• ベストアンサー

日本の企業

外国人や帰化人が経営者ではない日本の企業名をおしえてください。 例えば、孫さんのソフトバンクや、消費者金融、パチンコ店のように、在日韓国人等が経営していないところです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

ご質問とは離れますが、また「孫さんのソフトバンク」のところ、二通りに解釈できるので、孫さんが在日という解釈と仮定してですが。 孫正義さんは日本国籍を取得していたと思います。普通は帰化のとき、法務省の「指導」によって姓を変えますが、高度のテクニックによって旧姓のまま帰化したと聞いています。 なお、御質問の企業名を挙げるのは困難でしょう。具体的な企業名がわかれば、その(実質的な)経営者の国籍を探すのは不可能ではないでしょうが。

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

日本の企業で、日本人経営者ではない企業の方が少ないのではないでしょうか。 ここで企業名を質問しても、回答ができないか、無意味な回答(自分の働いている企業や自宅近所の企業)しか出てこないと思います。 むしろ、外国人経営者の企業名を挙げてもらったほうが良いのではないでしょうか。  ※それはそれで「外国人差別」という批判もありかもしれませんが

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。