• ベストアンサー

飛行機の料金

私は海外旅行に行った事がなく飛行機にも乗った事がありません。 ふと、サンフランシスコに行ってみたいと思い飛行機を調べてみたら 東京からサンフランシスコまで最安、往復28100円で行けるとでてきました。 http://www.etour.co.jp/discount/usa/us/ca/ 流石に安すぎると思ったのですがこれって何か別の料金がかかったりするのですか? 手数料や飛行機のガソリン代等。 パスポートを発行するのにお金がかかることはわかっています。 完全初心者な質問ですみません! 詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

航空会社未定のチケットですね。 羽田便だと、朝6時出発などの可能性があります。 羽田に、2時間前の4時に着く公共交通手段というものがありません。 羽田だと、現実的にホテルは、3つしかありません。 空港内のカプセルホテルと、エクセル東急、ロイヤルパークホテル。 国際線ターミナルは、ロイヤルパークホテルのみで、他のホテルからその時間に国際線ターミナルへ移動するには、タクシーを利用するしかありません。 (ターミナル間の循環バスは、24時ごろ終了し、朝5時から動きます。) はっきり言ってしまうと、とても使いにくい時間帯のフライトになるかと思います。 なので利用者が少ないということがあります。 (ロイヤルパークホテルの宿泊料は1名2万数千円からです。) 他にかかる費用は、空港利用税(羽田空港から出国するための利用料金、向かった空港で入国するための空港利用料、これらが合計で1万円前後)、航空保険、燃油サーチャージ(燃料代ではありません。基準燃料費は運賃に含まれており、それを超えた燃料費高騰の場合にに付加されるものです。これは、申し込み時の基準で付加されます。) また、飛行機の運賃が安いものは、向かった国の到着時間が悪い(深夜着で、ホテルまでの公共交通機関がない)、帰国時の出発時間が悪い(同じくホテルからの公共交通機関などがない)などがあります。 到着が、深夜で、出発が早朝と、なると、現地滞在2泊3日の場合、実質1日しか現地にいられないということもわかると思います。 そういう利用しにくい時間帯のフライトは、格安で売られることが多いものです。 なので、航空会社や時間の希望が取れないんです。 移動などが苦にならない方で、日程に余裕を取れる方なら、良いのですけどね。 夜着朝発だと、実質2泊分の宿泊費やタクシー代などの交通費が余計にかかる様な考え方などをすると、トータルで安くつくか高くつくかなども考えた上で選んだほうがよかったりします。

oshiete329
質問者

お礼

とっても解りやすかったのでベストアンサーとさせて頂きます! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• Sasakik
回答No.8

経済の原則は、航空券も例外なく及ぶもの。 格安航空券も、安くなるべき理由があって安くなっている。 既回答と重複するけど・・・ 早朝発・深夜着のように空港アクセスの便が悪い時間帯の便だったり、乗り換えが必要で時間の掛かる経由便だったり・・・ あと、サービスも間引かれて、機内の飲食は有料、荷物も一定以上の重量は有料となることもあり得る。 >往復ではなく片道とかでとれるんだったら帰りはサンフランシスコでチケットを取ればもっと安く…いけないものなんですかね? 世の中、そんなに甘くない・・・というか、この手の格安チケットは、往復で成り立つ”セット価格”で、「乗らないから」と言って片道だけを放棄することは出来ない(片道に乗らないと往復運賃以上の多額のキャンセル料を請求されることになっているチケットが殆ど)。 また、悪天候などで予約便がキャンセルされたとしても、他社便への振り替えが出来ないのは当然として、代替便の手配すら対応して貰えない(多少のトラブルは、自身で乗り切る必要の)可能性がある。 目的地に到着後も、当然のことだけど、コーディネーター(案内係)なんていないから、現地での手続きなども全部自分でしなければいけない。 殆どの航空会社で廃止しているけど、リコンファーム(搭乗の1~2日前に行う予約確認)が必要な会社の便なら、リコンファームも自分自身で行わないと、帰国便の予約が取り消される。 格安航空券は「快適性よりもお金重視、手続きの手間やリスクなどを自己責任として割り切れる人」には魅力的な移動になる手段だろうけど・・・

oshiete329
質問者

お礼

世の中、そんなに甘くない!ありがとうございます! リコンファームというものがあるのですね!

• trytobe
回答No.7

注意すべきは、その日程と時間です。 というのは、日本が連休になる日には、日本を出発してアメリカに着く飛行機は満席になって、追加ででも飛行機を飛ばすのですが、 そのためには、同じ台数、アメリカから飛行機を戻さないといけないのです。でも、それを埋めるだけ、アメリカを出発して日本に着く旅行を「その日に」したい人は、集めきれないのです。 でも、飛行機は戻すために飛ばないといけないので、それなら空席を少しでも埋めて、多少は費用を補おう、ということになるのです。こういう航空会社の事情で「格安チケット」は日付によっては当たり前の理由なんだけど、条件を合わせられる人が少ないからとんでもなく安い、というのが出るのです。 あとは、空港利用料や、燃料の代金が値上がりしている時期には「追加料金」(燃料サーチャージ)がつけられますが、最近は原油価格も安めなので、空港利用料だけで済むかもしれません。それらは、チケットを買う時点で全部確定するので、チケット代を払う時点で全額支払いが済むと思っていても大丈夫です。

oshiete329
質問者

お礼

そういった事情があったのですね! ありがとうございます!

