• ベストアンサー

飛行機嫌い(恐怖症)の友人を説得したい

私の友人なのですが、大の飛行機嫌いです。 なんでわざわざお金払って怖い思いをしなきゃいけないの、 あんなもの落ちるに決まってる!と言い、 パスポートも取得していません。 ユーモアがあって楽しい人なので、 ぜひ一緒に海外旅行に行きたいのですが、 (今は2人とも自由時間がある貴重な時です) 頑として首を振りません。 飛行機が怖いだけで、海外には興味大有りみたいです。 これが効果あった、という説得方法(飛行機嫌い克服法)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.5

 台風が来るたびに毎回テレビで報道される、あの欠航する便の多さ。それだけ見ても、あれほどまでに沢山の便が全国で毎日離陸と着陸をしているわけです。世界中で数十万回にも及ぶ離陸と着陸が毎日繰り返されている飛行機という乗り物、これだけ飛んでいれば、そりゃまあ中には事故に遭遇することもあるわけです。  離陸と着陸と書きましたが、危険に遭遇する機会というものは、そのほとんどが離陸時と着陸時に集中しているもので、巡航中のトラブルはきわめて少ないものです。  といっても、こんなことを説明したからといって、飛行機嫌いには通用しないもの。というのは、落ちるかもしれない...という恐怖だけではなく、途中で気持が悪くなっても下車?できないとか、急病になったらどうしようとか、狭い機内に閉所恐怖症的な嫌悪感を感じるとか、とにかくいろいろ悪いことを思い重ねることが原因であることが多いものだからです。  こういう方の恐怖感はあくまで感覚的なものですから、飛行機の安全さなんかをいくら説いてもあまり効果は期待できません。それよりもさりげなく、機内食が配られる際のワクワクするような気持だとか、タダで飲み物が飲み放題だとか、空から見える地上の美しさだとか、その先にある現地ががどんなに綺麗で楽しいか、いいことを並べて、飛行機さえ我慢できれば.....といった作戦で意欲を引き出すしかないように思います。  実はわたしも最初はそうでしたし、当日になったら本当に熱は出るし気分も悪い最悪状態に。成田まで行く間に何度、もうここから帰ってしまおうか.....と思ったことか。ところが一旦搭乗してしまい、時間が経つとともに、気分は落ち着き、食事もモリモリ、現地に着いたら早速診てもらう手はずになっていたお医者様にもキャンセル。それから後は飛行機大好き人間に。そんなものです。

goo200561610
質問者

お礼

>沢山の便が全国で毎日離陸と着陸をしているわけです そうです、そうです!偶然、空港近くの海で、 着陸のため次々と低高度に飛んでくる飛行機を 見てたことがあるんですが、 こんなに飛んでるよ、でも1台も落ちてないよね? って言ったら少し心動いてたようでした。 友人は食いしん坊なので、機内食作戦で 言ってみようと思います(笑) >それから後は飛行機大好き人間に ほんと良かったですね、すばらしいです! あの楽しさを知らないのはもったいなさすぎます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.4

実は私も飛行機が嫌いですが、 毎年毎年旦那に説得されて海外に行っています。 彼女と一緒で「飛行機が落ちたらどうしよう」って いうのが最大の理由です。 しかし、飛行機事故に巻き込まれる確立は 「宝くじに当たるくらいの確立だ」と旦那に言われたことと、ある新聞の記事にも同じことが 書かれてのが納得した理由です。 飛行機はとても安全指数が高い乗り物らしいです。 自動車の方がよっぽど事故に遭う確立が高いそうです。 あとは、飛行機事故が少ない信用ある 航空会社を利用することですね。 私は「ANA」がオススメです。 来月、ハワイに行く予定ですが ホテルを決める前にANAかどうかを先に決めています。

goo200561610
質問者

お礼

>飛行機事故に巻き込まれる確立は 「宝くじに当たるくらいの確立だ」 これも言ったんですがだめでした。 >私は「ANA」がオススメです。 そうですよね、ANAは個人的にも利用したい 会社NO1です。 でもチャ○ナとか○韓も、安ければOKです(笑) 友人は卒倒するかと思いますが。 それにしても、説得に成功されるとは、 ご主人様がうらやましー!!

  • blitter02
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.3

重症のようですね。 でも、食わず嫌いな部分もあるかも。その方は、国内線にも乗ったことがないのでしょうか? 海外旅行は飛行機で行く、とは限りませんよ。 福岡からジェットフォイル(高速船)で韓国・釜山へ、そこからKTX(高速鉄道)でソウルへ行くこともできますし、台湾、青島、上海へは手軽に船で行くこともできます。 まずは飛行機を使わず出かけられるところに行って、海外旅行の味をしめたら飛行機利用で誘導する、という手はいかがでしょう?

goo200561610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国内線は2回程度あるそうです。 そのときは大丈夫だったが、 その後飛行機事故関連のTVや本を見て だめになったと言ってました。 こちらは福岡からずっと離れてますので、 高速船は厳しそうです。

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.2

ちなみに私は飛行機が大好きです。よって、飛行機がどんなに便利で楽しいか話し出すとみんな「本当に好きなんだね」と言ってくれるぐらいです... って私のことはおいといて。 とにかく飛行機の利点ばかりをアピールする。 ・短時間で長距離を移動できる ・離陸時のあの興奮! ・飛行機なんてめったに落ちない。車で移動するほうがよっぽど事故率が高い ・飛んでるときのあの外の景色 ・ある程度の高さになるとほとんど揺れない(快適) これらを熱く語ると「そんなに悪くないね」ということになるわけです!効き目ありましたよ。

goo200561610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >車で移動するほうがよっぽど事故率が高い 友人いわく、それな下手な人の統計、私は運転がうまいから車移動が一番安全!、、らしいです。。 >飛んでるときのあの外の景色 気が遠くなるそうです。。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

飛行機が嫌いという人は生理的に嫌いという人が多いらしく、なぜ猫がきらいなの?と聞かれてもわからないくらい説明のつかないものらしいです。 まぁ、一応説得するなら事故の少ない航空会社を選んで行くというのもありかな。 オーストラリアのカンタス航空は世界一事故が少ないらしいです。参考までに。 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/18/20050818000061.html

goo200561610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 カンタスいいですね、安心できます。 でも。。行きたいところがアジア方面なんです。。 残念。。 なるべく安全な会社を選ぶと言うのを 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • 飛行機恐怖症

    海外にとてもいきたいのですが、飛行機が怖くて乗れません(5年前に乗ったことはあります)。 睡眠薬を処方してもらう等の方法があるらしいのですが、調べてみるといざ飛行機に乗った時に睡眠薬を飲んでいても寝れない人も結構いるらしいのです。そう考えるとそれが怖くなって余計乗れません・・・・・・・ なんとかして、なんとかして乗れるようになりたいのですが、 自分と同じように全然乗れなかったのが、少しは克服できたという方いらっしゃいませんか??是非お話をききたいです。

  • 飛行機恐怖症

    来年、海外旅行を予定しています。私は飛行機が苦手で、楽しいはずの旅行も「飛行機に乗らなければならない」という問題があるので“行きたくないなあ”と考えてしまいます。具体的には・・・ (1)離陸時の圧迫感と音 (2)乱気流の揺れ (3)着陸時の変な感じ (4)「いつ落ちるかわからない」という恐怖感 というのが飛行機の嫌なポイントです。 何度か飛行機に乗ったことがあるのですが、他の乗客の方はとても落ち着いていて、うろたえているのは私だけのようでした。 他にも私のように飛行機恐怖症の方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、克服できるものなのでしょうか?また、どうすれば克服できるのでしょうか?

  • 飛行機恐怖症について

    私は飛行機が大の苦手です。 理由は、離着陸時の重力変化(気圧変化?)により気絶しそうになるほど苦しくなるためです。 体全部が浮き上がる感覚がものすごく嫌です。 同じ理由でジェットコースターも嫌いです。 (高所恐怖症ですが、飛行機内では意識していないので、高さが怖いということはありません。) 耳を塞いでいると若干症状がマシになるとわかったのですが、気休め程度でしかありません。 飛行機に乗らなければ良い話ですが、やむをえず乗る場合もあります。 どのような対処をすればよいでしょうか?

  • 飛行機がお好きな方

    私は飛行機の揺れが大の苦手で、エアポケットの事など考えただけで目眩がします…。 因みに、ブランコにも乗れないほど揺れには敏感なので、飛行機が怖くて仕方ありません。 だけど、海外の友人達にはどうしても会いたい! そこで、飛行機大好きという方々、飛行機の魅力について是非とも教えてください。 自分なりに、この飛行機に対する恐怖感を少しずつ克服していきたいのです。 ご協力宜しくお願いしますm(__)m

  • かなりの飛行機恐怖症どうしたらいい?

