• ベストアンサー

RCカーを初めたいのですが

始めまして テレビでRCカー(確かそう言っていた)をみて始めてみたいと思いました とりあえずショップにいってみたもののなんだか部品だらけでわけがわからず帰ってきてしまいました・・・ あまり時間がなく、なかなかショップに行く機会がないのでショップで密度のある時間を過ごすべく ネットでできるだけの前知識はつけておきたいなと思っています!! そんなわけでRCカーについてたくさん学べるサイトがあれば教えてください 駆動構造などもできたら知りたいなとおもっています(私の性格でそういうのに興味があります) いつになるかわかりませんが改造(?)もしてみたいと思っています よろしくおねがいします

• kiki28
  • お礼率71% (240/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんなサイトはいかがですか? ショップに行く時間が取れないのであれば、ネット通販で、初心者用フルセットを購入するのも手です。かなり割引があって安いです。このサイトは簡単な解説もあるようです。 また、本屋さんでラジコン雑誌も覗いて見ましょう。通販やショップの情報、レースの日程などいろいろ載っています。 オンロードのRCカーはスピードがかなり速く、車高も低いため、走らせるためにかなり条件を選びます。どこでも遊べるという点ではオフロードカーがお勧めです。

参考URL:
http://www.nihonbashimokei.co.jp/
kiki28
質問者

お礼

ありがとうございます 本屋さんはいい案ですね!! 今度探してみようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

RC(ラジオ・コントロール)カーと言っても、大分類として2種類あります。 一方は一般的に「トイラジ」と呼ばれる玩具的なもので、[右]という指令を与えると右に目一杯、[前]という指令を与えると全速で前進、といった安価なタイプです。 もう一方はいわゆる「ホビー用」のもので、[少し右]や[ちょっと減速]という操作に追従できるタイプです。前者との決定的な違いは『量の制御』ができる所にあります。 kiki28 さんの対象を後者と判断して回答します。 RCカー(ホビー用)を始めるにあたって必要なのは、事前学習よりもチャレンジ精神かな?と感じます。もちろん事前学習を否定するわけではありませんが、パーツ単体を見ても雑誌の記事を見ても、初心者に優しい解説は多くありません。なぜならそれら購買層のターゲットは、経験者向けだからです。新技術のメリットや専門的な用語・技術がそれらのセールスポイントであって、初心者がこういった部分から入ると、事前学習の段階で「RCって難しいんダナ」と戸惑って諦めてしまうことが心配されるのです。 現在3種類(かな?)のRCカー月刊誌があります。記事の内容は似たような物であり、内容の2割でも理解できれば良い方でしょう。初心者用の記事部分もありますし、そうでない部分は「理解できなくても読む」ことが知識を増やす糸口になると思います。ただし毎月ちゃんと読むことを続ける必要があります。 またそれら月刊誌等の臨時増刊や別冊で、初心者用の入門誌を発行する時があります。そういったものは古くても書店に残っている場合が多いので、見つけられればラッキーかもしれません。 #1さんご紹介のサイトは、確かに過去ログに何度も既出ではありますが、それほど価値の高いサイトなのです。 過去ログだと揶揄する(既出を知っているなら事前に書くべきですが)前に、このサイトを全部読みましたか?? あなたの質問に対し、#1さんは大変的確な回答をしていると思いますヨ^^ このサイトで紹介されている車種が少し旧型なのはやむを得ませんが、基本事項はとても充実しています。特にセッティングの項目に至っては実に素晴らしい解説が多くあります。 プリントアウトすれば、技術入門書としては最高なものができると考えます。 ・・・長い前置きになりましたw 「事前知識はほとんど不要です。」というのが持論ですが、さて現実的に足を踏み入れる場合に、一番簡単に基本実力が養われるものは、『キット同梱の組み立て説明書』です。不要な情報は一切無く(あたりまえですがw)、必要な情報だけを的確かつ親切に解説してくれる、これ以上の解説書はありません。 通常は組み立てながらの熟読になりますから、体感をも伴います。現物を見て知ること・逆をいえば説明書に書かれている物を手に取って見れること、その体感が直接自分の大きな経験と化します。 説明書だけならタミヤのHPから閲覧可能ですが、キットを購入して、組み立て説明書と部品とを試行錯誤しながら組み上げることを強くオススメします。 どんな種類の物を選択するのかは、kiki28さんがどういった条件で何をしたいのかで結論が異なります。予算・車体のサイズ・動力(電動/エンジン)・走行場所・付加目的(レースに出たい)等の条件が明確であれば、具体的な選定のアドバイスを貰えると思いますよ。 私は電動1/10サイズで年2回のレースを主体に活動しており、主にタミヤの電動1/10でしかアドバイスできませんが、同様の相談で私が回答した経緯があります。 そちらも参考になるかもしれませんので、よろしければ御覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2095160 RCの場合、まずはやってみる事が重要です。冒頭に記述した「トイラジ」には、1000円で買える組み立て式のもの(TOMY:エアロアールシー)もあります。ホビー用とは比較にならないほど運動性能が劣りますが、予算的に厳しい場合やちょっとだけ試したい場合には絶好の商品です。 ホビー用は「深い」ですw。 細かいセッティング次第で、車の走行特性がガラリと変化するのを体感できます。 kiki28さんもぜひチャレンジしてみて下さい。特にメカ好きはハマりますヨ~^^

kiki28
質問者

お礼

ありがとうございます! #1さんのサイトは半分くらいまで読んでいるところですね やってみるのが一番というのは私もよくわかっているところですがいつ行けるか・・・という状況ですので。 説明書は思いつきませんでした。見に行こうと思います。 ホント・・・いつになるかわかりませんがお金もないので「トライジ」でいろいろやってみたくなりました いろいろやりすぎて破壊してしまうことがよくあるので(笑) きっと物足りなくなるのでそこから「ホビー」に移ってみようと思います!!

• hiroko771
回答No.1
kiki28
質問者

お礼

ありがとうございます これ過去ログにありましたよね★