• 92128bwsd
回答No.5

イーツアーは安いですね。評判は下記。 http://www.nandemo-best10.com/f_leisure-dairiten/z75.html 安いなりの評判ですね。当たり前ですが、トラブルが無かった人は大満足。 通常格安航空券は、人気のない路線・人気のない航空会社の組み合わせで目的地に繋げるので乗り継ぎがあるのが普通です。と言うことは、目的地につくまでに物凄く時間がかかるケースもあるし、乗り継ぎ地で長時間待機したりと言うことは覚悟しないといけません。特に注意が必要なのは予定通りの出発日・出発時間に出て、目的地着がよく見たら思っていた日の一日後だったなんていうことはザラで購入前に注意が必要です。後、サーチャージと呼ばれますが燃料費の高騰やその他の条件で追加料金をとられることはあり、タイミングによってはアメリア西海岸だとそれだけで2-3万円の時もあります。 で、このイーツアーに戻ると、どうも購入時点ではフライトが確定できないようで、恐らく出発日直前に座席に空きがある航空券を買い叩いているのでしょうね。ただそれにしても、確定前に取った予約の座席を抑えないといけないので、何らかの操作はやっている可能性はあります。 飛行機そのものは乗ってしまえば格安だからと言っておんぼろなわけでもないし、フライトアテンダントにぞんざいな扱いを受けるわけでは無いですが、手配の上でリスクがありそうで良く契約条件等理解してないとトラブルになった時困りそうな気がします。例えば予定していた乗継便が経由地についてみたらキャンセルになっていたとか時にどうなるのかとか。乗継便がある場合かなり時間の遅れ、キャンセルなどのトラブルが多いです。

oshiete329
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどです!旅行ではなくまさに旅ですね!

• mpascal
回答No.4

日航の場合ただと4月から、しばらくはサーチャージ無くなる見たいですね。 http://www.asahi.com/articles/ASJ285FHXJ28UTIL035.html

oshiete329
質問者

お礼

情報ありがとうございます! イーツアーさんのサイトで航空会社未定というものがあります。その場合、必ずしも日航の飛行機ではない可能性もあるのでしょうか?

• caf-caf
回答No.3

ご質問のサイトでチケットが取れたら、相当運が良いと思います。 僕は1日づつ出発日をずらしてみても空席があったことはありませんが、実際に予約が取れた方もいるようですね。 東京発でサンフランシスコの格安チケットでは、直行便ではなくて乗り継ぎになることや、深夜便を使うことが多々あります。 例えば、東京からサンフランシスコ直行なら10時間以内で到着できますが、東京→メキシコシティ→サンフランシスコですと飛行時間だけで17時間、乗り継ぎの時間も合わせるとほぼ丸1日、もしくはそれ以上かかります。 格安航空券は、途中で降りると追加料金がかかるので、必ず決まった便に乗り継がなければなりません。 また乗り継ぎでも空港使用料などで数千円~1万円以上かかることもありますから、これもチケット外の出費となります。 さらに、乗り継ぎ便が遅れたり、乗り継ぎまで時間がかかることもあり、乗り継ぎ1回または2回程度でどれかの便が数時間遅れるといったことがあると、日本からアメリカまで1日以上かかることに加え、寝泊まりや休憩などの出費も全て自腹となってしまいます。 往復予約なら帰国の便も変更しにくいので、トラブルにも対応でき、滞在時間よりも飛行時間や乗り継ぎ時間が長くても大丈夫、深夜や早朝に現地や東京につく可能性も考慮でき、宿泊など臨機応変できるくらいの時間と気持ちに余裕がある人向けのチケットですね。

oshiete329
質問者

お礼

とても解りやすかったです!勉強になりました!ありがとうございます! なるほどです。このサイトではなかなかチケットがとれないのですね。

回答No.2

上記webにも記載がありますが、別途空港税と燃油サーチャージ(ガソリン代)等が必要になります。 日本ーサンフランシスコであれば、サーチャージ代がおよそ10000~15000円程度(航空会社によって異なります)必要ですね。 参考 http://www.etour.co.jp/surcharge/ あとは空港税が総額で1万円弱。 参考 http://www.etour.co.jp/air_tax/index.html 現地滞在費を除いても総額でざくっと5万円以上かかると考えた方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

oshiete329
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりチケット以外でお金がかかってくるのですね! サーチャージ代や空港税の計算のしかたはあるのでしょうか?

• mpascal
回答No.1

サンフランシスコ発の往復ならもっと安いのですがね。 http://www.skyscanner.jp/transport/flights/sfo/tyoa/160324/160325/airfares-from-san-francisco-international-to-tokyo-in-march-2016.html?adults=1&children=0&infants=0&cabinclass=economy&rtn=1&preferdirects=false&outboundaltsenabled=false&inboundaltsenabled=false#results 今は原油が安いのですが、原油価格が上がれば燃料サーチャージが上乗せされますね。

oshiete329
質問者

お礼

ありがとうございます!飛行機って思ったより安いんですね! サンフランシスコ発だと確かに激安…驚きです!往復ではなく片道とかでとれるんだったら帰りはサンフランシスコでチケットを取ればもっと安く…いけないものなんですかね? 燃料サーチャージでかかる料金はどのタイミングでわかるものなんでしょうか?飛行機を予約してからなのですか? 時期によるのかもしれませんが、東京から大阪まで新幹線で行くのとほとんど料金変わらないのですね!