    2週間後に飛行機で海外に行くんですが、怖くてたまりません>< 昔からかなりの飛行機恐怖症なんですが、去年JAL123便の事故に関する本「墜落遺体」を読んでからいっそうと飛行機恐怖症がひどくなってます><(なんで読んだんだろうorz) あの本がトラウマになってから1度も飛行機乗ってません。 これまでに10回以上飛行機には乗ってますが、毎回固まっててビクビクして乗ってましたw (1度かなりゆれて荷物が宙に舞う光景もみたことがあってそれもトラウマ) 飛行機墜落したらどれだけ悲惨なことになるかが分かってからよりいっそう恐怖感が強くなったからできるだけ乗りたくないとはいえ、色んな人に迷惑かかるからキャンセルもできません。 飛行機のチケット半年前くらいに買いましたが、買ったときからもう心配でネットで乗る機種(A-320)のことを調べたり色々してしまう(←どんだけ怖いんだ!って話ですが) で、ネットで飛行機の安全性を調べて安心しようとしてもどうしても墜落した期待の画像とか出てきて、「これは何かの暗示!?」と、妄想も膨らんでしまう。 飛行機恐怖症の方いたらどうやったら克服できるか教えてください!! だれか「これは暗示!?」と妄想しちゃう人とかいませんか? 怖すぎ><

  • 飛行機嫌いの克服法

    小心者で、飛行機が嫌いでたまりません。どーすれば克服できますか? 高いのは別になんにも怖くないんですが、速いのや、加速度、あの音、そして種々のニュースによる迫りくる「死」をイメージしてしまいます。 困っています。皆さん、飛行機に乗るときどーしていますか?

  • 飛行機の乗り方を教えてください

    飛行機に乗ったことがないので、全く無知です… やはり予約が必要なのでしょうか? 海外へ行くときはパスポートが必要なのはかろうじて 知っているのですが…

  • 飛行機に乗るのが怖い

    私は、飛行機に乗るのが凄く怖いです。 1)楽しい旅行の計画も、飛行機に乗るのが嫌だから近場に変更したり、 2)やむを得ず乗らなくてはいけない時(仕事など)でも、 どの便を選んでいいのか(これを選んだら落ちるかもしれないなど思ったりして。。)迷ってしまったり、 3)知り合いが飛行機に乗っているときに、 事故にあわないかどうか不安になったり、 4)飛行機が墜落する夢を度々見たりしています。 頭では、「自動車事故より確率が少ない」と分かっているのですが、、 海外旅行に興味があってもいつもこれで、中止にしてしまったりするのは、もうやめたいなぁ。。 克服する方法や、同じような経験を持っている方などいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 飛行機・・・・

    大の飛行機嫌いで、いくら車より安全と言われても機内食が食べられなくくらいの緊張に襲われて、ひどい時は不安症と緊張感で吐き気がする時があります。 海外に行く機会が年に数回あるのですが・・・何か不安を解消する方法ないでしょうか。ちなみに、睡眠薬や酔い止めを服用するとましになるでしょうか。 あと、乱気流って機体にはかなりの影響があるのかしら? ぜひぜひ教えて下さい!

  • 飛行機(乗り物恐怖症について)質問ありです!

    一度同じような質問をしたのですが、今回は私が思う、乗り物恐怖症の克服の仕方なのですが、みなさんのご意見頂ければと思います。 飛行機の離陸時にパニック障害になるということが3年ほど前から続いており、今だに飛行機が怖くてなかなか乗れない生活が続いています。 しかも乗らねばいけない理由が少し後にくるので克服法を色々と考えています。 友人の高層マンション、20数階建てのエレベーターで練習しようと思い(エレベーターもあまり高いと少しパニックに近い症状になるので) ので試したところ、18階で耳が詰まったような(飛行機が上昇する過程でなる)状態になり、やはりそこから俄然パニックに近い感覚に陥りました。 今日はその一回でチャレンジを終えましたが、週に2,3回お邪魔にならない時間帯と程度でエレベータで訓練しようと思っているのですが、効果あると思いますか・・? とても小さな質問ですが、お暇な時にご意見頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう