OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

飛行機嫌いの克服法

  • 困ってます
  • 質問No.214487
  • 閲覧数1850
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 45% (187/409)

小心者で、飛行機が嫌いでたまりません。どーすれば克服できますか?

高いのは別になんにも怖くないんですが、速いのや、加速度、あの音、そして種々のニュースによる迫りくる「死」をイメージしてしまいます。

困っています。皆さん、飛行機に乗るときどーしていますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

こんばんわ 私も小心者ながら年に数回飛行機に乗りますが、いまだになぜ飛行機は空を飛べるのか理解に苦しんでおります。少しでも揺れると大騒ぎになってます。(それでも最近いくらか慣れてきました。)私の場合、まず寝る。これだけです。とはいっても精神的にプレッシャーを受けている状態ですから、寝ようと思っても、なかなか寝られないんですよね。母が病院からもらってきている精神安定剤があったのでいつもそれを飲んで寝て ...続きを読む
こんばんわ

私も小心者ながら年に数回飛行機に乗りますが、いまだになぜ飛行機は空を飛べるのか理解に苦しんでおります。少しでも揺れると大騒ぎになってます。(それでも最近いくらか慣れてきました。)私の場合、まず寝る。これだけです。とはいっても精神的にプレッシャーを受けている状態ですから、寝ようと思っても、なかなか寝られないんですよね。母が病院からもらってきている精神安定剤があったのでいつもそれを飲んで寝てます。

とりあえず
1.離陸前にいきなりアルコールをもらい酔っ払う。
2.スチュワーデスと仲良くなることに力を注ぐ。
3.お守りをいっぱい持つ。

こんなもんですか。

私はキャリアにはこだわりませんが、とりあえず事故率は自動車より低いそうですからその辺を信じて耐えるようにしています。
近い将来、機内でインターネットも使えるようになるそうですから、そうすればノートPCを持ち込んでチャットにはまる、という手もあります。
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

わかりました。二番に全力を注いで見ます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-08 02:33:11
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

こんにちは。私もめちゃめちゃ苦手です。 同じく加速が苦手で、新幹線も怖いくらい。 乗る直前はもう心臓がドキドキして、吐き気がするくらい・・・。 席は窓際には座りません。 飛行機に乗る時はできるだけ早く搭乗して、席に座り、 ブランケットをもらって、体育座りしてます(笑) ヘッドフォンをつけてその上から目深にニット帽なんかかぶって、大音量で聞いて気を紛らわします。相当怪しいです。搭乗員のかたに ...続きを読む
こんにちは。私もめちゃめちゃ苦手です。
同じく加速が苦手で、新幹線も怖いくらい。

乗る直前はもう心臓がドキドキして、吐き気がするくらい・・・。
席は窓際には座りません。
飛行機に乗る時はできるだけ早く搭乗して、席に座り、
ブランケットをもらって、体育座りしてます(笑)
ヘッドフォンをつけてその上から目深にニット帽なんかかぶって、大音量で聞いて気を紛らわします。相当怪しいです。搭乗員のかたに心配されます。
後は目的地のガイドブックとかを見たりして。。
で、何にも怖くないって思い込みます。

実際、覚悟決めて、離陸してしまえば、何にも怖い事ないんですけどね。
安定してしまえば、窓から外を見たりします。

でも気流が悪かったりするとまた心臓バクバクしちゃうんですけど。
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

おもしろいくらい一緒ですねー(笑) 僕も新幹線は「ひかり」なら大丈夫なんですが、「のぞみ」までくるともうだめです。

でもいくら精神的に頑張っても怖いものは怖いですよねー

すっげ、汗かくし、搭乗する前、物理の本いつも読んで、「宇宙は誕生と終焉繰りかえしているから、死んでもまたいつか生き返れるさ」って言い聞かせてるんですよね、恥ずかしながら・・・

 …どーすればいいんだろ_?
投稿日時 - 2002-02-09 02:43:38
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

