• ベストアンサー

飛行機の乗り方を教えてください

飛行機に乗ったことがないので、全く無知です… やはり予約が必要なのでしょうか? 海外へ行くときはパスポートが必要なのはかろうじて 知っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.5

で、海外へ行くのですか?それとも国内? 予約するのは、満席で乗れなくなると困る場合、予約すると安くなる場合があるからです。座席指定したい場合もありますね。 ですから、あらかじめ安い料金で飛行機に乗りたい場合は、その料金で乗れるように予約します。 また、満席が予想される場合には、席のあるうちに予約します。 逆に言えば、空席があるはずで、座席や料金にこだわらなければ、お金さえ用意して(クレジットカードでもいですね)、空港に行けば、飛行機には乗れます。 海外に行く場合には、パスポート(旅券)を持つことと、行き先の国が受け入れてくれる条件を満たす必要があります。 ビザ(査証)と呼ばれるものは、通常、パスポートの査証欄にその国の入国を認めてもらうように押してもらう「はんこ」やシールです。多くの国では日本人が観光で短期間の入国をする場合、ビザが不要になっていますので、その場合には、パスポート(普通は6か月以上有効期間が残っている)と、往復の航空券があれば、海外に行けます。 海外に行く場合には、出発直前にはエコノミークラスの座席は、満席になる場合が多いので、予約をした方がいいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2ですが、海外への航空券について書きました。 国内航空券についてはよく分かりません。

回答No.3

飛行機初心者ならば、当日に券を買うよりは、 事前予約が確実でしょう。旅行社や、NETでも 予約は、簡単に出来ます。 パスポートと航空券、 必要であればビザなど、あとは、空港へ行って 乗るだけですよ。楽しい旅行をしてきて下さいね。

回答No.2

予約なしで当日空港でチケットを買うことも出来ますが、予約のチケットは大幅に割引されているのに対して、空港で買うチケットは正規料金なのでとても高くつきます。 また、席が全て予約済みのときは、当然当日に行っても飛行機には乗れません。

回答No.1

国内なら、以前同じような質問がありました。参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1382974 海外はパスポートの発行が必要です。海外に行く一ヶ月以上前には取っておきましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1382974