• ベストアンサー

専業主婦の方、家計は夫が握る?それとも妻?

結婚4ヶ月の新米集婦です。 皆さんにお聞きしたいことがあります。 家計の実権は、旦那さんが握っていますか?それとも妻?どちらのほうがうまくいきますか? ウチはちなみに旦那が握っています。 パソコンの家計簿マムに旦那が家計簿をつけてる感じです。 家賃・水道・光熱費・駐車場代などは旦那の口座から引き落としになっていて、 食費や雑費など現金で要る生活費は、家用財布を作ってそこからお金を出しています。 結婚する直前まで、私たちは共働きする予定でしたが、私のほうが突然体調を崩してしまい、 やめざるを得なくなってしまったので、経済的にいろんなことが予定外になってしまいました。 共働きのはずだったので、社宅ではなく賃貸マンションにすみ、車も2台あります。 旦那にしてみれば、新婚早々すごく迷惑な嫁だったと思います。 それはそうなんですが、私も働く気満々だったので、こんなふうに迷惑かけるとも思っておらず、 自分が働かず人のお金で生活すると言うことがこんなに気を使うものだと思っていませんでした。 だから、今すごくストレスがたまっているんです。 何をするにも旦那のお金だー・・と思ってしますので 純粋に自分の買いたいもの (たとえば洋服とか、お茶代とか、いわゆるお小遣いみたいな) が買えません。すごーっくストレスフルです。 このような状態をどうして言ったらよいでしょうか?どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

そのお気持ちとても良く分かります。 夫の誕生日プレゼントくらい自分で稼いだお金で買ってあげたい、なんて考えてましたので。 今や専業主婦の数より働く主婦の方のほうが数的に上回っているそうです。 なんとなく焦るのも世の中の情報が流れてくるせいもあると思います。 我が家の場合は最初共働きだったので、そのまま自分のお金は自分で管理の状態です。 夫からは毎月決まった金額を家計費として渡してもらっています。 ちょうど子供にお金のかかる時期にはじき出した数字なので、多少の「ゆとり」があります。 いい加減に出来合いのお惣菜ばかり買っていれば、家計費なんてアッという間になくなります。 でも自分で手間をかけて作れば案外安くできたりします。 料理をいかに安く、美味しくできるか、これは質問者様の腕次第です。 電気代、水道代も注意して少なく押さえるように工夫する。 車もできるだけ安く長く安全に乗れるように頑張る。 読むたびに元気なくなってそうですが…。 大丈夫、今すぐ全部できるようにならなくていいです。 以前、新婚さんの話しを聞いたことがありました。 ご主人は独身の時、食事は全部外食で会社の同僚と毎日飲んで帰る生活だったそうです。 結婚して毎日お弁当、夜も一目散に家に帰るようになり、独身の頃に全く貯金などできなかったのが、二人で生活しているのにもかかわらず貯金できるようになったそうです。 予定は未定、先のことなんて解らないから楽しいと思いましょうよ。 共働きでジャカジャカ稼ぐと不思議と出て行くお金も多い、ゃ多かったです。 今、専業主婦で貰った範囲のお金でチビチビやりくりは、確かに気のぬけない日々です。 でも、こういう癖がついたお陰で浪費しなくなり、いろんな物事に手間をかけれるようになりました。 人が稼いできてくれたお金だからこそ大切に使えるのです。 大好きなご主人なら尚更ですね。 頑張ってください。

orengepeko
質問者

お礼

なんだか励まされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • lukakok
  • ベストアンサー率7% (13/168)
回答No.9

旦那様に、毎月決まったお小遣いを頂戴、とは言えない雰囲気なのですか? おそらく旦那様も、毎月決まった額を自分の小遣いとして扱っていると思うのですが。。。 事前に与えられたお小遣いの範囲内であれば、気兼ねなく使えると思います。 それも言えない状況なのでしょうか。 お金を管理できてこそ一人前だと、自分では考えているので 旦那で全てお任せで楽チン、というのは、あまり感心しません。 何かしら不測の事態が起きた時、妻が家計の状況について一切分からないというのは ちょっと情け無いと思います。 日々の細かいことは片方に任せるとして、概要だけでもお互いに 把握しておいた方が良いと思いますよ。

orengepeko
質問者

お礼

今、旦那もほとんど小遣いを使っていない状態です。 ただ、付き合いでの飲み会費用などは家計に「交際費・接待費」の項目でつかっています。 決まった額を決められるほど、まだ家計が安定していないので今、毎月赤字状態です。 なぜ安定してないのかというと、結婚1~3ヶ月目は、家財道具などの引き落としが一気にかかっているからです。 私も妻として何かしら家計には関わっていかなけばとは思っています。 これからの様子を見て、主人と2人で話し合い、ある程度の家計計画を立てて行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは、結婚17年目の専業主婦です。 家計の実権は大まかには夫が握り、日常の食費・雑費に関しては私の担当、という形ですかね。 食費・雑費として月に決まった額をもらい、その中でやりくりします。 それとは別に『お小遣い』(野口英世さん数人)もありがたくいただき、 赤字のときはそこから補填し、 黒字のときはそれを合わせて 自分のことに使ったり、家族で外食といったことにも使います。 最近まで働いていらしたのだから、 「自分が働かずに人のお金で・・・」と思うのはわかります。 私もそうでしたから。 子供が生まれ家事や子育てをしながらも、 地域の仕事が回ってきたり、学校の委員を引き受けたり・・・ 妻・母以外の仕事も結構あるんですよね。 お金にはならないけれど、忙しい夫にはできない部分を担当しているのだと思っているので 今は引け目を感じることもないです。 もちろん家の事もしながらも外に働きに出て、 家計もご自身の気持ちも潤っていられるのが一番いいのでしょうが、 体調がもどるまでは今できることを精一杯されたらと思います。 家の中をきれいにして、 おいしいご飯を作って、 笑顔で『行ってらっしゃい』『お帰りなさい』 ご主人が『結婚してよかったな~』って思えたら お小遣いだって『欲しい』って言ってもいいと思いますよ。

orengepeko
質問者

お礼

食費・雑費に関して、毎月決まった額をもらうというのは、 いい方法かもしれませんね。 ただ、私たちの場合はまだ4ヶ月目で家計の比率が安定していないので もう少し様子を見てから、額を決めていけたらなと思いました。 当初は、家用の財布の額も決まっていたのですが、 最初に書いたとおり、収入が予定外の額になったので今は適当な額を入れて、なくなれば補充みたいな形になってしまっています。 これからの様子を見ながら、旦那と話し合って決めていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

言葉足らずだったかな。 専業主婦の労働価値を換算すると年1520万円にあたる、とのことです。

orengepeko
質問者

お礼

そうなんですか! おうざっぱに計算しても月130万弱の給料になるじゃないですか!すごーい。 なんだか貴重なデータありがとうございました。 でもきっとこれはお子さんがいることもふまえてでしょうですけど。 それにしたってすごい額ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.6

家計は私が握ってます。 新婚当初は専業主婦な自分のモノを買うのに気がひけてました。 15年目の今専業主婦も立派な仕事!!と思い自由に使ってます。 だってね~長い目で見たら旦那が退職して老後のときも妻は洗濯して食事作って・・と家事は死ぬまであるんですよ。 家計費を任せてもらい、やりくりして残ったのをへそくりにして、そこから使うか家計費に妻こづかいを組み入れてもらうか・・・ですね。 旦那が家計費を握るとしっかりされた方だと確かに貯まるとは思います。だって、よけいなモノ〔旦那から見たら〕買いにくいですから。 でも、それでは生活にストレス出てきますよ~ 妻がニコニコ家が楽しいが一番ですから、是日改善してもらってください。

orengepeko
質問者

お礼

ものは考えようですよねー。 主人としっかり話し合ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.4

我が家も夫の私が管理してます。といってもここの所仕事がない・・自営なのでゴールデンウイークだろうが、休みが多い分、収入無くなり大変な日々を過ごしてます。奥様、今は静養されて元気になって働けばいいじゃないですか?なんたって、ご主人毎月収入あるのですから。 ストレス溜まるようなら、また元気になってお勤めに出られればそのお金が自由が利くようになりますって。車2台とのこと。うちも一台処分しましたよ。 駐車場代だけでも一年で15万は出ていきますので。軽自動車でも維持費は2年で相当かかります。持ち家の方だと駐車場の苦労は関係ないでしょうが。社宅だとかなり安く家賃ではなかったでしょうか? きっと世のご主人は今のあなたのイライラと同じ運命で毎月少ないお小遣いで生活されているのだと感じますけど。

orengepeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人と話し合って家計を見直してみます。 ありがとうございました。

noname#202989
noname#202989
回答No.3

30代前半の妻(私)と後半の旦那です。 わが家は結婚8年目くらいから「オマエには任せておれん!」と言われ、それから旦那が家計を握っています。orengepekoさんの旦那さんのようにパソコンでの家計管理まではしていないようです。 三年になりますが慣れたらラクですよ☆ 食費など主婦が日常使うお金は「○日から○日までの分」と言ってくれます。 洋服などを買うときは事前報告ですね。 すると「今月は苦しいから来月にしてくれ」だとか言われます。そうなんだー仕方ないなーって感じです。自分名義の(独身時代の)貯金はありませんか? ちびちび使ってしまうのはなんだかくやしい(?)気もしますが、逆に考えればこういう時にこそ自由に使えるお金なんだーと思って、どうしてもって時には使っています。もう底をつきそうなんですけどね★ オススメは事前報告です、なんでも交渉です。 「○○が欲しいんですけど、追加もらえる?」 って聞いてみてください。 仕方ないな~って出してくれる旦那も「与えてやってる」感があってまんざらでもないみたいですよ(笑)。 ちょこっと悔しいですけど、開き直りましょう♪ 日中家でのんびりできるんですもの♪♪ ちなみにご近所さんにも旦那さんが家計を握っているおうちがあります。 そちらはorengepekoさんの旦那さんみたいにパソコンで家計管理されています。 奥さんはやっぱり私と同じように「慣れたらラクよね~」とおっしゃってます☆

orengepeko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん。ものは考えようなんですかねー。 なんだか今はストレスにしか感じないんですよねー。 「交渉」ですかー。 まだまだきっと遠慮している部分があるんだろうな。 pekepekeponさんみたいに考えられるよう がんばります。 ありがとうございました。

回答No.2

私も新婚ホヤホヤです。 我が家は嫁さんが管理しています。 給料が入る口座(引き落とし等全てこれ)と予備の口座、証券会社の株口座を持っておりますが、結婚と同時にメインの口座を取られました。 嫁さんの母親が地方自治体に勤めている関係で各種届けやら制度には詳しく、安心して預けられます。 私には株券(判らないため残された)と空の予備口座が残され、小遣いは月3万円(弁当付き)のみです。 貯蓄が苦手な私が預かるより良く貯まると思います。 ちなみに嫁さんは今学生で、収入はありません。 デメリットとしては… 飲み会の度に小遣いの2割超が飛んでいくため、なるべく飲み会に出たくありません。 毎日が貧窮問答歌のような気分です。 しかし、家に帰るとちゃっかり「服買っちゃったー」とか言われる時があり、自分は何のために生まれてきたのかと厭世的な気分になることがあります。 自分が働かず…ってのは気分の問題じゃないですか。 「本物」の専業は稼がないけど絶対に兼業じゃ行き届かないレベルまで家事をやるし。 今まで見た兼業で専業を馬鹿にしてる人ってのは男の一人暮らし程度の家事しかできない人ばかりでしたね。 自分に自信が無いんですかね。 最近の西洋的個人主義の横行で稼ぐほうが偉いように思えるかもしれませんが、二人で一つ、外務と内務を分担と思えばそんなこと関係ありません。 最近のニュースだと専業は年収1520万円相当らしいです(米調査による)。

orengepeko
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 最近のニュースだと専業は年収1520万円相当らしいです(米調査による)。 ---これはどういう意味ですか?    ここで言う専業というのは専業主婦のことでい   いんですよね?年収って旦那さんだけの収入ってことですか?

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

orengepekoさん、こんにちは。 結婚15年目の男です。 我が家も私が握っています。 一度、持ってと言ったら断られました。

orengepeko
質問者

お礼

私も旦那に「家計管理してみたら?」 と、言われましたが、結局私がつけても 「ここはどうなってるの?」 「あれ?計算ちがってない?」 など、細かいところをちくちく言われるのがわかっているので、つける気をなくしました。 適材適所なのですかね? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦は悪いですか?

    結婚して二ヶ月目付き合ってたときは、旦那の実家で三人暮らし入籍を期に二人で暮らし始めました。 結婚前から旦那は仕事は辞めて、自分の帰りを待っていてくれるのが理想といっていて私的にも今回二回目の結婚で前回は共働き同居で、夜勤もある仕事でした。時間のズレと家事との両立が厳しいこともあったけど結婚して嫁なんだからやらなきゃいけないと言い聞かせて一年たたないで義理親との関係のストレスと完璧にできない家事との両立で体調崩していき一年で離婚になりました。 それもあり二回目はそうなりたくないのもあり専業主婦で家の事をやって生活に憧れていたのと離婚直前くらいから生理痛がひどすぎて仕事にいけない状態になったりと年々痛みも増して線筋症と診断され、入籍前からある程度融通のきく知人の仕事を手伝ったりで生活してきました。 ただ夜の仕事の為旦那(当時彼氏)は辞めてほしいけど毎月の痛みとかを考えたら普通の仕事なら迷惑になるよねと納得で結婚後は専業主婦で家で出きる仕事なり、たまにバイトしたりでおこづかいくらいにすればいいと言う話でた。 ただ…別居してる義理の母に毎月8万の生活費をくれといわれ、二ヶ月間やってみましたが無理でした。そこで延び延びになってるワンちゃんのワクチンをさすがに今月給料でやりたい話もして毎月8万払って光熱費など払うと食費、雑費、病院に使えるものが一万から二万にしかならなく、昨日義理の母に旦那から8万払うとうちは生活できない話をしたら…嫁が働かないから生活出来ないんだといっていて、今まで結婚するまでは養ってくれてたのに働かない嫁のせいで養ってもらえないのかをいってます… 今治療で一週間に何回か病院通いしてるので、単発のバイトにでたりとかはしていて旦那もその話しは義理母にはなしてますが納得いかないようです。 旦那43歳で若いときにちょっと一人暮らししたりはしましたがそれ以外は実家で義理母を支えてきたみたいです。 義理母は結婚を期に家を出たのも腹が立つみたいです。 私はどうすればいいでしょうか。 旦那とは二ヶ月間ずーとお金がらみのケンカばかりです…

  • 夫が家計管理をしている専業主婦の方又は夫に質問

    我が家は夫が家計を管理していて私は専業主婦です。夫から毎月決まった額を生活費として受け取っていますが、素朴な疑問があります。 夫が家計管理している専業主婦の方って夫の誕生日祝いのプレゼントってどうしてますか? 当然、貰っている生活費から捻出する事になると思うのですが、私は結婚前は今の主人に誕生日は必ず何かプレゼントしていました。それもブランドの時計とか小物です。でも専業主婦になってからは自分の収入がないので(今未就学児が二人いるためまだ働く予定なし)主人からもらう生活費内でまかなうのであまり高価な物は買えません。質問は、どのような物が喜ばれると思いますか?夫の立場からするとどうせ「自分が渡してる金で買ってる」と思ってしまうからあまり嬉しくないのでしょうか? 主婦の方、夫の立場から両方の意見が聞けたら幸いです! ちなみに私は結婚4年目で結婚してから夫へのプレゼントはご馳走作るとかケーキを買ってくる程度の事しかしておらずなんかもう少しちゃんとしてあげいな~と思うのでアドバイスお願いします。この場合、主婦側のへそくりや結婚前の貯金は無しといった前提でお願いしますm(._.)m

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです

    私は結婚してもうすぐ2年、専業主婦です。 少し体を悪くして通院しており、子供はいませんが働いていません。 そこでお聞きしたいのが、主婦の方のお小遣いのことです。 私はお小遣いを一度も主人の給料からもらったことがありません。(生活費等全て私がやりくりしてます) 主人が日雇いの仕事をしている為、多い月、少ない月とばらつきがあり、多い月は少しは私に回せるお金がありはするんですが。。欲しいものがあっても、結婚前に貯めていたお金を使って買っています。それも底をつきそうで。。 生活費が余ったら、夫婦の貯金に回してしまいます。 子供がいないのに働いてないとゆう負い目から、自分のお金にできず、主人にもお小遣い頂戴とは言えません。週2回くらいは働いて欲しいと言われたことがあり、探しましたがなかなか見つからず、今に至ってます。 みなさんは、お小遣いもらってますか? もらっている方は、旦那様に了解を得て?お小遣いとゆう形ですか?それともやりくりで浮いたお金を旦那様には内緒で使ってますか? 他の家庭ではどうなのかなとちょっと興味本位でお聞きしたいです。よろしくお願いします。 回答お待ちしています。

  • 家計について

    はじめまして。 私は近々、結婚する予定の者ですが、主婦の先輩方に家計について 教えていただきたく質問します。 私たちは共働きで、妻の私が家計を握ることになります。 今までずっとお互いに一人で生活してきたので毎月の支出は把握していますが、今から収支を打ち出して結婚したらうまくやっていければと思います。 そこで、質問です。 (1)家計簿は付けた方がよいのか (2)生活費の内訳ですが、どのように二人の給料を出し合うのか (3)夫の小遣いの相場はどのくらいなのか  彼は多趣味ではなく、煙草も吸わないです。  なお、お昼はお弁当を持参する予定です。 (4)貯蓄の方法など 上手な家計のやりくりなどをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家計簿のつけ方、お金の管理は旦那

    専業主婦で子供幼児2人います。 主に旦那がお金の管理をしてます。 毎月旦那から生活費だけをもらい光熱費や家賃は旦那の通帳から引き落としされています。 具体的に毎月の収入や旦那が自由に使うお金がいくらあるかわかりません。 そんな状況で手渡されたお金だけで家計簿をつけようと思ってますが、どのようなやり方がいいでしょう? 大抵固定費などの項目があったりしますよね?でもそこは不要で、私がやりくりしなければならない食品、雑費、交通費、医療費、被服費などだけで家計簿ってあまり意味が無いのでしょうか? 何かオススメの家計簿とか書き方があればアドバイスお願いします。

  • 価値のない専業主婦

    私は専業主婦で、毎日本当に幸せに暮らしています。この幸せは全て旦那さんのおかげだと、心から感謝しています。 でも実際、私は旦那さんに何もしてあげられてません。もちろん、毎日の炊事洗濯、掃除などはちゃんとやっています。 でも、実は私は独身のときに、たった半年の契約社員で働いてすぐ結婚したので、貯金がほとんどありません。 さらに、私の実家は本当に貧乏で、何の援助もできません。 そのため、新生活に必要な冷蔵庫、食卓テーブル、食器棚、ベッドなどを全て旦那さんが買ってくれました。 結納金をいただいてないので、結納金を100万とすれば、生活用品が結納金だと思えばそうなのかもしれませんが……今度は結婚式の問題が出てきました。 私は、結婚後に働いてお金を貯めてから結婚式をしたかった、か、むしろお金がないので結婚式はしなくても別に平気でした。 しかし旦那さんは結婚式は絶対やりたい!なるべく早くやりたい!お金は60年ローンでいいから! と、言ってくれて、結局来年結婚式をやることになりました。 しかし、準備が進むにつれて見積りがわかり、なんと150万もかかることに。 細かい演出を削ればもうちょっと安くなりますが、最低でも私側の負担は50万くらいになります。 式まであと2ヶ月。たった2ヶ月で50万なんて、どう考えても用意できません。 実家に相談したら、なんとかすると言ってます。 旦那さんに相談したら、お金は気にしなくていいからと言ってくれます。 周囲の優しさには本当に感謝してますが…… 旦那さんのご両親からしたら、おもしろくない話ですよね。 旦那さんは、ご両親もそんなに気にしないよと言ってますが、どうなんでしょうか。 なんかとにかく、みじめで仕方ないです。結婚式だって、みじめで片身が狭くて、もう今どうでもよくなってます。 旦那さんは「ちゃんと俺を支えてくれてるし、隣にいてくれるだけで感謝してる」と言ってくれてますが、専業主婦って、それでちゃんと存在価値があるんでしょうか。幸い、働かなくても十分生活できるので、私がパートしたところで旦那さんの助けになるわけでもないし、まだ子供もいないし……。 家電製品等の費用、結婚式の費用、新婚旅行の費用、これら全て旦那さんに払ってもらって、私はいったいどう恩返しすればいいのか、胸が苦しくなります。昨日は悩みすぎて安定剤を飲みすぎてフラフラになってまた旦那さんに迷惑かけちゃうし… 私はいる意味があるのか、私の存在価値ってあるのでしょうか。

  • 専業主婦の方、一ヶ月の生活費いくらかかりますか?

    現在共働きです。近い将来専業主婦になる予定です。(妊娠・出産の為) 皆さんにお伺いしたいのは、専業主婦になった時(出産前・出産後) 毎月、家賃と保険を除いて、生活費(光熱費・食事・雑費)はどれくらいかかるものでしょうか? 現在は5~6万円でやっています。 その中から月2回ほど外食代も支払っているので、6万円で余裕があると思います。 ただ専業主婦になったり出産すると、一日中家に居るので光熱費は必然とあがると思います。 専業主婦の皆さんは月どれくらいでやりくりしてますか? もちろん旦那さんの収入によって生活費も違ってくるとは思いますが、 うちのダンナ年収は600万円程度です。 家賃と保険はダンナの口座から引き落としなので、生活費をダンナから貰うようになると思います。 いくらくらい貰えばいいのでしょうか? さっぱり検討がつきません。 ちなみに私が専業主婦をしている時は、貯金は諦めています。 これまでの蓄えを減らさなければいいと考えています。

  • 家計を握るのは旦那?妻?

