生活を営む上でなんらかの法は必要でしょう。 ただ、法律の多くは古いままであり、時代の変化とともに法律も変化させる必要があるのですが追いついて来ていないのが現状です。 近い将来に法改正が行われるのかもしれませんし、そうでないのかもしれませんね。 現時点で言える事は守らなければいけないと言うことです。

関連するQ&A

  • 法哲学のレポートのテーマについて

    こんにちは。 大学の法哲学の授業でレポート課題を出されたのですが、テーマが思いつかなくて困っています。というか、どうも興味のあるテーマが見つかりません。 それくらい自分で考えろ!っていう感じなのですが、ぜひ誰かの意見を聞きたいです。 過去にはアファーマティブアクションと、ロールズの正義の二元論について書いたことがあります。 これ以外に法哲学に関するテーマで「これ面白いよ!」っていうのはありますか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 正義とは・・・

    こんにちは ふとした疑問ですが,皆様の意見を教えて下さい 「正義」という言葉に関して,人間性や日常的なこと,政治などにおいても 法を犯さないこと,法を守ることが正義ですか? それとも,それらより人権などを守ることが正義ですか? こちらから実例は挙げませんが,皆様の意見・回答をお聞かせ下さい よろしくお願いします

  • なぜ法を守らなければならないのですか?

    本質問はこのカテゴリではなく、哲学カテゴリに挙げようと思ったものです。 が、法律カテゴリの方はどういう回答を寄せてくださるかちょっと興味があるもので、先にこちらに。 タイトルに書いた「法」は質問の性格上必ずしも法律の意味ではないのですが、 ここは法律カテゴリなので、法律に限定させていただこうと思います。 私的には、守るべきは法律ではなく、社会秩序であろうと考えています。 ですから、きわめておおざっぱに言ってしまえば、法を守るかどうかはケースバイケースの判断で良いのではないかと。 あまりにおおざっぱ過ぎるので反論など多々あろうと思われますが、申し訳ありませんが、議論をするつもりはありません。 私見は回答例として挙げただけで、本質問はあくまで、法律に精通されている本カテゴリの皆さんのご意見を伺いたいだけのことです。 ちなみに、法を守る必要などないというご意見や、法を守らない権利があるというようなご意見も歓迎いたします。 質問がカテゴリ違いの感はぬぐえないのですが、大目に見てくださる方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 『法哲学』の本。

     こんにちは。最近授業で『政治哲学』を履修してとても興味を持ちました。また、『法学』についてとても面白く、政治哲学ともリンクしてとても面白いです。将来も是非法律に関係のある職業に是非つきたいと思っています。  先日図書館で有斐閣アルマの『法哲学』を読んでとても面白く、とても興味を持ちました!  そこでもし入門的な法哲学の本、あるいは「これは是非読んだ方がいい」というような法哲学の良書があれば、是非ともご教授お願いします。

  • この発言について皆さま個人のご意見を下さい

    あるサイトで 「痴漢冤罪に関して、正義はない」 という発言がありました。 難しい法律用語や表現は無しで、皆さま個人はこの発言をどう捉えられるのか教えて下さい。

  • これって何学?

    こんにちは。 私の知人の大学生から、授業で「なぜ人を殺してはいけないか」など、色んな議題について討論し合う授業があると聞きました。 このように、例えば「正義とは何か」など、何かを議題にして、それについて意見を言い合うというのは、何学なんですか?(心理学?哲学?よく分かりません。)

  • 正義はどこにあると思いますか?

    タイトルどおりなのですが、正義はどこにあると思いますか? 哲学的な質問ですみません。 人、それぞれの正義っていうものがあると思います。

  • 美容室への要望・ご意見お聞かせ下さい。

    宜しくお願いいたします。 来年度、理容&美容室をオープンさせる予定があります。 そこでお客様の立場で色々な意見や要望を聞きいてそれを参考に他のお店とは違うサロンをつくりたいと思ってます。 お店側として都合が良くてもお客様には不都合や不満がある場合があると思います。ちょっとした事でもどんどん書き込んでください。意見の多い事など法律的に大丈夫なことでしたら取り入れたいと思ってますので宜しくお願いします。 【例】美容室のシャンプーするところまで移動させられるのはいや。。。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいので宜しくお願いいたします。  

  • 公共財の財産権はどこにあるのですか?

    水や空気などといった公共財の財産権(所有権?)は、 現行法ではどのような位置付けになっているのでしょうか? また、法哲学や自然権などの哲学の観点からは どのような位置付けになっているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さると嬉しいです。

  • 意見を聞かせてください

    不正な法律は守るべきであるか、守らなくても良いか意見を聞かせてください。