• ベストアンサー

アメリカが日本を徹底的に改造したわけ

アメリカは憲法を変え、軍隊を解散させ、財閥解体、農地解放、教育制度の変革 とかものすごく日本を変えまくってます。 アメリカお墨付きの教科書で歴史を学んだときにはどうとも思わなかったのですが、 世界史を学ぶとこんなことはきわめて異例のことだと思います。 よく考えてみると不思議ですよね。 何故こんなことをしたのでしょう?

  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21327
noname#21327
回答No.1

世界史の中で類似しているのを探せば、近代なら、植民地政策、中世なら属国統治政策ではないかと思います。どうして日本か、といえば資源があるわけではないし、アジアに対する軍事拠点、対共産主義の防波堤などが考えられると思います。

raky753
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか? でも、 >アジアに対する軍事拠点、対共産主義の防波堤 これを考えていたなら、「戦争放棄」なんて謳った憲法なんて作らないと思いますけど…

その他の回答 (10)

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.11

No9です。 >でも共産主義・社会主義に対する重要な防波堤になったのは中国が共産化してからですよね。 ロシア革命ででレーニンによりソ連:ソビエト社会主義共和国連邦ができたのは1917年ですよw(国家樹立の宣言は22年)。 スターリンによる大粛清と独裁体制の一国社会主義路線を確立したのは30年代。冷戦の始まりは1945年2月のヤルタ会談から。 極東での重要な軍事拠点である沖縄の米軍基地ができたのは1945年、終戦前にアメリカが沖縄を占領した直後、沖縄戦をしている最中からの事ですw。 ここで回答者の皆さんの言う共産主義・社会主義と言うのはソ連:東側陣営に対するものですよ。世代によって社会主義といえば中国の事と思ってしまうのかもしれませんが、対ソ・東側の事なのでお間違いなきようw。 また憲法を変え、軍隊を解散させ、財閥解体、教育制度の変革は(農地解放はGHQからでなく日本からの提案、GHQは当初消極的だった)、軍事国家・軍国主義路線だった敵国の力を弱体化・軍部による独裁体制の解体は当然で、前述の通り珍しい事ではありませんw。

noname#66056
noname#66056
回答No.10

補足です。 日本はアメリカ本土を直接攻撃しています。 潜水艦搭載の水偵による爆撃(といっても数十キロ爆弾だと思いますが)をしたと記憶しています。また,日本本土から風船爆弾をとばして森林火災を引き起こしています。アメリカはそのニュースを放送しなかったので,失敗したと思い,中止しましたが・・・。その爆弾は確か,宝塚歌劇場等で和紙とのりで生産されていたと思います。(記憶が確かではないですが)

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.9

なぜと言われれば、共産主義・社会主義に対する重要な防波堤・拠点としてという事です。 ただ、ものすごく変えたかと言えばそうでもないですね。 紀元前の古代から、戦争に負けた国は憲法を変えるどころか国そのものがなくなる・治める者がかわる・法律も変わる事も珍しく無いです。国だけでなく、そこの国民が奴隷として連れて行かれる、皆殺しになるなどもあります。 それから南米などは、憲法が変わった・国が変わったどころか、白人が入ってきてから土地を奪われ虐殺され、民族自体が絶滅したものも多いです。 別に古代や中世の話ではなくても、国が東西・または南北に分断され、国境を越えようとしたものは容赦なく射殺されると言うような国もつい最近でもあります。日本で言えば、関東を境に西日本国・東日本国と分かれてにらみ合うなんて感じですかね。 ベルリンのように東京の中に壁ができて、「越えようとしたら射殺される」なんて想像もできないでしょ。 そう考えると逆に日本は、分断される事も解体される事も国自体がなくなる事もなく、非常にラッキーだったとも言えますね。

raky753
質問者

お礼

ありがとうございます。でも共産主義・社会主義に対する重要な防波堤になったのは中国が共産化してからですよね。

回答No.8

アメリカが日本を徹底的に改造した訳は、リデルハート、マハンに代表される地政学論と、現実的思考が組み合わさった結果の壮大な実験だったと思います。 一つには、戦後の冷戦が、予想以上に深刻化したこと。 これによって、日本の非武装化という目論見が潰えたのです。 日本の赤化を防ぐため、アメリカは共産党や労働運動の規制を行っています。 第二は、ヒトラーの言う「二等国民、二等国家」ということです。 共に生存するには役不足だが、手足として使う分には丁度良い、というところでしょう。 現実として、ハーグ条約違反、ジュネーブ条約違反の東京大空襲を始めとした非戦闘員、非軍事施設、民家等を対象とした非人道的行為に対し、日本政府・国民は、賠償請求はおろか謝罪すら求めていません。 政府は、今なお日本の上空空域のほとんどをアメリカが占有している事実を隠し、海上自衛隊の艦艇がリンクシステムによりアメリカ軍の事実上一部と化している現実を無視しています。 アメリカの壮大な実験は、日本に関する限り成功したと言っていいでしょう。

回答No.7

 アメリカ合衆国建国以来、本土を直接攻撃されたのは日本のほかにありません。  第二次世界大戦に於いて、大洋の真ん中で、空母機動部隊同士が互角に戦った相手も日本だけでした。    これだけでも、アメリカにとって最大の恐怖は日本であったことが判ります。  その日本の根本は、天皇制であり、それをささえる道徳は儒教の朱子学であったことから、アメリカは天皇の存在を抹殺するつもりでしたが、そうすると日本国臣民は最後の一人になっても抵抗するだろうという主張に従って、天皇の抹殺を止め、政治の実権を奪い「象徴」として残すことにしました。(日本国憲法)儒教道徳については、徹底した宣伝・洗脳により、こんにち父系社会を崩壊させることに成功しつつあります。  民法における「均分相続制度」はそのもっとも良い例でしょう。  現在、毎日のように起こる家族内における忌まわしい殺人事件(父母を殺す・実子を虐待したあげく殺すなど)などは、その弊害が顕著に現われたもので、アメリカ合衆国では、すでに1892年8月4日に実娘が両親を斧で惨殺するという有名な「リジーボーデン事件」(あるいはフォール・リバーの伝説)と呼ばれる事件が発生しています。  つまり、いま日本で起こっている事件は、アメリカで起こった事件を後追いしたものなのです。

raky753
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれっ?日本って直接アメリカ本土を攻撃しましたっけ?

回答No.6

どうもこんにちは。 物凄く変ったのかな? 確かに軍隊は無くしました(大戦での日本のした事を考えると当然かな) しかしながら他は仕組みは変りましたが実社会での変化は無かったのではないかと思います、 戦前も今のように大学に通ってサラリーマンになる人は居たわけだし 財閥も解体とは言えグループとして今日まで存続してきてるわけだし 商売の仕方も戦前と別にかわらなかったはずですよね。 一般市民の生活は変らないですよね、戦争に関することが無くなっただけかな? 農地解体は日本人自身に必要なことだったでしょうし、天皇の扱いも同じだと思います。 帝国主義の日本を普通の日本にするように変えただけだと感じますが。

raky753
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、少なくても戦前は大学に通ってサラリーマンになる人はごく少数だったと思います。 普通の日本と言いますけど、世界標準から見れば戦前の日本の方が欧米と共通点が多いと思います。 いいか悪いかは別ですが。

回答No.5

アメリカは日本からお金の利益をえたいために日本を変えたのではなく、世界の主導者になりたいということではないでしょうか。 戦前では天皇を神の位とされ、死刑にすると日本中から大暴動が起こるでしょう。 当時のアメリカならそれを押さえつけるまたは日本そのものを壊滅させるということもできたのでしょうが、日本の象徴と変え、自治を認めたのはこのためではないでしょうか。 日本から賠償金などの利益を強く求めようともしませんでした。 軍隊を解散させ、財閥解体、農地解放、教育制度の変革したのは資本主義国を増やす目的で、当時旧ソ連をはじめとする社会主義国(の味方に)にならないようにしたのではないかと思います。 異例のことのように思えますが、これが大国のとるべき手段と考えたのではないでしょうか・

raky753
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、軍隊があっても財閥があっても旧教育制度のままでも資本主義はできると思いますけど。 現に戦前の日本は極度に反共だったし。 むしろアメリカが日本共産党を再建させています。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.4

>世界史を学ぶとこんなことはきわめて異例のことだと思います。 戦勝国が敗戦国の信仰や神・言語を奪わなかったことが不思議ですか? アメリカの戦争目的が侵略でなかったからでは?

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

それだけアメリカを始めとした白人主導の国々が 日本という国に対して恐怖感を感じていたからだと思います。 彼ら白人の主導者は、戦前には日本人を含めたアジア人は所詮猿真似の劣等民族だと蔑視していたのが、いざ開戦してみたら 世界最強クラスの軍隊を持っていて、白人には理解できない国に対する(天皇陛下に対する)忠誠心で気迫迫る戦闘を行ったからです。 戦争中にはどこの国の軍隊でも忠誠心から来る自滅的な戦闘は個人単位ではあったようですが、 日本の軍隊のように組織だった玉砕や特攻隊と言う個人の尊厳を捨てた戦闘はありませんでしたし、 またこの精神は個人主義のアメリカ、ヨーロッパの人たちには根本的に理解を超えるものでした。 どの時代の戦闘でも同じですが、個人の感情は別として死を恐れぬ兵士や軍隊に勝てる軍隊は有りません。 半世紀以上も前の戦闘ですから、今のように戦闘を行った兵士のPTSD等の精神的障害などは公にはなりませんでしたが、 それでも相当数のアメリカ軍兵士が精神的に相当な障害を負ったようです。 それだけ精神的に大きなショックを受けたアメリカは、終戦後日本を統治するに当たって、 社会構造から作り直していかないと日本人の本質は変わらないと感じたようです。 その為にはご質問内容にあるように財閥解体、農地解放、教育制度の改革、 一切の軍備の放棄等の全てそれまでの日本の社会構造をぶち壊して1から作り直しアメリカナイズして行ったのです。 ただ、皇室に関しては、中国やソ連などは廃止して天皇も戦犯として裁くべきだと主張したのですが、 皇室を廃止すると日本国民が黙っておらず、再度内戦等の戦闘行為が発生する可能性が高いとアメリカが拒否したのです。 アメリカにしてみれば、皇室を廃止して日本国内の騒乱を招くくらいなら、皇室をうまく利用した方がメリットが高いと踏んだのです。 また終戦直後は日本をドイツと同じようにアメリカ、ソ連、イギリス、中国の各戦勝国が分割統治をする予定だったのですが、 これもアメリカが分割統治では上手く統治できないと判断して他の国をはんば強引に説得してアメリカ1国統治を行ったのです。 その見返りになったのが朝鮮半島でした。 朝鮮にしてみれば、日本が負けて、ようやくソ連やアメリカに上手く取り入って独立を行おうとしていた矢先に北と南に分断されてしまったのです。 その辺りからの確執が今の反日運動の元になってきています。 まぁ、あの国は有史以来、周辺強国の属国の歴史しかありませんので恨みつらみの国民性は今に始まったことではありませんが。 とまぁこんないきさつで、アメリカは日本人の思考、生活習慣に始まる全てといって良いほどの国民性を一度リセットして、 アメリカ(西側)に取って都合の良い国に改造して言ったのです。 この計画ははっきり行って信じられないくらいの成果を上げて、日本という国は完全といって良いくらいに変わってしまったのですが、 戦後60年経って、世界第2位の経済大国にまでなったのは、アメリカにとっては唯一の誤算でした。 まだ政治や国民が無能であれば都合の良いように金だけ毟り取れるのですが、 ここ数年、日本人の考え方や気質が良い意味での戦前の日本人に近づいてきているようで、 以前は口に出すもの恥ずかしいといった感じの、愛国心とか民族と言う事を真剣に考える人が少しずつ増えてきています。 このような社会現象が隣の中国や韓国といった、今まで日本に対して詐欺行為や高圧的態度で利権をむさぼってきた国の 潜在的恐怖心を煽って反日運動に繋がっているのではと思います。

raky753
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりアメリカにとって戦前の日本は脅威だったのでしょうか。 私見ですけど戦前のような日本に戻ってほしくはないですね。

  • edf
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.2

第2次世界大戦までの世界は、欧米文化が世界を動かしていました。 なのに突然、日本だけが欧米と同等以上の力を持った国になって、 欧米によるアジアの植民地化に対抗する力になったのです。 思想も、言語も、習慣もまったく違う極東の小さな国だと思っていたのに。 そういったことから日本のことが、不気味で恐ろしかったのでしょう。 残念ながら、ネット上の物は見つけられませんでしたが、 日本降伏後のアメリカの新聞に、 「怪獣は倒れはしたが、まだ油断できない。我々はこの怪獣から徹底して牙をむ抜き取る必要がある」という話が載っていたそうです。 もちろん、怪獣=日本です。

raky753
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • アメリカの教育制度に関して取り扱った本

    アメリカの教育制度について解説した本を探しています。 教科書的な本でもよいので、わかりやすく解説してあるのがいいです。 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • 真珠湾攻撃のアメリカと日本の高校での教育の違い。

    真珠湾攻撃を歴史で学ぶときアメリカと日本の高校での教育の違いってありますか?現在の公立高校の教科書で、日本で書かれていることがまったくアメリカで書かれていない、またはその逆など、事実を述べていない点などあったら教えてください。

  • 広島原爆投下のアメリカと日本の高校での教育の違い

    広島原爆投下を歴史で学ぶときアメリカと日本の高校での教育の違いってありますか? 現在の公立高校の教科書で日本のには書かれているけどアメリカのにはまったく書かれていない、またはその逆など、具体的な数値の違いなどあったら教えてください。

  • 日本とアメリカの教育方針についてご意見はありますか?

    日本とアメリカの教育方針は違いますよね。それは小学校だけではなく、中、高、大学まですべて違います。 ここでは、「学校それぞれが違う」のようなご意見ではなく、日本の平均的な教育の仕方と、貴方が考えているアメリカの教育の仕方を比べて、感想をお聞かせ願いたいのです。 たとえば、以下は自分や自分の周りの人間の意見です。 日本 先生と生徒に距離感がある 先生は教科を教えるがそれ以上は関与しない 落第制度が生徒を堕落させる 校則が多すぎる アメリカ 落第制度は生徒を躍起させる 先生独自の方針で授業を進める 校則はあるが、それを破る者は少ない(他人が見える位置にある刺青や校内でのドラッグなど) などです。 日本の教育水準も少しずつ下がってきてますし…。 日本とアメリカの教育について語られる方、ご意見お聞かせ下さい。 ちなみに自分は、先生性格の違いによって生徒も変わると思います。

  • 宗教法人から税金を取るのって財閥解体より難しい?

    こんにちは。 財源不足で今後消費税があがるとか、携帯税検討だとかゴニャゴニャ言ってますよね。 そんなのちまちま値上げするくらいなら宗教法人から税金取ればいいのにって思うんですが 創価学会率いる公明党がいる限り無理なんでしょうか? 無理っていったら戦後に財閥解体とか農地解放とかのほうがよっぽど無理難題だったと思うんですが それはやってこれたのになんで宗教法人から税金が取れないのか わかる人、教えてください。

  • 日本共産党の選挙対策ですか、自衛隊は

    日本共産党は戦後一時期、憲法第九条に反対してました。国家が自衛権を持たないということはあり得ない、と言って反対してました。そしてその後しばらく自衛隊に反対してきました。そして最近自衛隊は「国防」のために働くべきと言い出しました。思うにそれまで共産党は「まず憲法違反のしかもアメリカの支配下にある自衛隊を解散してから改めて自衛権を明記した憲法を作り、真の国民のための軍隊をつくるべき」と言ってたのでしょう。それがなんで今現在の自衛隊に、つまり彼らにとって許しがたいにばずの自衛隊に「国民のために働いて下さい」と言い出したのですか。ウクライナ情勢があるとはいえ無節操というか、ご都合主義ですね。やはり選挙対策でそこまで言わないとよほど票が減ると計算したのでしょうか。

  • 日本にどのような政党が誕生してほしいですか。

    日本にどのような政党が誕生してほしいですか。 理念だけでも構いませんし、国家百年の計だけでも構いませんし、具体的な政策案だけでも構いません。 例えば自由と平等と人権と平和と福祉充実を実現できる政党とか、 行政問題と教育制度と司法制度を抜本的に改革してくれる政党とか、 必要最低限の規制だけにし、法人税を下げ、景気、雇用、経済成長を最優先にする政党とか、 憲法改正して、自衛隊を軍隊にして、軍備増強し、アメリカ軍基地を撤退させ、真の独立国家を実現してくれる政党などです。

  • アメリカの社会科・国語科の教科書が子供に与える思想について

    日本の社会の教科書(主に歴史)がどのように生徒の歴史に対する態度に影響してくるか(ひいては国民性にも関わってくる、または国民性がこのような教科書の体制を形作るのに繋がってくる)については、 ttp://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/main3_a2.htm の質問・回答を参考にさせていただいたのですが、アメリカの教科書はどんな感じなのか興味があり、質問している次第です。 日本の教育勅語ほどではなくても、現在のアメリカの社会科の内容、または国語科の教科書に使用される題材から国民に固定観念を受け付けるような(国民性を形成するような)点は見られますか? あるとしたら例えばどのような内容、どのような国民性を引き出そうとするものでしょうか? 例としては、原爆に関して、「アメリカは世界をリードする国として第二次世界大戦を原爆によって終結させた、アメリカという国を誇るべきだ」、と書かれていた場合、教科書の中でアメリカの公式見解を発表し正当化することで愛国心を植える、というような目論見があると思うのですが、こういった記述は見られるでしょうか。 もちろん、国民性を形作るものには多くの要素があって、教育や教科書に限ったことではないことはわかっていますが、ここでは教科書(できれば高校生以下)について回答していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 民主化政策、誰が得をしたのか

    敗戦後の民主主義を調べているのですが、身分制度廃止、財閥解体、農地解放が日本人の民主主義に必要だった理由は、誰のための社会にするためだったのですか? 中でも農地解放は、日本の民衆に略奪までさせています。 農地解放の例を挙げると、戦争に働き手の男が行って戦死し、残された女子供がよその家の働き手(男)に耕作を頼んで収入を得ていたケースがかなり当時散見されましたが、このようなケースで農地解放されたら、よその男に土地が奪われてしまい、女子供は露頭に迷うことになりませんか? どこが、民主的な政策なのでしょうか? 初めは長男は戦争には行かせないということでしたが、戦況が悪化し長男だろうが男という男(働き手)は戦争に取られてましたよね。 さらに働き手を失い、残された女子供は、農地解放で儲けた男達の慰め物にされたのですか? 太宰治の『斜陽』では、華族の没落を描いていますが、そこでも華族の娘が成りあがった男達の性商品として慰め物にされていますよね。 聞けば団塊世代は、男たるや女を買って一人前だという卑劣な非常識がまかり通っていたようです。 全国に風俗店が沢山ありますが、特に大量にいた団塊の世代が全国で利用していたためです。 当時から女性蔑視を見て面白がってきた世代なのでしょうか? 想像するだけで民主主義が気持ちが悪いのですが、どんな人達が喜んでいるのですか? 日本の民主主義とは、どういう人達の為の社会だったのでしょうか? 戦後政策については国民へ正しい情報が出ないので想像でしかないのですが、政府は、検証されていますか?

  • GHQ 5大改革の「労働組合奨励」の意図は?

    GHQは民主化指令の意図が知りたいです。 1.「参政権付与による婦人の解放」 2.労働組合の結成奨励 3.学校教育民主化 4.秘密審問司法制度の撤廃 5.経済機構の民主化の指示 5大改革の要求がなされたわけですが、そのうち 2 の「労働組合の結成奨励」は何を意味するのでしょうか?単に、財閥解体のプロセスなのか、大衆を共産主義者に取り込まれないための防衛策だったのか、GHQに共産主義者が多かったためなのか… ご見解をご教授下さい。