• ベストアンサー

※このままでは、給料が食費で終わってしまいます。

多くの主婦の方に、目を通していただければと思い、こちらに質問させていただきました。 私は、四月から同棲をしています。お互い共働きです。 夕飯の事なのですが、二人分で一食に1500円位かかります。私の材料選びが悪いのだと思います。次の日の朝ご飯は夕飯の残りなどです。 今は、お互い会社に弁当は持って行ってはないのですがそろそろ二人分作りたいと思います。 今日使った食材を明日にも使いたいのですが、明日になるとその食材とは無縁な料理を作ってしまいます。 なので、一日にその食材を使い切ろうと作りすぎてしまったりします。 そこで、教えていただきたいのですが、皆様は夕飯どのようにしていますか? できれば、二人分で教えてください。 結婚されている方は同棲中の時の事を教えてください。 私みたいのは、一週間の献立表を作ればいいのかなと思ったりしています。

noname#17656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

献立を買い物してる時に考えてしまうからでは? 適当にその日安売りの食材を買って、冷蔵庫の残っているものと合わせて献立を決めると、良いと思います。そうすれば、旬の物を自然と使っている状態にもなりますし。 鶏肉は冷凍してもあまり劣化しません。料理人の方が言っていたので、あっしも鶏肉は安い時にかって小分けにして冷凍しています。 ほうれん草など、冷凍食品であるような野菜も冷凍しても品質が変わらないものもありますし、そういう活用の仕方はされていますか? よほどの量でなければ、数百円で出来ると思います。 次の日でなくても、数日後でも大丈夫な食材も、保存方法もあります。 食材によって違うので、研究してみてはいかがでしょう? これを食べたい!とか、これを作ってあげたい!とかで献立決めると、毎日だとかなりの食費になりますものね凹

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 >献立を買い物してる時に考えてしまうからでは? その通りです。冷蔵庫がいつも空なんです。 冷凍と言う考えは全くありませんでした。 氷しか入ってないです。 早速、鶏肉をさせていただきます。

その他の回答 (11)

• 8soba8
回答No.12

献立表がベストかもしれませんが、 私はその日に食べたいものを作りたいわがままさんなので^^; (今日は和食の気分とか中華の気分とかありませんか?) レシピサイトで今ある材料から検索して作っています。 メニューを決めたら足りない材料は購入。 翌日はまた余った材料から検索。その繰り返しです。 購入する材料がその日安いとは限りませんが 無駄買いがないので長い目で見ればお得です。 もちろん特売商品を検索にプラスしたりもします。 また、お肉や切り身のお魚は安いときに買って冷凍。 メインになる「お肉・お魚」と長持ちする「たまねぎ・じゃがいも・にんじん」 あとは卵ぐらいがあれば、帰りが遅くなって スーパーに行けなくても立派に夕食が作れますから。 逆に葉物やきのこ類は長持ちしないので必要なときに買ってすぐ使い切るようにします。 私は作り置きが嫌いなので冷凍するのは調理前の材料だけなのですが 調理後のお惣菜なども冷凍できるようなので余ったらそれもよいのではないかと思います。 これでそれぞれのお昼代を除いた食費は月15000円ほどです。 上記のやり方なので特売ばかり買うわけではないですが それでも今の質問者さまの1/3ぐらいには抑えられると思いますよ。 働きながらの献立作り、大変ですががんばりましょうね~♪

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
質問者

お礼

>(今日は和食の気分とか中華の気分とかありませんか?) そうなんです。料理に慣れていればいいのですが、まだまだなのに急な変更にお金が・・・ 中文は納得です。頷きながら読ませていただきました。 >食費は月15000円ほどです 二人分でしょうか?すごいですね!!

