• ベストアンサー

新幹線と飛行機について。

東京から大阪へ行きます。新幹線と飛行機ではどちらが安いのでしょうか?また宿泊する場合、JTBなどで予約した方が安いのでしょうか?無知な為、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

他の回答にもあるように正規運賃の比較では 新幹線が1万3千円前後、飛行機が2万円超で倍近い差があります。 また、新幹線は運賃(乗車券)がJR乗車駅→JR下車駅で計算されるため、23区内・大阪市内周辺で乗降する場合、新幹線のみの運賃に対して追加運賃が必要ない(あるいは追加額があまり多くない)ことが多いです。 一方、飛行機は空港まで/空港からの運賃は別途必要で、最低でも千円以上かかります。 で、新幹線の場合は正規の運賃で乗車する人が多いし、何らかの割引チケット等を用いたとしても、片道あたりせいぜい1万2~3千円程度で乗っている人が多いのに対して、飛行機の場合は正規運賃で乗る人はほぼなく、何らかの割引運賃で乗っている人が多いです。この割引運賃、東京-大阪なら前日まで買えるものもあり、利用する時期や便により割引状況は異なるものの、1万4千円前後程度で乗る人が多いように感じます。 尚、正規運賃の場合、便の変更が可能で、払い戻しも比較的安い手数料で行えますが、割引切符・運賃の場合、変更自体ができず、変更したければ高い手数料を払って払い戻しして、その時点で購入できるものを買い直すことになります。(新幹線の場合は便の変更なら可能なものもあります) ですので、変更や払い戻しの条件は充分確認してください。(購入したものにより詳細条件が異なりますので、こういう場で尋ねられても詳細条件を説明することはできません) 宿泊ですが、単純に宿泊のみをJTBなどの旅行会社で手配しても必ず安くなるとは限りません。個人でネット予約をしたほうが安い場合すらあります。但し、宿泊の場合は部屋の条件、食事など付帯条件など金額以外でもいろいろな差を発生させることができますので、金額だけで判断できないものもあります。 但し、ホテルと往復交通をセットにしたツアー(○○パック、○○プランなどの名で販売されることが多い)の場合は、同じホテルに個人で予約する場合より大幅に安い場合も多いです。これは、旅行会社が年間通じて一定数の部屋をまとめて買うことにより部屋を安く仕入れることができるからですが、交通機関とセットにして内訳金額がわからないようにするという建前があるので、宿泊のみ買ってもあまり安くならないことが多いのです。 ちなみに、こういったツアーにセットされる宿は平均以上のある程度高めの宿であることが多いので、泊れればどんな宿でもいいから安い方がいいという場合なら、安い宿を自分で探して(ネットを駆使すれば比較的簡単に探せます)交通機関の切符も自分で買う方が(交通機関は正規の金額に近い値段でも)総額は安くなる場合もあります。

その他の回答 (3)

• edokkosan
回答No.3

例えば今月10日で出発地から鉄道ではJR東京駅、飛行機では羽田空港と到着地(新大阪駅・伊丹空港)から目的地までの時間及び運賃を計算に入れず単純に比較してみると、 鉄道 新幹線のぞみ 費用:13,620円、所要時間:約2時間半 空路 (例として)JAL 107便 費用:28,150円、所要時間:1時間10分 となります。空路の場合は費用が2倍以上で、しかも保安検査場の混み具合や待ち時間を足すとオーバーオールで空路でも2時間ほどかかるかもしれません。 ただ出発まで2か月以上あれば空路でも半額ぐらいの便も見つかるし、No.1 さんが言うように LCC の手もあります。また新幹線も平日の朝夕や連休の日は通勤電車のように込み合うので指定席なりグリーン車券を余計に買わなければなりません。 宿泊も含めるならトラベルサイトの「じゃらん」や「楽天トラベル」などで総合した良い組み合わせが見つかる可能性も大です。

回答No.2

どちらも早割りなど使っても飛行機のほうが安いですね しかし空港へのアプローチや目的地への到着などを考えると新幹線のほうが便利と言えますね、時間もさほど変わらないでしょう 宿泊は旅行会社などで予約する場合パック商品にしたほうが安いです 時間に余裕があれば高速バスや時期にもよりますが18切符などがあるので そちらのほうが安くなります。

回答No.1

昔は鉄道のが安かったのですが、場合によってはフライトの方が安くて早いです。 鉄道なら自由で30,000、フライトなら、もうちょっと安いことがあります。機体が小さいIBEXなどは安いです。予約した方が安いに決まってます。パックだと利益率が良いので少しだけ安く利用できる。セールなどがあれば安いし時間帯にもよります。トントンか飛行機のが安い可能性大。ただ、鉄道は気候で遅延しません。今の時期なら雷や乱気流で遅延の可能性はあります。鉄道なら四時間、飛行機ならその半分。USJが目的ならパックを買うのが、並ばなくていいし安心安全かな。