• ベストアンサー

※このままでは、給料が食費で終わってしまいます。

多くの主婦の方に、目を通していただければと思い、こちらに質問させていただきました。 私は、四月から同棲をしています。お互い共働きです。 夕飯の事なのですが、二人分で一食に1500円位かかります。私の材料選びが悪いのだと思います。次の日の朝ご飯は夕飯の残りなどです。 今は、お互い会社に弁当は持って行ってはないのですがそろそろ二人分作りたいと思います。 今日使った食材を明日にも使いたいのですが、明日になるとその食材とは無縁な料理を作ってしまいます。 なので、一日にその食材を使い切ろうと作りすぎてしまったりします。 そこで、教えていただきたいのですが、皆様は夕飯どのようにしていますか? できれば、二人分で教えてください。 結婚されている方は同棲中の時の事を教えてください。 私みたいのは、一週間の献立表を作ればいいのかなと思ったりしています。

noname#17656
noname#17656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

献立を買い物してる時に考えてしまうからでは? 適当にその日安売りの食材を買って、冷蔵庫の残っているものと合わせて献立を決めると、良いと思います。そうすれば、旬の物を自然と使っている状態にもなりますし。 鶏肉は冷凍してもあまり劣化しません。料理人の方が言っていたので、あっしも鶏肉は安い時にかって小分けにして冷凍しています。 ほうれん草など、冷凍食品であるような野菜も冷凍しても品質が変わらないものもありますし、そういう活用の仕方はされていますか? よほどの量でなければ、数百円で出来ると思います。 次の日でなくても、数日後でも大丈夫な食材も、保存方法もあります。 食材によって違うので、研究してみてはいかがでしょう? これを食べたい!とか、これを作ってあげたい!とかで献立決めると、毎日だとかなりの食費になりますものね凹

noname#17656
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 >献立を買い物してる時に考えてしまうからでは? その通りです。冷蔵庫がいつも空なんです。 冷凍と言う考えは全くありませんでした。 氷しか入ってないです。 早速、鶏肉をさせていただきます。

その他の回答 (11)

  • 8soba8
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.12

献立表がベストかもしれませんが、 私はその日に食べたいものを作りたいわがままさんなので^^; (今日は和食の気分とか中華の気分とかありませんか?) レシピサイトで今ある材料から検索して作っています。 メニューを決めたら足りない材料は購入。 翌日はまた余った材料から検索。その繰り返しです。 購入する材料がその日安いとは限りませんが 無駄買いがないので長い目で見ればお得です。 もちろん特売商品を検索にプラスしたりもします。 また、お肉や切り身のお魚は安いときに買って冷凍。 メインになる「お肉・お魚」と長持ちする「たまねぎ・じゃがいも・にんじん」 あとは卵ぐらいがあれば、帰りが遅くなって スーパーに行けなくても立派に夕食が作れますから。 逆に葉物やきのこ類は長持ちしないので必要なときに買ってすぐ使い切るようにします。 私は作り置きが嫌いなので冷凍するのは調理前の材料だけなのですが 調理後のお惣菜なども冷凍できるようなので余ったらそれもよいのではないかと思います。 これでそれぞれのお昼代を除いた食費は月15000円ほどです。 上記のやり方なので特売ばかり買うわけではないですが それでも今の質問者さまの1/3ぐらいには抑えられると思いますよ。 働きながらの献立作り、大変ですががんばりましょうね~♪

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
noname#17656
質問者

お礼

>(今日は和食の気分とか中華の気分とかありませんか?) そうなんです。料理に慣れていればいいのですが、まだまだなのに急な変更にお金が・・・ 中文は納得です。頷きながら読ませていただきました。 >食費は月15000円ほどです 二人分でしょうか?すごいですね!!

noname#17656
質問者

補足

皆様、ご回答・アドバイス有難うございました。 是非、参考にさせていただきます。 本当は、皆様にポイント差し上げたいのですが、ここの決まりなので残念です。

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.11

今宅配で夕食の食材を配達してくれるサービスがあります。 近所の共稼ぎ夫婦の方はみんな利用してますよ~ 一食一人前450円くらいからあるみたいです。 人数分の下ごしらえされた材料とレシピがついてるようです。 タイヘイ以下↓

参考URL:
http://www.taiheig.co.jp/
noname#17656
質問者

お礼

こんな感じ尾回答のもあるのですね。 最終手段の時考えてみます。 ご回答、有難うございます。

noname#21097
noname#21097
回答No.10

>バラで売っているので使う量だけ買っていました。 じゃがいもタマネギも使う分だけ、バラで買ってたのですか? じゃがいも、タマネギなんて、日持ちするんですから、そんなにこまめに買わなくても、必死になって使い切らなくても腐りませんよ。 農家でなど、秋に収穫して、春まで食べるんですから。 まずは、食品のそれぞれの品質保持期間を把握することから始められたら良いと思います。 冷凍庫や、保存の仕方(できるだけ空気を抜いてパックすると長持ちするとか)を工夫されるとよいですよ。

参考URL:
http://zexy.net/newlife/cook/manu05a.html
noname#17656
質問者

お礼

再回答、有難うございます。 何も知らない私です。 でも、その自分を認めて絶対頑張ります。 私も、冷凍庫の活用や保存の仕方ができてないと思います。URL参考にさせていただきます!

noname#21097
noname#21097
回答No.9

サイフの紐が緩いタイプの方の、一番簡単な食費の節約方法は、買い物の回数を減らすことです。 安いものを買おうと、こまめに買い物すると、ついつい余計なものまで買ってしまいがち。 そういうタイプは、1円2円高くても、週に1回しか買い物をしないなど決めた方が、結果安くあがります。 私は1週間の献立を立てて、買い物をしています。 ざっとチラシをみると、この時期に安いものというのがわかります。 例えば、春ならキャベツとかね。 それを使ったメニューを考えて、献立をたてます。 メインをお肉と魚を交互になどパターン化すると、献立も立てやすいですよ。 で、必要な物をメモして、それだけを買うようにします。 買ってきたら、お肉は使う分を取り分けてラップして冷凍。 野菜も多いようなら、さっと固ゆでして、ラップして冷凍。 こうしておけば、必要な分だけ使えますので、無駄が出ませんよ。

noname#17656
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 私も、仕事が忙しいので毎日スーパーに行きたくないです。 野菜の冷凍も参考にさせていただきます!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.8

婚約者と同棲中のものです。 うちの場合、私が仕事の帰りにほぼ毎日スーパーで買い物をして、帰宅してからご飯を作っています。 毎日スーパーで安売りしているものを主材料にして献立を考えます。私はだいたいスーパーを歩きながらその晩の献立を決めますが、その場で考えられないならチラシを見ながら献立を考えるのが良いと思います。全てのものが安売りというわけにはいきませんが、メインの食材はほぼ毎日安売りのもので、サラダ用の野菜なども安売りの日が多いです。 ほとんど毎晩多めに作って、残りは次の日のお弁当にしています(幸い彼もそんなお弁当でも良いようなので)。それでも二人暮しだとどうしても無駄が出がちなので、安売りしていても買いだめはしません。余った食材は、できるだけ2、3日の間に使い切るようにします。同じものばかり作ると飽きるので、メインに使った野菜の残りをスープにするとか、違った雰囲気のものに使います。あとはお肉などは冷凍保存しておく場合もありますね(おかげでウチの冷凍庫はいつもいっぱいなのですが・・・)。野菜なども、いったん炒めてから冷凍しておいて、後日炒め物に加えたりしてます。

noname#17656
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 >ほとんど毎晩多めに作って、残りは次の日のお弁当にしています。 お弁当作りの参考にさせていただきます。 私も、氷しかない冷凍庫をもっと活用しようと思います。

noname#17427
noname#17427
回答No.7

毎日1500円とは私から見たらかなり贅沢です。 昨日は牛乳や油を買ってしまったから1500円だったけど、食材が残ったから 今日はこれに肉を足すだけだから300円で済んだとかそういう感じです。 今日使った食材を明日もしくは明後日使うような献立を考えたらいいと思います。 肉や魚は使い切るとしても、 二人なら玉ねぎだってねぎだってジャガイモだって買っても残りますよね? 例えば玉ねぎは今日は半分に切ってじっくりグリル、 明日はバルサミコと醤油で玉ねぎステーキ、 明後日は肉じゃがかオニオンサラダ…など1つの食材でも 数日にわたって使えると思います。 まず食材を使い切らないというのがポイントかと…。 マクロビの基本の本を読んでから 砂糖を使わないでシンプルに食材のうまみを生かす食べ方を知りました。 肉料理も減り、 簡単な料理しか出さなくなったのですが 肉好きだった夫(同棲を経て結婚…10数年私の料理を食べてました)が 最近料理が上手になったと言ってくれました。 ちょこちょこ小皿で手抜きして ごまあえや冷奴なんか出すと意外と喜んでくれてます。

noname#17656
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 >二人なら玉ねぎだってねぎだってジャガイモだって買っても残りますよね? バラで売っているので使う量だけ買っていました。 このせいで、毎日毎日スーパー行ってます。 本当に、自分の買い物を見直すいい機会になりました。

  • pero1234
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

主婦ではありませんが。 おはよう奥さんという主婦雑誌を出している出版社から、 ○日間使い切り献立というレシピがけっこう出ていますよ。 数日分(1週間とかが多いかな)の材料をまとめ買いしてそれを全部使い切ってしまうというものです。 1週間で3000円台で済むと思います。 4人分なので1人暮らしの自分にはちょっと不向きな点もありますが、この手のレシピを何冊か持っています。 一度本屋で見てみてください。

参考URL:
://books.yahoo.co.jp/book_detail/07102997
noname#17656
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 >1週間で3000円台で済むと思います。 我が家の二日分です・・・ この本に、興味を持ちましたので本屋さんに行ってみます。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.5
noname#17656
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 節約バトルのですね。 ばかにできないですよね。 ここから頑張ります!

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

私が一人暮らしをしていた時のやり方なので参考になるかはわかりませんが、初めから2~3日分作っておけば良いのではないでしょうか。 一人暮らしのときは、コンソメスープなんかは2日分以上作っていました。一日目は普通にコンソメスープとして、二日目以降は具材を変えたり(ロールキャベツなんかにもできると思います)、カレーのルーや具材を入れてカレーにしたり。 実家でよくやる別の例は、ミートソース。 2~3日分作っておけば、ミートソーススパゲッティやオムレツ、グラタンなどに使えます。 楽で、かつ、見栄えもする物って工夫次第では結構あると思います。もっと手を抜くことを考えていいと思います。

noname#17656
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 カレーや煮物でしたら次の日にも持ちこせますよね。 >もっと手を抜くことを考えていいと思います。 自分で自分にプレッシャーをかけすぎてます。 一人暮らしの時と違って、相手の事考えすぎてしまいます。

回答No.3

1食に1500円ですか? 恐らく米とガス代と電子レンジの電気代など考えていませんよね? となると・・・ホカ弁でかなり改善されそうですね(汗 冷蔵庫にある物で料理を作れば無駄は省けますが「明日になるとその食材とは無縁な料理を作ってしまいます。」と仰る時点でご自分でお弁当を作ると更に出費がかさむ気がします。 一汁一菜で2日以内に同じ材料を使うようにして消費していけば大夫改善できると思います。 スープ類だと余り物をぶち込むには最高のメニューなので(笑 献立表を作るのは良いことですが「やらなきゃいけない事」になってしまいませんか?

noname#17656
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 >恐らく米とガス代と電子レンジの電気代など考えていませんよね? はい。請求書が恐いです。 これから身にしみるように、分かってくるのかと思うと・・・ >2日以内に同じ材料を使う これ、頭に入れておきます。 >献立表を作るのは良いことですが「やらなきゃいけない事」になってしまいませんか? やめておきます。

関連するQ&A

  • 食費の節約術…

    アンサー?などの仕組みをイマイチ分かっておらず、ご迷惑お掛けするかと思いますがよろしくお願いしますm(._.)m 私は4~5年同棲している彼がいて 習慣的に毎晩ご飯を手作りし始めたのはここ2年程前からです。 普段はメインのおかずに、汁物や副菜1~2品は必ず作りたいのですが いつも悩んでしまったり、悩んだ挙句メインのおかずより高い物になってしまったり… 例えば、今日で言えばホッケを焼きそれがメインで、副菜に悩んで浅漬けと、それでは何だかさみしいな…と思いイカを2匹使っていか明太を作ってしまったりです。 ご飯に対するこだわりは 私がものすごく強く、逆に彼は別にカレーだけ作っておけばこれだけで充分じゃん!みたいな人です。 私はご飯には汁物とお漬物やお煮物、メインのおかずに副菜もう一品、が理想の献立なのですが 節約と健康を意識しての自炊ですが、私のこの理想で毎晩夕食を作ればスーパーの280円のお弁当の方が安いかも!なんて思ってしまいます。実際にたぶんその方が安上がりです… しかし、このような質問サイト?では 夕飯は3~4品、お弁当も二人分作って食費は25,000円!とかよく見かけるのです。 何と言いますか、要するに私は献立を立てるのが下手くそなんですかね。 食費はだいたい4万弱、5万超えもあります( ; ; ) 理想はお弁当毎日持参、ご飯は私の理想通りの献立を毎日、で3万前後です。無理がありますかね?(笑) ちなみに、食材は一切無駄にしない、牛肉が嫌いで合挽き以外は一切買わない、主に好きなお肉は鶏胸肉、食材は安い時を狙って買いに行き下処理して冷凍保存、野菜好き、お菓子とジュースは彼のお小遣いから(笑)なんですけどね…。 また、住んでいる場所によって物価が違うんですか?神奈川県川崎市です。 朝ごはんはカップスープパスタか、(ディスカウントショップで98円を大量買いしたもの)コーンフレークで、彼は食べません。 お昼は2日に一回はお弁当持参、夕飯は毎日手作りです。 長くなってしまいましたね、申し訳ありません。 私の理想をかなえつつ、食費を抑えるコツや節約術、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 一週間分の買い物でアドバイスください。皆さんはどんな買い物されていますか。

    こんにちは。 同棲をする事になりました。大人二人です。 夜だけで二人で三万位かなと考えています。 少ないのか多いのかも解りません。 彼は朝ごはんは食べない人で、昼はコンビニや同じ職場の人とファミレスに行ったりしてます。 私は朝食べて(白米と納豆だけで十分)昼はお弁当を考えています。 お互いの昼をお弁当にした場合月に食費三万は可能ですか? 夜だけで三万はいきますか? 食材なのですが、土日の休みに一週間分まとめ買いしようと思っています。 一週間のレシピを考えながらですか? 絶対購入する食材ありますか。 アドバイス下さい。

  • 食費について

    彼氏と同棲しています。 二人の1ヶ月の食費が2.5万ぐらいでおさまるのですが、 少ないでしょうか。 平日は、 朝:食パン 昼:弁当(1人分) 夜:週3日2人分、週2日1人分 土日は、 3食二人分 すべて手作りです。 お弁当も夕御飯も、大体3品です。 外食なしです。 計算に入ってない分は、 彼氏が学食食べたり、バイトのまかないを食べてます。

  • 2人晩御飯のみで食費2万円は使いすぎですか

    彼氏と同棲しています。 外食は計算に含まず、朝ご飯昼ご飯もそれぞれ別で食べるので計算に含んでいません。 1月は13日だけ手作りしたら9800円でした。と考えると毎日手作りしたら一か月2万円ぐらいだと思うのですが、使いすぎですか? よく食費2万とか聞きますが、それってお弁当や朝ご飯も含んだ値段ですよね?そう考えると使いすぎなのかなって思ったので質問しました。 これでも節約しながらスーパーで買い物しています。お肉は料理によって国産を買ったり買わなかったり。大阪市内在住です。 一か月2人で朝ご飯、昼ご飯も込みで食費2万ぐらいで抑えれてる方、節約術も教えてほしいです。

  • 妻の態度どう思う?

    共働きです。 お互い協力し合うということで夕飯の洗い物は夫である私が担当しており、シンクに放置された食品トレイや残飯片付け、フライパン洗いなども私がしています。、 その代わり朝ごはんや弁当、夕飯の支度は妻が担当してますが、朝ごはんの洗い物は私がやってます。 私が夕飯の洗い物を済ませた後、妻はウトウト眠そうな中で妻より朝ごはんや弁当用のお米がセットされていない。夕飯の洗い物とお米のセットは、一緒にやるのが当たり前だと文句を言われました。 ちなみに今までは妻がセットしてました。 この妻の言い草、どう思いますか? なお、洗濯機かけるのは妻で干すのは私です。

  • 1週間分の食材をまとめて買いたいのですが・・・

    1週間分の食材をまとめて買いたいのですが・・・ 今までは宅配食材(その日の献立の材料分だけ配達されてくるヤツ)を利用していたのですが家計を見直すということで今日から食材をできるだけまとめて安く買い、なるべく1週間をそれでやりくりしてみよう。ってことになりました。 夫と2人暮らしです。お弁当は2人とも持っていきません。冷蔵庫の中には今のところ食材はほとんどありません。キムチとか納豆とか漬物くらいです。 夕方くらいから買い物に行こうと思っているのですが何を買ったらいいのか分かりません(汗) 費用はだいたい5000円くらいを目安にしていますが、野菜、魚、肉とまんべんなく買えばいいのでしょうか。お勧めの買い物の仕方とかコレを買っておくといろんなものに使えて重宝するよとか役立つ情報をください。 皆さんが実際にしておられること教えてもらえたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 1ヶ月の食費ってどれくらい?

    1ヶ月の食費ってどれくらいが普通ですか? 家は家族2人で、共働きです。 2人の収入は合わせて35万くらいです。 お昼のお弁当は出来る限り二人分作っています。 米や洗剤などの購入やお弁当など全部を5万円で賄っていますが、 いつも月末になるとキツキツで・・・ 自分たちは5万円でも多いと思って出来れば減らしたいのですが、 どうなんでしょうか?! ちなみに、北海道 札幌市在住です。 宜しくお願いします。 

  • 4人家族 食費8万 どうしたら節約できますか?

    夫婦と5歳3歳の4人家族で、みんな少食ですが、なぜだか食費が8万もかかってしまいます。 お米は月に15キロほど消費で、お米代も含めてます  外食は含めてません 食材のこだわりはなく、中国産を避けている程度です 献立決めずにその時の安いものを中心にまとめ買いして、あるもので作っています。 贅沢なものは買っていないつもりだし、周りにスーパーが10軒近くある激戦区で、単価も安いのにです 肉や魚、油揚げなど冷凍できるものは小分け冷凍してますし、おかず 作りすぎて余った時はお弁当カップに小分けに入れて冷凍 子供達が2人共幼稚園でお弁当必要なので 自分が使いきれず腐らせやすいもの、賞味期限切れにしやすいものも把握して、冷凍できるものは冷凍して廃棄を回避してますし、賞味期限も書いて、その食材達のレパートリーも増やすこともしてます ジュースはあまり買いません お菓子も週にファミリーパックの一番安いものをひとつ アイスもほとんど買いません パン買う時も食パンは78~98円のものばかり 牛乳は週に5本無いと足りません その時 特売のを買います でも、週1 家族みんなで食べるスイーツがやめられません みんな楽しみにしているので削りたくなくて 一回につき みんなで400円くらい スーパーのシュークリームやロールケーキなど買います 夕飯は基本的に一汁三菜です 朝ご飯はご飯に卵料理 ウインナー 生野菜か温野菜が多いです パンの時は、パンと果物と牛乳、ヨーグルトくらいで済ませてしまいます(パンは時々しか出さない) お昼は主人もお弁当持ちで、ホットドッグみたいのとコーヒー持たせてます 自分では結構頑張っているつもりですが、なかなか落とせなくて… 子供達 もっと大きくなると食費かかりますし、今からこんなかかってたら、子供達が中学生くらいになった時を考えると恐ろしい 何かアドバイスいただけると嬉しいです

  • 2人で食費が月に5万は多いか?

    6月初旬に結婚した者です。 家計のメインは夫である私が管理しておりますが、料理は妻が担当なので、食費として月に4万渡しました。 ところが全く足りず、先週5千円渡し、今週も5千円渡さざる得ない状況のようです。 夫婦2人で食費が月5万は高いでしょうか? ちなみに共働き、お酒などは全く飲みません。 昼食は2人とも手作り弁当持参、弁当食材は食費から出ております。 また、食費3万くらいでまかなっている人たちは、どういう風に工夫しているのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 二人暮らしの1ヶ月の食費

    こんばんは。 来月から旦那と二人暮らしを始めます。 二人暮らしでの1ヶ月の食費はだいたいどのくらいでしょうか。 勿論、家庭によりけりだと思いますが、皆様はどのくらいなのか気になりました。 作るのは、 朝ごはん2人ぶん、彼のお弁当、夜ご飯2人ぶん です。 私のお昼ご飯はパンひとかけら等てきとうで良いのです。 ちなみに、旦那の実家が米どころなのでお米は買わずにすみます。 このくらいですと、どのくらいまで食費を抑えることができるでしょうか。