• 締切済み

傷跡

ju-shimatsuの回答

回答No.2

こんにちは。26歳の8回手術をしたことがある者です。主には、7年前には、頭、2年前には、骨盤をしました。傷跡を比べると、骨盤の方が分かりません。確実に消えかかっています。それに比べ、頭の傷跡は、髪の毛が生えないので、切ったラインがはっきり分かります。でも、私は、交通事故で、脳内出血をしたので、自分のせいでも、病気のせいでもなく、生死の境をさまよって、今、生きていることを誇りに思っています。だから、傷跡は勲章です。「私は、頑張った」っていう証。息子さんの傷跡も分からなくなると思いますが、もし残って、聞かれたら、「小さいのに、頑張ったんだよ。」って言ってあげればいいのではないでしょうか?男の子は、やんちゃですから、この先、おでこの傷だけでは済まなくなると思うので、うらまれたりはしないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 傷跡

    1月くらいにドアにぶつかり怪我をしてしまいました; 結構深い傷でした・・。 今は画像のように 大分マシになってきました。 皮膚科で聞いてみたところ 傷跡が治るには五ヶ月~六ヶ月 かかるみたいなんですが 本当に治るのでしょうか; まだ三ヶ月しか経ってないので分かりませんが もしまだ残っていたら形成外科などに行けば 治してもらえるでしょうか?

  • マイクロポアテープの貼り方と傷跡対応

    先週の3日の早朝に額の中央を縦に切り、かなり出血して119で病院に行き 脳神経外科で12針を縫い本日抜糸しました。 傷跡は残りますとは言われたのですが、できるだけ残らない様にしたいのですが 担当医はマイクロポアテープを傷口に貼ったのですが 「毎日交換で傷口に対して平行に貼りで期間は1ヶ月」貼るそうです。 私も自分なりに抜糸までの1週間の間に調べた情報発信している医師達は 「毎日交換はやるな、貼り方は傷口に垂直、3ヶ月以上」だそうです。 言っている事が逆なので混乱しています。 また できるだけ傷跡が残らない様にするのはどうしたいいでしょうか?

  • 傷跡を薄くしたい

    体の目立つ部分に手術をすることになりました。 手術によって傷跡が残る、と、医師から説明されました。 そこで、手術による傷跡を薄くする方法を教えていただきたいです。 傷を薄くするのに良い ・栄養、ビタミン剤、食事、など ・化粧水など(病院でもらう、とかではなくて、手術後に数ヶ月程して、傷口がおちついてから使えるようなもので、傷跡が薄くなるような効果のあるもの) ・傷跡を薄くするためによい方法 ※化粧で隠す、カバーする、といった方法は今回は質問しません。純粋に、傷跡そのものを薄くするために良い方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 4歳の時に友達にひっかかれてできた傷跡が残っていま

    4歳の時に息子が保育園のお友達に、眉間の上のあたりのおでこをひっかかれ、傷跡が残ってしまいました。 横方向に3センチ、幅3ミリくらいで、凹み傷です。 ちょうど1年経ちました。 皮膚科や形成外科を何軒か行きましたが、成長に伴って薄くはなる可能性はあるけど、傷跡は残る。と言われています。 おでこではありますが、位置的に眉間の上なので、前髪があっても少し短くしただけで見えてしまうし、風が吹けば見えます。 顔の真ん中にあるような感じがして、 親としては、とてもとても気になります。 子供の前では傷跡の話題に触れませんが、先日鏡をみていた時に、「この傷まだ治ってないじゃん!」と本人が言っていていて、将来気にするんじゃないか、と心配しています。 幼少期に顔に傷ができた方、大人になってからも気になったりしますか? また、お友達にからかわれたり、どしたの?と聞かれたりした経験はありますか? よろしくお願いします。

  • 子供の怪我の傷跡でなやんでいます。

    2か月程前におでこをぶつけて パックリ切れてしまいました。 なかなか血も止まらなく、素人判断でも縫うだろうなと思いましたが、形成外科にいくと大人なら縫うけど子供だと全身麻酔しないといけないから、テープ固定しますといわれました。 一週間後テープを外し 今はマイクロポアテープを貼っています。 傷跡もだんだん変化してきて、今はYのような傷跡で赤くなり、幅も3mm程あります。 先生曰く 最終的には白くなると言われていますが、おでこの真ん中で3ミリの白い傷跡は目立つのではないかと思っています。同じように縫うような傷でもテープ固定した場合の傷跡がどのように残ったか、また最終的に傷跡が目立ち瘢痕形成手術をした方がいましたら、結果どうだったか教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • 傷跡

    傷口は閉じたんですが、赤らみ(炎症なのでしょうか?)がなかなか消えません。 傷が閉じてから半年は立ちます。 傷跡は残ってしまいそうなのですが、赤らみだけ早く治したいです。 いろいろな薬などを調べて試していますが効き目が表れません。 赤らみを早くよくする方法などはないでしょうか?

  • 傷跡を目立たなくするには・・・

    数ヶ月前に酔ってこけてしまい、顔に長さ3~4cmほどの細長い傷が出来てしまいました。 病院には行かず、絆創膏を張ってすごしていたら無事完治したのですが 傷跡が物凄いことになってしまいました。 (赤みを帯びた茶色で、その部分だけ皮膚が凹んでいる感じ) 仕事上初対面の人と会うことが多いので何とかしたいと思っているのですが この傷跡を消すにはどうすればいいでしょうか。 塗り薬などで目立たなくなればいいのですが、やはり形成外科などでないと厳しいでしょうか。

  • おでこの傷痕は残るでしょうか?

    いつも参考にさせていただいてます。 昨日(日曜日)2歳のこどもが転んで大きい石にぶつかって、おでこをえぐれたように切ってしまいました。 救急で処置してもらったのですが当直が整形外科の先生で、3針縫われました。 それをママ友に言ったところ、「整形外科?手際も悪いし縫い方も雑、痕が残るかもね」と言われてしまいました。 今日形成外科を受診してきれいに縫われているか聞いてみたら、 「ま、こんなもんでしょう」と言われてしまい、今になって心配になっています。 もう少し遠くの病院まで行けば、もしかしたら外科の先生がいたのではとすごく後悔しています…。 やっぱりきれいに縫われているほうが傷痕は残りにくいものなんでしょうか? こどもの体質や傷の程度で違うとは思うのですが、経験者の方や詳しい方、教えていただけますでしょうか。 傷痕が残らないように何かできることがあったらそれも教えてください。 (形成外科の先生には「痕が残るかどうかは育ってみないとわかりません」とすげなく…。 そのとおりですがトホホです。) もうひとつ、お風呂に入るときに傷口をぬらさないようにと言われましたが、場所がおでこなのでとても無理そうです。 何か良い方法がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 縫合後の傷跡の痛み

    まぶたを3針縫いました。 抜糸もすみ、傷跡も綺麗ですと言われましたが 2ヶ月たった今も赤く盛り上がっています。 傷跡については特に気にしていませんが、 痛みが気になります。 顔を洗ったり拭いたりして触れるたびに痛みます。 ほっておいてもいずれは治まるかと思いますが 痛みを感じる度に傷があることを思い出して憂鬱です。 痛みを緩和する軟膏など、 何か効果的なものをご存知の方は教えてください。

  • 子供の傷跡について

    三週間前に二歳半になる娘が、エスカレーターで躓きオデコの左上あたりを打ち、一針縫う怪我を させてしまいました。エスカレーターの階段のぎざぎざのところで突いたような感じです。 (一緒にいた私の不注意です。。。手を放したすきに走り出してしまいました。。。) すぐに近くの形成外科に連れて行き診てもらったところ、「縫わなくても治りますが、縫ったほうが きれいに治るので一針だけ縫いましょう」ということで縫ってもらいました。 傷は長さにして横方向5mmほどでした。 その後6日後に抜糸し、今はマイクロポアというテープを傷を寄せるように貼っています。 毎日貼り替えていますが、傷を見るたびに「残ってしまったらどうしよう・・・」と暗くなります。 私自身、幼いころに眉と眉の間を怪我し、当時は縫わなかったそうですが、縦に2.5cmほどの傷が 今も残っています。私の場合、真ん中の目立つところで縦の傷のため、ずっとそれがコンプレックスでこれまでおでこを出す髪形にしたことはありません。 なので、娘には絶対に顔に傷が残るようなことはしたくなかったのですが。。。 まだ受傷後1ヶ月も経っていないので仕方ないですが、傷は線状に赤くなっています。 時間が経つのを待つしかないのですが、どうしても気になってしまいます。 このような傷の場合、やはり残ってしまう可能性がおおきいでしょうか? 同じような経験をされた方のご意見をお伺いできたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。