質問者

補足

皆様、ご回答・アドバイス有難うございました。 是非、参考にさせていただきます。 本当は、皆様にポイント差し上げたいのですが、ここの決まりなので残念です。

• omedeto
回答No.11

今宅配で夕食の食材を配達してくれるサービスがあります。 近所の共稼ぎ夫婦の方はみんな利用してますよ~ 一食一人前450円くらいからあるみたいです。 人数分の下ごしらえされた材料とレシピがついてるようです。 タイヘイ以下↓

参考URL:
http://www.taiheig.co.jp/
質問者

お礼

こんな感じ尾回答のもあるのですね。 最終手段の時考えてみます。 ご回答、有難うございます。

noname#21097
回答No.10

>バラで売っているので使う量だけ買っていました。 じゃがいもタマネギも使う分だけ、バラで買ってたのですか? じゃがいも、タマネギなんて、日持ちするんですから、そんなにこまめに買わなくても、必死になって使い切らなくても腐りませんよ。 農家でなど、秋に収穫して、春まで食べるんですから。 まずは、食品のそれぞれの品質保持期間を把握することから始められたら良いと思います。 冷凍庫や、保存の仕方(できるだけ空気を抜いてパックすると長持ちするとか)を工夫されるとよいですよ。

参考URL:
http://zexy.net/newlife/cook/manu05a.html
質問者

お礼

再回答、有難うございます。 何も知らない私です。 でも、その自分を認めて絶対頑張ります。 私も、冷凍庫の活用や保存の仕方ができてないと思います。URL参考にさせていただきます!

回答No.9

サイフの紐が緩いタイプの方の、一番簡単な食費の節約方法は、買い物の回数を減らすことです。 安いものを買おうと、こまめに買い物すると、ついつい余計なものまで買ってしまいがち。 そういうタイプは、1円2円高くても、週に1回しか買い物をしないなど決めた方が、結果安くあがります。 私は1週間の献立を立てて、買い物をしています。 ざっとチラシをみると、この時期に安いものというのがわかります。 例えば、春ならキャベツとかね。 それを使ったメニューを考えて、献立をたてます。 メインをお肉と魚を交互になどパターン化すると、献立も立てやすいですよ。 で、必要な物をメモして、それだけを買うようにします。 買ってきたら、お肉は使う分を取り分けてラップして冷凍。 野菜も多いようなら、さっと固ゆでして、ラップして冷凍。 こうしておけば、必要な分だけ使えますので、無駄が出ませんよ。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 私も、仕事が忙しいので毎日スーパーに行きたくないです。 野菜の冷凍も参考にさせていただきます!

• flyaway
回答No.8

婚約者と同棲中のものです。 うちの場合、私が仕事の帰りにほぼ毎日スーパーで買い物をして、帰宅してからご飯を作っています。 毎日スーパーで安売りしているものを主材料にして献立を考えます。私はだいたいスーパーを歩きながらその晩の献立を決めますが、その場で考えられないならチラシを見ながら献立を考えるのが良いと思います。全てのものが安売りというわけにはいきませんが、メインの食材はほぼ毎日安売りのもので、サラダ用の野菜なども安売りの日が多いです。 ほとんど毎晩多めに作って、残りは次の日のお弁当にしています(幸い彼もそんなお弁当でも良いようなので)。それでも二人暮しだとどうしても無駄が出がちなので、安売りしていても買いだめはしません。余った食材は、できるだけ2、3日の間に使い切るようにします。同じものばかり作ると飽きるので、メインに使った野菜の残りをスープにするとか、違った雰囲気のものに使います。あとはお肉などは冷凍保存しておく場合もありますね(おかげでウチの冷凍庫はいつもいっぱいなのですが・・・)。野菜なども、いったん炒めてから冷凍しておいて、後日炒め物に加えたりしてます。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 >ほとんど毎晩多めに作って、残りは次の日のお弁当にしています。 お弁当作りの参考にさせていただきます。 私も、氷しかない冷凍庫をもっと活用しようと思います。

