• ベストアンサー

ねこのマーキング

我が家のねこは生後2ヶ月位で拾ってきて、今1歳位です。今までは、きちんとトイレに大小便をしていたのですが、今週の月曜日から急に家のあちこちに小便をするようになりました。少しづつやるのでマーキングかなと思っています。 きっかけは、日曜の夕方から月曜の朝にかけて家族全員が留守にしたことではないかと考えています。帰ってきたら家中が小便くさくなっていました。 その後、今もその小便癖はなおっていません。 どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

#1です。 ウチは2歳になる前くらいでしたヨ。 知り合いのネコちゃんも同じくマーキングしはじめてしまってウチのネコのことを聞いてすぐに手術しまして直ったそうです。 #2さんもおっしゃるとおり、強力な消臭剤で掃除するのは必須ですね。それとネコの好むにおいのあるスプレーがあるのでそれをいたるところにしました。 あとこれも#2さんも回答していますが「遊ぶ」のはすごく大切みたいですね。今は子供が生まれてくるので6畳ロフト&出窓付きの2階の一番いい部屋を「ネコ部屋」にして3匹押し込めていますが、夜、少し遊んであげるとその後、大運動会になってドタバタしていますがその後は疲れてグッスリ寝ちゃいます。 ストレスと寂しさからくるマーキングもあるみたいなので毎日欠かさず遊んであげてください。

naynaypan
質問者

お礼

有難うございました。 早速去勢手術をしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

将来、相手をもらって繁殖させるという予定がないのであれば去勢はきちんとしておいたほうがいいですよ。早くて生後半年から手術できますが、1年でも大丈夫です。去勢をすると性格が比較的おとなしくなります。時期が遅ければ、それ以前の癖(縄張り意識など)が抜けないですね。 すでにマーキングの癖がついてしまっているようですが、まずはマーキング箇所を徹底的に掃除しましょう。臭いが残っていると繰り返します。ペット用品売り場などで専用の消臭スプレーを買って下さい。そして去勢をすることですね。 それでも続くならストレス発散を促してはどうでしょうか?飼い主さんが夜寝る前でいいので、ねこじゃらしのおもちゃで遊ばせてみるのもいいですよ。この時、上下に飛び跳ねるような運動をさせると適度に疲れて、真夜中に走り回ったりしなくなります。

naynaypan
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

ウチも同じ経験あります。 旅行で家を空けてしまって帰ってきたら大変なことに・・・。 クセになる前に去勢しちゃえば直るかも・・・とのことだったこととちょうど去勢を考えていた時期だったので去勢しました。 その後一度、寝室に閉じ込めてしまったことがあってそのときは布団にされちゃいましたがそれはトイレがなかったためだと思います。

naynaypan
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは去勢をすればなおるものでしょうか? 1歳くらいでもOKですか?

関連するQ&A

  • 猫のマーキングについて

    我が家の猫ですが雌で6年位飼っています。ここ二年程家の中にマーキングをするようになり、悩んでいます。飼い始めてすぐに避妊手術は済ませまた。 家の中だけで飼っています、リードを付けて庭に出す事もあります。 猫の性格は臆病だと思います。 思い当たる事は我が家の庭に猫が来るので本能的に、防衛策としてマーキングをするのかなと考えられます。 以前 動物病院の先生にも話したら、雌猫がマーキングするなんて話は聞いた事が無いといわれました。 最近ひどくなり困っています。 どなたか解決策をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫、マーキングがひどくおむつにしようかと・・・

