• ベストアンサー

天然パーマ(?)の息子のヘアカット

1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、生まれてこのかた、髪を切ったことがありません。 少ないとか伸びないとかいうわけではないのですが 頭の左上の方だけ、もしゃもしゃでクセが強いのです。 以前は全体的にそんな感じでしたが (下に伸びないで、上にたまっていく感じ) 今は一部分だけで、他のところはほぼストレートなので、耳にかかったり、口に入りそうになったり、かなり伸びてきてしまいました。 もともと女の子っぽい顔なのですが、最近はどんな男の子っぽい格好をさせても「おじょうちゃん?」と言われてしまう始末です(^^;) こんな小さい子でも、美容院や床屋に連れて行けばカットしてもらえますか? バリカンを買うことも考えたのですが、クセっ毛の部分が絡まって大変なことになったりしないか心配です… ハサミを使うと暴れそうで怖いのですが みなさん、どうやって切ってあげているのでしょうか。 何かおすすめの方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • hana81
  • お礼率92% (165/178)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2211love
  • ベストアンサー率42% (42/100)
回答No.3

前に美容師をしていました。 1才2ヶ月・・・私が担当したことのある子は2歳ちょっとの子でした。ママに椅子に座ってもらってカットクロスを着けてもらい、抱っこしていてもらって、お子様にもクロスをつけて切りました。耳周りや前髪等は特に危ないので、ままに顔を抑えてもらったり。ママに抱かれてる方が安心してくれると思って。 最近子供専用のサロンがありますが、1回電話で聞いてからの方がいいかも知れません。 子供が嫌がるのは、ハサミが怖い!バリカンの音が怖い!の他に「カットしているとチクチクする!(切った髪で)」でした。 なのでお家で切ってあげるとお風呂に直行できるし着替えもあるのでいいかと思います。 いきなりハサミやバリカンが怖いようでしたら、コームに刃が付いたものですいたり、鋤鋏で毛量を減らすだけでも、からみづらくなったり、少し短くなった風に見せられます。 癖が強い部分を癖が弱い部分と同じように短く切ると、髪が柔らかく細い子はハゲて見えてしまう意味でも鋤鋏からのがなじみやすく便利です。同じ位置で鋤鋏を動かしているとパッツリ切ったラインを出さずにカットできます。 1回坊主にしても癖が治ることは・・・ないです。成長に伴ってホルモンバランスで髪質が変わってくることはあります。 私にはまだ子供がいませんが、甥っ子がすごいチリチリの癖毛なので小さい時は全部鋤鋏で切っていました。 分かりづらかったらスミマセン。参考までに・・・

hana81
質問者

お礼

>お家で切ってあげるとお風呂に直行できるし着替えもあるのでいいかと思います なるほど。小さいうちは家で切ったほうが子供も怖がらなくて良いかも知れないですね。 >1回坊主にしても癖が治ることは・・・ないです そうなんですか! 信じてました。うちの子も一度坊主にすれば良くなるかと思ってました… 成長に伴って髪質が変わることはあるんですね。それを期待します。 鋤鋏良さそうですね。自分にも使えそう。ひとつ買っておいて損はなさそうですね。 美容師さんのご意見参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

2歳5ヶ月の息子と1歳1ヶ月の娘がおります。 どちらも、くせっ毛です。 下の子は、まだ散髪したことがないのですが、上の子はハサミを向けられると怖いみたいで逃げ回ります。そこで、お風呂の時にバスチェアーに座らせてバリカンを使ったところ、バリカンの音が恐怖で半狂乱になりました。 そこで昼寝中に散髪することを思いつき何度か実行しています。多少ぬらして片側ずつ切っています。 爆睡しているので起きません。 充分寝入ったところで実行です。 でも、くせっ毛だと多少へんになっても分かりませんよね。 がんばってください。

hana81
質問者

お礼

>バリカンの音が恐怖で半狂乱になりました ありえますね(^^;) うちの子は掃除機の音も怖がるので… 昼寝中に散発ですか! 爪切りと同じ感じですね。 起きないものなんですね~。 それならこっちもストレスにならなくて良いですね。 試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

霧吹きなどで髪を少し湿らせれば天パのトコロも少しストレートになると思いますのでその状態で切るのがよろしいかと思います。 バリカンでもからまず問題なく散髪できます。 1回坊主にすると天パって直るって友達から聞いた事ありますのでこれからジメジメして暑苦しくなってきますので思い切って坊主もありかと思います。 うちの子も(2歳)今夏に坊主予定です(笑) 天パとかではないのですが、私的に1回坊主姿の息子をカメラに収めたい一心で(汗 大きくなってからじゃ坊主はなかなかやってくれないと思うので・・・ ハサミはうちの子も確かに嫌がります。 だからやるときは2,3日がかりで少しずつ短時間でやるようにしています。 だから切り終わるまでの間、日替わりで結構変な髪型だったり・・・てこともしばしば。 あとはパパとかに体をおさえてもらって泣いてもわめいても心を鬼にして急いで切っちゃうトカ。 参考になればいいのですが(^^;)

hana81
質問者

お礼

>バリカンでもからまず問題なく散髪できます そうですか! それならバリカンが楽ですかね! 私も一度息子を坊主にしてみたいんですよ~ マルコメくんに… これからあったかくなるし、チャレンジしてみます! >やるときは2,3日がかりで少しずつ短時間でやる なるほど。いっぺんに出来ない時は分けてやるのも手ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散髪道具は洗う?

    床屋、美容室でカットの時 バリカン、ハサミを使うと思うんですが、 あれは使用後洗っているんですか? 前の人に使ったハサミを 髪に払うだけで洗わずに使われるのは 不潔に思いますが。

  • 生え際だけ天然パーマ

    表面の髪は、ほぼ直毛(美容師さんが言うには、ごくゆるく、内側に丸まったクセ毛だそうですが)なのですが、前髪の生え際だけの部分と、襟足の辺りだけがかなりクルクルのクセ毛です。 前髪の生え際の髪質は柔らかいのですが、ともすると表面の直毛の髪の間からもしゃもしゃと出てきて、ちょっとかっこ悪くて気になっています。 襟足部分は剛毛で、あまり全体の髪を薄く、すくようなヘアスタイルにすると、襟足の癖毛がこれまたもしゃもしゃと表に出てきて、これも格好悪くて気になっています。 全体にストレートパーマをかければいいのか知れませんが、私はあまり本当のストレートヘアが似合わない顔立ちのような気がします。 こういう部分的なクセ毛はどのように解決したらいいでしょうか?

  • 天然パーマ、癖毛に強い美容室は?(東京)

    これまでいくつかの美容室には行ってみたのですが、どう見ても慣れていない手つきでカットし、癖により仕上がりの長さをイメージ出来ないのか、切りすぎたり、左右の長さが違ったり…。最後はワックスでクシャクシャとごまかして終わり…。 そして何度か行くと絶対に縮毛矯正を薦められます。美容師なら見た感じでストレートが似合うかどうかくらい分かりそうなもんですけど…。 一度やって、気持ち悪いオタクみたいになった僕…。 まあ美容室は女性客が多く、男性のキツイ癖毛とかには慣れていないのもわかるのですが…。どなたか男性の天然パーマや癖毛のカットやパーマ、スタイリングなどに強い美容室をご存知ないでしょうか?

  • 子供のヘアカットのやり直しについて

    4歳の娘の髪を美容院で短くカットしたのですが、家でシャンプーして乾かすとはねてしまって見た目にかわいそうな感じになってしまいました。ブローしたところですぐにはねてしまいます。 美容師さんは自信満々な感じで「くせ毛をいかしてカットしました」と言っていたのですが。。。 もらったカードには○日以内ならやりなおします。とは書いてありませんでした。 無料で切りなおしてもらえるでしょうか。

  • 天然パーマ・・・

    僕は中2で天然パーマに困っています。特にもみあげのあたりと後ろ髪部分が跳ねてしまいます。美容院でストパーをかけずに、時間をかけてもいいのでストレートに近い髪にしたいと思ってるので、どなたか教えてください。

  • スポーツがりをはさみでして貰うには床屋さんじゃ駄目ですか?

    前に、普通にスポーツ刈りにするとダサく感じるので、カットは全部鋏でしてもらって、毛先をすいてもらうといい。そっちの方がカッコいいスポーツがりになると言われたのですが床屋さんで果たして鋏でしてもらえるんでしょうか?バリカンでしかやってもらえないのでしょうか?美容室でなきゃ、鋏でしてもらえないんですか?教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • パーマについて

    縮毛矯正、パーマについて こんにちは!17歳の高二、男です。 自分はすごいくせっ毛で悩んでいます。 雨の日は余計にくるんくるん、汗をかいてもくるんくるん…orz しかも自分の場合はデコも広く、髪質も硬いので、友だちからは、まるで陰毛だ!と馬鹿にされます そこで縮毛矯正をかけているのですが、やはりペッチャンコになりすぎる部分があるので 矯正に加えて毎朝アイロンをかけることでなんとかやっています。 しかし、さすがにめんどくさくなってきました。 ここからが質問です!     縮毛矯正だとやっぱり自然な感じのストレートにするのは難しいですよね? それとも田舎なので僕の行ってる美容院が悪いんでしょうか・・・。 あとパーマについてですが、僕は今まで パーマ=髪をくるんくるんにする だと思っていたんですが、そうではなく、髪を自然な感じのストレートにする矯正やくるんくるんにする矯正を総称してパーマと呼ぶ、と聞きました。 これがほんとなら、美容院でパーマをかけてもらえれば自然なストレートになれるんでしょうか? 美容師さんなど、誰か詳しい方ご回答お願いします!

  • クセ毛?天然パーマ?

    天然パーマかどうか判断するのは、濡れた時なんですよね? 濡れた時に、うねうねしていたら、ストレート 真っ直ぐだったらクセ毛?の可能性があるんですよね? 子供の頃から20代まではストレートだと思っていました 腰ぐらいの長さのときも真っ直ぐな髪でした 30代になってから、肩から下の髪がうねうねしています ヒッツメにすると、縦まきカールのような感じで クルクルしています 何も手を加えていません パーマも掛けていません ブラシでとくだけです 濡れた時は、真っ直ぐではありません どちらかというと、うねうねです といって、乾いてもうねうねです 途中から、クセ毛になったりしますか? 父と祖母は天パーで猫毛です 私は、普通~ごん髦です

  • ストレートパーマをかけた3カ月後に普通のパーマをかけたいのですが、大丈

    ストレートパーマをかけた3カ月後に普通のパーマをかけたいのですが、大丈夫でしょうか? 私は髪は、くせ毛の上に量も多く、まとまりがありません。 ですから半年に1度のペースでストレートパーマをかけています。 前回ストレートパーマをかけたのは3か月前です。(それ以来カットもしていません。) そろそろ髪を切りに行こうと思っていて、今回は毛先にだけパーマをかけたいと思っています。(毛先ワンカールってやつです) 今は髪が肩の下まで伸びていて毛先がバサバサで、痛んでる部分はカットしてもらってからパーマをかけようと思っています。 一応3か月ほど期間を空けていますが、まだストレートパーマが残っていてパーマの効きが悪いのでしょうか? また、定期的にストレートパーマをかけているので毛先だけではなく髪全体が傷んでいてパーマを断られることもあるのでしょうか? 美容院に直接聞けば早いのでしょうが、今回はいつもと違うところに行こうと思いつつ決めかねているので、ここで質問させていただきました。 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

  • セルフヘアカット

    最近ボウズにしましてシャンプーとかが大変楽でいいのですが、、 すぐ伸びてきてしまって困ってます、、 毎回美容室行ってるわけにもいかないし・・・ そこで今回セルフカットに挑戦してみようと思います。 自分的に気に入ってる髪型は http://www.taebis.com/news/data/2004/08/images/1092468564_300x399.jpg こちらなんですが、どのようにカットしていいかわかりません。 バリカンだけでできるものでしょうか?? バリカンだけだと野球部風の坊主になってしまわないかと心配です。 具体的にどんな感じでカットしていけばいいか教えていただけると幸いです。。 よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう