• ベストアンサー

飛行機予約のタイミング

9月の中旬に1週間ほどマレーシアに行こうと思っているのですが 今バイトを始めたばかりでお金がありません。 7月末にお金が入るのですが そこから飛行機の予約をしても間に合うものでしょうか。 間に合わないのであれば一時親にお金を借りて早めにしようと思うのですが、 海外に行くのも飛行機を予約するのも初めてなので よくわかっていません。 よろしくお願いします。

• mist55
  • お礼率72% (180/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

「格安で行きたい」ならLCCを使いますよね。 だとしたら「取れる取れない」以前に、後になればなるほど 料金が高くなりますよ。いわゆる「早割」ってやつで、2か月 くらい前から徐々に値上がりし、1か月前からは露骨に料金が 上がっていきます。 9月何日からと決まってるなら、今すぐに予約を入れておく べきです。 もっとも、そういう格安チケットは、キャンセルが不可、 日付も便も変更できないことが普通です。直前になって 乗れなくなっても、料金はほとんど返ってこないという 覚悟も必要ですが。

mist55
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.4

「格安で行きたい」ならLCCを使いますよね。 だとしたら「取れる取れない」以前に、後になればなるほど 料金が高くなりますよ。いわゆる「早割」ってやつで、2か月 くらい前から徐々に値上がりし、1か月前からは露骨に料金が 上がっていきます。 9月何日からと決まってるなら、今すぐに予約を入れておく べきです。 もっとも、そういう格安チケットは、キャンセルが不可、 日付も便も変更できないことが普通です。直前になって 乗れなくなっても、料金はほとんど返ってこないという 覚悟も必要ですが。

mist55
質問者

お礼

2回も解答有り難うございます

• matsu_kiyo
回答No.3

ええっと…パスポートはお持ちですよね?  あれって、申請してから意外と時間がかかるものですよ。まずはそこのところから。 さて、行き先がマレーシア、ということなんですが、全てが初めて、というのなら、ここは一つ、旅行会社の力を借りる方が、ベストな選択です。 なんとなれば、飛行機の予約だけで足りるものではないからです。宿の予約は?ツアーにしておけば、退屈しないで済むアトラクションなども設定してあるでしょうし、そもそも予約が一回で完了するところは重要です。 この時期はちょうどシルバーウィークにも当たっており、本当ならば少し時期はずらした方がお安く行けるわけですが、ある程度「旅行会社価格」で座席を押さえているツアー価格の方が確実に安くで行けます。 で、予約の時期ということですが、あえていまから動くことは必要ありません。ただ、見積もり、というか、問い合わせはしておいた方が無難です。そうすることで出発日の設定もでき、計画も立てられます。指定期日までに手付金を入れれば予約は完了。全額支払えると、旅程表や航空券などが送られてきます。 回答: 「よくわかっていない」海外旅行をするのだから、誰かの知恵はあった方がいい。そのための旅行会社である。自力ですべてをこなすのはもう少しスキルが上がってから。身近な旅行会社の扉をたたくことがスタートライン。

mist55
質問者

お礼

ありがとうございます

mist55
質問者

補足

ツアーに頼るというのもひとつの手段なのですが 今回の最大の目的はバックパックなので できればツアーに申し込まずに宿なども自分で手配したいと思っております。 貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• sato7223
回答No.2

間に合うかどうか?そのとき次第ですね。

mist55
質問者

お礼

そうですね

回答No.1

予約サイトで予定している日付の値段が出てくればすでに販売開始しています。 だいたい3カ月くらい前からだと思います。 当然売れていきますので、最悪チケットがなくなってしまいます。 ものすごい高いチケットは残っている確率が高いですが、 無駄なお金を払うくらいなら、今から予約したほうが良いと思いますよ。

mist55
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。