• ベストアンサー

BPDが気になる

検診の結果、推定体重は平均値よりは大きいけど、だいたい標準でした。 エコーの画像でちらっと見たところBPDが+16日位大きい数値 でした。気になったのですが、聞けず・・・。 前からBPDは大きく出てたのですが+7日位でした。 私の病院で貰えるエコー写真はBPDなどの数値が載っていない ものの為、数値は今は分からないのですが。 私自身の体重はそんなに大幅に増えていません。 一日にチョコ2個又はお菓子、週1くらいでアイスなど甘いものは 食べています。やはり甘いものってBPDが大きくなる原因になる のでしょうか?

noname#18370
noname#18370
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先生が何もおっしゃらないのであれば問題ないと思いますよ。 機械で出される数値(日数)はあくまでも平均。大きい子も居れば小さい子も居て、その中間が平均になっているだけです。 何らかの懸念があれば、先生がきちんと仰ってくれるはずですよ。 似たような質問とその回答がありましたので載せておきますね。

参考URL:
http://www.jineko.net/kanojotachi/data/88960.html
noname#18370
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 5ヶ月検診までは大きめ、6ヶ月検診で小さめと・・・BPDや、FLの平均値は?

    今日、6ヶ月(21週3日)の検診に行ってきました。 そのときはあまり深刻に考えなかったのですが、帰ってきて、じっくりとエコー写真、数値をみて、とても心配になりました。 4週間前の検診:頭の大きさ(BPD)4.2cm、1週間くらい大きめ。 今日の検診  :頭の大きさ(BPD)4.5cm、2週間くらい小さめ。 つまり、4週間も経っているのに、0.3cmしか大きくなっていないんです。 今、21週なのに、19週のおおきさでしかないんです。胎児発育遅延?でしょうか?前回流産していることもあり、神経質になっています。 ちなみに頭の大きさしか、計ってもらっていません。この時期って調べて見たらFL(大腿骨長)も計ってくれるのが普通みたいですよね。 癖のある先生で、今更ながら転院も考えています。先生と合わないからといって病院変えてもいいんでしょうか? それと、BPDや、FLの平均値がしりたいのです。調べたのですが、わかりませんでした。わかれば教えていただきたいです。

  • 胎児が小さい

    7ヵ月の妊婦検診(27週0日)で、胎児の推定体重が770gと標準範囲外の小ささと言われました。 27週での標準体重とはどのくらいなのでしょうか? またそのような数値がわかるサイトがありましたら教えてくだいさい。

  • BPDの大きさ

    こんばんは☆ 昨日妊婦検診14w4dで赤ちゃんが小さいと言われました。 BPDが24.9mmで、エコー画面には13w5dと表示されてました。 10w5dのCRLは29mmでした。 排卵日のずれで小さいのでしょうか? 最終生理が5月25日 30周期 9日と11日と17日に行為をしており、 全質問の内容から17日は否定したい日です。 28日には妊婦検診薬でくっきりとすぐに陽性反応が終了線と同じくでました 成長が遅れてるのか? 排卵日が遅れたのか? 不安だらけです どうぞ宜しくお願いします

  • 33週の時の体重、BPD(頭の大きさ)、実際生まれた時の体重を教えてください!

    33週の時の検診での胎児の体重、BPD(頭の大きさ)、そして、実際に産まれた時の体重を教えてください!

  • 妊娠8ヶ月 胎児が大きい(BPDとFL)

    いつもお世話になってます。 29w6dの検診の際、すこし大きめだねと言われました。 結果は↓です。 BPD79mm(31w6d相当) AC243mm(30w1d相当) FL60mm(33w0d相当) 推定体重:1590g(30w5d相当) 帰ってきて思ったのですが、BPDが2週間、FLは3週間も大きいのに、ACは平均で、不安になってしまいました。 よく先生に指摘されないなら大丈夫だよ~と言われますが、先生は性別を見るのとサイズを測る以外に何か見てくれている様子はありません。 水頭症など、心配で不安で、2週間後の検診までドキドキです。 ネットで同じくらいの時期に2週間頭が大きく、水頭症の可能性を指摘されて病院を紹介された、というのを見ました。 撮ってもらった足の裏のエコー写真も指が4本に見えてしまってり、もう不安で仕方ありません。 後期胎児ドックを受けようか、悩んでしまいます。 ここで聞いても、実際なにも解決しないことは承知の上です。 同じような状況だったけどなにも問題なかったなど、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。 また、BPDとFLが大きくて、ACが小さいと考えられる病気などはあるのでしょうか。 なにかあるのなら、病院やできることなど、万全の体制で迎えてあげたいと思います。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 大きい赤ちゃん=難産?すごく不安です。

