• ベストアンサー

友人の妄想

先日、友人数人と、ある友人の彼氏とで食事をしました。 私はその友人の彼氏とは初対面でしたが、何度かは言葉を交わし、和やかにその集まりは終了しました。 しかし、その友人の彼氏が、私のことを「俺の理想のタイプの子だ」と友人に言ったらしいのです。(友人本人が私に不機嫌に言って来ました) 冗談か、軽い気持ちで言ったのでしょうが、それ以来その友人は私に敵愾心を見せます・・・ 何か、その子の中では私が彼氏を取ろうとしているというストーリーが出来上がっちゃったらしくて、他の友人にもそういう話をしてるみたいです・・・ 馬鹿馬鹿しくて、取り合わないようにしているのですが、ありもしないことを言われて腹が立ちます・・・ どうすればいいでしょう?

  • KoL418
  • お礼率97% (403/415)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは困った状況になりましたね。 それは、単に友人のヤキモチから来た被害妄想ですね。 ま、その友人からすれば、その彼氏が言った一言に酷く 傷つき、その八つ当たりがKoL418に来たようです。 こういう場合は、しばらく時間を置く、友人との距離を 置くのが一番いいのではないですか。 友人と会えば、お互い嫌な思いをしそうですし。 即効性を求めるなら、2人で会って、「あなた(友人)の 彼氏には何の興味もなし、これから何か起こるわけもない。 それよりも、あなたとの親友関係の方が大事だと思ってる」 と、正直な気持ちを伝えては、どうでしょう。 これでも、友人が納得しないなら、最初に言った、「距離 を置く」ことを進めます。

KoL418
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 〉その友人からすれば、その彼氏が言った一言に酷く 傷つき 多分そうだと思います。 その友人が以前話した所によると、彼は「ちょっとぼんやりした、おとなしい子」が好みたしいのですが、友人は、はきはきものを言う、外交的なタイプの子です。 私は友人のそういう所が好きなのに、・・・こんなことになってしまって悲しいやら、腹立たしいやら。 なんだかもう頑なになってしまっているみたいなので、少し距離を置くのがいいのかもしれません・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

ある意味その友人もお人好しですね。 彼が貴方をタイプと言っても、私なら本人に言いませんよ。言って貴方が自分の彼を意識されても嫌ですから。周りの友達にも言いません。自分の彼が友達を気に入ったなんて話したら自分の格を、みすみす下げるような事を言う様なもんですから。 まあ、友人は貴方に嫉妬して、あれこれ妄想して心穏やかじゃないと思いますが、貴方は彼にとっては憧れの女性なんですから、鼻高々にしてたらいいと思いますよ。彼が一方的に思ってる事なんですから。 仮に貴方が彼をタイプでも人に公言しないで、手の届かぬ存在でいた方が貴方の女性の価値も上がります。 周りの人にもそういう姿勢でいた方がいいと思います。(私は興味ないわ見たいに) 貴方が相手にしない態度でいたら友人の嫉妬も段々と収まるのではないでしょうか? いつまでも嫉妬してる自分が惨めになってくると思いますし・・・。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そう言われてみればお人よしですね・・・ 私も彼女の立場だったら、心の中にしまっておくと思います・・・ はやく彼女の目が覚めることを祈るばかりです・・・(--;)

回答No.3

むかつくので私だったら 残念だけど向こうがタイプでも あなたの彼氏なんか私はタイプじゃないし興味ないから 大丈夫だよ! って言ってやります。 それか結構タイプなら噂どおり とってやります。 何もしてないのに、そんな陰口言われたら むかつきますよ! 私だったら意地悪く対応しちゃいます(≧m≦)

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友人の彼、結構タイプです(笑) でも私には残念ながら(?)彼がいますので・・・ 出来ないですけどアドバイスを読んだだけでちょっと怒りが静まりました。 ありがとうございます。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

それは困ったお友達ですねえ。 それじゃこうしたらどうかな。 そのお友達の彼よりももっともっと素敵なあなたの彼をお友達にみせびらかしてあげましょう。

KoL418
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 その友人は、私と私の彼がまだ友達だった頃、私の彼と会った事があります。 私にも彼がいることを知っているのに、なんで友人の彼を取ろうとしているなんて発想が出てくるのか、不思議でなりません・・・

関連するQ&A

  • 誇大妄想の友人へのサポートについて

    昔のクラスメートで、周りで医師になった人にも、誇大妄想があり統合失調症の疑いもある、といわれている子がいます。 プライドや理想がとても高いのですが、現実がなにもともなっていないのですが、そのへんの人をつかまえて自分の夢をかたり、人はわかっていないと怒ってからにこもるのがパターンです。 彼女の兄も精神科にかかったうえ、詳しくは知りませんが「心の病気」で、大学を中退し30過ぎの今までずっと引きこもりだと彼女からききました。結婚に影響があるか悩んでいました。実際に、お兄ちゃんのことだけではなくて本人の問題もあったんだと思いますが、結婚前提の彼氏と別れて、別れを告げられたのですが、私がふった、と言っていますが、一年ちかくたちます。 また、非常に過保護で期待のおおきな両親に彼女自身が嫌気をさして、親の仕送りで一人暮らしてますが彼と別れてから死ぬことも考えると口ばしる不安定さです。 関わった友人だっただけに、友人はいても、マイワールドが強すぎて、孤立化するその友人が心配なのですが、はたからですが、何が私にできるでしょう?

  • 友人の彼氏の発言

    私の友人に半年前に彼氏ができました。その彼氏さんと最近初対面したのですが、年下なのにタメ口で、更に「〇〇(友人)と友達でいてくれてありがとね。」と言われました。 友人とは6年付き合いがあるのに、付き合って半年の人にそんな事言われ、腹が立ちました。違う友人に嘆いたら「私もそれ言われたら腹立つ。」と言ってました。 皆さんはもしこんな事言われたら腹立ちますか?

  • 機嫌が悪くなる友人

    同僚であり友人(女)はすごくいい子ですが、 みんなで遊んでいる最中、突然 機嫌が悪くなります。 きっかけ、原因は不明。 あからさまに態度が豹変し、携帯をはじめたり 目的地へ向かっている時などは、一人でずんずんと行ってしまったり。 周りが話しかけても加わらず、一人で黙ってしまいます。 以前、女友達数人とでかけた際にも 突然、機嫌が悪くなりその後、本人の機嫌が治って 「さっきはお腹がへっていて」と言っていました。 (そんなことで?! と思った覚えがあります) ついこの間の土曜も 私と友人(女)と彼女と出かけて、お昼を食べた後 彼女の家にお邪魔する予定になっていたのですが また移動の最中に機嫌が悪くなり、無言。 初めて着いた駅で、お家へどう行くかわからないのに 一人でスタスタ行ってしまい、小走りに追いかけていく始末。 彼女の家へ行っても、私も友人もギクシャク。 何か悪いことをいってしまったのか、考えましたが 検討がつきません。 こういう場合はどうすればいいのでしょう? ほっておけばいいのでしょうか? その日は彼女に気をつかいすぎて疲れてしまいました。 思い切って、聞けばいいのでしょうか? 正面切ってケンカをしたい訳ではないですが 子供じゃないんで(その彼女は30歳です) できれば、機嫌が悪くなって みんなの雰囲気が悪くならないでほしいですし 何か、気に入らないのであれば こういうのはいやだ、といってくれるとありがたいのですが。 今後また、こういうことがあるのであれば・・・ どういう風にすればいいのでしょう? いくら友人でも、こっちが疲れる程気を使って 無理に関係を続ける必要があるのか? と考えてしまいます。 みなさんの周りにはこういう方はいますか? 宜しくお願いいたします。

  • 友人の結婚•妊娠を素直に喜べない友人について

    友人の結婚を素直に喜べない友人A(独身)についてです。 その子は彼氏がいますが結婚はまだしないようです。 ただ周りが結婚•妊娠ラッシュでお祝い事をする事が増えてきたのですが、嫉妬や羨望があり素直に喜べないとのこと。(これは本人から聞きました) 友達グループの集まりにもあまり顔を出さなくなってしまいました。 正直、私も独身の為、以前そういう気持ちも少なからずあったので喜べない気持ちが分からなくもないです。 私はプライドが高いのか、そういう姿はなるべく見せないようにやり過ごしていました。 ただ今は、結婚式での友人の幸せそうな姿や、妊娠している姿を見ると愛しささえ湧いてきます。笑 しかし他の既婚や婚約中の友人にはその気持ちが分からないようで、友達同士で集まっていると 「友人Aは変わっちゃった」とか「彼氏を優先しすぎてる」とか「お祝いしたくないのかな」とか言われてしまってます。 それは、誤解であるようで誤解で無いような気もするのですが、独身の私からすれば少し友人Aが可哀想な気がします。 「羨ましいから素直に喜べないんじゃない?」というのは私から他の友人達に伝えてもいいものでしょうか。 ただ、妊娠している友人達を見ると、「素直に喜べない」なんて言葉は嘘でも出しちゃいけないんじゃないか••と思えます。 どうしたら誰も傷つかずにうまくやれると思いますか? ちなみに友達のグループで独身なのは私と友人Aのみです。 私はまだ結婚の予定はありません。(彼氏もいないです) ご意見いただけると幸いです。

  • 冗談で言ってることが結構きつい友人に対して

    私の友人は、物事をずばりと言うほうで、 ほかの人が言わないような指摘もばんばんしてきます。 「ほかの友人が言ってくれないことも言ってくれる貴重な存在」と思っています。が、 その他にも本人は冗談というか、そういうノリで、 「うざーいい!」とか 「うるさいね~!」とか「ほんっとぶさいくだね」とか言ってくるんですが、 正直、自分が元気な時は言い返したりして笑ってられるんですが、なんかだんだん「本気で言ってるんじゃないか」ってしょぼーんとしてきてしまいます。 だから一緒に通っている習い事も、だんだん気が進まなくなってきて、「会いたくないな。今日は、、、」みたいなかんじになってきてしまっています。 別にその子が嫌いというわけではないんですが、、、。 今後この子とどういうふうに接していけばいいんでしょうか。 まじめな顔して「あのさー結構傷つくし、冗談のつもりかもしれないけど嫌なんだけど」とか言ったら、 関係が終わってしまいそうな気もします。

  • 恋愛に友人の許可は必要ですか?

    皆さんは、彼氏や彼女と交際を始める時、自分の友人に 確認(許可)を得てるものでしょうか? 先日、友人達の集まりの席で1人の女の子が 『私、実は彼氏が出来たの♪』と告げました! 私達は、全く男っ気が無いように振舞っていた彼女の告白に、 どんな人? 年は?などいろいろ質問攻め。 しかし、その帰り際に友人の1人が私の側へ寄ってきて、 『一言、私達に相談しても良くない?』と不機嫌に言って来たのです。 でも、隠してた訳でもないと思うし、素直に喜んで良いのではと 思いますが・・・。どうなんでしょうか? やはり、友人に恋愛相談はした方が良いのでしょうか?

  • 独身の友人

    独身の友人 わたしは結婚して子供がいるのですが子育てでなかなか高校時代の3人とは会えません。3人は独身です。呼ばれても子供の用事で断ることが多いのです。 空いた日があってみんなで集まることになったのですがもちろんわたしの子供の話しに話題が移り、(わたしはなるべくその話題にならないようにしてましたが)その中のひとりが不機嫌になりました。 その子は彼氏と長いのですが結婚まで話しがなかなかいかないらしいのです。 育児の理想論や会社でモテるとか他の人の言うことに批判的だったり…自分が負けてないことをアピールしてるようでした。 わたしが予定より長くいれることになったらますますイライラしてるような気がして、たまに怖い顔をしました。 以前はとても優しくいい子だったのに変わってしまって悲しかったです。 こんな感じなので付き合いづらいです。疎遠になったほうが身のためですか? グループであっているので疎遠になると他の子とも疎遠になりそうで不安というのもあります。

  • 彼氏の友人について・・・ 教えてください

    見てくださりありがとうございます。 23歳社会人女です。 私にはタメの彼氏がいます。(約1年付き合っています。) 出会いのきっかけは共通の友人の紹介です。(既婚者・女です) もともと、私の高校の同級生、彼の地元の集まりの友人です。 彼は地元の集まり(男女5人ずつくらい)が年に2回ほどあり、彼女ができると その地元の集まりの飲み会などに連れて行き、みんなで仲良くなって飲んだりします。 私も彼女になってからは彼の地元の皆と仲良くなり、とても嬉しかったのですが、 ある日、出会いのきっかけをくれた共通の友人との遊びの約束を2日前に断ってしまい、 (原因は熱です。熱を出した私も悪いですが・・・) それから急に逆切れ、私の予定をドタキャンするなんて!ありえない! と怒られ、謝ったのですが、前から思っていたけど私と遊ぶより他の子と 遊ぶ方が楽しいんだろう?とか、地元の集まりの飲みのとき八方美人 かましてる!などと言われました。 その子は、地元の集まりでもリーダー的存在らしく、言いたいことが あってもめんどくさいことになるから誰も言わないそうです。 この後、その子は地元の皆に泣きながら私に予定を断られたことや それ以外のいろいろな嘘な情報を言いました。 もちろん、付き合いが長い方の話を信じますから、みんな私を軽蔑しました。 ですが彼だけは、味方してくれました。皆にも誤解しているところはしっかり話して くれました。(風俗をしていると言われたので。実際1度もしたことありません) ですが、皆は「もう彼女は呼ばないでほしい。色々事件が起こるから」と言ったそうです。 私はひどくショックを受け、情緒不安定になりました。 彼は、その地元の子に幻滅し、自分の彼女にひどいことをした人とは会いたくない と、地元の集まりには行っていません(断っています) ですが何回も何回も地元の何人かから電話がかかってきて 「皆で集まりたいからきてよ!」と言われています。 他の地元の男は、彼女を皆連れてきていて、楽しそうです。 ですが、私が原因で、彼は私を連れていくことができません。 もはや、自分の彼女は地元に嫌われているわけです。 ふと、悲しくなり、申し訳なくなります。 そんなこと思うなら別れればいいじゃないか!と思う方もいらっしゃうかも しれませんが、今の彼と別れる覚悟はまだありません。 私の友人はみんな彼と仲良くしてくれています。 でも私は・・・嫌われているわけです。彼の友人に。 好かれるには何か行動をうつしたほうが良いでしょうか? また、彼は地元の集まりに嫌でも行かせるべきでしょうか?

  • どういうつもりでいってるの?

    私(卒業生)の後輩(在学生)が、私の友人やその子の 同級生などに私について「自分のお気に入り」などと いっているようで、友人数人からその後輩が そういってると聞きました。 私だったら、本当に好きな人だったらそんなこと できないし、言ったとしても本人に冗談ぽくなら 言うと思うのですが(しかも先輩になんていえません) その後輩はどういうつもりでいっているんでしょうか。 私は馬鹿にされているのかなとも思っています。 みなさんのご意見お願いします。

  • 友人との関係について。

    中学の友人との関係について。 相談させてください。中学時代の部活の集まりが現役時代から今まで毎年1,2回あります。集まりにくるのはわたしが1年生だったときの2年生、3年生です。後輩は呼んでいません。 5年前の顧問の先生の退職の集まりを最後に行かなくなりました。理由は彼氏ができたからです。わたしが彼氏に女性がいる飲み会に行ってほしくないため、わたしも自主的に男性がいる飲み会には行かないでおこうと決めました。 同期にはほぼ毎回参加している子が3人います。 A子 彼氏あり 結婚が決まっている(わたしは式に呼ばれていません) B子 彼氏なし A子と同じようにはっきりした性格 C子 彼氏なし おとなしい性格 ご飯に行ったりはしていたのですが、彼氏との時間を大切にしたいためわたしから誘うことは減っていきました。部活の集まりに行かない理由も3人に伝えてあります。 半年前、3人から女子会のお誘いがあり、当時彼氏の同棲したいと考えていろいろ悩んでいたため相談をしました。 そこでA子とB子から、わたしたちの計画性のなさを突っ込まれました。もう少し2人で話し合った方がいい、2人の意見を統一しないと親に反対されるなどです。 彼女たちは後から「友達だから言った」とフォローがありましたが、わたしにはマルチ商法のような洗脳を受けていると感じました。 帰宅後、B子に「A子の話し方がマルチ商法みたいで洗脳されているみたいだった、彼に電話したらおせっかいすぎるだろと言われたからわたしは彼を信じて2人なりにマイペースに進んでいくね」と伝えたところ、それから3人の対応が冷たくなりました。 年末に籍だけ入れ、彼氏と結婚をしました。一緒に住んでいます。3人に報告はしましたが、「おめでとう」だけで連絡は途絶えました。 今回部活の集まりがまたあるため、結婚報告と兼ねて参加します。3人に参加するか否かの連絡をしても「まだわからない」と返事がきます。A子はわたしの作ったLINEのグループを退会しています。 B子とC子に「同期からわたしは嫌われてるのか」「なんで嫌われてるいるのか」と連絡しましたが、みんな忙しいのではと濁された返事がきました。 わたしはA子になにか嫌われるようなことをしましたか。 せっかく参加しようと思っているのに憂鬱です。 どうしたら3人とまた仲良くなれるでしょうか。