    タイトルの通りですが、 環境は、3階建ての家に3頭の猫(去勢済み)7歳、(3歳、3歳)←兄弟 1頭の猫(避妊済み)5歳。 全員、保護猫から引き続き飼い始めました。  トイレは4つ。紙砂と、一頭だけじゃりの砂?(が好きなようなので) マーキングをするのはオスの3歳の猫です。 生まれて間もなくから飼い始めたのですが、トイレのしつけはスムーズに 行き、一旦はみんな、マーキングのない子たちで安心していました。 去勢も1歳ゴロで、そのあとの時期から少しずつマーキングが始まり、 ほんの少しだけ、いろんなところにわからないくらいにするので 本当に始末が悪く、どこで臭っているか確認するのが大変です。 最近では家に入ればくさいような気がして、誰も来てもらえません。 そこで、ずっと、おむつにしようかと悩んでいるのですが、 何せ4頭みんなに愛情持っているのでマーキングしたからといって かわいいのは変わりません。 家族はかわいそう、と言っていて私も躊躇しています。 しかし!! ここは心を鬼にしておむつをしようか! と思っています。 ご経験者の方々のご意見をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の屋内でのマーキングで困っています。

    こんにちは。 我が家の完全室内飼いのオス猫(1歳、去勢済み)が一週間前の脱走以来、家中でマーキングを行い困っています。脱走時に家の周りを以前からうろついていた野良猫と喧嘩し、病院で看てもらうほどの怪我をして帰ってきました。その日以来家の中の至る所でマーキングをするようになりました。立って尻尾を立てて震わせながら行っています。 ここ一週間で見ていて気づいた点としては、 ・食欲が落ちている ・玄関のところで大声で鳴く、玄関でのマーキングが多い ・トイレの回数が増え、一回のおしっこの量は減っている ・人が見ているところでマーキングをしているようだ(留守中にしている様子は無い) ・フェリウェイの効果もあまりない このようなことです。 マーキングをするようになった理由や解決策としてはどのようなことが考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のマーキングについて。

    こんにちは。 我が家にはビションフリーゼのオス、3歳がいます。 生後半年頃に去勢手術をしており それから今までマーキングをしたことは ありませんでした。 ところが最近になって急にマーキングをするようになってしまい 困っています(T_T) 何か原因は考えられますか? とくに生活の中で変わったことはなく 基本的には今までずっと家の中を放し飼いで トイレの位置も我が家に来てからずっと 変わっていません。 マーキングをする場所は毎回決まっています。 そこに何か気になるものでもあるんでしょうか? 考えられる原因、良い対策などあれば教えていただきたいです!

    • ベストアンサー
  • ねこのマーキングどうしたら?

    のらねこを連れて来てひと月トイレはすぐ覚えてよかったと思ったらカーテンとか部屋の角に両足を上げてマーキングするのを見てしまいました。トイレの掃除も一日に何回もしてるのになぜか臭いがする、と思ったらこれでした。ちなみにオスです。去勢すると大丈夫と言いますが、前の猫は去勢しても見えない倉庫などではする事がありました。とりあえずどうしたらいいでしょう?今猫マンションに入れてます。このままでは部屋に出せません、来週中には去勢はする予定です、来週まで出さないわけにいかないし、出すと必ずやられるし、誰か教えて下さい、このままだと家には無理です、かわいそうだし、でもマーキングにも耐えられないです。

    • 締切済み
  • 猫が飼い主の私にマーキング

    私の家では、二匹の猫(オスメス一匹ずつ兄妹4才くらい完全家猫) を飼っています。 お互いに結婚前から飼っているので、メスのほうは私に、 オスのほうは主人に、主に、なついています。 主人も私も、どちらかを特別にかわいがっている、というわけでなく、 どちらにも同じように愛情を与えているつもりです。 昼間は主人は勤めに出て、私ひとりが、猫たち二匹と過ごしているのですが、 オス猫が、私にオシッコをかけるのです。(泣) オス猫は、生後半年くらいのとき、虚勢手術をして以来、 家の中ではほとんどマーキングしません。 メス猫も、オス猫が目の前にいるときは、オス猫に遠慮して、 私にベタベタあまえる、ということはないです。 理由とか、どうしたらやめさせられるかとか、教えてください。 ちなみに、オシッコは、ちょっとではなく、たくさんです。すごい臭いです。 家の、壁などにはしないのに、私だけかけられて、すごく悲しいです。 なんとか対処したいのですが、どうにもできず、困っています。 ちなみに今までにかけられたときも、猫なりの理由があるのだろう、 と、あまり強くは叱ってません。

    • ベストアンサー
  • 留守中のマーキングのしかり方

    1歳4ヶ月のミニチュアダックス(オス)について相談に乗ってください。  我が家に来てちょうど1年になります。共働きなので日中はお留守番をしています。 ケージには入っておらずいつもいい子でお留守番していたのですが、1ヶ月前くらいから留守のときだけリビングやキッチンでマーキングをしてしまうのです。 ケージの中に入れておけばいいのですが、朝7時30分ころから夕方4時ころまでお留守番だとかわいそうな気がして・・・(厚かったり寒かったりしてもも自分で好きな場所に動けるように)  ”しかるときはその場でしからないと効き目なし” と聞きますが、留守のときだけなのでどうやってしかればいいのかわからず困っています。  散歩は朝晩といってます。  私が体調を崩してしばらく休んでいて、そしてまた仕事に復帰したのでそのせいかと、最初は大目に見ていたのですが、マーキングは直りません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マルチーズのオスのマーキング

    室内専用で飼っている2才6か月のマルチーズのオスのマーキングに関する質問です。 生後5か月くらいで去勢しています。その時はマーキングの習慣はありませんでした。トイレの躾けは順調で室内のトレイを使います。 しかしここ1か月ほどマーキングらしき行動が出てきました。具体的には一緒にいて「ちょっと注意が逸れた瞬間」に少量のオシッコをします。 騒ぐと却ってひどくなると知っていますのでマーキングをしたら黙って拭いてニオイ取りのスプレーをかけておきます。 今日は特にマーキングがひどくごく短時間に4回もされてしまいました。これが続くと非常に困ります。 日中は1匹で留守番ですが、その時はマーキングはしていないようです。夕方私が帰宅してからは「引っ張りっこ」や「取って来い」などをして遊びます。 対策を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 去勢済みの雄猫(4歳)のマーキングで困っています。

    去勢済みの雄猫(4歳)のマーキングで困っています。 庭で走り回って昼ごはん夕飯は帰ってきて夜は猫ゲージに入って寝て 朝ごはんを食べて庭に出かけて、走り回って木登りして平和に暮らしていたのですが… 三匹のよその放し飼いの猫がうちのご飯目当てに入ってきて、うちの庭猫を噛んで大怪我させて それがだんだんエスカレートして大怪我が続きました。 うちの子は三年前に去勢済みですので、喧嘩も弱くいつも傷つけられて帰ってきて それから怖くて庭に出せなくなり、他の3匹の家猫と家の中で飼うことにして外に出さなくしました。 そしたらありとあらゆるところにマーキングします。 大小便は決められたトイレをきれいに使うのですが…他の猫も臭いで動揺して落ち着きません。 何か方法はありませんか? 本当に困っています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 私の頭にマーキング

    おはようございます。 我が家の猫(2歳オス 未去勢)が、私が起きるか起きないかというタイミングで、私の頭にマーキングをします。家内が昼寝中はたまに私の枕で一緒に寝ることも有るようですが、特に定位置にしている風でもないとのことです。前回の発情期にも同じことがあり、その時は私の風呂上がりにソファの背もたれに乗り、私の頭の匂いを嗅いだり、舐めたり噛んだりされたので、シャンプーを変えたことで対応ができていたと思っていたのですが… 他の場所のマーキングについては、物を置いて近づけないようにするなど対策中ですが、夜寝室から閉め出すのも可哀想ですし、どうしたものかと思案中です。 それよりも気になるのは、私が猫にどう思われているかということです。朝起きた時や仕事から帰ってきた時、家内が留守の時はこれでもかというほど甘えてくるので、決して嫌われている訳ではないと思うのですが。 同じような経験を持つ方や猫の気持ちに詳しい方、もしくはみかん絵日記のみかんみたいに人間の言葉が分かる猫さん、うちの猫が私のことをどう思っているか、教えてもらえないでしょうか。

    • ベストアンサー