• ベストアンサー

日本の戦国史が面白く学べる本

日本の戦国時代の歴史がわかるようになりたいのですが、そのころの歴史が面白く勉強できる本はないでしょうか? 歴史小説などが好きなのですが、その他のジャンルでも構いません。事実の羅列よりは、人物を身近に感じることができるような情報が含まれているとうれしいです。 ちなみに歴史マニアとかではなく、社会の授業をまじめに聞いていたくらいのほぼ初心者です。 よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.2

月並みですが、司馬遼太郎の時代小説を第一にお勧めします。 http://shiba-ryo.com/archives/cat_001.html 「国盗り物語」 「覇王の家」 この2冊だけでも、戦国史の主要なエピソードを頭に入れるには好適でしょう。なお、司馬氏は歴史家ではありませんし、執筆されたのが40年ほど前になりますので、細かな史実などは誤り、時代遅れの説等があります。この辺は、勉強が進むとだんだん分かってきますので、その辺もお楽しみとなります。 戦国時代についてサラリと述べた入門書としては、 小和田哲男 「戦国武将」 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=01506570 がお勧めですが、絶版です。 小和田氏の本は、専門家の立場から、素人にも分かりやすく戦国時代を叙述していると思いますので、どれか一つ読むと良いでしょう。 http://www.7andy.jp/books/search_result?writer=%be%ae%cf%c2%c5%c4%c5%af%c3%cb%a1%bf%c3%f8 もう一人、歴史学者ではないのですが、独自の視点から、文献をきちんと読み込んで戦国史を書いている人として鈴木真哉氏がいます。まず一冊と言うことでしたら、 「戦国15大合戦の真相 武将たちはどう戦ったか」 など読みやすいでしょう。現在の「業界標準」と言える小和田氏の説とは全く言うことが違う点もあり、興味深いです。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31171431

hirahirarin
質問者

お礼

たくさんの情報をリンク付きでどうもありがとうございました!どれもとても面白そうですね!探してぜひ読んでみたいと思います。

その他の回答 (3)

• oriro1208
回答No.4

こんにちは。 私も山岡荘八さんの歴史文庫を読みました。 伊達政宗が結構面白かったですね。 隆慶一郎さんの一夢庵風流記は最高でした。 加賀百万石の領主前田利家の甥である 前田慶次郎利益の物語です。 ただ、ご質問の趣旨には反しますが、 戦国シミュレーションゲームなどは如何でしょう。 私はこれでかなり人物名を覚えられました(笑)。 がんばってください。

hirahirarin
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした!シュミレーションゲームですか!いい考えですね!!ちょっと考えてみたいと思います。回答どうもありがとうございました。

• ssmax12
回答No.3

「歴史群像シリーーズ」(学研)はイラスト等が多くて読みやすいです。 子供の絵本みたいな感覚で読んでます。 私は「徳川家康」(山岡荘八)を最初読んだのですが、楽しんだと言うよりは 読破した達成感のほうが大きかったです。 最近はインターネットでいろんな戦国のHPをめぐるのが好きです。 戦国系は楽しいHP多いですよね。

hirahirarin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。読みやすいのは大事ですよね(^^;)。HPはまだほとんど見たことがないので、めぐってみようと思います。

回答No.1

私の場合、童門冬二先生の本を薦めますね。  童門さんの本は人物を中心に書いています。時代背景の違う戦国時代を現代に当てはめ分かりやすく説明しているのが特徴ですね。  本の種類は多く、好きな人物を探して読んでは如何かな?  

hirahirarin
質問者

お礼

すぐに回答どうもありがとうございました!たくさんの分野に渡って書いていらっしゃる先生ですよね。 調べて読んでみたいと思います。