• ベストアンサー

英語の授業がある美容学校

シンガポール在住の友人が日本で美容関係の 勉強をしたいと相談されました。 友人は簡単な日本語はできるのですが、 できれば英語で授業が受けられればと思います。 また、実際の就職の際、ネームバリューということも 考えて、ある程度有名で大きいところがいいという リクエストでした。 どうぞご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yandenman
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.1

美容師の資格は日本の国内に限ります。 海外からの留学生が、 1.日本の美容技術を学び地元(海外)へ戻り就業 2.日本の美容技術を学び日本国内で就業 どちらを目指すかで変わってきます。 1.の場合は、引き受ける日本の美容学校が、卒業後に卒業生が帰国し てその職業に付くことを保証する必要があります。 保証・・・の内容は正確には明文化されていないようですが、つまりは 不法滞在を防ぐ為に規制が厳しのが現状でしょうか。 2.の場合だと就業ビザの関係からほとんど働く事を認められないのが 現状だと思います。日本の定住権・永住権を得るの前提になるかもしれま せん。 そしてそれらが解決できたとしても、日常会話程度の語学力では難しいと 思います。引き受ける美容学校側にも条件があり、日本文化について授業 を行わなければいけないなど、通常の教員体制では無理な条件があったと 思います。これらをクリアして積極的に受け入れている学校は無いと思い ます。 美容師の免許、美容技術に拘らなければメイクスクール等、これらの規制 にかからない各種学校という手はあるかもしれませんが。

sho_sho
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。 内容を友人に伝え判断してもらいます。 技術を習得したいことも大事なんですが、 やはり資格も大事だと思います。 ありがとうございました。 また、質問させていただくかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 英語で授業する大学と学部について

    こんにちは。当方、海外生まれ海外育ち(英語圏)の日本語ができない(家庭内の会話程度)日本人国籍男子です。この8月からインター校のG10(高1)で、第二外国語は中国語を選択しています。日本での生活に困らないように日本語の勉強はこれから3年かけてひらがなの読み書きからスタートするレベルです。英語圏の大学の他に100%英語で授業をする日本の大学(上智と国際キリスト)も考えていますが、学部が限られているように思います(ホームページで調べました) 何を勉強したいかはまだ分かりませんが、現実的に日本語の授業は無理なので、100%英語で授業する大学と学部を知りたいです。上智は国際教養学部だけなのでしょうか?また、可能であれば大学でも日本語の勉強をしたいです。*ちなみにこの日本語の文章は友人代筆です。どんな小さな情報や感想でもかまいませんのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 外国人対象の美容専門学校

    こんにちは。 インターネットで検索しても、中々見つからず、こちらで何か情報を頂けたらと投稿させて頂きます。 私の外国人(ガーナ人)の友人が、日本の美容専門学校で技術を学びたいと来日したがっております。 私は彼女から、学校を探してほしいと依頼をされました。 探してみたところ、美容専門学校(ヘアメイクやカット、メイクアップ等)はたくさんあるものの、果たして、外国人向けの授業を行っている学校があるのかが疑問です。 彼女は、英語は自由自在ですが、日本語は全く分かりません。 又、母国で美容関係の学校に通っていたわけでも、働いていたわけでもありません。 外国人向けに、英語で授業を行う美容専門学校が、もしありましたら、情報を頂ければと思います。 又、専門学校に通う以外の方法で、外国人の彼女が1年間といった期間、技術を学べる方法がありましたら、その情報でも結構です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 外国人の美容師が日本で働く

    のは難しいのでしょうか?私も今まで数件の美容室に行っていますが、 有名な美容室でも外国人の人は見たことがないですね。シンガポールの友人(中国系)が日本で働きたい、と言っております。彼はシンガポールでは有名な美容室で働いているのですが、日本での就職はどうなのでしょうか?私はあいにくその業界(経営者クラスの方)には知り合いはいませんので、どなたか教えて下さい。(ちなみに私も海外生活の経験がありますので、労働ビザとかの概念はわかります)

  • なぜ英語だけで授業するのか

    大学の英語の授業などがその例ですが、 テキストの解説の部分だけでも日本語にした方が分かりやすいと思うのです。 予備校の講師をしている人で、学生時代、上智大学の英文学科で、先生が言っている事が聞き取れないがために授業についていけなかったという人もいます。 新しい単語を学ぶときにも日本語に訳してあったほうが親切なのに、わざわざ英英辞典で調べる意味が分かりません。 日本語と英語には微妙なズレがあると言いますが、それが気になるようになるのはよほど上のレベルの人達ではないかと…。 何か理由があるのでしょうか?

  • 英語での授業(大学)

    社会のグローバル化を受けて大学では英語を重要視し、授業を英語でやる大学も増えてきているようです。大変いいことだと思います。 これに関していくつか疑問に思ったことがあります。 明治時代の大学では外国人の先生も多く、授業は英語で行われていたと何かで読みました。 それがいつから今のように日本語で行われるようになったのでしょうか。明治時代のやり方が続いていれば問題はなかったように思うのですが。 もう1つの疑問は、日本史や日本文学などはどうなっていたのでしょうか。また、将来英語での授業が主流になるとこれらも英語で教えるのでしょうか。 いっそのこと、小学校から授業はすべて英語にしておけば何ら問題がなくなるように思えます。 授業だけでなく、テレビや新聞もすべて英語にするといいのではと思いますね。

  • 帰国生受け入れ学校での英語の授業とは?

    日本のインターナショナル・アメリカンスクールなどに実際通われている・または過去に通われていた方にお聞きしたいことがあります! 私は日本の中学校・高等学校での英語教師を目指す学生なのですが、インターナショナル・アメリカンスクールといった、いわゆる「帰国子女の生徒を受け入れる中学校・高等学校」で行われている英語の授業は、どのようなものなのか、とても興味があります。 生徒の英語の習熟度の違いによってクラスが分かれているところが多いと思いますが、例えば英語を日常的に何の問題もなく理解出来る・使用出来る生徒が集まったクラスにおいて、英語の授業は、日本でいうところの国語のような授業になっているのでしょうか?

  • 英語での授業を行う

    学校の英語の授業の一環として少人数グループでテーマを決めて英語で授業を作らなければならなく、私たちのグループは日本でも小学校でよく行った "どこで誰が何をしている"ゲームってありましたよね、それをやることになったのですが、どう工夫したら生徒が楽しめてかつ勉強にもなる授業を作れるかなと思い、みなさんの知恵を頂きたく質問させてもらいました。進め方や何かルールを作って楽しく盛り上がれるものを作れたらって皆で考えているのですがいまいちピンとくるアイデアが浮かばず困っています(>_<)もし何か良いアイデアがありましたら回答よろしくお願い致します!

  • 美容学校について

    私は美容師になるために美容学校に進むことを考えています。 ですがどこの美容学校がいいのかよく分かりません。 就職しやすい学校があるのか、どこもそんなに変わらないのか、授業内容や先生などが分かりやすい、などそういう違いがあるのか知りたいです。 地元は名古屋なので名古屋の学校に行こうかと思っていますが、名古屋よりも東京の学校の方がいいのかなどもよく分かりません。 名古屋ならどの学校がいいのか、東京のほうがいいのなら、東京のどの学校がいいのか…。 夏休みを利用して見学にも行こうと考えていますが、それにしてもどう絞ればいいのか迷っています。 質問が多いですがもしよろしければお答えいただけると幸いです。 実際に美容学校に行ってる方や美容師の方のお話もお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 学校の英語学習の価値は?

    英語話せる人に質問があります。 日本では、英文法を中心に英語の授業を行っていますよね。 毎日毎日、日本の学生は、机に座ってひたすらペンを走らせ英文解釈をしてるばっかりですよね。 では皆さんは、実際にこういった授業が、実際に英語を利用するときに、役立ちましたか?やはり語学ってのは、ちゃんと会話した上で学んでいくものですよね?

  • 小学校の英語授業ための「ほめことば」(英和問わず)

    いつもお世話になっています。 英語や国際理解を教えに日本の小学校に行っている外国人ですが、小・中学生に対して使えるほめ言葉をひとつでも多くご紹介いただけると幸いです。 授業中、私先生が生徒に質問をし、生徒何人か挙手してもらって、その中からの一人に答えを言ってもらう、という場面です。そのとき、「はい、大正解!」「Very good!」「よく分かったな」みたいな先生からの誉める表現を日本語でも、英語でも、韓国語でも、どんどん教えてください。 それは、生徒に「英語が分かった!」「英語ってできるんだ!」という心をどうか育てたいのですが、一ついい表現でもいいので、よろしくお願いします。Thanks!