    昨日37週0日の検診に行ってきました。 エコー写真の数値の見方がよく分からなくて、 体重のみ気にしていたのですが・・・。 33週5日(3週間前)に行った検診時には2083gと表示されていた体重が、昨日は3170gに増えていてビックリ!! 3週間で1kgも増えるなんて!という驚きと、 37週ですでに3170gもあるなら、 出産時には一体どんな大きくなるのだろうという不安でいっぱいです(><) 37週でそれくらいの赤ちゃんだと、 出産時には4000g超えちゃったりするのでしょうか? ちなみに、エコー写真の数値の意味が良く分からないのですが・・・ 33週5日のエコー(3週前) BPD 84.4mm  34w1d±9 APTD 91.5mm  TTD 75.9mm FL 60.6mm 33w2D±8 EFBW 2083g CNO 16cm16 72DR72 66g66 37週0日のエコー(昨日) BPD 97.9mm  ??w?d±?? APTD 107mm  TTD 89.4mm FL 66.2mm 36w5D±8 EFBW 3170g CNO 16cm16 72DR72 70g70 となっています。 体重以外の数値が全く意味が分からないので 教えていただけませんでしょうか? また何か異常はないでしょうか? 昨日の検診から一気に不安になってきました。 ちなみに私自身は体重13k増で、 これ以上は増やすなと言われました。 また、母が私を生んだ時は予定日より2週間遅れの出産で、 私の体重は4200gでした。 これも遺伝とかするものなのでしょうか? 何でもいいので教えて下さい(><) よろしくお願いします!

  • 頭が大きい赤ちゃんをご出産されたお母さん方教えて下さい。

    妊娠35週半ばの妊婦です。 先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。 思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。 わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;) ネットでいろいろ検索してみたのですが、妊娠後期のエコーの標準数値が載ったものが見当たらず、つい水頭症とかわたしの年齢が高め(36歳)のためにダウン症か・・と今頃になっていろいろ不安ばかり溜め込んでしまいます。 そこで、頭の大きい赤ちゃんをご出産されたお母さんにぜひ教えていただきたいのです。 妊娠35週の頃の赤ちゃんの頭囲(BPD)はどれくらいだったでしょうか? わたしの胎児は現在FL=64mm、FTA=71.3cm2、BPD=96.3mmです。どんなものでしょうか・・・? 頭が大きくても元気な子であればそれで十分なんです。 ぜひよろしくお願い致します!!m(__)m

  • 28週時の体重、BPD(頭囲)、APTD(腹囲)、Fl(大腿部囲)はどのくらいの数値でしたか?教えてください!

    検診にて少し赤ちゃんの大きさが小さめと言われているのですが、皆さんの28週後半の時の赤ちゃんの体重、BPD(頭囲)、APTD(腹囲)、EFW(大腿部囲)の数値はどのくらいでしたか?そして、もう出産もされた方は、結局何グラムで産まれましたか?教えてください!!

  • 赤ちゃんの大きさ(重さ)について教えて下さい。

    昨日(昨日の時点で15週5日)検診があり、お腹の上からジェルを塗ってのエコー検診でした。(今までは下からの検診) 心臓もちゃんと動いていて、頭、目、脳、耳、背骨などはっきり見えましたし、頂いたエコー写真にもちゃんと写っています。 先生は「これが耳で、これが・・」と説明してくれて、「69g」ですね。 と言いました。(頂いたエコー写真にもEFW69gと記載されています) 順調なんだと安心して帰宅したのですが、ネットで調べてみると15週後期の場合、赤ちゃんは120~150gぐらいと載っているものが多いのですが、私の赤ちゃんはすごく小さいのか。とすごく心配です。 先生は「15週5日だと標準です」と言っていたのですが・・・。 1.15週5日でEFWが69というのはすごく小さいのでしょうか? 2.身長(大きさ)はどれくらいですか?と聞いたのですが、 「エコー画面にいっぺんに全身入りきらない大きさになっているので、ちょっとわかりません」と言われました。 推定身長(又は、頭からお尻の長さ)はこの週あたりになるとわからないものでしょうか?  ただ先生がはかるのがめんどくさかったのでしょうか? 大体の大きさが知りたかったのでもっとしつこく聞いてみればよかったと今後悔しています。 不安になっています。 何でもいいのでご意見お願いします。 ちなみに、エコー写真に載っている写真の数字ですが、 BPD:32.4mm AC:86.8mm FL:14.4mm EFW:69g と記載されています。 (標準なのでしょうか?)

  • 推定体重の求め方

    超音波検査でわかる数値で推定体重が求められるようなのですが、その計算式を教えて下さい。 某妊婦雑誌には   推定胎児体重(EFBD)=1.07×BPD×BPD×BPD+0.3×AC×AC×AC×FL という計算式が出ているのですが、私が通っている産婦人科では「AC」の数値がわかりません。 わかるのは「BPD」と「FL」と「FTA」のみです。 この「BPD」と「FL」と「FTA」から算出可能な推定胎児体重(EFW)の計算式をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう