• ベストアンサー

友人の妄想

先日、友人数人と、ある友人の彼氏とで食事をしました。 私はその友人の彼氏とは初対面でしたが、何度かは言葉を交わし、和やかにその集まりは終了しました。 しかし、その友人の彼氏が、私のことを「俺の理想のタイプの子だ」と友人に言ったらしいのです。(友人本人が私に不機嫌に言って来ました) 冗談か、軽い気持ちで言ったのでしょうが、それ以来その友人は私に敵愾心を見せます・・・ 何か、その子の中では私が彼氏を取ろうとしているというストーリーが出来上がっちゃったらしくて、他の友人にもそういう話をしてるみたいです・・・ 馬鹿馬鹿しくて、取り合わないようにしているのですが、ありもしないことを言われて腹が立ちます・・・ どうすればいいでしょう?

• KoL418
  • お礼率97% (403/415)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは困った状況になりましたね。 それは、単に友人のヤキモチから来た被害妄想ですね。 ま、その友人からすれば、その彼氏が言った一言に酷く 傷つき、その八つ当たりがKoL418に来たようです。 こういう場合は、しばらく時間を置く、友人との距離を 置くのが一番いいのではないですか。 友人と会えば、お互い嫌な思いをしそうですし。 即効性を求めるなら、2人で会って、「あなた(友人)の 彼氏には何の興味もなし、これから何か起こるわけもない。 それよりも、あなたとの親友関係の方が大事だと思ってる」 と、正直な気持ちを伝えては、どうでしょう。 これでも、友人が納得しないなら、最初に言った、「距離 を置く」ことを進めます。

KoL418
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 〉その友人からすれば、その彼氏が言った一言に酷く 傷つき 多分そうだと思います。 その友人が以前話した所によると、彼は「ちょっとぼんやりした、おとなしい子」が好みたしいのですが、友人は、はきはきものを言う、外交的なタイプの子です。 私は友人のそういう所が好きなのに、・・・こんなことになってしまって悲しいやら、腹立たしいやら。 なんだかもう頑なになってしまっているみたいなので、少し距離を置くのがいいのかもしれません・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

ある意味その友人もお人好しですね。 彼が貴方をタイプと言っても、私なら本人に言いませんよ。言って貴方が自分の彼を意識されても嫌ですから。周りの友達にも言いません。自分の彼が友達を気に入ったなんて話したら自分の格を、みすみす下げるような事を言う様なもんですから。 まあ、友人は貴方に嫉妬して、あれこれ妄想して心穏やかじゃないと思いますが、貴方は彼にとっては憧れの女性なんですから、鼻高々にしてたらいいと思いますよ。彼が一方的に思ってる事なんですから。 仮に貴方が彼をタイプでも人に公言しないで、手の届かぬ存在でいた方が貴方の女性の価値も上がります。 周りの人にもそういう姿勢でいた方がいいと思います。(私は興味ないわ見たいに) 貴方が相手にしない態度でいたら友人の嫉妬も段々と収まるのではないでしょうか? いつまでも嫉妬してる自分が惨めになってくると思いますし・・・。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そう言われてみればお人よしですね・・・ 私も彼女の立場だったら、心の中にしまっておくと思います・・・ はやく彼女の目が覚めることを祈るばかりです・・・(--;)

回答No.3

むかつくので私だったら 残念だけど向こうがタイプでも あなたの彼氏なんか私はタイプじゃないし興味ないから 大丈夫だよ! って言ってやります。 それか結構タイプなら噂どおり とってやります。 何もしてないのに、そんな陰口言われたら むかつきますよ! 私だったら意地悪く対応しちゃいます(≧m≦)

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友人の彼、結構タイプです(笑) でも私には残念ながら(?)彼がいますので・・・ 出来ないですけどアドバイスを読んだだけでちょっと怒りが静まりました。 ありがとうございます。

• merlionXX
回答No.1

それは困ったお友達ですねえ。 それじゃこうしたらどうかな。 そのお友達の彼よりももっともっと素敵なあなたの彼をお友達にみせびらかしてあげましょう。

KoL418
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 その友人は、私と私の彼がまだ友達だった頃、私の彼と会った事があります。 私にも彼がいることを知っているのに、なんで友人の彼を取ろうとしているなんて発想が出てくるのか、不思議でなりません・・・