    家計のことで相談させてください。 結婚したばかりで、旦那さんと家計のことについてちゃんと話ができていません。 私は仕事をしておらず、旦那さんが5つ年上なので切り出しにくいのですが、今の状況では先がとても不安なので、みなさんのご意見お聞かせください。 家族は旦那・私・娘(生後4ヶ月)です。 月収は少なくないとは思うのですが、はっきりいくらかは知りません。。 普通の生活はできていると思っています。 ただ、出産で里帰りした際などに旦那が私の実家に週1ペースで通ったため、往復2万の交通費がかさみ貯金が少なくなっていました。 そんなところへ、先月彼の親戚が亡くなり、二人分の交通費で6万かかってしまいました。 さらに来月また49日のため交通費だけで4万・宿泊費(未定)がかかります。 毎日の抱っこで肩と腰が痛いので、はやくベビーカーを購入してほしいのですが、今月も無理そうで、来月と言われました。 ですが、来月は49日が。 4月には旦那のお友達の結婚式に出席するらしく交通費+ご祝儀で5万。 5月には私のイトコと義姉の結婚式が重なり、二人で交通費+ご祝儀、 さらに私の服や靴・娘の服などを考えると12万ほどかかります。 (私の服や靴に関しては、手持ちがないため新調するしかありません) 出産前から1度も行けなかった美容院にも行きたいんです。。 お金は全て彼が握っていて、食費や雑費などその都度もらっています。 現在は家賃・光熱費さえいくら支払っているのか把握してません。 それではお金が貯まらないと思うので、私としては通帳だけでも私に預けてもらって、収入と残金とをしっかり把握しておきたいのです。 それと気になっているのが、彼が職場の後輩たちにほぼ毎日ランチをおごっているようなのです。。 独身時代からそうでしたが、結婚して子供も生まれたのに、おごる必要あるのかとっても疑問です。 さらにたまに飲み会があるのですが、その時にも他の社員より立場上多く支払っているようなのです。 挙句の果てに、漫画も買うし、半端ない量のお菓子を買い込んできます。 お菓子まだあるよと言っても、いつも買ってくるので困っています。 これに関しては、やめてもらうように言っていいものなのでしょうか。。 私の保険や子供の学資保険にもまだ未加入なので、 しっかり家計簿をつけながら切り詰めていかないと上に書いたとおりの春の出費は無理だと思うんです・・・ 何年も付き合っていたとはいえ結婚したてで、さらに彼の収入だけなので言いにくいのですが、私が深く考えすぎなだけで、このままでも大丈夫なのでしょうか。。 お小遣い制にすれば、ランチをおごったりお菓子を買い込んだりというのはなくなるのでしょうか?

  • 結婚.上手に妻が家計を握る方法

    このたび結婚することになりました. 妻が家計を握る方法といえば,聞こえは悪いですが, 彼は私が家計を握ることを望んでいる状態です. 私は節約家ですし,彼はちょっと・・・なので私が頑張ってやりくりしていこうと思います. それにあたって,どうやってお金を管理していくのがよいと思われますか. 家計を握っている奥様などにお話を伺いたいです. 私たちは共働きで,基本的に彼の給料で生活していく予定です. (妊娠した時などに備えて,私の給料はあてにしない生活にしようということになりました 全額貯金にまわす予定です) 彼は1つの銀行口座しかなく,ひたすらそこに給料を貯金しているような人です. 1.夫の給料振込み口座の通帳,カードは誰が管理していますか?  給料を妻名義の口座に移したりしていますか?  カード番号を聞いて,生活費をそこから妻が随時抜いたりしているのでしょうか?  カードを妻がもっていると夫はそこからお金を自分では引き出せないですよね.  そんな感じなのでしょうか? 2.給料振込み口座を妻が管理している場合,  夫はある程度のお金が入っている口座のカードなどをもっているのですか? 3.彼はお最低限の小遣い制で,夫婦での交際費,食費は妻が出せばよいのでしょうか? 4.夫婦それぞれの貯金も,個人でのお金ではなく夫婦のお金で,  妻が管理してほしいと彼は思っているのですが,具体的にどうすべきなのでしょうか.  どうされていますか?  妻の口座に移したりしていますか? 彼にはきつく管理してほしいと言われているのですが,なんかかわいそうになってきました. お金ってシビアな話題ですね. ただ,確かに私がきつく管理したほうが家庭のためだと思えます. できるだけスマートに管理できる方法を何でもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです.

専門家に質問してみよう