私、こう見えても昔はかなりの乗り物嫌いだったんですよ(←履歴からは想像できないかも知れないですが・笑) 正確には"自分で操縦するモノ"ならばなんとも無いのですが、とにかく"乗せられる"のが死ぬほど嫌いだったんですねぇ ところが、月日が経ち車でサーキット走行等の危ない遊び(爆)を繰り返しているうちにいつの間にか慣れました。。。 サーキット車の全開加速に比べた ...続きを読む
私、こう見えても昔はかなりの乗り物嫌いだったんですよ(←履歴からは想像できないかも知れないですが・笑)
正確には"自分で操縦するモノ"ならばなんとも無いのですが、とにかく"乗せられる"のが死ぬほど嫌いだったんですねぇ

ところが、月日が経ち車でサーキット走行等の危ない遊び(爆)を繰り返しているうちにいつの間にか慣れました。。。
サーキット車の全開加速に比べたら飛行機なんて止まっているようなモンですよ(笑)
ホント今じゃ大嫌いだったジェットコースターも大丈夫になってしまいましたし…多分、事故っても「あービックリしたぁ♪」の一言で片付けちゃいそうな勢いっす(爆)

なので要は"慣れ"だと思うんですけど、より負荷のキツい状態に慣れてしまえば飛行機がどれほど安全で快適な乗り物か実感できるかと。。。

え?こんなんじゃ参考にならないって!?(爆)
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

いえいえ、とんでもないです。参考になりました。

とはいっても僕にそんな怖いことする欲求はありません。
あるとしたら、水上スキーかな?

いまだ、飛行機はイヤでもっぱら電車です。

あぁ、多分あなたは強いい人ですよ、うらやましい
投稿日時 - 2002-03-08 02:31:49
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (18/80)

こんにちは。同じ質問をしようとしていました! 私も飛行機がメチャクチャ恐い! なのに海外旅行は大好きで年に一回は行かないと気がすまないから困っているんです。 飛行機に乗る数日前からドキドキして、夢にもでてきます。飛行機では何時間乗っていようと一睡もできないし ちょっと揺れるだけで心臓バクバク・・(-_-;) 死ぬのが恐いんじゃなくてその前に感じると思われる恐怖がこわいんですよねー。 でも前 ...続きを読む
こんにちは。同じ質問をしようとしていました!
私も飛行機がメチャクチャ恐い!
なのに海外旅行は大好きで年に一回は行かないと気がすまないから困っているんです。
飛行機に乗る数日前からドキドキして、夢にもでてきます。飛行機では何時間乗っていようと一睡もできないし
ちょっと揺れるだけで心臓バクバク・・(-_-;)
死ぬのが恐いんじゃなくてその前に感じると思われる恐怖がこわいんですよねー。

でも前の方がおっしゃっているように事故の確率は車や電車より低いっていうのでひたすらそれを信じています。
母曰く、あんなに重いものが凄い速度で飛んでいるんだから揺れるのがあたりまえだと思えばいい・・と。まあ確かにそうなんですけどね・・。
お礼コメント
richan

お礼率 45% (187/409)

まー… お互い頑張りましょう! 影ながら応援しております
投稿日時 - 2002-03-08 02:34:30
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

なかなか難しいかもしれませんが、フライト前に何かを食べて落ち着くというのも一つの手段では、ないでしょうか。 空腹状態でフライトをすると酔うことがあります。 あと、離陸したら寝てしまうというのも・・・ なかなか難しいかもしれませんが、空を眺めたりして気持ちを落ち着かせるのも良いでしょう。 一番良いのはフライトに慣れて恐怖感を取り除くのがいいかもしれません。
なかなか難しいかもしれませんが、フライト前に何かを食べて落ち着くというのも一つの手段では、ないでしょうか。
空腹状態でフライトをすると酔うことがあります。
あと、離陸したら寝てしまうというのも・・・
なかなか難しいかもしれませんが、空を眺めたりして気持ちを落ち着かせるのも良いでしょう。
一番良いのはフライトに慣れて恐怖感を取り除くのがいいかもしれません。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 34% (123/361)

わたしは飛行機大好きなんです。 まったく逆の心境で、離陸時の加速、ジェットタービンの音、旋回、着陸時のブレーキなどなど大好きです。 パイロットになりたかったのかもしれませんが、そこそこ航空機に詳しいからかもしれません。 いまパイロットが何をしているのかが大体想像出来るんですよ。 以前、飛行機マニアがハイジャックした事件があったかと思いますが、航空機はそれほど簡単に飛ばせるんです。 ちょっとフライトシミュ ...続きを読む
わたしは飛行機大好きなんです。
まったく逆の心境で、離陸時の加速、ジェットタービンの音、旋回、着陸時のブレーキなどなど大好きです。

パイロットになりたかったのかもしれませんが、そこそこ航空機に詳しいからかもしれません。
いまパイロットが何をしているのかが大体想像出来るんですよ。
以前、飛行機マニアがハイジャックした事件があったかと思いますが、航空機はそれほど簡単に飛ばせるんです。
ちょっとフライトシミュレータを練習すれば簡単です。
9・11事件も自家用機の訓練を受けたテロリストが旅客機が正確にビルに命中させてますでしょ。

航空機で一番怖いのは整備不良です。
エンジンが2発のジェット機でも1発が故障しても飛べますが、2発故障したらさすがに無理です。
数万個の部品から成り立っていますからその一つでも不備があると致命的になることがあります。
エンジンが一番重要なので、離陸前にしっかりチェックしています。
油圧系統がいかれると操縦不能に陥ります。旋回に使っているラダーと呼ばれる翼が動かなくなるからです。
車輪が出なくなることもありまがこれも油圧系統の問題がほとんどです。

航空機は離着陸の5分間が一番危険な時間と言われています。
上記の問題に加えて操縦ミス、気象変化などにより、いとも簡単に墜落します。
わたしもフライトシミュレータをやりますが、着陸はたまに失敗します。離陸で失敗したのは加速時に片方のエンジンが停止してしまった時だけです。
この時間帯を抜けたらほぼ安全なので、リラックスして空の旅をお楽しみください。

航空機事故はとても悲惨なことだと思っています。
JAL123便の御巣鷹山墜落は今でも私は墜落原因がおかしいと思って追跡しています。
あの事故は高度1万フィートで後部隔壁が吹っ飛んだことになってます。巡航飛行中でその高度では-40℃で酸素も薄いので
一瞬にして人は意識を失ってしまいます。しかし、墜落まで乗客、乗務員は正常だったので事故原因は他にあると思っています。
名古屋での着陸ミスも有名ですが、不慣れなパイロットがA300の自動操縦を入れたまま着陸をしようと頑張りました。
いまの自動操縦はパイロットが操縦桿を触ればそれが優先になってますが、当時のA300は自動操縦が優先だった為、高度を上げようとするコンピュータと高度を下げようとするパイロットとの戦いになってしまいました。
最終的に自動操縦のスイッチを切った為、航空機はバランスを失い、上昇下降を繰り返し最後は失速し墜落しました。

他にも多々原因不明なものも含めて事故は発生しているのは事実です。
しかし、コンピュータ技術の発展により、昔は必要だった航空機関士もなくなりました。
確実に空の旅は安全になっていっています。
墜落するのは1等宝くじを当てるよりもはるかに難しいと思って下さって結構です。

墜落した時は一瞬でバラバラになり、人の形も残りませんので痛みを感じる時間も全く無いです。

もし墜落して生き残りたければ後方の席に座って下さい。通常機首から墜落しますので生き残れる確率が上がります。
音がうるさいのがきになるなら、前の席に座って下さい。かなり静かですよ。

気休めにはならなかったかもしれませんが、とにかく安心して空の旅を楽しむようにしてください。
そしてもし機会があれば、航空機に関する書籍などを読まれると、より安心感を感じられるかもしれません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