noname#17427
noname#17427
回答No.7

毎日1500円とは私から見たらかなり贅沢です。 昨日は牛乳や油を買ってしまったから1500円だったけど、食材が残ったから 今日はこれに肉を足すだけだから300円で済んだとかそういう感じです。 今日使った食材を明日もしくは明後日使うような献立を考えたらいいと思います。 肉や魚は使い切るとしても、 二人なら玉ねぎだってねぎだってジャガイモだって買っても残りますよね? 例えば玉ねぎは今日は半分に切ってじっくりグリル、 明日はバルサミコと醤油で玉ねぎステーキ、 明後日は肉じゃがかオニオンサラダ…など1つの食材でも 数日にわたって使えると思います。 まず食材を使い切らないというのがポイントかと…。 マクロビの基本の本を読んでから 砂糖を使わないでシンプルに食材のうまみを生かす食べ方を知りました。 肉料理も減り、 簡単な料理しか出さなくなったのですが 肉好きだった夫(同棲を経て結婚…10数年私の料理を食べてました)が 最近料理が上手になったと言ってくれました。 ちょこちょこ小皿で手抜きして ごまあえや冷奴なんか出すと意外と喜んでくれてます。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 >二人なら玉ねぎだってねぎだってジャガイモだって買っても残りますよね? バラで売っているので使う量だけ買っていました。 このせいで、毎日毎日スーパー行ってます。 本当に、自分の買い物を見直すいい機会になりました。

• pero1234
回答No.6

主婦ではありませんが。 おはよう奥さんという主婦雑誌を出している出版社から、 ○日間使い切り献立というレシピがけっこう出ていますよ。 数日分(1週間とかが多いかな)の材料をまとめ買いしてそれを全部使い切ってしまうというものです。 1週間で3000円台で済むと思います。 4人分なので1人暮らしの自分にはちょっと不向きな点もありますが、この手のレシピを何冊か持っています。 一度本屋で見てみてください。

参考URL:
://books.yahoo.co.jp/book_detail/07102997
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 >1週間で3000円台で済むと思います。 我が家の二日分です・・・ この本に、興味を持ちましたので本屋さんに行ってみます。

• atoritaiti
回答No.5
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 節約バトルのですね。 ばかにできないですよね。 ここから頑張ります!

• SaySei
回答No.4

私が一人暮らしをしていた時のやり方なので参考になるかはわかりませんが、初めから2~3日分作っておけば良いのではないでしょうか。 一人暮らしのときは、コンソメスープなんかは2日分以上作っていました。一日目は普通にコンソメスープとして、二日目以降は具材を変えたり(ロールキャベツなんかにもできると思います)、カレーのルーや具材を入れてカレーにしたり。 実家でよくやる別の例は、ミートソース。 2~3日分作っておけば、ミートソーススパゲッティやオムレツ、グラタンなどに使えます。 楽で、かつ、見栄えもする物って工夫次第では結構あると思います。もっと手を抜くことを考えていいと思います。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 カレーや煮物でしたら次の日にも持ちこせますよね。 >もっと手を抜くことを考えていいと思います。 自分で自分にプレッシャーをかけすぎてます。 一人暮らしの時と違って、相手の事考えすぎてしまいます。

回答No.3

1食に1500円ですか? 恐らく米とガス代と電子レンジの電気代など考えていませんよね? となると・・・ホカ弁でかなり改善されそうですね(汗 冷蔵庫にある物で料理を作れば無駄は省けますが「明日になるとその食材とは無縁な料理を作ってしまいます。」と仰る時点でご自分でお弁当を作ると更に出費がかさむ気がします。 一汁一菜で2日以内に同じ材料を使うようにして消費していけば大夫改善できると思います。 スープ類だと余り物をぶち込むには最高のメニューなので(笑 献立表を作るのは良いことですが「やらなきゃいけない事」になってしまいませんか?

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 >恐らく米とガス代と電子レンジの電気代など考えていませんよね? はい。請求書が恐いです。 これから身にしみるように、分かってくるのかと思うと・・・ >2日以内に同じ材料を使う これ、頭に入れておきます。 >献立表を作るのは良いことですが「やらなきゃいけない事」になってしまいませんか? やめておきます。