• 締切済み

英語で授業する大学と学部について

こんにちは。当方、海外生まれ海外育ち(英語圏)の日本語ができない(家庭内の会話程度)日本人国籍男子です。この8月からインター校のG10(高1)で、第二外国語は中国語を選択しています。日本での生活に困らないように日本語の勉強はこれから3年かけてひらがなの読み書きからスタートするレベルです。英語圏の大学の他に100%英語で授業をする日本の大学(上智と国際キリスト)も考えていますが、学部が限られているように思います(ホームページで調べました) 何を勉強したいかはまだ分かりませんが、現実的に日本語の授業は無理なので、100%英語で授業する大学と学部を知りたいです。上智は国際教養学部だけなのでしょうか?また、可能であれば大学でも日本語の勉強をしたいです。*ちなみにこの日本語の文章は友人代筆です。どんな小さな情報や感想でもかまいませんのでお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

1上智 国際教養学部 2AIU(公立大学法人 国際教養大学)リベラルアーツ 秋田県 3法政大学GIS(グローバル教養学部) 4立命館アジア太平洋大学(英語基準プログラム) 大分県 5早稲田大学国際教養学部 6ICU 上智とICUを除けば、基本的にどれも新しい(設立10年以内)学部なので どこも特色はあまりありませんし、学校数も少ないです。 またどこもリベラルアーツですので専門性は低いです。 今まで無かったシステムなので人気は高いです。 ただ本場アメリカのリベラルアーツと比較すればレベルは低いです。 イメージとしてはアメリカの小学校で習うことを再度習う感じですね。 英語の苦手な日本人にはちょうどいいのですが、真面目にリベラルアーツをやりたいなら、アメリカの大学に、 日本文化と専攻をやりたいなら東大や早計で経済学や工学を専攻するといいです(そういう外国人留学生も今はたくさんいますよ)。

temarimarimari
質問者

お礼

ありがとうございました!日本の大学へ進むのは日本語の習得の目的も大きいですので全体的に見渡したご意見、役に立ちました。お礼を申し上げます。

回答No.1

文科省の下記ページをご参照ください。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/daigaku/04052801/001/001.htm

temarimarimari
質問者

お礼

迅速なご回答、ありがとうございました!!たいへん参考になりました。